マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />おしゃれリヤドで素敵な夢を♪inモロッコ=☆受難の1日 フェズ→マラケシュへの長い長い道のり編<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10594412/<br /><br />の続きです...<br /><br />いよいよ今日からマラケシュの観光がスタート♪<br />チェックアウト時刻の午前11時までの間、せっかくなのでリヤド周辺の散策に出てみましょ!<br /><br /><br />まずは、リヤドからほんの数分で行ける「バヒヤ宮殿」へ...<br />ここでも素晴らしいイスラム建築に出会えました☆<br /><br />そして、マラケシュといえば...やはりフナ広場!!!<br />今年の4月29日 レストラン「アルガナ」で、爆破テロが起きたときは、さすがに旅程の変更も検討しましたが、やっぱり来て良かった♪<br />昼と夜で表情をガラッと変えるフナ広場は、毎日がお祭り騒ぎです...<br /><br />今日から2日間のお宿は、「ラ・スルタナ」=☆<br />雑誌「旅」の写真を見て、一目惚れした豪華リヤド...<br />インテリアも凝っていて、どの空間もおしゃれ♪<br />5つのリヤドをつなげているので、それぞれのリヤドに特徴があります...<br /><br />また、午後からは、ギリーズ(新市街)へもちょっぴりお出かけ<br />灼熱の太陽に負け、あっさりランチのみで撤退してしまいましたが、街路樹の並ぶ町並みは、ヨーロッパのようでした...<br /><br />サンセットタイムは、お約束のフナ広場で...<br />日没の合図と共に、一斉にメディナ中のモスクからアザーンが流れる様子は何か神々しくさえ感じました!<br /><br />8月9日、マラケシュ2日目の旅の記録です...<br /><br /><br />

おしゃれリヤドで素敵な夢を♪inモロッコ=☆灼熱のマラケシュと格闘編VOL.1

2011/08/09 - 2011/08/09

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

いよいよ今日からマラケシュの観光がスタート♪

まずは、リヤドからほんの数分で行ける「バヒヤ宮殿」へ...
ここでも素晴らしいイスラム建築に出会えました☆

そして、マラケシュといえば...やはりフナ広場!!!

今日から2日間のお宿は、「ラ・スルタナ」=☆
雑誌「旅」の写真を見て、一目惚れした豪華リヤド...
インテリアも凝っていて、どの空間もおしゃれ♪

また、午後からは、ギリーズ(新市街)へもちょっぴりお出かけ

サンセットタイムは、お約束のフナ広場で...

8月9日、マラケシュ2日目の旅の記録です...

2.5
2.0
タクシー 徒歩
エールフランス JAL

おはようございます!

昨日は、サウナ列車にやられ、リヤドの写真を撮る余裕がなかったので、今日は朝からリヤドの撮影会♪

リヤド・シ・サイードの入口

入口を入ると...

センスの良いインテリアがお出迎え☆

オレンジのカーテンが印象的♪

あちこちに、くつろぎのスペースが用意されています...

少し小さいですが、快適なプール♪

このパティオで、朝食もいただきます...

この泉は現役で使われているようでした...

アンティークの木馬

こちらのリヤドの朝食はビュッフェではなく、座ると同時に、いくつものペストリー、しぼりたてのオレンジジュース、ジャム&バターがサーブされます...
    その他、卵料理も好みに応じ作ってくれます...

ここのペストリーも激ウマ☆

オムレツをお願いしてみました♪

たった1日でしたが、なかなか快適なリヤドでした...

ただし、税サービス料が20%かかるので、ディナーは思ったより高かったです...
    まあ、マラケシュのこれが相場なのかもしれませんが...

朝食を食べていると、日本語のニュース版を持って来てくれました!
    日本も猛暑で大変みたい...

部屋に入ると、涼しくてお篭りしたくなりますが、気合を入れて周辺の観光に出かけてみることに...

各部屋の入口に飾ってあるベルベル人の陶器人形...

