その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもを産む前には一人で旅するのは当たり前だったけれど、<br />出産して、子育てしてからはもちろん、好きな時に、好きなところへ。<br />なんていうのは無理で。<br />でも、子どもが少し大きくなって、夫のマイルも相当に貯まっているし、<br />「よしっ!行こう!」と思ったら早い、早い。<br />チケット取って、ホテル取って。<br />1日目 台北に20時ごろ着いて、<br />3日目 16時くらいには台北出発。<br />弾丸な旅だったけれど、やっぱり旅はいいなぁ。って<br />改めて思いました。<br /><br /><br />初めての台湾。<br />もう、次の訪台がすでに楽しみで、楽しみで!!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

待望の台北!

1いいね!

2011/08/06 - 2011/08/08

520位(同エリア578件中)

0

62

gotagotasouさん

子どもを産む前には一人で旅するのは当たり前だったけれど、
出産して、子育てしてからはもちろん、好きな時に、好きなところへ。
なんていうのは無理で。
でも、子どもが少し大きくなって、夫のマイルも相当に貯まっているし、
「よしっ!行こう!」と思ったら早い、早い。
チケット取って、ホテル取って。
1日目 台北に20時ごろ着いて、
3日目 16時くらいには台北出発。
弾丸な旅だったけれど、やっぱり旅はいいなぁ。って
改めて思いました。


初めての台湾。
もう、次の訪台がすでに楽しみで、楽しみで!!!















同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 行きの飛行機夫のマイルが溜まりエコノミーで行こうと<br />思ってはいたものの、2ヶ月ほど前にチケットを予約<br />した時にはすでにエコノミーの席はありません。<br />行ける日にちが限定されていたので、<br />マイルは少し使ってしまいますが、<br />なんと、初のビジネス!!<br /><br />成田→台北桃山空港 NH1083 便

    行きの飛行機夫のマイルが溜まりエコノミーで行こうと
    思ってはいたものの、2ヶ月ほど前にチケットを予約
    した時にはすでにエコノミーの席はありません。
    行ける日にちが限定されていたので、
    マイルは少し使ってしまいますが、
    なんと、初のビジネス!!

    成田→台北桃山空港 NH1083 便

  • 行きの機内食。<br />ラウンジでは軽くお茶しかしていなかったので、<br />ちゃんと頂きました。<br />

    行きの機内食。
    ラウンジでは軽くお茶しかしていなかったので、
    ちゃんと頂きました。

  • 台北到着が20時。定刻通り着きました。<br />下調べしといたとおりに、<br />空港で両替をして、空港からリムジンバスにのり<br />台北駅へ。(所要時間1時間位)<br />(着いたのは夜。写真は翌日昼間のものです)

    台北到着が20時。定刻通り着きました。
    下調べしといたとおりに、
    空港で両替をして、空港からリムジンバスにのり
    台北駅へ。(所要時間1時間位)
    (着いたのは夜。写真は翌日昼間のものです)

  • ホテルの外観です。<br />ホテル。と言っても雑居ピルの9階だけが<br />ホテル階で、他は色々お店が入っています。<br />新光三越のすぐ隣。<br />タクシーの運転手にお願いするのも<br />簡単でした。

    ホテルの外観です。
    ホテル。と言っても雑居ピルの9階だけが
    ホテル階で、他は色々お店が入っています。
    新光三越のすぐ隣。
    タクシーの運転手にお願いするのも
    簡単でした。

  • 到着したその時に撮ったホテルの部屋の写真。<br />部屋はフローリング。<br />思ったより、広い。<br />台北ナビの口コミと立地の良さが決めて。<br />台北ナビで予約しました。<br /><br />大名ビジネスホテル(大名商務会館)http://www.taipeinavi.com/hotel/67/?sort_mode=&amp;lines=50&amp;Category=06&amp;ReservableDt=&amp;schctg=T&amp;adultcnt=2&amp;childcnt=0&amp;childage=&amp;ChkEanHotel=N&amp;price_all=&amp;room_anc_no=&amp;search_date1_yy=2011&amp;search_date1_mm=09&amp;search_date1_dd=10&amp;sleep_term=1&amp;ean_rooms=1&amp;ean_adults%5B%5D=2&amp;ean_children%5B%5D=0&amp;sch_theme=&amp;search_level=&amp;city=100&amp;area=2&amp;div_area=2&amp;icon_search_yn=N&amp;chek_cnt=13

    到着したその時に撮ったホテルの部屋の写真。
    部屋はフローリング。
    思ったより、広い。
    台北ナビの口コミと立地の良さが決めて。
    台北ナビで予約しました。

    大名ビジネスホテル(大名商務会館)http://www.taipeinavi.com/hotel/67/?sort_mode=&lines=50&Category=06&ReservableDt=&schctg=T&adultcnt=2&childcnt=0&childage=&ChkEanHotel=N&price_all=&room_anc_no=&search_date1_yy=2011&search_date1_mm=09&search_date1_dd=10&sleep_term=1&ean_rooms=1&ean_adults%5B%5D=2&ean_children%5B%5D=0&sch_theme=&search_level=&city=100&area=2&div_area=2&icon_search_yn=N&chek_cnt=13

  • さて、ホテルに到着がだいたい夜の10時。<br />台北の街はまだまだ人だらけ。<br />ホテルから徒歩2分くらいの足裏マッサージ店に出かけましょう。<br />30分500元。<br />ニコニコと感じのよい若い女の子が担当でした。<br />上手でした。これで疲れも程よく取れ、<br />残された短い滞在時間頑張れるぞ。<br /><br />(写真はお夜食、おにぎりと麦の飲み物。これ意外に美味しい)

    さて、ホテルに到着がだいたい夜の10時。
    台北の街はまだまだ人だらけ。
    ホテルから徒歩2分くらいの足裏マッサージ店に出かけましょう。
    30分500元。
    ニコニコと感じのよい若い女の子が担当でした。
    上手でした。これで疲れも程よく取れ、
    残された短い滞在時間頑張れるぞ。

    (写真はお夜食、おにぎりと麦の飲み物。これ意外に美味しい)

  • 2日目 早朝5時にはもう目が覚めました。<br />ホテルの窓から見える景色、<br />遠くに台北101や山が見えます。<br />心配していた台風は数日前に去り、<br />今日も晴天!暑くなりそう。

    2日目 早朝5時にはもう目が覚めました。
    ホテルの窓から見える景色、
    遠くに台北101や山が見えます。
    心配していた台風は数日前に去り、
    今日も晴天!暑くなりそう。

  • 朝のお散歩。<br />ホテルから徒歩5分ほどのところに<br />二二八和平公園がありました。<br />台湾近代史に深い爪痕を残した228事件。<br />その犠牲者を追悼するメモリアルパークだそうです。<br /><br />

    朝のお散歩。
    ホテルから徒歩5分ほどのところに
    二二八和平公園がありました。
    台湾近代史に深い爪痕を残した228事件。
    その犠牲者を追悼するメモリアルパークだそうです。

  • 公園の中はキレイでした。お掃除をしている人もいました。<br />南国らしい植物が沢山ありました。

    公園の中はキレイでした。お掃除をしている人もいました。
    南国らしい植物が沢山ありました。

  • 朝の公園に来た理由のひとつに、台湾の公園では何処でも<br />見られる老人の方達が体操や太極拳などをしている風景。<br />朝、早すぎた?あまりいなくて残念。<br />場所によってはバトミントンとかも盛んだとか。

    朝の公園に来た理由のひとつに、台湾の公園では何処でも
    見られる老人の方達が体操や太極拳などをしている風景。
    朝、早すぎた?あまりいなくて残念。
    場所によってはバトミントンとかも盛んだとか。

  • 二二八和平公園内の地図。<br />公園内には博物館や記念館、記念碑などがある。<br />記念館は事件のことや台湾の近、現代史などが<br />知れる資料館のようなものらしく、<br />訪れたかったのだけれど、<br />なんせ、私の行ったのは早すぎて、<br />開いていませんでした。

    二二八和平公園内の地図。
    公園内には博物館や記念館、記念碑などがある。
    記念館は事件のことや台湾の近、現代史などが
    知れる資料館のようなものらしく、
    訪れたかったのだけれど、
    なんせ、私の行ったのは早すぎて、
    開いていませんでした。

  • 公園の外にでると総統府がありました。<br />外観はとてもきれい。<br />日本の統治下の時代に日本人の建築家を募集して<br />建てられたそう。<br />この中にも入って、色々台湾の歴史=日本の歴史<br />を見学できるそう。<br />私は早すぎてまだ開園前でした。

    公園の外にでると総統府がありました。
    外観はとてもきれい。
    日本の統治下の時代に日本人の建築家を募集して
    建てられたそう。
    この中にも入って、色々台湾の歴史=日本の歴史
    を見学できるそう。
    私は早すぎてまだ開園前でした。

  • お散歩途中。<br />バイクレースに遭遇???!!!<br />いや、いや、ただの信号待ちのバイクたちです。<br />予想通りの多さでしたがこうやって、並んでいると<br />壮観ですね。

    お散歩途中。
    バイクレースに遭遇???!!!
    いや、いや、ただの信号待ちのバイクたちです。
    予想通りの多さでしたがこうやって、並んでいると
    壮観ですね。

  • マンションだと思います。<br />窓がそれぞれに違って面白いな。と。

    マンションだと思います。
    窓がそれぞれに違って面白いな。と。

  • 台北の電話ボックス。<br />すべてカード式でした。

    台北の電話ボックス。
    すべてカード式でした。

  • 台北のポスト。

    台北のポスト。

  • 一旦、ホテルに戻り、荷物をちゃんと持ち、<br />朝ごはんの目的地へ。<br />超有名な阜杭豆漿を目指して、台北に来て、初MRTに乗車。<br />台北駅からひとつめの善導寺駅へ。<br />台北のMRTは予想通りに簡単、スムーズ。<br />駅構内も広く、冷房もきいていて、<br />ホームには等間隔にテレビもついていて、<br />宣伝やら非常時の案内なんかもとても充実していました。<br /><br /><br />なんなく目的の華山市場まで到着!<br />

    一旦、ホテルに戻り、荷物をちゃんと持ち、
    朝ごはんの目的地へ。
    超有名な阜杭豆漿を目指して、台北に来て、初MRTに乗車。
    台北駅からひとつめの善導寺駅へ。
    台北のMRTは予想通りに簡単、スムーズ。
    駅構内も広く、冷房もきいていて、
    ホームには等間隔にテレビもついていて、
    宣伝やら非常時の案内なんかもとても充実していました。


    なんなく目的の華山市場まで到着!

  • さて、駅に着き、地図を見ながらうろうろ、<br />華山市場を探します。<br />方向音痴の私には地図もあまり役にはたちません。<br />聞いた方が早い。歩いていた女性をつかまえて、<br />話しかけますが、日本語も英語もダメそう。<br />地図を見せてききます。すると、すぐ横の建物でした・・・。<br /><br />さぁ、市場の2階へ。そこが”阜杭豆漿”です。<br />が、しかし、勢いいさんで階段を昇ると<br />そこには中国語で張り紙が・・・<br />「●月●日?●月●日 休 」と拾い読み。<br />えーー!今日はちょうど、そのお休みにあたる日です。<br />残念・・・。<br /><br />気を取り直して、近くのお店へ。<br />”阜杭豆漿”で頂くことはできませんでしたが、<br />食べる予定だった鹹豆漿と薄餅油條を指差しで注文。<br />地元の人で賑わっていた店内で食べました。<br />味は優しいお味。でも、油のパン(薄持油條)は<br />残してしまいました。

    さて、駅に着き、地図を見ながらうろうろ、
    華山市場を探します。
    方向音痴の私には地図もあまり役にはたちません。
    聞いた方が早い。歩いていた女性をつかまえて、
    話しかけますが、日本語も英語もダメそう。
    地図を見せてききます。すると、すぐ横の建物でした・・・。

    さぁ、市場の2階へ。そこが”阜杭豆漿”です。
    が、しかし、勢いいさんで階段を昇ると
    そこには中国語で張り紙が・・・
    「●月●日?●月●日 休 」と拾い読み。
    えーー!今日はちょうど、そのお休みにあたる日です。
    残念・・・。

    気を取り直して、近くのお店へ。
    ”阜杭豆漿”で頂くことはできませんでしたが、
    食べる予定だった鹹豆漿と薄餅油條を指差しで注文。
    地元の人で賑わっていた店内で食べました。
    味は優しいお味。でも、油のパン(薄持油條)は
    残してしまいました。

  • お腹も満たされ次の目的地へ。<br />MRT善導寺駅へ戻りそこから3つめの龍山寺駅へ。<br /><br />龍山寺駅から地上に出るとすぐ目の前が<br />龍山寺です。<br />写真は外側です。

    お腹も満たされ次の目的地へ。
    MRT善導寺駅へ戻りそこから3つめの龍山寺駅へ。

    龍山寺駅から地上に出るとすぐ目の前が
    龍山寺です。
    写真は外側です。

  • さぁ。見学&参拝です。<br />まずは、中に入って行きます。<br />

    さぁ。見学&参拝です。
    まずは、中に入って行きます。

  • 入り口付近。<br />龍山寺は台湾では歴史あるお寺だそうで。<br />学問を始め、健康、商売、子宝、恋愛と沢山の神様が<br />いらっしゃるそう。<br />

    入り口付近。
    龍山寺は台湾では歴史あるお寺だそうで。
    学問を始め、健康、商売、子宝、恋愛と沢山の神様が
    いらっしゃるそう。

  • 本堂の屋根の龍。<br />色鮮やかで、沖縄のお寺を思いださせます。

    本堂の屋根の龍。
    色鮮やかで、沖縄のお寺を思いださせます。

  • 台湾の人達がた?くさん。<br />信仰深さが伺えます。<br />皆さん、お経の本のようなものを机に置き、<br />唄うように、唱えます。<br />そのリズムはとても気持ちよく、<br />サビ(?)の部分では、参拝者達も繰り返して<br />いました。私も同じように真似て参拝。

    台湾の人達がた?くさん。
    信仰深さが伺えます。
    皆さん、お経の本のようなものを机に置き、
    唄うように、唱えます。
    そのリズムはとても気持ちよく、
    サビ(?)の部分では、参拝者達も繰り返して
    いました。私も同じように真似て参拝。

  • おみくじも引きました。<br />何がなんだか分からない。<br />よ?く、人間ウォッチングをしていたら、<br />80歳位はいっているであろう、おじいさんが<br />日本人を次から次へとお世話している。<br />私も。とおじいさんに話しかける。<br />おじいさんに、おみくじの内容を<br />解読してくれる。という所に連れて行ってもらう。<br />講堂内にあり、みんな並んでいる。<br />私の番。窓越しに紙を渡すと、<br />紙を渡された女性がおじいさんに中国語で話す。<br />そしておじいさんが「何か心配事がありますか?」と<br />聞いてきた。<br />特にないのだが、「家族」と答える。<br />おじいさんにお礼を行って別れる。<br />お金を要求するでもなく、フレンドリー過ぎる訳でもなく、<br />とても良いおじいさんだった。<br />おじいさんありがとう。<br /><br />龍山寺を出るとすぐとなりのビルの1.2階が<br />雑貨屋になっているのを発見。<br />100均みたいに、安い。<br />そこで、少しだけお買い物。

    おみくじも引きました。
    何がなんだか分からない。
    よ?く、人間ウォッチングをしていたら、
    80歳位はいっているであろう、おじいさんが
    日本人を次から次へとお世話している。
    私も。とおじいさんに話しかける。
    おじいさんに、おみくじの内容を
    解読してくれる。という所に連れて行ってもらう。
    講堂内にあり、みんな並んでいる。
    私の番。窓越しに紙を渡すと、
    紙を渡された女性がおじいさんに中国語で話す。
    そしておじいさんが「何か心配事がありますか?」と
    聞いてきた。
    特にないのだが、「家族」と答える。
    おじいさんにお礼を行って別れる。
    お金を要求するでもなく、フレンドリー過ぎる訳でもなく、
    とても良いおじいさんだった。
    おじいさんありがとう。

    龍山寺を出るとすぐとなりのビルの1.2階が
    雑貨屋になっているのを発見。
    100均みたいに、安い。
    そこで、少しだけお買い物。

  • 龍山寺に大分長くいました。また更なる目的地へ。<br />行きたいところはいっぱいあるのですが、<br />限られた時間です。なるべく今いた場所から行ける場所を<br />選んで行くようにしました。<br /><br />旅は基本的に歩くのがすきです。<br />今回も・・・と思ってはいたのですが、<br />なんせ、8月初旬。台風一過。暑いのなんの。<br />次の目的地のカルフール(西門桂林店)へ歩いて。<br />西門も散策できるし♪なんて思っていたのですが、<br />歩けど、歩けど出てきません。<br />時間もないし、暑いしでギブアップ。<br />タクシーつかまえて目的地へ。<br />どうやら反対に歩いて行っていました(汗)<br />でも、そのお陰(?)で龍山寺付近の下町風景が<br />見られました。<br /><br />店内に入ります。<br />カルフールは日本にもあるとおり、<br />フランス系のスーパーこちらでは<br />家楽福(carrefour)と書きます。当て字?<br />フランス系と言ってもおいてあるものは<br />すべて地元の人のためのものばかり。<br />お値段ももちろんスーパー安心価格。

    龍山寺に大分長くいました。また更なる目的地へ。
    行きたいところはいっぱいあるのですが、
    限られた時間です。なるべく今いた場所から行ける場所を
    選んで行くようにしました。

    旅は基本的に歩くのがすきです。
    今回も・・・と思ってはいたのですが、
    なんせ、8月初旬。台風一過。暑いのなんの。
    次の目的地のカルフール(西門桂林店)へ歩いて。
    西門も散策できるし♪なんて思っていたのですが、
    歩けど、歩けど出てきません。
    時間もないし、暑いしでギブアップ。
    タクシーつかまえて目的地へ。
    どうやら反対に歩いて行っていました(汗)
    でも、そのお陰(?)で龍山寺付近の下町風景が
    見られました。

    店内に入ります。
    カルフールは日本にもあるとおり、
    フランス系のスーパーこちらでは
    家楽福(carrefour)と書きます。当て字?
    フランス系と言ってもおいてあるものは
    すべて地元の人のためのものばかり。
    お値段ももちろんスーパー安心価格。

  • 台湾人は日本人になりたがる。<br />とも聞いたことがあるくらい、<br />親日家が沢山いるそうで。<br />流行も日本を常に意識しているそう。<br />街中でも沢山そんな場面を感じました。<br />カルフールの店内の一角。<br />日本語標記そのままで売っていました。

    台湾人は日本人になりたがる。
    とも聞いたことがあるくらい、
    親日家が沢山いるそうで。
    流行も日本を常に意識しているそう。
    街中でも沢山そんな場面を感じました。
    カルフールの店内の一角。
    日本語標記そのままで売っていました。

  • カルフール。<br />1階から2階へ行くエスカレーター。<br />その脇には、スナック菓子が沢山。<br />エスカレーターに乗りながらも購買意欲を<br />そそるようにしている陳列に関心!<br />この陳列。日本ではありそうでないな。<br />

    カルフール。
    1階から2階へ行くエスカレーター。
    その脇には、スナック菓子が沢山。
    エスカレーターに乗りながらも購買意欲を
    そそるようにしている陳列に関心!
    この陳列。日本ではありそうでないな。

  • カルフールでは少しお買い物をしました。<br />個人的には果実酢をもっと買いたかったのですが、<br />なんせビン。重い。<br />調味料ももっと欲しかった。<br />お約束のラケット型をした電気の虫取りも購入。<br />麦や粟やアマランスや小豆などが一緒になった雑穀も<br />お安かったです。<br />やっぱり海外のスーパーは楽しい。<br /><br />ホテルの部屋で食べようと、マンゴーとおおきなアメリカンチェリーも<br />購入しました(すごく美味しかった!)

    カルフールでは少しお買い物をしました。
    個人的には果実酢をもっと買いたかったのですが、
    なんせビン。重い。
    調味料ももっと欲しかった。
    お約束のラケット型をした電気の虫取りも購入。
    麦や粟やアマランスや小豆などが一緒になった雑穀も
    お安かったです。
    やっぱり海外のスーパーは楽しい。

    ホテルの部屋で食べようと、マンゴーとおおきなアメリカンチェリーも
    購入しました(すごく美味しかった!)

  • さて、今度は最寄のMRT西門へ行き、<br />思い荷物をホテルに一旦置きにいきましょう。<br />ガイドブックの地図を見ながら駅へ向かいますが<br />またもや・・・・・。歩けど歩けどありません?。(涙)<br />タクシーをつかまえて一路ホテルへ。<br />その後、MRTで中山駅まで。<br /><br />中山駅から数分のアートスポットへ。<br />絵とか展示されているのを期待したら、<br />なにやら、オシャレなレストランと<br />カフェと、セレクトショップのような<br />お店があるだけでした。<br />でも、外観など寄り道していくには<br />いいんじゃないかな。<br />周りにはオシャレなカフェもありました。

    さて、今度は最寄のMRT西門へ行き、
    思い荷物をホテルに一旦置きにいきましょう。
    ガイドブックの地図を見ながら駅へ向かいますが
    またもや・・・・・。歩けど歩けどありません?。(涙)
    タクシーをつかまえて一路ホテルへ。
    その後、MRTで中山駅まで。

    中山駅から数分のアートスポットへ。
    絵とか展示されているのを期待したら、
    なにやら、オシャレなレストランと
    カフェと、セレクトショップのような
    お店があるだけでした。
    でも、外観など寄り道していくには
    いいんじゃないかな。
    周りにはオシャレなカフェもありました。

  • お昼ごはんのレストランへ向かいます。<br />歩いていきます。<br />中山周辺。<br />日本でも沢山あるダイソー。39元均一だって。<br />1元=2.8と計算すると109円位か。<br />お隣にチラッと見えるドラッグストアもいたるところで<br />みかけましたよ。

    お昼ごはんのレストランへ向かいます。
    歩いていきます。
    中山周辺。
    日本でも沢山あるダイソー。39元均一だって。
    1元=2.8と計算すると109円位か。
    お隣にチラッと見えるドラッグストアもいたるところで
    みかけましたよ。

  • 中山周辺の風景です。<br />

    中山周辺の風景です。

  • 駅から歩くこと15分くらい?<br />目的地の    ”京鼎樓”です。<br />かの有名な鼎泰豊で、修行を積んだ兄弟がお店を出したとか。<br />鼎泰豊より、さっぱりしている小籠包と書かれたいたのが決めて。<br />お昼時の日曜日でしたが、待たされることなく、<br />地下に通されました。<br />アップルサイダーと空芯菜と小籠包を頼みました。<br />台湾ではジューススタンドなどで好きな飲み物を買って<br />持ち込みでレストランに入るのがO.Kらしいのですが、<br />私は忘れてしまったので、飲み物注文。<br />そしたらなんと可愛い缶のジュースでした。<br /><br />空芯菜。私好みの薄味で炒め具合もちょうど。<br />パクパクと箸が進みます。<br /><br /><br />

    駅から歩くこと15分くらい?
    目的地の    ”京鼎樓”です。
    かの有名な鼎泰豊で、修行を積んだ兄弟がお店を出したとか。
    鼎泰豊より、さっぱりしている小籠包と書かれたいたのが決めて。
    お昼時の日曜日でしたが、待たされることなく、
    地下に通されました。
    アップルサイダーと空芯菜と小籠包を頼みました。
    台湾ではジューススタンドなどで好きな飲み物を買って
    持ち込みでレストランに入るのがO.Kらしいのですが、
    私は忘れてしまったので、飲み物注文。
    そしたらなんと可愛い缶のジュースでした。

    空芯菜。私好みの薄味で炒め具合もちょうど。
    パクパクと箸が進みます。


  • その後すぐにメインの小籠包がサーブされました。<br />10個入り180元。<br />熱々を千切しょうがと頂きます。<br />お腹も空いているし、さっぱりとして、<br />肉汁も脂っこくなくて、休み休み、<br />人間ウォチングをしながら、空芯菜を少し残して完食!!<br /><br />お会計、細かくは忘れてしまいましたが、<br />日本円で1000円するかしないか。だったことを記憶しています。

    その後すぐにメインの小籠包がサーブされました。
    10個入り180元。
    熱々を千切しょうがと頂きます。
    お腹も空いているし、さっぱりとして、
    肉汁も脂っこくなくて、休み休み、
    人間ウォチングをしながら、空芯菜を少し残して完食!!

    お会計、細かくは忘れてしまいましたが、
    日本円で1000円するかしないか。だったことを記憶しています。

  • さて、次なる目的地へ。<br />と歩いていると、ジュースバーを発見!!!<br />台湾に来たら行きたかったところの一つ。<br />色々なところにある。とは聞いていたのだけれど、<br />なかなか私の通り道にはお目にかかれなかった。<br /><br />さぁ。飲みたかったパールミルクティ?(珍珠奶茶日本でいう<br />タピオカミルクティ)を注文。<br />台湾ではどこでも飲めるこの飲み物。<br />お店によって味は様々だそうで。<br />でも、今回は1回しか飲まなかったから私の飲んだのが<br />果たして美味しい方なのかは不明。<br /><br />写真はお砂糖の量の表示。<br />私は半量で。<br />選べるっていいよね。<br /><br />さぁ。それを飲みながらまた目的地へ。

    さて、次なる目的地へ。
    と歩いていると、ジュースバーを発見!!!
    台湾に来たら行きたかったところの一つ。
    色々なところにある。とは聞いていたのだけれど、
    なかなか私の通り道にはお目にかかれなかった。

    さぁ。飲みたかったパールミルクティ?(珍珠奶茶日本でいう
    タピオカミルクティ)を注文。
    台湾ではどこでも飲めるこの飲み物。
    お店によって味は様々だそうで。
    でも、今回は1回しか飲まなかったから私の飲んだのが
    果たして美味しい方なのかは不明。

    写真はお砂糖の量の表示。
    私は半量で。
    選べるっていいよね。

    さぁ。それを飲みながらまた目的地へ。

  • 本当は歩いても10分ほどのところだったとは<br />思うのだけれど、またもや迷いに迷い。<br />30分ほどさまよい歩き、<br />美容院の”名留美髪美容連鎖企業”に行く。(なんともお堅い名前に<br />聞こえるけどただの美容院)<br />店内に入って、「シャンプー」と告げると、<br />美容師?!は若い女の子だけ、<br />無愛想に紙を見せられて250元。と示され、<br />(誰も日本語できず)<br />「それでお願い」というニュアンスで頷くと、<br />すぐに椅子に通される。<br />長い長い爪にまっ赤なマニュキュアをした10代と<br />思われる女の子がやってきて、<br />すぐさまにシャンプー開始。<br />これが私がずっとやってみたかった台湾シャンプーか。<br />でも、この子で残念。<br />だって、爪が痛いんだもん。<br />あたらないようには気をつけてくれるものの、<br />どうやったって、地肌に当たる。<br />

    本当は歩いても10分ほどのところだったとは
    思うのだけれど、またもや迷いに迷い。
    30分ほどさまよい歩き、
    美容院の”名留美髪美容連鎖企業”に行く。(なんともお堅い名前に
    聞こえるけどただの美容院)
    店内に入って、「シャンプー」と告げると、
    美容師?!は若い女の子だけ、
    無愛想に紙を見せられて250元。と示され、
    (誰も日本語できず)
    「それでお願い」というニュアンスで頷くと、
    すぐに椅子に通される。
    長い長い爪にまっ赤なマニュキュアをした10代と
    思われる女の子がやってきて、
    すぐさまにシャンプー開始。
    これが私がずっとやってみたかった台湾シャンプーか。
    でも、この子で残念。
    だって、爪が痛いんだもん。
    あたらないようには気をつけてくれるものの、
    どうやったって、地肌に当たる。

  • そんなのお構いなしに、シャンプーどんどん進む。<br />おしゃべりなんてもちろんなく、<br />黙々とシャンプー。そしてされる私。<br />お約束の立て髪。

    そんなのお構いなしに、シャンプーどんどん進む。
    おしゃべりなんてもちろんなく、
    黙々とシャンプー。そしてされる私。
    お約束の立て髪。

  • 泡盛?<br />その後、シャンプー台に移動して<br />キレイに流し、席にもどり、ブローしておしまい。

    泡盛?
    その後、シャンプー台に移動して
    キレイに流し、席にもどり、ブローしておしまい。

  • シャンプーの後、突然やってきたゲリラ豪雨。<br />傘をさしてもビショビショ。<br />雨宿りをする人々。<br />が、しかし、私には次の予約が。<br />駅までタクシーを拾います。<br /><br />ん?タクシーの中から立派な建物が見えてきました。

    シャンプーの後、突然やってきたゲリラ豪雨。
    傘をさしてもビショビショ。
    雨宿りをする人々。
    が、しかし、私には次の予約が。
    駅までタクシーを拾います。

    ん?タクシーの中から立派な建物が見えてきました。

  • 全貌があらわに。<br />良く見ると、建設中の郵便局に<br />だまし絵がついたシートが覆われていたのでした。<br />遊び心あっていいね☆

    全貌があらわに。
    良く見ると、建設中の郵便局に
    だまし絵がついたシートが覆われていたのでした。
    遊び心あっていいね☆

  • MRT中山駅から2回乗り換えて中山国中駅から歩いて5分ほど。<br />到着することに雨が止みました。<br />16時から予約してあった<br />茶藝館の”竹里館”<br /><br />ここはガイドブックなどでも必ず出ていますが、<br />何度も台訪している中国茶好きの知人がお薦め<br />してくれたので安心して予約しました。<br />

    MRT中山駅から2回乗り換えて中山国中駅から歩いて5分ほど。
    到着することに雨が止みました。
    16時から予約してあった
    茶藝館の”竹里館”

    ここはガイドブックなどでも必ず出ていますが、
    何度も台訪している中国茶好きの知人がお薦め
    してくれたので安心して予約しました。

  • 中に入ると、外観を裏切らない、<br />落ち着いた雰囲気。<br />台北の街の喧騒とは別の空気が流れています。<br />センスの良い、家具や調度品が飾られています。<br /><br />私の今日受ける講座。<br />”功夫茶講座”1時間でお土産のお茶の葉とそこで一緒に頂く<br />お菓子がついて1200元です。

    中に入ると、外観を裏切らない、
    落ち着いた雰囲気。
    台北の街の喧騒とは別の空気が流れています。
    センスの良い、家具や調度品が飾られています。

    私の今日受ける講座。
    ”功夫茶講座”1時間でお土産のお茶の葉とそこで一緒に頂く
    お菓子がついて1200元です。

  • 功夫茶(コンフーチャ)とは台湾で1800年代に始まり、<br />中国から伝わったお茶の歴史とはまた一線をひくもののようです。<br /><br />功夫茶は10個の茶器を要します。<br />それに対し、中国のものは3つのみらしいのです。<br />その為、美味しいお茶を入れるのに、<br />とても技術を要しましたが、<br />台湾独自の茶器を加えたことにより、<br />どの家庭でも誰もが美味しいお茶を入れて<br />飲める文化が生まれたそうです。

    功夫茶(コンフーチャ)とは台湾で1800年代に始まり、
    中国から伝わったお茶の歴史とはまた一線をひくもののようです。

    功夫茶は10個の茶器を要します。
    それに対し、中国のものは3つのみらしいのです。
    その為、美味しいお茶を入れるのに、
    とても技術を要しましたが、
    台湾独自の茶器を加えたことにより、
    どの家庭でも誰もが美味しいお茶を入れて
    飲める文化が生まれたそうです。

  • 茶器10個の一つ一つの紹介、説明から、<br />その10個の茶器を使い、お茶の入れ方を<br />レクチャーしてくれました。<br />その日に講座を受けるのは私1人。<br />なんとも贅沢。先生とマンツーマン。<br />あれやこれやと質問攻めです。

    茶器10個の一つ一つの紹介、説明から、
    その10個の茶器を使い、お茶の入れ方を
    レクチャーしてくれました。
    その日に講座を受けるのは私1人。
    なんとも贅沢。先生とマンツーマン。
    あれやこれやと質問攻めです。

  • 茶品種も教えて頂きました。<br />どの器と相性がいいとか、<br />抽出時間とか。<br />中国茶って奥が深い〜。<br />一度入れた茶葉を幾度も楽しむ。<br />その香りをまず楽しむための茶器があり、<br />淡〜い香りを楽しみながら<br />お湯を幾度も足して、飲む中国茶。<br /><br />1時間の講習が終わった後は<br />実際、教えられた通りに<br />お茶を入れて、自分で飲みます。<br /><br />写真は教えてくれた文先生(日本語ニックネームです)<br />まだ20代前半の若くて、<br />日本語がとても上手な人でした。<br /><br />ここは別館で茶葉料理なんかも<br />頂けるそうで、<br />また行きたいです。

    茶品種も教えて頂きました。
    どの器と相性がいいとか、
    抽出時間とか。
    中国茶って奥が深い〜。
    一度入れた茶葉を幾度も楽しむ。
    その香りをまず楽しむための茶器があり、
    淡〜い香りを楽しみながら
    お湯を幾度も足して、飲む中国茶。

    1時間の講習が終わった後は
    実際、教えられた通りに
    お茶を入れて、自分で飲みます。

    写真は教えてくれた文先生(日本語ニックネームです)
    まだ20代前半の若くて、
    日本語がとても上手な人でした。

    ここは別館で茶葉料理なんかも
    頂けるそうで、
    また行きたいです。

  • さて、竹里館を出る頃にはもう陽も傾き始めていました。<br />台湾に来て、毎日やりたい。<br />とおもっていた足ツボに行きます。<br />事前に竹里館からも歩いていけるところを<br />調べておきました。<br />が、しかし、またもや、私の方向音痴が発生!!!<br />歩けど、歩けど、見つからず。<br />けっきょく、ほんの数分ですが、<br />タクシーに乗車。<br /><br />”善待自己”に到着。<br />30分で450元。 <br />まずはお約束の足湯。<br />前日のところはマッサージをする席で<br />しましたが、こちらは足湯スペースがあり、<br />木の桶に足を入れてしばし待つ。<br />目の高さの壁面がブックシェルフになっていて、<br />台湾の雑誌ばかりがありました。<br />

    さて、竹里館を出る頃にはもう陽も傾き始めていました。
    台湾に来て、毎日やりたい。
    とおもっていた足ツボに行きます。
    事前に竹里館からも歩いていけるところを
    調べておきました。
    が、しかし、またもや、私の方向音痴が発生!!!
    歩けど、歩けど、見つからず。
    けっきょく、ほんの数分ですが、
    タクシーに乗車。

    ”善待自己”に到着。
    30分で450元。 
    まずはお約束の足湯。
    前日のところはマッサージをする席で
    しましたが、こちらは足湯スペースがあり、
    木の桶に足を入れてしばし待つ。
    目の高さの壁面がブックシェルフになっていて、
    台湾の雑誌ばかりがありました。

  • マッサージの時には必ず飲み物が来るね。<br />こちらでは白湯と新鮮なプチトマト沢山。<br />茶藝館で何杯も自分の入れたお茶を<br />飲んで、お腹は満たされていたので、<br />トマトは一つ頂きました。<br />

    マッサージの時には必ず飲み物が来るね。
    こちらでは白湯と新鮮なプチトマト沢山。
    茶藝館で何杯も自分の入れたお茶を
    飲んで、お腹は満たされていたので、
    トマトは一つ頂きました。

  • こちらは私と同年代の女性が担当。<br />今回も前日同様、無言でひたすらマッサージ。<br />ちゃんとこちらの好みを分かるのか、<br />前日もこの日も、圧も丁度良く、<br />痛気持ちいい。<br />最後の蒸しタオルがいいですね。<br />シャンプーはいまひとつでしたが、<br />日本円にしたら600円程度、<br />足ツボにしても30分でたいたい1300円位でしょ。<br />このサービス業。<br />この気軽さ。日本にも欲しいな。と<br />本当に思いました。

    こちらは私と同年代の女性が担当。
    今回も前日同様、無言でひたすらマッサージ。
    ちゃんとこちらの好みを分かるのか、
    前日もこの日も、圧も丁度良く、
    痛気持ちいい。
    最後の蒸しタオルがいいですね。
    シャンプーはいまひとつでしたが、
    日本円にしたら600円程度、
    足ツボにしても30分でたいたい1300円位でしょ。
    このサービス業。
    この気軽さ。日本にも欲しいな。と
    本当に思いました。

  • さぁ、足もすっきり!頭もすっきり!<br />夜になっています。<br />楽しみにしていた夜市。<br />今回は王道の”士林夜市”に行きます。<br />MRT中山国中駅から2回乗り換え、<br />劍潭駅へ。駅を降りたらガイドブック通り、<br />噂通りのすごい人、人、人。<br /><br />まずはお目当てのお店に行き、<br />後は、時間が許す限りプラプラと。<br />

    さぁ、足もすっきり!頭もすっきり!
    夜になっています。
    楽しみにしていた夜市。
    今回は王道の”士林夜市”に行きます。
    MRT中山国中駅から2回乗り換え、
    劍潭駅へ。駅を降りたらガイドブック通り、
    噂通りのすごい人、人、人。

    まずはお目当てのお店に行き、
    後は、時間が許す限りプラプラと。

  • 昼に小籠包を食べてから何も食べていないのですが、<br />あまり食欲がないので、<br />昼に行き損ねた永康15を想いながらマンゴーのカキ氷を。<br />行き当たりばったりのお店に入りましがた、<br />大きな店内は人で一杯でした。<br /><br />さぁ、食べ終わったら、沢山の人ごみを掻き分け<br />駅に戻ります。<br />夜10時から占いを予約してあるのです。<br /><br />残念ながら占いの写真は撮れませんでした。<br />厳かな雰囲気で、シャッターを切れませんでした。<br /><br />行ったのは甲機命理館。<br />お願いしたのは骨相占い1200元。<br />結果?んんん。微妙なところですね。<br />いいことばかりを言われたので、<br />それを信じてかんばります!<br /><br />さぁ、長〜い。2日目終了。

    昼に小籠包を食べてから何も食べていないのですが、
    あまり食欲がないので、
    昼に行き損ねた永康15を想いながらマンゴーのカキ氷を。
    行き当たりばったりのお店に入りましがた、
    大きな店内は人で一杯でした。

    さぁ、食べ終わったら、沢山の人ごみを掻き分け
    駅に戻ります。
    夜10時から占いを予約してあるのです。

    残念ながら占いの写真は撮れませんでした。
    厳かな雰囲気で、シャッターを切れませんでした。

    行ったのは甲機命理館。
    お願いしたのは骨相占い1200元。
    結果?んんん。微妙なところですね。
    いいことばかりを言われたので、
    それを信じてかんばります!

    さぁ、長〜い。2日目終了。

  • 3日目。<br /><br />毎日の足ツボのお陰でしょうか。<br />目覚めが爽やか、足がむくむこともだるくなることもありません。<br /><br />今日の朝ご飯は何にしましょうか?<br />台北の街に出ます。<br />毎回旅行に出ると疲れてきて、胃腸の具合が悪くなるのですが、<br />今回もやはり胃は疲れ気味。<br /><br />さくっと食べれる<br />野菜がたっぷり入った大餅(ダービン)というものにしました。<br />飲み物は豆漿(豆乳)。<br />どちらもとても美味しく、お値段も合わせて40元くらい。<br />本当に台湾は安くて上手い!<br />そして野菜が沢山食べれるのも嬉しい。<br /><br />

    3日目。

    毎日の足ツボのお陰でしょうか。
    目覚めが爽やか、足がむくむこともだるくなることもありません。

    今日の朝ご飯は何にしましょうか?
    台北の街に出ます。
    毎回旅行に出ると疲れてきて、胃腸の具合が悪くなるのですが、
    今回もやはり胃は疲れ気味。

    さくっと食べれる
    野菜がたっぷり入った大餅(ダービン)というものにしました。
    飲み物は豆漿(豆乳)。
    どちらもとても美味しく、お値段も合わせて40元くらい。
    本当に台湾は安くて上手い!
    そして野菜が沢山食べれるのも嬉しい。

  • 朝食の大餅に巻いてあった紙。<br />字のごとく、「環境に配慮しよう。<br />明日は更に美しい日が」(すごく適当で中国語が<br />出来る人が見たら恥かしいですが)<br />なんだか、この包み紙可愛くて、パチリ。<br />

    朝食の大餅に巻いてあった紙。
    字のごとく、「環境に配慮しよう。
    明日は更に美しい日が」(すごく適当で中国語が
    出来る人が見たら恥かしいですが)
    なんだか、この包み紙可愛くて、パチリ。

  • さて、最終日。朝一番の予約はスパです。<br />台湾はお手ごろ価格〜高級スパまでよりどりみどり。<br />私は口コミや立地やお値段で選びました。<br />最寄駅はMRT中山駅からすぐ。<br />三越の直ぐ裏。<br />ちょっとしたスペースにカタツムリの競争(縦に張り付いています)<br />のオブジェのようなもの。

    さて、最終日。朝一番の予約はスパです。
    台湾はお手ごろ価格〜高級スパまでよりどりみどり。
    私は口コミや立地やお値段で選びました。
    最寄駅はMRT中山駅からすぐ。
    三越の直ぐ裏。
    ちょっとしたスペースにカタツムリの競争(縦に張り付いています)
    のオブジェのようなもの。

  • こちらもカタツムリと同じ場所に。<br />石で出来たウサギさん。タイルで体を覆われて、<br />可愛くて、思わずパシャリ。

    こちらもカタツムリと同じ場所に。
    石で出来たウサギさん。タイルで体を覆われて、
    可愛くて、思わずパシャリ。

  • こちらがスパの外観。<br />中に入ると、落ち着いた木目調の内装でした。<br />日本語と英語が出来る明るい女性(ニックネーム/ジェニー)が<br />お出迎えしてくれました。<br />

    こちらがスパの外観。
    中に入ると、落ち着いた木目調の内装でした。
    日本語と英語が出来る明るい女性(ニックネーム/ジェニー)が
    お出迎えしてくれました。

  • まず、前進のアロマオイルマッサージの前に、<br />好きなアロマオイルを2本選ばせてくれました。<br />それから白湯を頂いて施術室へ。<br />薄暗い静かなお部屋でアロママッサージを十分にやってくれて、<br />その後は隣の部屋へ移動してフェイシャルエステ。<br />全部で3時間くらい。<br />日本円で10000円でお釣りがくるほどの金額でした。<br />日本で同じサービスを受けたら2万以上はするでしょう。

    まず、前進のアロマオイルマッサージの前に、
    好きなアロマオイルを2本選ばせてくれました。
    それから白湯を頂いて施術室へ。
    薄暗い静かなお部屋でアロママッサージを十分にやってくれて、
    その後は隣の部屋へ移動してフェイシャルエステ。
    全部で3時間くらい。
    日本円で10000円でお釣りがくるほどの金額でした。
    日本で同じサービスを受けたら2万以上はするでしょう。

  • さぁ、マッサージの余韻もそこそこに、本日は帰国の便の時間があるので、<br />次なる目的地の迪化街へ。<br />レトロな建物が立ち並び、布の大デパート永楽市場を始め、<br />乾物、漢方、中国茶、伝統菓子などのお店が軒を連ねています。<br />

    さぁ、マッサージの余韻もそこそこに、本日は帰国の便の時間があるので、
    次なる目的地の迪化街へ。
    レトロな建物が立ち並び、布の大デパート永楽市場を始め、
    乾物、漢方、中国茶、伝統菓子などのお店が軒を連ねています。

  • 上を向いて歩こうよ♪ 下だけ見ていると、<br />お店の商品に気をとられるけれど、上を見上げて観れば<br />なんとも趣きのある、時代を感じるルネッサンス風の建物が。

    上を向いて歩こうよ♪ 下だけ見ていると、
    お店の商品に気をとられるけれど、上を見上げて観れば
    なんとも趣きのある、時代を感じるルネッサンス風の建物が。

  • 天気も曇り、暑さも柔らぎ、迪化街をお散歩するにはちょうどよいのですが、なんせ、タイムリミットが刻、一刻と迫って来ています。<br />乾物屋にて、日本ではみかけない大きな大きな木耳(台湾産)と<br />ちょうどいい大きさの干ししいたけ(台湾産)購入しました。

    天気も曇り、暑さも柔らぎ、迪化街をお散歩するにはちょうどよいのですが、なんせ、タイムリミットが刻、一刻と迫って来ています。
    乾物屋にて、日本ではみかけない大きな大きな木耳(台湾産)と
    ちょうどいい大きさの干ししいたけ(台湾産)購入しました。

  • ここでのお昼ごはん。時間はないけどとりあえず台湾最後の食事。<br />台湾らしいご飯を何か食べたい。<br />そして、誰も居ないお店だけれど、<br />美味しいかは怪しいけれど入ってみました。

    ここでのお昼ごはん。時間はないけどとりあえず台湾最後の食事。
    台湾らしいご飯を何か食べたい。
    そして、誰も居ないお店だけれど、
    美味しいかは怪しいけれど入ってみました。

  • 台湾名物 魯肉飯(ルーロンファン)豚肉が甘辛くして乗っているご飯。<br />20元くらいでしょうか。<br />空いてる店らしく(?!)お味はまぁまぁ。ということで。

    台湾名物 魯肉飯(ルーロンファン)豚肉が甘辛くして乗っているご飯。
    20元くらいでしょうか。
    空いてる店らしく(?!)お味はまぁまぁ。ということで。

  • さて、台湾で最後の観光になろう永楽市場へ。<br />ここは4階建て?5階?位の建物の中に<br />所狭しと並んでいて、布を選び、上の階で縫製もお願いできるそう。<br />私は気に入った布地があったら買いたいと思っていたけれど、<br />気に入ったものがなかったので、今回はサラッと見るだけ。<br /><br />さぁ、もう本当に時間です。<br />タクシーに乗り、ホテルまで戻り、スーツケースを取り、<br />松山空港へ向います。

    さて、台湾で最後の観光になろう永楽市場へ。
    ここは4階建て?5階?位の建物の中に
    所狭しと並んでいて、布を選び、上の階で縫製もお願いできるそう。
    私は気に入った布地があったら買いたいと思っていたけれど、
    気に入ったものがなかったので、今回はサラッと見るだけ。

    さぁ、もう本当に時間です。
    タクシーに乗り、ホテルまで戻り、スーツケースを取り、
    松山空港へ向います。

  • 松山空港へは台北駅から15分ほどで着きました。<br />行きの桃山空港の1時間に比べると近くていいですね。<br />帰りも少しラウンジでお茶を頂き、<br />またゆっくりとビジネスクラスで帰国です。<br />機内食、行きは魚だったので、お肉を注文してみましたが、<br />あまり・・・のお味で残念。<br /><br />初めての台湾、台北。<br />予想通りの旅のし易さ、食の美味しさで大満足でした。<br /><br />行きたいところはまだまだあるので、<br />いつか行けるといいなぁ。と思います。

    松山空港へは台北駅から15分ほどで着きました。
    行きの桃山空港の1時間に比べると近くていいですね。
    帰りも少しラウンジでお茶を頂き、
    またゆっくりとビジネスクラスで帰国です。
    機内食、行きは魚だったので、お肉を注文してみましたが、
    あまり・・・のお味で残念。

    初めての台湾、台北。
    予想通りの旅のし易さ、食の美味しさで大満足でした。

    行きたいところはまだまだあるので、
    いつか行けるといいなぁ。と思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP