富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)<br />4月に四国に行って以来旅行もご無沙汰だったけど、今年の夏はなんと1ヶ月ちょっとの間に3つ旅してきました。<br /><br />そんな夏の旅第1章は、旦那の両親を連れて富良野〜美瑛〜旭山動物園と道東周遊の旅に行ってきました。<br /><br />久々に雄大な富良野のラベンダーが見に行きたいのと、義両親が一度富良野に行ってみたいってことで、義両親接待の旅でしたが、なんせ私と義父が強力な雨女&雨男・・・。前に箱根に接待に行ったときも終日雨にやられ、今回も滞在中雨、雨、雨・・・・でした(T_T)<br /><br />天気と見頃が遅れていたので写真が少ないですが、見頃が遅れていたといえども久々の富良野のラベンダーや美瑛の風景に癒され、義両親にとって初めての富良野&美瑛を楽しんでいただけたようで、結果オーライかな。

2011夏旅第1章 雨の富良野・美瑛散策&大雨の旭山動物園

2011/07/15 - 2011/07/18

子狸ポンタ

子狸ポンタさん

すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)

レンタカー JALグループ

初日の15日夕方に富良野に着いて、この日はホテルでのんびり過ごしたが、翌日朝から行動。
    朝から雲行きが怪しげで、何とか持ちますように!と祈りながらレンタカーでファーム富田へ。

しかし、祈り虚しく?、ファーム富田に着いてすぐポツポツと雨が・・・。その後ポツポツからシトシトと降って、がっかりしながらファーム富田へ行くと、今年はラベンダーの開花状況が遅く、6〜7分程度の咲き方だった。。。

でも、遅咲きのラベンダーや今が見ごろの花は綺麗に咲いていて、すごい艶やかです。

カラフルな感じでいいですね(^^)

近くで見ると地面が目立っている感じだけど、遠目で見ると雄大なラベンダーの絨毯のような風景でした。

ファーム富田から車で5〜10分ほどのところにあるラベンダーイーストへ。
    ここも早咲きのは綺麗に咲いていたが全体的には開花が遅れていた様子
    だが、ラベンダー畑を1周するトラクターに乗って、ラベンダー畑を満喫しました

あまり対した写真ではないけど、ラベンダーを楽しんでください。

富良野から美瑛へ。ほんとに雄大な風景が目の前に飛び込んでくるけど、運転担当につきこんな美しい風景を目の前にしてもよそ見できません・・・

でも、終始快適ドライブで美瑛の「四季彩の丘」にやってきました。ここはお花畑がい〜っぱいで、いろんな花を堪能できるので、美瑛でも好きな場所です。
    お花好きにはかなりオススメですね。

ルピナスの花。ルピナスは以前にニュージーランドに行ったときに自然にいっぱい咲いていたのがとても綺麗だったので、それ以来お気に入りの花です。

なだらかな丘が、のんびりと雄大な感じを出しています

夏といえばひまわり。ひまわりも大好きな花です。

お花畑の丘がとても雄大で綺麗でした。
    この時は雨が降ったり止んだりだったけど、義両親も美瑛をとても気に入っていた様子でした。

美瑛から富良野に戻り、富良野チーズ工房へ。この時再び雨が降ってしかも強く降り出してきたけど、森の中にあってとても静かで落ち着いた雰囲気です。

チーズ工房の横にあるアイスミルク工房では手作りのアイスが味わえます。変わり種のアイスもいろいろとあって、今回はとうきびアイスにチャレンジ。
    とうきびとアイスが結構しっくりきててすごい美味しかった。

富良野はこういう室内でも楽しめるスポットもいろいろあるので、雨でも全く退屈はしないかな。

翌日は初の旭山動物園へ。とても楽しみにしていたけど、この日も朝から嫌がらせのような強い雨で、せっかくの動物園もテンション低め・・・(T_T)
    でも、幸いこの日は義父が運転代わってくれたので、最後に富良野や美瑛の大自然を車窓から眺めることができてよかったかな。

ブームは過ぎたといえども、こんな大雨でも旭山動物園はやっぱり大人気でした。

やはり色々と上手に工夫されている感じがして、近くで動物たちを楽しむことができました。

コロンと丸まっているキタキツネも可愛い(^_^)

何か会話をしているようなチンパンジー

神宮球場のあの方(野球好き&ヤクルト好きならご存じなはず)・・・ではなく、ペンギンもいました。
    雨がかなり強く降って写真もそこそこしか撮れず・・・

ホッキョクグマはものすごい人だかりで、水槽で悠々と泳いでいるところはなかなか写真撮れませんでした

レッサーパンダも雨に負けずにたくましく行動していました。

またーりモードのエゾシカ

タンチョウヅル、たぶん初めて見るかな。。。

時間がたつにつれ雨が強くなってきたので、そこそこのところで撤収することに。。。
    モグモグタイムと重なって人が多過ぎて飛ばしたところもあって一通り回れなかったので、ここはまた行きたいな。

お昼に旭川市内のお寿司屋で海鮮丼を
    この雨で消化不良の傷心が一気に癒されたくらい美味しかった(笑)

連日雨で、やや消化不良気味に旭川を後にすることに。
    旭川空港で飛行機ウォッチングを。

帰りに乗った飛行機。
    旭川空港で飛行機に乗ったときに雨が止んで晴れ間が見えたときは、ほんと最後の最後まで嫌がらせ?と思いました(怒)

と、今回の旅は天気に恵まれなかったが、義両親も喜んでいたし、久々に富良野や美瑛に行けて、接待も何かしら頑張ったので良かったかな。

夏旅第2弾は青春18きっぷを持って単身で、ある世界遺産、そして震災の影響が今も残る土地へ。。。。

• ちふさん 2011/08/27 11:40:29
    色とりどり。

しっかし、美味しそうな海鮮丼だなぁ〜!

ちふ

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2011/08/27 23:05:42
    RE: 色とりどり。
    こんばんは。
    天気と見頃が早すぎて、あまりいい写真撮れなくて消化不良気味でしたが、
    旅行記読んでくれてありがとうございます。

> ファーム富田に、ラベンダーイースト、ちゃんとラベンダーが咲いていましたね。
    > 私は昨年の夏、ラベンダーが枯れてしまっていたので、残念でしたが、咲いているとこんな感じになるんですね。

早咲きのは綺麗に咲いていたけど、他のは5〜6分咲きぐらいで、地面が目立っていました。
    ほんとであれば、この時期がベストシーズンだけど、去年の猛暑の影響なのかどうか知らないけど、
    開花が1〜2週間程度遅れたそうです。。。
    久々の富良野だったけど、満開のタイミングって難しいですね(^^;)

> しっかし、美味しそうな海鮮丼だなぁ〜!

今回は雨ばっかりだったけど、旭川を発つ前に食べた海鮮丼はめちゃ美味しくて、
    最後はいい旅の締めくくりになりました。