カオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も例年通りパリでの個展(9月3日−10月12日)の準備、作品制作のためにロット地方に20日間行ってきました。バカンスの季節というのに私の場合は残念ながら仕事が目的なので、ゆっくり観光というわけではありません。それでも今回撮って来た写真でロット地方の一部を紹介します。ロット地方はパリから650キロ程南西方向に下ったところにあります。観光地としてはプロバンスに比べると知名度が低いですが、それでもロット地方特有の風景はいいものです。前置きはこのくらいにして、、、。

南フランス 油絵制作の旅

2011/08/03 - 2011/08/22

うぐいすさん

32歳になるコンビという車をのんびりと走らせて約10時間、LOT地方のROQUCAVEという小さな村が私が毎年夏に訪れる小さな村です。家の数も7軒だけ、夏になるとバカンスを過ごす人で少しにぎわいますが、住んでる人は4人だけ、本当に静かなところです。30年前、初めて友達につれられて訪れてからというもの、ほとんど変わりもなく、まるでここだけ時間が止まったようなところです。

住人の一人、ジャックリーネさんの家、犬2頭、猫10匹と一緒に暮らしています。

ジャックリーヌさんの畑にたくさんの実を付けたリンゴの木、コンッポットというリンゴのジャムみたいなものを作って食べさせてもらいましたが、新鮮なリンゴの甘みと酸味が心地よく、おいしく頂きました。

リンゴの木の脇には可愛いトマトが陽射しをいっぱい浴びています。

ロックカーブから車で5分行くとセヌビエールという村があります。小さな小川が流れています。

小川にかかっている古い石橋、いつも透き通った水、場所は変わってもなんとなくなつかしさを感じます。

小川のそばにある農家、いつもこの家の前を通る度に挨拶をしていたおばさんとおじさん、後継者もなく何となく活気が無くなってしまった感じです。今も夫婦仲良く元気であって欲しいと願うものです。

セヌビエールの隣の村サンマルタン、バラの花と教会が印象的です。

セヌビエールから車で10分、サンシルクラポピーという村にたどり着きます。表紙の写真がよく感じが伝わると思いますが、ロット地方の観光名所の一つです。風に吹かれながら大作を描いたときを思い出します。

教会の正面側から

村の中にあるレストラン、この日は38度近い暑さの中、観光客でにぎあっていました。

村の下を流れているロット川

サンシルクラポピーから車で5分、ロット川沿いを行くと突然現れる岩、車は岩に掘ったトンネルをくぐって行きます。

トンネルをくぐって振り返るとロット川の対岸にまた村が一つ、教会がなければ何か物寂しい風景ですが、、、。

8月14日、日曜日、近くの町の朝市で買って来た花、初盆に当たる父のために位牌の前に備え、お経を上げました。

花を買った知り合いの家、自分の家の庭に植えている花を市場で売っています。家は3年前にご主人が一人で建てた家、立派なものですね。

畑の向こうに見える村、リモーニュ

友人に誘われて一日だけ休みを取ってバイオリンの集いに行ってきました。その途中の風景

回りは畑だけのところに一軒、ここがバイオリンの集いの場所です。50人くらいの人がテントを張って1週間、毎日レッスン、コンサート、ダンスというスケージュール。私も3曲程レッスンに加わりました。久しぶりにバイオリンを弾いたので、指が痛いやら首が痛くなったり、汗をいっぱいかきましたが、それでも楽しいひと時でした。

レッスンの合間に見かけた子猫、6月に亡くなった天草の家のシロを思い出しました。今はきっと父と一緒に遊んでいる事でしょう。

バイオリンの集いに私を誘ってくれた友人、ちなみに練習曲はスウェーデンの民族音楽、私はアイルランドの曲が大好きで下手ながらよく弾いていました。またゆっくりバイオリンを弾きたいところですが、、、。というところで今回はこれにて。もっとうまく紹介できれば良かったですが、次回また頑張ります。失礼しました。
         合掌   うぐいす

• ももであさん 2011/08/28 09:06:19
    名コンビ♪
    うぐいすさん

7軒、住人4人だけ。猫10匹以上のフレーズに惹かれました。
    「Roquecave」こんな小さな村があるんですね。

庭が果樹園みたい。プールのあるお宅まで。

こんなところで遅めの朝食を摂り、旨い珈琲を飲みた〜い!

