その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉の結婚式に行ってきました!お相手はなんとメキシコ人(^^)<br />メキシコまでの直行便がないため、「セントレア→羽田→ヒューストン→マンサニージョ&コリマ」と、<br />かなりのハードスケジュールではありましたが、メキシコの新しいファミリーたち、食べ物、文化、そしてメキシコ式結婚式!を思いっきり楽しむことができました。あの11日はメキシコのTVニュースで震災を知り、日本の家族と連絡もなかなかつかず大変不安な中結婚式当日を迎えましたが、ベイサイドでの式も津波の影響はなく(毎日メキシコにも津波が来ると報道されていました)無事全てを終え、何とか帰国することができました。こうして旅行記を書けることに感謝します☆たくさん準備していったけど、全てが予定通りに進まない!でも誰も気にしない!!そんなメキシコでの珍道中旅行記です☆ <br />

祝結婚 in MEXCO!! パート2

2011/03/09 - 2011/03/17

巻き巻きしっぽ

巻き巻きしっぽさん

飛行機

「LAS HADAS HOTEL」到着!いよいよ明後日はO君と姉の結婚式!!

• 義兄弟がオソロイの「たけし城」Tシャツで黄昏中(笑)<br />メキシコでも風雲たけし城が放送されていたらしく、O君が「タケシカッスル〜」と言ってました!

義兄弟がオソロイの「たけし城」Tシャツで黄昏中(笑)

ロビーの様子

インテリアが洒落てる♪

「LAS HADASにようこそ〜」とでも言っていることにしておこう・・・

洗練されたオブジェたち

噴水も素敵☆

敷地内にある披露宴会場レストラン 打ち合わせ(式で流す生い立ちDVDのリハ)を明日の1時にしましょうと担当者に念を押したにも関わらず、翌日1時にレストランに向かうと入り口は施錠され、当然担当者も見当たらず。出たー!スペイン語が話せない私の助っ人としてロスから駆けつけたO君のお姉ちゃんがなんとか担当者をとッ捕まえ、打ち合わせスタート。ところが、レストラン内にはテレビもDVDデッキもない(事前に姉がレストランサイドに何度も依頼していたにも関わらず!)挙句に私が持ってきたPCでDVDを再生して、壁をプロジェクター仕様にしたらどうだと勝手な提案!BGMも必死に考えて決めたものだし冗談じゃないとO君姉に通訳してもらい、頼むからちゃんとやってくださいよ〜とお願いして打ち合わせ終了。打ち合わせになってなーいっ!!雲行きが怪しくなってきました・・・

• 新婚さん いいね!

新婚さん いいね!

ここはお金持ちエリアらしい

O君の腰にだけ手を回すちゃっかり母(笑)

明後日結婚式なのに、新婚二人がマンサニージョの街を案内してくれることに。日本から来た私たちに気を使ってくれてのことだけど、式の準備とか大丈夫!?と不安になりながらもショッピングモールやKIOSKOなどを思いっきり満喫♪こちら街のアイスやさん 色がすごい・・・

KIOSKOにて。これがメキシコ流ビールの冷やし方!!

どれもチーズてんこもりで美味しそう!

幻想的なラスハダスの夕暮れ

お金持ちたちは自家用ヨットで朝までパーティーだとか

記念すべき初日のディナー☆メキシコ料理最高!!二人がチョイスしてくれたお店がいいんだろうけど、何を食べても口に合う合う♪

肉祭りー!豪快で美味しかった〜♪新婚さん、Muchas gracias!

二日目のラスハダス、快晴!

ベイサイドのレストランで遅めのランチ☆

この日姉の親友M&Iが上陸!彼女たちの飛行機が離陸前の最終段階に入ったところで地震が発生し、機内待機が続いた挙句欠航!その後経路を急遽変更し、ハワイ経由で乗り継ぎを繰り返し命がけでメキシコまで来てくれました(涙)ハワイにも津波が来るとニュースで流れていたにも関わらず!!そんな彼女たちにもホテル到着直後からトラブル発生(叫!)なんと、ホテルの予約が取れていないとフロントスタッフ。expediaで予約したらしいのですが・・・予約確認書を見せろと言われたけど誰も持っておらず、結局3時間近く大モメした結果帰国後expediaサイドに自分で料金を請求する条件で、何とか部屋を確保できました 海外旅行を個人手配する場合は、必ず予約確認書など証拠を持参しないとトラブル発生時面倒が起こるということを全員思い知らされました(汗)

M&Iを向かえて初めての夕食 O君は仕事で遅刻 その後O君の姉Kちゃんも合流♪O君テキーラがぶのみ〜

みんなでブーブー文句を言いながらも、楽しいディナー終了!

どこからかやってきたノラ猫 私以外動物嫌いメンバーなので早々に追いやられてました かわいかったのに〜

こうして波乱な2日目が終了・・・いよいよ明日は結婚式本番だー☆

素敵な結婚式になりますように!

• 2011年3月13日 いよいよ、結婚式当日を迎えました!<br />海外ではリングをこうやって撮るんだよ〜と、担当フォトグラファー ルイス先生の指示を仰ぎパチリ

2011年3月13日 いよいよ、結婚式当日を迎えました!

慎重に姉の唇に紅を注す・・・

ヘアメイクも終盤に近づいてきた〜♪

と、このあたりでO君の姪っ子ちゃんが突然「日本語でお祝いのスピーチをしたい」と。急遽O君姉Kちゃんが聖書の中から文を選び、それを日本語に直す難題が私にまわってくる羽目に。聖書なんて読んだこともないんだけど!ダッシュで自分の部屋に戻りPCを立ち上げ、聖書の文を入力し日本語訳で検索→それらしき文章を日本語読みのローマ字の台本に仕上げ、ダッシュで姪っ子ちゃんの部屋に戻りスピーチの練習に付き合い、飲み込みの早い姪っ子ちゃんのお陰もあってなんとか完成〜
    この時すでに式1時間前!私自分の準備何にもできてませんが!!

ドタバタしながら3日前に購入したドレス(笑)あの翌日完成したドレスを取りにお店に行ったまでは良かったのですが、またしても事件が。散々寸法測ってたのに、完成品を試着したらファスナーが閉まらない!!その後大モメしたことは間違いない・・・どうやったのかは不明だけど、なんとか式までに再完成。どうなってるんだー!?(ちなみに、姉友人が作ってくれたドレスは式どころか私達が帰国して2週間後ぐらいに到着したらしい・・・あの時このドレスを買わずにいたら結婚式はドレスなしだった!?恐るべしメキシコ!)

今回出産で来られなかった日本の親友Mから譲り受けた素敵な花飾りをつけて、美しい新婦完成!

• O君は白のタキシードで登場。似合うなー!<br />色々ありましたが、ちゃんと形になりました ホッ(笑)<br />

O君は白のタキシードで登場。似合うなー!
    色々ありましたが、ちゃんと形になりました ホッ(笑)

参列者たちが続々挙式会場に集まる 5時から式と言われたけれど、直前まで振り回され続け自分の準備ができてない!ちょっと遅れたけど、ここはメキシコ式で大丈夫でしょ〜と登場したら、なんとまさかの私たち待ち(叫〜!)早々新婦にブチキレられる・・・

全員集合でようやく結婚式スタート ベイサイドでの式は格別!日本の津波が信じられないぐらい、穏やかなメキシコの海でした

カメラマンを気取る私をルイス先生が激写!式中ルイス先生以上に前に出てシャッターを切りまくっていた私。ところが、式が終わって確認すると300枚以上撮った写真のほとんどが真っ暗に写っているではないか・・・帰国後すぐ行きつけのカメラやさんに助けを求めに走りましたが「魔が差したとしか言いようがない」と言われ終了。人生最悪の出来事と言っても過言ではありません(叫!)このアクシデントにより、式の写真ほとんどはルイス先生の作品を頼る羽目になってしまいました〜 メキシコでのアクシデント、トップ3にランクイン間違いなし!!

宿泊中の一般客の方々が、新婚さんを祝福☆日本人というかアジア人の結婚式を見るのはかなり珍しいようです ハリウッドスター並みにフラッシュの嵐!!

気を取り直して披露宴会場に移動(汗)今度はちゃん写るか念入りにカメラチェック!

役所の人が書類と共にやってきて、両親と新婚さんにサインを書かせています 結婚誓約書のようなものでしょうか サインを書くだけで絵になってしまうO君☆

新郎拇印☆

新郎新婦の拇印が整い、晴れてメキシコ&日本の国際結婚成立!!

Felicitaciones y los mejores deseos para ambos en el dia de su boda!

披露宴の食事たち 姉が事前にメインディッシュを「魚」と指定したにも関わらず、「肉」登場!!出たー!けど、黒胡椒が効いて柔らかく、非常に美味でした(笑)結果オーライ、てか(^m^)だんだん考え方がメキシコ式になってきたかも〜♪

デザート☆カメラリベンジに必死で食べた記憶がないのが残念

メキシコでは、結婚する際に必要なもの、たとえば指輪や式の会場代、ケーキや新居で使う家財道具など、それぞれに家族親戚友人たちがスポンサーとなって、結婚を祝う習慣があるそうです。このケーキもO君の親戚が用意してくれました。「日本人だから髪の毛黒くしたわよ〜!」と叔母さん。よく見ると、金髪の髪の毛がマジックで黒く塗られてました(笑)発想が粋っ!!

O君のお婆ちゃんが新郎新婦にピアノの生演奏をプレゼント!

最後テラスに移動し、生い立ちDVD鑑賞タイムがやってきました!製作期間3ヶ月!!O君に内緒で小さい頃からの写真を100枚以上メールで送ってもらい、素人の知恵を絞りまくって睡眠時間を削り続けて完成させた、汗と涙の結晶!!・・・のはずが、出たー。あれだけ打ち合わせで念を押したにも関わらず、担当者準備したのはプロジェクターのみ。そして会場に担当者の姿すらない。念のため持参したPCで必死にセットしたけど、音響がない〜!PCのスピーカーから寂しく聞こえるBGM。もう台無しっ!50人近くいる出席者たちに耳を澄まして聞いてくださいというわけにもいかず、泣く泣く近くにいたエレクトーン奏者のような人?にBGMを依頼。POPな曲をガンガン弾いてくれと頼んだのに、禁じられた遊びのような寂しい音楽をボロロ〜ん。ショックが怒りに変わったところで披露宴お開きー!!アクシデントトップ3余裕でランクイン!!

薬指に輝くエンゲージリング☆本当に色々大変だったけど、改めて結婚おめでとう!!君が幸せならそれでいいやーい!!二次会の会場はホテルから15分ほどの場所にあるベイサイドのクラブ!波の音がザザーっと聞こえて、マンサニージョで今かなりホットスポットらしい♪もちろんクラブ用にトランステクノバージョンBGMでDVD作りましたが、DJの流す音楽ガンガン、DVDも知らないうちに勝手に流れてて途中で新婦が気づく始末。普通なら怒っちゃうけど、こういう状況に慣れてしまって怒る気力すら起こらず(笑)もー何でもいいわっ!とにかく新婚さん、心から本当におめでとう!!頼むからメキシコ1幸せになってくれ〜(^o^)/こうして波乱万丈メキシコ式結婚式は無事終了、みんなお疲れ様でした☆ こうやって文字にしてみると、散々だったな〜と改めて思う(汗)それでも数々の苦い経験以上に幸せな思い出がいっぱいあるから、痛い目見てでも絶対また行きたいと思えてしまう不思議な国、それがメキシコなのだ!!

• ryuさん 2012/02/12 11:42:18
    Mui bonita!
    巻き巻きしっぽさん、こんにちは。

ソウル旅行記への投票ありがとうございました☆

素敵なお祝いの旅行記楽しく拝見させていただきました♪

ドレス姿のお姉さまも、白いタキシードのお兄さん、海、景色…
    すべてが美しいですね(*^_^*)

もちろんカメラマン姿の巻き巻きしっぽさんも☆

それにしてもメキシカンのラテン気質にびっくり\(◎o◎)/!
    何一つ打ち合わせが機能してないような…ww
    確かにだんだん慣れそうですが^_^;

また遊びにきます♪

巻き巻きしっぽ

巻き巻きしっぽさん からの返信 2012/02/12 13:39:41
    Grasias!
    こちらこそ、旅行記訪問ありがとうございます!

メキシコでは散々でしたが、それもまた旅の思い出ですよね(笑)

韓国での食べまくりツアー、情報、エリアの幅広さ・アクティブさに

圧巻!こっちまで一緒に食べまくったような気持ちになれました♪

貴重な情報をたくさんありがとうございます また訪韓されたら

是非続編をUPお願いしますね!

こちらもメキシコからあの姉が一時帰国のため、便乗訪韓ツアー予定

しております・・・姉との珍道中またUPしましたら、旅行記へご訪問

ください☆では、取り急ぎ御礼まで。。。

巻き巻きしっぽさんのトラベラーページ