この人形がかなり気に入って、スークで探してみましたが残念ながらみつかりませんでした...

街へ1歩出ると、「ホントだ!街がピンク色!」

マラケシュの壁の色は、ピンク色と決まっています

ペンキ屋へ行くと、「クトゥビア・レッド」とか「マムーニア・ピンク」という素敵なネーミングで売られているそうです...

素敵なカーペットもたくさん!

でも、我が家にはいらないし、ちょっとでも見ているとすぐに声をかけられるので、写真だけ撮って早々に退散...

マラケシュでは、観光馬車の他に、荷馬車もまだ立派な輸送手段として活躍しています!

荷馬車に、バイクに車に...

ぼやぼやしてると、速攻クラクションを鳴らされます...
    フェズのメディナとは違って、マラケシュはかなり排気ガス臭い...

「バヒア宮殿」に到着〜☆

門番ねこさんがチケット売り場を教えてくれています...

19世紀後半の豪族によって建てられた宮殿
    元々は、大臣アハメッド・ベン・ムーサが、4人の妻たちの住居として建造したものだとか...

その妻たちの1人が、「バヒア」さんだったとか...

宮殿のデコレーションは、全てハンドメイドで、国中の最高の職人達と各地の素材が集められ、15年もの歳月をかけ建造されました...

15年の歳月の間に持ち主が変わり、建築様式も変わったため、さまざまなスタイルが入り混じっているとか...

全然建築様式などはわかりませんが、仕事が細かいことだけは確か!

フランス保護領時代には、総督リヨテの住居として使われたことも...

天井の装飾の細かさは本当に見事!

バヒア宮殿は、その他のイスラム建造物と違い、4人の妻たちが暮らすために建てられたため、女性的な装飾が特徴だとか...

窓&扉フェチは、こんな窓が大好物♪

色彩といい、模様といい、なんてラブリ〜☆

モロッコ建築の基本の形で、中庭の周りに個室が並んでいます...

妻たちの力関係で、部屋の大きさとか違うのかな...???

朝9時のオープンと同時に入場したので、宮殿の中はまだ5〜6組しか観光客がいません...
    心置きなく撮影するには、朝1の入場がオススメ☆

こちらのイスラム建築は、確かに今まで見て来た建築物とは明らかに違う感じ...

ちょっと西洋っぽいデザインも...

シダーウッドに美しい花模様の窓枠

リヤドの天井も、同じくこんな花模様で描かれていました...

石膏細工で装飾し、美しく彩色されたシダーウッドで天井部分を覆うのが、モロッコの伝統的室内装飾

天井のアップ...

こちらはクローゼットでしょうか...同じく見事な装飾です♪

なんだか、このねこさんとは縁があるようで...

行く先々で遭遇しました!

あ、お疲れのご様子ですね...

10DHですが、なかなかに見応えのある宮殿でした...
    ちょうど出口を出た瞬間、大型の観光バスが到着し観光客がわらわらと...

団体さんと重ならなくて良かった〜

アンサナリヤドの周辺は、どちらかといえば庶民的な街並み...

フェズとは違い、お店の店構えも立派♪

オリエンタルなお店、ヨーロッパちっくなお店などいろいろ...

この雰囲気が大好きで、本当はもっとがっつり撮りたいのに、お店の人がすぐ出てくるので、ゆっくり撮れないよ〜!

こんな静かな通りも...

路地がみんなピンク色...「バラ色の街」とも呼ばれているそうです...

この手前のじゅうたん素敵!

こんな狭い路地も...

フナ広場へは、アンサナリヤドから徒歩7〜8分位です!

途中、お店がずっと続いているし、街中を散策しながら歩くので、飽きません...
    このアーチの向こうはどうなっているんだろう...???

フナ広場到着〜☆

今はラマダン中で、最も活気がない時期なんだそうですが、それでもなかなか賑やかです!

名物オレンジジュースの屋台

かなりの数があるので、4トラの口コミを参考に、42番の屋台から...
    今は、ほとんどの屋台が4DH(40円)

「オレンジジュース、スィルブプレ〜♪」

変な発音のフレンチでも大丈夫!通じます...

ではでは、フナ広場にかんぱ〜い☆

評判どおりおいし〜♪
    でも、もう少し冷えていると嬉しいな〜

どのお店もオレンジが山積み...
    前を通ると、お客さん争奪戦になります!

11時ギリギリにアンサナリヤドをチェックアウトし、リヤドが呼んでくれたタクシーで、今日から2泊するお宿「ラ・スルタナ」へ向かいます...

タクシーを下り、料金を払おうとしたら「40DH!」
    「なんで!ボリすぎでしょ!」って抗議するものの、「荷物も乗せたし、40DHだ!」と頑としてドライバーも譲りません...

モロッコのタクシーは交渉制...乗る前に料金をちゃんと交渉しなかったこちらのミスです!
     まあ4百円なので、目くじら立てるのも大人げないんですが、アンサナからラ・スルタナって結構近所なんです...
    いい勉強になりました!

ラ・スルタナの玄関へ続く細い路地に入ると、ポーターがスッと登場♪

スモール・ラグジュアリー・ホテルズのメンバーなんですね...

広い建物ですが、わずか20数室のみの豪華リヤドです♪

フロントが混んでいたので並ぼうとすると、サッとスタッフが「こちらでお待ちください...」と、サロンへ案内されウェルカムスイーツ&ミントティーのおもてなし♪

チェックイン担当の女性は、なんと日本人スタッフの「まゆみさん」!
    さすが高級リヤドは違うな〜

まだ11時過ぎなので、部屋は用意できていないということで、館内の案内をお願いすることに...

ラ・スルタナの誇るSPA...

5つの建物をつなげているので、中は迷路のよう...散策し甲斐がありそうです♪

リヤドでタクシーを呼んでもらい、バス会社「スープラトゥール」の発着所へ...

2日後にマラケシュ→エッサウィラまで行くんですが、当日だとまずチケットは売り切れというコトなので、早めに買いに来たんです!

無事エッサウィラまでのチケットをgetし、せっかくなのでギリーズ(新市街)の散策へ出てみましょ☆

昨日は、あまりの疲労困憊で写真を撮る余裕がなかったので、マラケシュ駅をあらためてパチリ♪

バスのスープラトゥールはモロッコ国鉄の運営なので、バス発着所は駅舎の隣にあるんです...
    ガーデンには、見事にバラの花々がいっぱい咲いていました☆
    バラって暑さに強いんですね〜

新しいモロッコ駅

構内には、マクドナルドも!

あ、また見ちゃった!今日も41度!!!

まだ、これからどんどん気温は上昇します...
    まゆみさんによると、午後2時から6時位までがMAXだとか...

リヤドでもらった地図を参考に、スーパーまで行こうかと思いましたが、とりあえずランチを先にすることに...

今日のランチは、ギリーズにあるフレンチビストロのお店「シェ・パスカル」

マラケシュ在住の宮本薫さんの著書「モロッコのバラ色の街」で紹介されていたお店です♪
    夫婦揃って、モロッコ料理に早や飽き気味...
    今日は、おフレンチのランチに決定〜

中に入ると、陽気なフランス人のオーナーシェフがお出迎え!

なかなか雰囲気の良いビストロです...

お客さんは、ほとんどがヨーロピアン!

メディナ(旧市街)では、本格的なフレンチにはまず巡りあえません...
    最近は、ギリーズがおしゃれスポットになりつつあるとか

モロッコでのつきだしは決まってオリーブ

お店によって味が異なるので、結構クセになります...

日替わりランチを2人共オーダーしました!
    前菜+メイン+デザートで120DH(1200円)... モロッコの物価では少々豪華すぎな気もしますが、メディナでも、観光客向けのお店だと100DH位はするので、まあ今日は特別ということで...

