那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう何度も行ってる沖縄ですが、実はまだ1度も海で<br />泳いだことがないのです。<br />今回は 思いっきり海で泳ぐ事と、上の子の自由研究<br />(沖縄の旅行記を書く)ため、世界遺産を巡るを<br />テーマに旅行の計画をしました。<br />いつもの様にドタバタと毎日が過ぎていきましたが、<br />充実した旅になりました。

沖縄家族旅行、ナガンヌ島とちょっと世界遺産

13いいね!

2011/08/13 - 2011/08/17

3964位(同エリア7859件中)

0

49

マリーンさん

もう何度も行ってる沖縄ですが、実はまだ1度も海で
泳いだことがないのです。
今回は 思いっきり海で泳ぐ事と、上の子の自由研究
(沖縄の旅行記を書く)ため、世界遺産を巡るを
テーマに旅行の計画をしました。
いつもの様にドタバタと毎日が過ぎていきましたが、
充実した旅になりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 1日目。お盆という事もあり、羽田空港は激込み。<br />駐車場も長蛇の列でした。<br />我家は民間の駐車場に停めたので、大丈夫でしたが<br />もし羽田に停めていたら飛行機に乗り遅れていたかも。<br />行きはANAの13時35分発なので空港でお昼を<br />食べることに。お店も何処も長蛇の列。<br />1番空いていた中華料理店で頂きました。

    1日目。お盆という事もあり、羽田空港は激込み。
    駐車場も長蛇の列でした。
    我家は民間の駐車場に停めたので、大丈夫でしたが
    もし羽田に停めていたら飛行機に乗り遅れていたかも。
    行きはANAの13時35分発なので空港でお昼を
    食べることに。お店も何処も長蛇の列。
    1番空いていた中華料理店で頂きました。

  • 飛行機も満席でしたが、定刻どうりに出発。<br />16時5分に到着。レンタカーを借りてまず<br />最初に向かったのがここ。<br />何故か沖縄に来ると食べたくなるここのアイス、<br />この後毎日食べていました。

    飛行機も満席でしたが、定刻どうりに出発。
    16時5分に到着。レンタカーを借りてまず
    最初に向かったのがここ。
    何故か沖縄に来ると食べたくなるここのアイス、
    この後毎日食べていました。

  • 下の子なんて飲み干してます。

    下の子なんて飲み干してます。

  • さて今回の旅は世界遺産を巡る。<br />ホテルへ直行してまったりはしてられません。<br />もう夕方6時を回っていましたが首里城へ<br />向かいました。

    さて今回の旅は世界遺産を巡る。
    ホテルへ直行してまったりはしてられません。
    もう夕方6時を回っていましたが首里城へ
    向かいました。

  • 一部塗りなおしをしていて全ては見られません<br />でしたが、空いていたのでゆっくりと見る事が<br />出来ました。

    一部塗りなおしをしていて全ては見られません
    でしたが、空いていたのでゆっくりと見る事が
    出来ました。

  • そろそろお腹が空いてきたので、夕食をとる事に。<br />ガイドブックに載っていた桃香というお店に行って<br />みました。何気なーく選んだお店でしたが、これが<br />とっても美味しくてビックリ。<br />アグー豚のしゃぶしゃぶは上の子がこの出汁を<br />1滴残らず飲み干すほど肉の脂が甘くて美味しかった。

    そろそろお腹が空いてきたので、夕食をとる事に。
    ガイドブックに載っていた桃香というお店に行って
    みました。何気なーく選んだお店でしたが、これが
    とっても美味しくてビックリ。
    アグー豚のしゃぶしゃぶは上の子がこの出汁を
    1滴残らず飲み干すほど肉の脂が甘くて美味しかった。

  • これは沖縄県産のうにのにぎり。<br />

    これは沖縄県産のうにのにぎり。

  • 石垣牛のにぎり。<br />これも美味しい。

    石垣牛のにぎり。
    これも美味しい。

  • どれもとっても美味しく頂きました。<br />入る時は気付かなかったが芸能人の<br />サインが沢山飾ってありました。

    どれもとっても美味しく頂きました。
    入る時は気付かなかったが芸能人の
    サインが沢山飾ってありました。

  • なんだかんだでホテルに着いたのは午後10時過ぎ。<br />1日目からクタクタ。<br />今日のホテルはAJ幸喜リゾートホテル。<br />去年出来たばかりで口コミも良かったので。<br />リゾートホテルとビジネスホテルの間みたいな感じ。<br />我家は寝るだけなので十分でしたが。

