金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みの後半に金沢市内を散策してきました<br />兼六園に金沢城、忍者寺も訪問。

真夏の金沢市内観光

2いいね!

2011/08/16 - 2011/08/17

4545位(同エリア5195件中)

0

18

shige17

shige17さん

お盆休みの後半に金沢市内を散策してきました
兼六園に金沢城、忍者寺も訪問。

  • いきなりご飯の写真から。

    いきなりご飯の写真から。

  • 治部煮(じぶに)。金沢の代表的な郷土料理ですね。<br /><br />

    治部煮(じぶに)。金沢の代表的な郷土料理ですね。

  • ホッケのいしる漬け。”いしる”もこのあたりの特産品ですね。

    ホッケのいしる漬け。”いしる”もこのあたりの特産品ですね。

  • ひがし茶屋街。朝の結構早い時間だったので人も少ないです。<br />小京都って感じでした。

    ひがし茶屋街。朝の結構早い時間だったので人も少ないです。
    小京都って感じでした。

  • 兼六園。この構図はよく見ますよね。

    兼六園。この構図はよく見ますよね。

  • 兼六園の園内は広いので夏の暑いなか歩くのは大変でした・・・

    兼六園の園内は広いので夏の暑いなか歩くのは大変でした・・・

  • 続いて金沢城。<br />改修工事中でした。

    続いて金沢城。
    改修工事中でした。

  • いろんなお城を見てきましたが、やっぱり有数の規模だけあって大きいです

    いろんなお城を見てきましたが、やっぱり有数の規模だけあって大きいです

  • 妙立寺(みょうりゅうじ)。別名忍者寺。<br />個人的には今回の旅行でここが一番おもしろかったです。

    妙立寺(みょうりゅうじ)。別名忍者寺。
    個人的には今回の旅行でここが一番おもしろかったです。

  • これがお寺そのもの。<br />一応予約制になっており、三十分刻みで予約を受け付けているそうです。Web予約なんてものはなく電話のみ。<br />ただ、少人数(5・6人)のグループや家族旅行程度であれば、よっぽどの繁忙期でない限り、予約なしでも入れるかと思います(保証はできませんが・・・)

    これがお寺そのもの。
    一応予約制になっており、三十分刻みで予約を受け付けているそうです。Web予約なんてものはなく電話のみ。
    ただ、少人数(5・6人)のグループや家族旅行程度であれば、よっぽどの繁忙期でない限り、予約なしでも入れるかと思います(保証はできませんが・・・)

  • ガイドさんが40分ほどかけて説明してくれました。<br />このお寺には、落とし穴があったり、隠し階段・隠し部屋があったりします。<br />このいろんな仕掛けがあるので忍者寺と呼ばれているそうです。(忍者そのものとは何の関係もないです)

    ガイドさんが40分ほどかけて説明してくれました。
    このお寺には、落とし穴があったり、隠し階段・隠し部屋があったりします。
    このいろんな仕掛けがあるので忍者寺と呼ばれているそうです。(忍者そのものとは何の関係もないです)

  • にし茶屋街。<br />茶菓子屋さんがちらほらと。

    にし茶屋街。
    茶菓子屋さんがちらほらと。

  • 香林坊の裏側の長町武家屋敷跡。<br />ここら辺は普通に住んでいる人も居るそうです。

    香林坊の裏側の長町武家屋敷跡。
    ここら辺は普通に住んでいる人も居るそうです。

  • 香林坊へ。金沢にも109がありました。ただし4F建てです。

    香林坊へ。金沢にも109がありました。ただし4F建てです。

  • 武蔵ヶ辻の近江町市場へ。

    武蔵ヶ辻の近江町市場へ。

  • あまりに暑いので、通りに氷が置いてありました。<br />市場といっても、地元の人よりも観光客の方が多い印象。

    あまりに暑いので、通りに氷が置いてありました。
    市場といっても、地元の人よりも観光客の方が多い印象。

  • お昼のお寿司。おみそ汁も。<br />ちなみに回るお寿司です。

    お昼のお寿司。おみそ汁も。
    ちなみに回るお寿司です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP