2011/07/16 - 2011/07/17
884位(同エリア1104件中)
ikiteruakashiさん
- ikiteruakashiさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 60,264アクセス
- フォロワー2人
今度は何処へ行こうかと思案しているうちに、瀬戸内リベンジを思いつきました。
準備の段階から、新日曜美術館の「瀬戸内国際芸術祭2010」の回を何度も見返したり、島巡りの緻密な計画を練ったりと相当楽しみまして、
夏の瀬戸内を堪能してきました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
犬島から直島の宮之浦港に着きました。
海の駅すぐのフェリー発着所ではなく、少し離れた小型客専用の桟橋に到着です。
八重山で高速船に乗った経験のある私はそうでもなかったですが、前回直島へ来た際に乗ったフェリーしか経験の無い相方は、この小型船が非常に新鮮だったようです。 -
次の日は豊島へ行くのですが、この日の宿泊をわざわざ豊島ではなく直島に決めたのは「直島銭湯」に行くためといっても過言ではありません。
外観の写真を撮っている方たちを掻き分けて、いざ入店。
GW情報だと夕方から混むということでしたが、むしろ空いているくらいでした。
まだ空が明るいうちに大きな湯船で汗を流すというのは最高でした。 -
銭湯が思いの外、スムーズだったので、予定通り17:32宮之浦発のすなおくんに乗って本日の宿がある本村へ向かいます。
本村では素泊まり宿「石井商店やどかり」に朝食をつけて宿泊。
予定している夕食のお店について宿の方に相談すると、予約の電話を入れてくださいました。
写真はお店へ向かう途中、普通の民家の一角にあった塀の一部。こんなとこまでアート?! -
夕食はカフェサロン「中奥」にて。
予約を入れておいて本当に良かったです。ギリギリカウンターに入れたっていう感じで、後から何名かは待っているお客さんもいらっしゃいました。
ステキなオーナーとステキなごはん。そしてお酒。
何より18:00からというまだ空の明るい時間から、もうお風呂も入っちゃったからどうにでもなれ〜という状況が最高だ。 -
明けて旅行2日目。日曜日です。
前日に早起きしたせいなのか、寝るのが早かったのか5:00くらいに目覚めてしまい、勿体無いのでカメラを持って散策に出かける。 -
本村港。本日はここから豊島に向かいます。
朝は海面も静かで雰囲気が違います。 -
30分くらい散策して、戻ってくると、ちょうど集落に朝日が差し込んでました。
この間、護王神社や家プロジェクトをまわりました。
人はいませんでしたが、ネコには沢山出会いました。 -
このあと、何故かもうひと寝入りしてしまい、再度起きたら戦隊ヒーロー番組がやっていました(何時だ?)
もりもりと朝食を(おかわりしてまで)いただいて、荷物を預かっていただき、豊島に出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8