    なんだかんだでホテルに着いたのは午後10時過ぎ。
    1日目からクタクタ。
    今日のホテルはAJ幸喜リゾートホテル。
    去年出来たばかりで口コミも良かったので。
    リゾートホテルとビジネスホテルの間みたいな感じ。
    我家は寝るだけなので十分でしたが。

  • ミニキッチンが付いていたり、お風呂に<br />洗い場が付いていたり、なかなか良い<br />ホテルでした。

    ミニキッチンが付いていたり、お風呂に
    洗い場が付いていたり、なかなか良い
    ホテルでした。

  • 2日目の朝。カーテンを開けてビックリ。<br />このホテル眺めが最高でした。<br />全室オーシャンフロントでバルコニーが<br />付いているのでちょっとリゾート感が<br />味わえました。

    2日目の朝。カーテンを開けてビックリ。
    このホテル眺めが最高でした。
    全室オーシャンフロントでバルコニーが
    付いているのでちょっとリゾート感が
    味わえました。

  • バルコニーからの眺め。<br />凄く綺麗でした。

    バルコニーからの眺め。
    凄く綺麗でした。

  • ホテルの朝食。<br />種類は多くありませんが、和も洋もあり<br />我家には十分でした。<br />海を見ながら食事が取れるのも<br />良かったです。

    ホテルの朝食。
    種類は多くありませんが、和も洋もあり
    我家には十分でした。
    海を見ながら食事が取れるのも
    良かったです。

  • 食後少しだけ泳いでみました。<br />見た目より濁っていて魚は見れませんでした。<br />遊泳区域などの設置もなく監視員も居ないので<br />自由に泳げますが、結構すぐに深くなるので<br />小さい子には不向きかな、という感じです。

    食後少しだけ泳いでみました。
    見た目より濁っていて魚は見れませんでした。
    遊泳区域などの設置もなく監視員も居ないので
    自由に泳げますが、結構すぐに深くなるので
    小さい子には不向きかな、という感じです。

  • 11時にチェックアウトして、今日も勢力的に<br />観光します。<br />まずは古宇利大橋を目指します。<br />橋からの眺めが綺麗だと聞いていたので。<br />途中、サトウキビ畑が広がっています。

    11時にチェックアウトして、今日も勢力的に
    観光します。
    まずは古宇利大橋を目指します。
    橋からの眺めが綺麗だと聞いていたので。
    途中、サトウキビ畑が広がっています。

  • 橋に渡る手前に駐車場がありそこに車を停めて<br />写真を撮ることが出来ます。<br />

    橋に渡る手前に駐車場がありそこに車を停めて
    写真を撮ることが出来ます。

  • 橋の上は停車が出来ないので写真を撮るのは<br />難しいのですが、橋からの景色はとても綺麗<br />でした。

    橋の上は停車が出来ないので写真を撮るのは
    難しいのですが、橋からの景色はとても綺麗
    でした。

  • エメラルドグリーンの海でした。

    エメラルドグリーンの海でした。

  • 次に向かったのは今帰仁城跡。<br />世界遺産です。

    次に向かったのは今帰仁城跡。
    世界遺産です。

  • ここもなかなかの見応え。<br />資料館などもあり、上の子も色々な資料<br />などを集めていました。

    ここもなかなかの見応え。
    資料館などもあり、上の子も色々な資料
    などを集めていました。

  • お腹がペコペコになったのでお昼ご飯を<br />食べにきしもと食堂へ。<br />3時近い時間だったのでほとんど並ばずに<br />入ることができました。<br />お店の中は満席で、さすがはお盆という<br />感じでした。

    お腹がペコペコになったのでお昼ご飯を
    食べにきしもと食堂へ。
    3時近い時間だったのでほとんど並ばずに
    入ることができました。
    お店の中は満席で、さすがはお盆という
    感じでした。

  • きしもとそば。<br />麺がもっちりしてスープがあっさりで<br />美味しかったです。<br />ここも芸能人のサインがいっぱい<br />貼ってありました。

    きしもとそば。
    麺がもっちりしてスープがあっさりで
    美味しかったです。
    ここも芸能人のサインがいっぱい
    貼ってありました。

  • 午後4時過ぎ、美ら海水族館へ。<br />実は混んでいると予想して、時間をずらして<br />来たのです。<br />これが正解。駐車場もすんなり入れたし、<br />水族館の中も比較的空いてました。<br />それに1日分のチケットを持っている人は<br />4時から入場する人の入場料の差額を返金して<br />くれました。(4時から入場すると少し安いらしい)

    午後4時過ぎ、美ら海水族館へ。
    実は混んでいると予想して、時間をずらして
    来たのです。
    これが正解。駐車場もすんなり入れたし、
    水族館の中も比較的空いてました。
    それに1日分のチケットを持っている人は
    4時から入場する人の入場料の差額を返金して
    くれました。(4時から入場すると少し安いらしい)

  • 入ってすぐ、ヒトデやナマコが触れる<br />所がありました。

    入ってすぐ、ヒトデやナマコが触れる
    所がありました。

  • 何度見ても感動します。

    何度見ても感動します。

  • マブヤー。<br />こちらでは大人気なのですね。

    マブヤー。
    こちらでは大人気なのですね。

  • そろそろお腹が空いてきたので、<br />お店に向かいます。<br />今日はライブ演奏を聴きながら<br />食事が出来る、うら庭というお店<br />に行く事にしました。<br />車中からキレイな夕日が見えました。<br />写真はありませんが、なかなか雰囲気の良い<br />お店でした。<br />料理の味もまぁまぁだと思います。

    そろそろお腹が空いてきたので、
    お店に向かいます。
    今日はライブ演奏を聴きながら
    食事が出来る、うら庭というお店
    に行く事にしました。
    車中からキレイな夕日が見えました。
    写真はありませんが、なかなか雰囲気の良い
    お店でした。
    料理の味もまぁまぁだと思います。

  • 宿泊したホテルはAJ恩名ビルリゾートホテル。<br />前日とほぼ同じ創りなので写真は撮りません<br />でした。<br />これは、ホテル前のお庭。<br />ジャグジーなどもあり、キレイに整備されて<br />いました。<br />ホテルの前の海は遠浅で小さい子でも安心して<br />泳げました。

    宿泊したホテルはAJ恩名ビルリゾートホテル。
    前日とほぼ同じ創りなので写真は撮りません
    でした。
    これは、ホテル前のお庭。
    ジャグジーなどもあり、キレイに整備されて
    いました。
    ホテルの前の海は遠浅で小さい子でも安心して
    泳げました。

  • 3日目。今日は上の子がシーサー作りをしたい<br />というので、むら咲むらに行きました。<br />ここは色々な手作り体験が出来ます。

    3日目。今日は上の子がシーサー作りをしたい
    というので、むら咲むらに行きました。
    ここは色々な手作り体験が出来ます。

  • 粘土をこねてシーサーを作ります。<br />作り方はお店の人が教えてくれます。

    粘土をこねてシーサーを作ります。
    作り方はお店の人が教えてくれます。

  • 1時間半位かけてやっと出来上がりました。<br />口を開いているのがオスシーサーで<br />閉じているのがメスシーサーだそうです。

    1時間半位かけてやっと出来上がりました。
    口を開いているのがオスシーサーで
    閉じているのがメスシーサーだそうです。

  • シーサー作りに以外と時間がかかってしまい<br />遅めの昼食を取る事に。<br />ガイドブックに載っていたハンバーガー屋さん。<br />

    シーサー作りに以外と時間がかかってしまい
    遅めの昼食を取る事に。
    ガイドブックに載っていたハンバーガー屋さん。

  • あまりお腹が空いていなかったので<br />上の子と半分こ。<br />お肉がジューシーで美味しかった。

    あまりお腹が空いていなかったので
    上の子と半分こ。
    お肉がジューシーで美味しかった。

  • 次に向かったのは斎場御獄<br />これも世界遺産。

    次に向かったのは斎場御獄
    これも世界遺産。

  • 三庫理(さんぐぅい)。<br />岩と岩が倒れかかっているのが不思議。

    三庫理(さんぐぅい)。
    岩と岩が倒れかかっているのが不思議。

  • 次に向かったのはひめゆりの塔<br />8月15日の終戦記念日だったので。<br />丁度お花が売っていたので、献花<br />してきました。<br /><br />

