2011/08/24 - 2011/08/24
81位(同エリア124件中)
cloud9さん
- cloud9さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ131件
- Q&A回答0件
- 252,370アクセス
- フォロワー14人
ザルツブルグから観光バスで1時間程度の、鷹ノ巣ケールシュタインハウスに行ってきました。チケットは前日にザンクトアントレー教会横のチケット売り場で購入。50ユーロのところ、ガイドブックを見せて10%引きの45ユーロです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ケールシュタインハウス行きのバスはザンクトアントレー教会横から9:00時出発です。なので、ホテルを8:30ごろでて、歩いてザンクトアントレー教会に向かいます。8:45分ぐらいに到着しました。すでにバスは8割がた満席になっています。
すでにみんな集まったからか、8:50分くらいには出発です。ただし、川を渡ったところで、数名のゲストをピックアップするのに10分くらいかかったので、結局9時出発と同じような感じです。 -
途中、田園風景が流れるのを見ながら1時間かからずに、ドイツのベルヒテスガーデン近くのふもとの駐車場に到着。
-
ここで別のバスに乗り換えます。多分、登りが急勾配なので、ここで乗り換えるバスは特別なエンジンと車体なのだと思います。急勾配をがんがん登って行きます。
-
途中の景色もすばらしいです。
-
で、エレベータのある駐車場に到着。この間15分くらいでしょうか。
-
100mくらいの通路を通ってエレベーターホールに向かいます。かなり肌寒いです。
後から見たケールシュタインハウスのHPによると124mだそうです。 -
エレベーターホールはこんな感じ。エレベータの中は金色です。
エレベーターシャフトの高さも124mだそうです。 -
ケールシュタインハウスに到着してブリーフィング。10時過ぎでしたが、11:05に集合とのことなので1時間ぐらい見て回れます。ケールシュタインハウスはレストランになっています。中では食事はできないようですが、そとにはパラソルと席が用意してあり、食事したり、ビール飲んだりできます。厨房の入口にケールシュタインハウスのレリーフが。
-
山頂はまだ先にあるので、行ってみることに。途中十字架があったりします。
-
このあたりが山頂付近です。奥は別の峰で1000mぐらい離れています。手前の人が座っているところがほぼ頂上です。GPSデータによると1878mでした。
-
山頂付近からケールシュタインハウスを見下ろすとこんな感じ。
-
で、景色に見とれて忘れていましたが、一番のハイライト。ケールシュタインハウス内のレストランにムッソリーニがヒトラーに送った大理石の暖炉ががあります。人がいなくなるまでしばらく粘ってやっと撮りました。 暖炉の中の中央に1938の刻印がありますが、これが当時のものなのか。本物か後づけかわかりません。
で、11時5分に集合ということで、エレベータで下山しました。すると、下のエレベーターホールは上に行く人で満員です。そこから通路に20mくらい列になって並んでいます。早く来てよかったです。多分お昼ごろに来ると1時間待ちとかになるのでは。 -
でまたバスを乗り継いで、ベルヒテスガーデンにやってきました。ここでちょうど12時なので、昼食兼観光とお買い物です。
-
銀行があったのでカードで100ユーロ引き出します。うろうろしていると、変な噴水を見つけました。ヤギらしき動物の口とおしりからコインのようなものが流れ出ているのですが、同時に、口とおしりからお水が出ています。いろいろと検索したが、意味は不明でした。昔話かなんかでしょうか。
-
町全体が美術館のようです。
ところで町のお店の多くの女性が民族衣装を着ていますが、オーストリーとドイツの民族衣装の違いはわかりませんね。10代の女の子が着ているのはかわいらしいですが、40,50代?の女性が着ているのはちょっと、、、 -
教会があったので入ってみることに。
-
なかにロバに乗ったキリストらしき像が。
-
祭壇はこんな感じ
-
町の反対側にも教会がありました。こちらは、じいちゃん、ばあちゃんが集まっていて、入りずらかったので、外の写真のみです。
-
その教会の正面にまた教会らしき建物が。
-
1時に集合して、バスで帰路に。途中の景色もすばらしい。
-
最後に、ホーエンザルツブルグ城塞が見えて来ると、なんだかほっとしました。気分はすっかりザルツブルガーです。
-
本日の移動軌跡。オーストリーから南に行くとドイツというのも不思議な感じがします。ドイツとオーストリーが複雑に絡み合っている場所ならではですね。ほんとドイツとオーストリーって区別ないですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23