ところが、メニューはフレンチなのでチンプンカンプン=3

雰囲気で「えいっ」とオーダーした私の前菜

ラザニアっぽい味付けのパスタ料理
    お味はラザニアそのもの...

だんなさまは、えびとアボカドのカクテルサラダ

こっちの方が「当り」な気がします!

私のメインは、海の幸のパエリア

下のごはん部分が見えない程、魚介類どっさり♪
    レモンを絞って食べると、あっさりしてぱくぱくいけちゃいます...

だんなさまのメインは、魚介類のフリット

さっくり揚がった魚介類のフリットもなかなか美味☆
    「かにかま」が、フリットの仲間入りをしているのには驚きました!

私のデザートは、フルーツサラダ

「フルーツサラダ」っていう単語は、フレンチでもなんとか解読できたのでこれをオーダー

あっさりとした冷たさでおいしい♪

だんなさまは単語を読み違え、やって来たのがこれ「ももの赤ワインコンポート」

日本ではまずオーダーしないこの1品ですが、意外にあっさりとして食べやすかったそう...

120DHは少々予算オーバーでしたが、かなりボリューミーなので十分費用対効果はある感じ♪
    こんな内陸部の街で、おいしい魚介が食べられただけでもラッキーでした☆

ランチ後、本に載っていたおしゃれ通りに行ってみましたが、ラマダンでことごとくクローズ
    中には、1か月まるまるクローズのショップも...

うろうろするだけで体力がどんどん消耗されて行くので、ギリーズはあっさりあきらめ、両替だけして再びメディナに戻ります...

ギリーズからホテル近くの門までは、タクシーで20DH(2百円)...
    ちなみに、行きはホテルからスープラトゥールまで40DH
    ホテルでタクシーを呼んでもらった場合、相場より50%〜70%程高くなるそう...
    交渉制のタクシーは、相場を把握して交渉しなくちゃいけないのでちょっと面倒...
    でも、こっちが相場を知ってるなと相手が気付けば、すぐに相場の値段で落ち着きます...

アサインされたお部屋は、アフリカンルームの「ガゼル」

「ガゼルってどんな動物だっけ?」とだんなさまが聞くので、「サバンナで、ライオンに1番先に食べられるやつ」と答えておきました...

装飾が凝っていて、なかなか個性的なお部屋に大満足です♪
    ウェルカムスイーツとウェルカムフルーツもスタンバイ!
    冷蔵庫のノンアルコールドリンクも無料です... ま、その分お高いんですけどね!

お部屋には、ちゃんとガゼルくんの絵の他、ガゼルの置物も...

コップには、バラの花びらのデコレーション☆

ティッシュやハンドタオルまでバラの花びらが...

いや〜なんか優雅な気分ですな〜

撮るのを忘れましたが、バスタブの端にもガゼルくんが鎮座していました☆

なんだか、お姫様になったような豪華なバスルーム♪

見えますでしょうか...?
    バスマットにも、バラの花びらが...

ここまで凝ったセッティングのホテルに泊まったのは初めて!!!

せっかくなので、リヤドの探索へ...

リヤドの全てのお部屋は、動物or鳥の名前が付けられているそうです!

どこから見ても絵になる光景...

リヤドフェズとはまた違った意味で魅力のあるリヤド♪

この日は満室だそう...
    閑散期でも満室になるなんて、やっぱり人気のリヤドなんですね〜

今回予約したのは、下から2番目の「プレステージ・デラックス・ダブルルーム」
    今回は満室ということで、残念ながらUPグレードはありませんでした...
    繁忙期だと、「ガゼル」ちゃんも、1泊6万円弱にまでハネ上がります!

玄関を入るとまずここを通ります...

思わず、ため息が出るくらい素敵な空間♪

アフリカンルームのあるリヤドは、アフリカンなインテリアで統一されています!

ちらっと見学させていただいた「キリン」さんルーム

こちらは、おそらくJrスイートのお部屋かな?!

5つもリヤドがあるので、あっちを通りこっちを通り、迷路のような入り組んだ構造の散策を楽しみます...

リヤドが変わると、装飾もガラッと変わるのがおもしろ〜い!

違ったリヤドに来たみたい...

鳥の声を聞きながら、しばし休憩〜☆

まゆみさんから教えてもらったところ、フナ広場まではリヤドから徒歩15分とか...

実際には、大体10分位で到着できますが、途中日を遮る屋根のない道を歩くので、10分でも結構キツイ...

テラスからフナ広場を見下ろすカフェはどこも大人気!
    正面真ん中のテントで囲まれた部分が、今年爆破テロに遭ったカフェ...

同じシチュエーションなのに、やっぱりテラスカフェは人気です...
    テラスの入口で飲物代金2本分40DH(4百円)を払いテラスへ...

窓際の席はすでに満席状態...

2列目の席に座り、だんなさまは隙間から撮影を敢行中!

この日はサンセットは見られませんでしたが、日没の合図と共に、最初はクトゥビアから...次いでメディナ中のモスクから一斉にアザーンが流れ出します!

折り重なり響き渡るアザーンは、神々しい程に胸に響き渡り、心が動かされました

アザーンの終了と共に、モロッコの人たちの朝ごはんが始まります♪
    フナ広場は、より一層の賑わいを増して来ます...

窓際に座っていた人たちもそろそろ帰り始め、ようやく窓際に移動できました...
    窓の桟にカメラを固定して撮影できるので、フナ広場を撮るならやはり窓際がオススメ☆

カフェを出て、屋台を横から見学...

と、あっちからもこっちからも、強烈な客引き合戦が始まり、強引に引っ張っていかれそうに...

この屋台はヨーロピアンに人気♪

屋台も混んでいるお店、そうでないお店と明暗がくっきり!

まゆみさんいわく、屋台はオススメしないということで今回はスルー

空に月も出てきました...

まゆみさんが予約を入れてくれた「KOSY BAR」へ向かいます♪

迷いつつも、フナ広場から15分程で到着〜☆

なんだか、しゃれしゃれなお店っぽい♪

「KOSY BAR」は、沖縄出身の方がオーナーのお店だとか...

モロッコのおしゃれスポットのようで、3階のテラスは午後8時半の開店から大賑わい☆

もうすでに、モロッコ料理に飽きちゃった私達...

前菜は、サーモンのたたきをオーダー

脂がのっていておいしいサーモン!しょうがとポン酢の風味も最高っす〜♪
    いえ〜い! 日本料理最高〜!

だんなさまのメインは、ホタテのグリル

私のメインは、巻き寿司!

たぶんこちらのお米なのでぱさぱさだけど、久々のす飯に大感激...

でも、たぶんこのお店、BARだけに、飲むのが専門のお店なので、ディナーメインの方には向かないと思います...

BARなので、飲物はサッと出てきますが、料理の出てくるのがなんせ遅い...

午後10時を過ぎてもまだ暑いテラスで、じっと待つのはかなりヘビー

BARを出て、リヤドまで歩いて帰りますが、この帰路が本当に長く感じました(涙)

リヤドのプール♪

今日は満室だったので、プールサイドも大盛況でした!
    明日こそ、ぜ〜ったい入ってやる♪

モロカンランプのあかりが灯されると、また違う雰囲気にみえます...

私的には、アフリカンルームのあるこのリヤド部分が1番のオススメ☆

装飾の1つ1つ、インテリア全てが凝っていて素敵です♪

お部屋に入ると、ターンダウンサービスがされていました!
    タオルも全て新しくなり、気分爽快〜☆

たぶん、昨日から熱中症の私達...
    大量に水を飲み、冷えぴたを仲良くおでこに貼り、ベッドに倒れこんで夢の中へ〜♪

明日も1日、朝からマラケシュの観光が待っています!
    がんばれるのか?、だんなさま!(←すでにへろへろ...)

灼熱のマラケシュと格闘編VOL.2へ続きます...