    次に向かったのはひめゆりの塔
    8月15日の終戦記念日だったので。
    丁度お花が売っていたので、献花
    してきました。

  • 防空壕が残されていました。

    防空壕が残されていました。

  • シーサーキューピー。<br />黒豚キューピー。<br />ゴーヤのベンチ。 <br />ザ、沖縄。

    シーサーキューピー。
    黒豚キューピー。
    ゴーヤのベンチ。 
    ザ、沖縄。

  • ホテルに向かう途中に飲んだ<br />沖縄限定ちょっちゅねーシェイク。<br />シーククヮーサー味で美味しかった。 <br />今日のホテルはかりゆしアーバンリゾート那覇。 <br />明日のナガンヌ島ツアーに行くために<br />このホテルに決めました。<br />お値段の割にはとても綺麗なホテルでした。<br />

    ホテルに向かう途中に飲んだ
    沖縄限定ちょっちゅねーシェイク。
    シーククヮーサー味で美味しかった。 
    今日のホテルはかりゆしアーバンリゾート那覇。 
    明日のナガンヌ島ツアーに行くために
    このホテルに決めました。
    お値段の割にはとても綺麗なホテルでした。

  • 4日目。<br />今日はナガンヌ島へ行きます。<br />今回の旅で1番楽しみにしていました。<br />泊港は泊まったホテルのすぐ裏。<br />歩いて1分なのでとても楽でした。<br />お盆の時期なので駐車場も激混み、<br />みんな止められずうろうろとしていました。<br />ナガンヌ島のツアーも激混み。<br />キャンセル待ちの人達が沢山並んでいました。<br /><br />

    4日目。
    今日はナガンヌ島へ行きます。
    今回の旅で1番楽しみにしていました。
    泊港は泊まったホテルのすぐ裏。
    歩いて1分なのでとても楽でした。
    お盆の時期なので駐車場も激混み、
    みんな止められずうろうろとしていました。
    ナガンヌ島のツアーも激混み。
    キャンセル待ちの人達が沢山並んでいました。

  • この船に乗り島へ向かいます。<br />以外と小さい船でした。

    この船に乗り島へ向かいます。
    以外と小さい船でした。

  • 子供達もワクワクしています。

    子供達もワクワクしています。

  • 船に乗り込みいよいよ出発です。<br />

    船に乗り込みいよいよ出発です。

  • 出発すると、すごいスピードで<br />子供達も飛ばされないように<br />必死につかまっていました。

    出発すると、すごいスピードで
    子供達も飛ばされないように
    必死につかまっていました。

  • 約20分で島に到着します。<br />やはり海の色も透明度も抜群に良かった。<br />降りたとたんにテンション上がります。

    約20分で島に到着します。
    やはり海の色も透明度も抜群に良かった。
    降りたとたんにテンション上がります。

  • 早速ライフジャケットを借りて<br />シュノーケリングを開始します。<br />この島ではライフジャケットをつけて<br />いないとシュノーケリングは出来ません。 <br />水中カメラじゃなくてもこんなにキレイに<br />海の中が見えます。<br />顔を付けられない下の子もお魚が<br />沢山見れました。

    早速ライフジャケットを借りて
    シュノーケリングを開始します。
    この島ではライフジャケットをつけて
    いないとシュノーケリングは出来ません。 
    水中カメラじゃなくてもこんなにキレイに
    海の中が見えます。
    顔を付けられない下の子もお魚が
    沢山見れました。

  • 遠浅の海で波もなく<br />カラフルな魚もたくさんいて<br />子供達も飽きることなく<br />ずぅっとシュノーケリングを<br />楽しんでいました。

    遠浅の海で波もなく
    カラフルな魚もたくさんいて
    子供達も飽きることなく
    ずぅっとシュノーケリングを
    楽しんでいました。

  • あっという間の5日間でしたが、<br />とても充実した日を過せました。<br />何度行ってもまた行きたくなる<br />そんな不思議なパワーを持ってる<br />地だなぁ、とつくづく感じてしまいました。<br />

    あっという間の5日間でしたが、
    とても充実した日を過せました。
    何度行ってもまた行きたくなる
    そんな不思議なパワーを持ってる
    地だなぁ、とつくづく感じてしまいました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP