2011/08/28 - 2011/08/28
285位(同エリア384件中)
cloud9さん
- cloud9さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ131件
- Q&A回答0件
- 253,830アクセス
- フォロワー14人
ザルツブルグからポストバスで約90分、バード・イシュルに日帰りで行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食を早めに済ませて、ホテル近くのバス停から8:22のバード・イシュル行きに乗り込みます。料金は9.40ユーロです。バスは少し遅れてやってきました。多分中央駅で出発に時間がかかったのでしょうね。
一昨日までと違って肌寒いので、長袖に上着を着込んできました。一気に5度は下がった感じです。動き回るにはこのくらいがちょうどいいです。一昨日までが暑すぎでした。 -
途中、ザンクト・ギルケンは霧がかかっていました。昨日の雨で湿度が上がり、また気温も下がったからでしょうか。きっとロープウエイで登ったら途中から真っ白だと思います。これはこれで面白いかも。ただ頂上でも真っ白だと面白くないかも。帰りにはすっかり晴れていたので、小一時間ぐらいで晴れたと思いますが。
-
9:25頃シュトーブルのバス停に到着しました。バスでザンクト・ヴォルフガングに行くときはここで乗り変えます。
-
9:50頃バード・イシュルに到着しました。帰りのバスの時間をチェックして、散策です。
-
駅から2-3分の位置にザルツカンマーグート・テルメがあります。日本から水着持って繰ればよかったですが、なにも考えていなかったので今回はパスです。そういえば、来るときバスに日本人が数名いましたが、街ですれ違うこともなかったことを考えると、みんなザルツカンマーグート・テルメに行ったのでは。
-
そこからほんの5、6分歩くとすぐにエリザベート橋にあたります。
-
そばの銅像。エリザベートではないらしい。
-
バード・イシュルは本当に小さい街です。でも、四方を山に囲まれていて、どちらの方向を見ても美しい山々が身近見れるのはすごく気持ちがいい。それに空気も澄んでいるし。湯治に来るのであれば最高なのでしょうね。
-
また5分ほど歩くと、街にのはずれのクーアハウス劇場に到着です。駅からここまでわずか10分ほどですが、これで端から端という感じです。ほんとにちいさい街です。
-
ぐるっと回ってガイザー・ヴィラの入口にやってきました。ちょっとわかりにくい。みんな通り過ぎるのではと思います。200mくらい先にチケット売り場、といっても掘っ立て小屋ですが、があります。カイザービラと写真博物館のセットチケットを購入。14.5ユーロでした。
-
入口とチケット販売所の間にイシュル川が流れています。イシュル川の橋からみた向こうの山々がきれいです。
-
これは反対側。
-
カイザー・ヴィラに到着。本当に質素な感じがします。
-
ヴィラの前の噴水。
-
猟犬と一緒のフランツ・ヨーゼフの銅像。きっと若いころですね。
-
チケットにガイドツアーの時間が刻印されている。ほんの10分で私の番です。大体20名程度集まっています。で日本語のテキストをもらい、内部で写真を撮ったところ、写真は禁止と言われ、撮れたのはこれだけです。とにかく、すべての廊下の壁に狩猟の獲物の角が飾られている。正直悪趣味としか言いようが無い。
ハイライトはどちらかといえばエリザベートのデスマスクではないかと思います。あと、暗殺されたときに、枕として使用したクッションの実物とか。まあ、いずれにしても生々しいです。 -
30-40分でガイドは終了です。お土産売り場でカイザー・ヴィラの本と、オーストリーのキーホルダーお買い上げ。14.9ユーロと5.5ユーロでした。
-
カイザー・ヴィラの目の前は美しく整備された庭になっています。
-
で、丘を登っていくと、ありましたエリザベートのティーハウス。現在の写真博物館です。
-
写真博物館の前からはすばらしい光景が広がっています。
ところで、写真博物館ですが、とくにこれといって見るものはなかった。とくにエリザベートにかかわりのある展示があるわけではありません。チケットを買うほどでもないです。 -
写真博物館からの帰り、遠くにカイザー・ヴィラが見えます。
-
とりあえず、カイザー・ヴィラを後にして、散策を続行します。教会があったので写真を取っておきます。
-
そのまま、街を横切ってレハールヴィラに到着です。
-
その先の小橋から、エリザベート橋を撮ったところ。
-
その反対側。
-
もう見るものもなくなったので、駅に戻りバスチケットを購入。次は14:25なので1時間程度時間がある。そこで、トリンクハレまで戻り、オープンカフェでビールを注文、ベーコンのサンドウィッチで昼食です。ビールは2杯飲んで、しめて9ユーロです。10分前になったので駅に戻ります。バスは止まっていますが、まだ中には入れないようで、10人くらい待っています。売店で水ボトルを買って戻ってくると、入れました。
帰りは順調で、15:50にはザルツブルグ中央駅に戻って来れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザルツカンマーグート周辺(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツカンマーグート周辺(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26