30年以内には、是非立ち寄ってみたいものです。

それにしても32歳のコンビとは凄いですね!
    これもまた是非乗ってみたいです。

新たな旅スタイルのヒントをありがとうございました。

ももであ

うぐいす

うぐいすさん からの返信 2011/08/28 17:16:50
    RE: 名コンビ♪
    > うぐいすさん
    > 7軒、住人4人だけ。猫10匹以上のフレーズに惹かれました。
    > 「Roquecave」こんな小さな村があるんですね。
    > 早速 Google Mapで見てみました。どの家も敷地が広い!
    > 庭が果樹園みたい。プールのあるお宅まで。
    > こんなところで遅めの朝食を摂り、旨い珈琲を飲みた〜い!
    > 30年以内には、是非立ち寄ってみたいものです。
    > 今後30年も「Roquecave」が今の姿のままであることを信じて。
    > それにしても32歳のコンビとは凄いですね!
    > これもまた是非乗ってみたいです。
    > 新たな旅スタイルのヒントをありがとうございました。
    > ももであ

ももであ 様

コメントありがとうございました。
     特別何も無い全く無名な小さな村、Roquecaveを気に入っていただき嬉しく思っています。

プールのある家は8年くらい前に誰も住んでいなかった古い家をパリに住んでる定年したフラン ス人夫婦が買われて改装されました。残念ながらROQUECAVEの雰囲気と合わないのでちょっと 寂しい気がします。これも仕方のない事かもしれません。ただ他の家の人たちはきっと今のまま の姿を残して行ってくれると思うので、おそらく30年後も変わらないと思います。ちなみに一 古い家は1600年代に建てられています。

私の乗っているコンビはちょっとハンドルが重く、高速でも坂道になると60キロを下ってしま い、いつもトラックに追い抜かれて行かれ、おそらくフランスで一番遅い車じゃないでしょうか ?10年くらい前まではたまに見かけたものですが、今はもう全くと言っていい程目につかな  い車となってしまいました。後ろの座席がベッドになっていますので便利です。

あまり人のおかないところをぼろぼろの車でのんびりと行く、田舎育ちの私には似合っているの かもしれません。

それではまた。ありがとうございました。

合掌    うぐいす
  • wiz さん 2011/08/25 08:59:17
    油絵制作の旅
    うぐいすさん、はじめまして。

「南フランス 油絵制作の旅」拝見いたしました。
    素敵な景色と素敵な旅行記ありがとうございます!

ゆっくりと時間が流れる長閑な環境の中での制作で
    きっと美しい作品が生まれているのだろうと想像しました。
    (30年前から訪問されているのですね〜。)

これからの旅行記の中でうぐいすさんの 作品 も
    旅行記で紹介されるでしょうか(少しでも)?
    楽しみにしています。

うぐいす

うぐいすさん からの返信 2011/08/25 18:14:24
    RE: 油絵制作の旅
    > うぐいすさん、はじめまして。
    > 「南フランス 油絵制作の旅」拝見いたしました。
    > 素敵な景色と素敵な旅行記ありがとうございます!
    > ゆっくりと時間が流れる長閑な環境の中での制作で
    > きっと美しい作品が生まれているのだろうと想像しました。
    > (30年前から訪問されているのですね〜。)
    > これからの旅行記の中でうぐいすさんの 作品 も
    > 旅行記で紹介されるでしょうか(少しでも)?
    > 楽しみにしています。
    > wiz

wiz 様

はじめまして。
    わざわざメッセージありがとうございました。
    旅行記も始めたばかりでうまくいきませんが、こうして優しいお言葉を頂けると嬉しいです。
    私の場合は歴史とか地名や食べ物などについてほとんど興味知識ががないものですから、と言うより読んだり聞いたりしても直ぐに忘れてしまうというのが残念ながら正直なところです。
    果たして旅行記と呼べるかどうか、それでも美しい景色、感動を求める心に変わりはありません..私の作品を旅行記で紹介したものかどうか少し迷うところですが、そのうちに満足いく絵の写真 が出来ましたら投稿させていただきますので、、。
                  ありがとうございました。
                                 合掌    うぐいす

wiz

wiz さん からの返信 2011/09/03 13:34:42
    ♪祝♪
    うぐいすさん、

おはようございます!

いよいよ今日からですね!

成功をお祈りしていまーす。

P.S.?リンゴのコンッポットも美味しそう・・。
      ?岩を掘ったトンネルおもしろーい。
      ?サンシルクラポピーの大作も気になる〜。

wiz

うぐいすさんのトラベラーページ