黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010.7.31〜8.8の成都・九寨溝・黄龍・北京旅行。<br /><br />黄龍観光の後半です。<br /><br />黄龍全体が停電だったこの日。<br />色々な面で停電の影響があったのですが、更に追い討ちをかけるようにプチトラブルが・・・。<br /><br />この日のうちに九寨溝まで移動しなくてはいけないのだけど、果たして無事にたどり着いたのでしょうか??

成都・九寨溝・北京旅行 黄龍で電気に振り回されたよの巻

8いいね!

2010/08/04 - 2010/08/04

73位(同エリア183件中)

0

13

かっちゃん

かっちゃんさん

2010.7.31〜8.8の成都・九寨溝・黄龍・北京旅行。

黄龍観光の後半です。

黄龍全体が停電だったこの日。
色々な面で停電の影響があったのですが、更に追い討ちをかけるようにプチトラブルが・・・。

この日のうちに九寨溝まで移動しなくてはいけないのだけど、果たして無事にたどり着いたのでしょうか??

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 黄龍旅日記、後半です。<br /><br /><br />黄龍には、ロープウェイ組と登山組のルートが合流する地点があり、その近くには休憩所のような建物があります。 <br />もちろんお食事もそこでOK。 メニューを見てみると、餃子にお粥、炒飯と、シンプルながらもメニュー色々。 <br />何を食べようかな〜と迷っていたら、店員が一言。 <br /><br /><br />「そのメニュー、全部ムリ」 <br /><br /><br />・・・へ? (またこのパターン!?) <br />ムリって何で? ・・・まさか。 <br /><br /><br />「停電だから」 <br /><br /><br />やっぱり! <br />どうやら黄龍全体が停電らしく、そんな中で私達が選べるものといえば。 <br />

    黄龍旅日記、後半です。


    黄龍には、ロープウェイ組と登山組のルートが合流する地点があり、その近くには休憩所のような建物があります。
    もちろんお食事もそこでOK。 メニューを見てみると、餃子にお粥、炒飯と、シンプルながらもメニュー色々。
    何を食べようかな〜と迷っていたら、店員が一言。


    「そのメニュー、全部ムリ」


    ・・・へ? (またこのパターン!?)
    ムリって何で? ・・・まさか。


    「停電だから」


    やっぱり!
    どうやら黄龍全体が停電らしく、そんな中で私達が選べるものといえば。

  • ザ・カップ麺。 <br /><br />数種類のカップ麺が並んでいたけど、どれも辛そう。 夫が「辛すぎないか?」と聞いたところ、 <br /><br />「あの外国人も食べてるから大丈夫」 <br /><br />と、1人ラーメンをすすっているフォーリナーを指差す店員。 <br />そっか、そっか、じゃあ大丈夫だね。 <br /><br /><br />・・・って、どんな理屈や。 <br />でもまあ、こういう場所で食べるカップ麺はなんだかとっても美味しく、朝ごはんでくすねてきたカップケーキと一緒に無事ランチ終了。 <br />

    ザ・カップ麺。

    数種類のカップ麺が並んでいたけど、どれも辛そう。 夫が「辛すぎないか?」と聞いたところ、

    「あの外国人も食べてるから大丈夫」

    と、1人ラーメンをすすっているフォーリナーを指差す店員。
    そっか、そっか、じゃあ大丈夫だね。


    ・・・って、どんな理屈や。
    でもまあ、こういう場所で食べるカップ麺はなんだかとっても美味しく、朝ごはんでくすねてきたカップケーキと一緒に無事ランチ終了。

  • それにしても、酸素、ランチ・・・と停電の影響は広がるばかり。 中でも一番困ったもの。それは。 <br /><br />トイレ。 <br /><br />ここでは自動で一回ごとにブツをビニール袋で包み込んで捨てるという、“清潔で環境に優しい”がウリのトイレが設置されているんだけど、これも電気が通って初めて機能するもの。 <br />画期的なトイレも電気がなければ、単なる“底の浅い”ボットン便所と化すわけです。 <br /><br />つまり、人がトイレに入る度に、回収できないブツがどんどんビニール袋にたまっていくんですね〜。 怖いですね〜。<br />当然重みでビニール袋が耐えられなくなっていくわけで、時間が経つにつれて『使用不可』の張り紙が貼られたトイレがぞくぞく。 まいったね、こりゃ。 <br /><br /><br /><br />ばっちい話の後は、もう一度綺麗な景色でお口直し。 <br />こんなに美しい景色を目の当たりにすると、ワタクシの黒い心もすっかり洗われて。 <br />

    それにしても、酸素、ランチ・・・と停電の影響は広がるばかり。 中でも一番困ったもの。それは。

    トイレ。

    ここでは自動で一回ごとにブツをビニール袋で包み込んで捨てるという、“清潔で環境に優しい”がウリのトイレが設置されているんだけど、これも電気が通って初めて機能するもの。
    画期的なトイレも電気がなければ、単なる“底の浅い”ボットン便所と化すわけです。

    つまり、人がトイレに入る度に、回収できないブツがどんどんビニール袋にたまっていくんですね〜。 怖いですね〜。
    当然重みでビニール袋が耐えられなくなっていくわけで、時間が経つにつれて『使用不可』の張り紙が貼られたトイレがぞくぞく。 まいったね、こりゃ。



    ばっちい話の後は、もう一度綺麗な景色でお口直し。
    こんなに美しい景色を目の当たりにすると、ワタクシの黒い心もすっかり洗われて。

  • どれだけ混雑していていようが、どれだけ写真撮影の順番を待っていようがお構いなしに、何故か座ったポーズで写真を撮る多くの中国人観光客や。

    どれだけ混雑していていようが、どれだけ写真撮影の順番を待っていようがお構いなしに、何故か座ったポーズで写真を撮る多くの中国人観光客や。

  • 絶対に入っちゃいけない場所に、平気で入って写真を撮る中国人観光客を目の当たりにしても <br /><br />寛大な心で見守ることができました。 <br /><br /><br /><br /><br />・・・なわけ、あるか〜い! <br />マナーを守れ! 世界遺産を汚すな〜!!!  <br /><br /><br />さて、往復で6時間の山歩きを終え、ドライバー陳さんの車で一路、九寨溝へ。 <br />順調に行けば夜6時前には着くかな、今日こそ素敵な晩御飯かな?なんて考えていたら、おもむろに車、停車。 <br />まさかもう着いたの・・・?と思ったら。

    絶対に入っちゃいけない場所に、平気で入って写真を撮る中国人観光客を目の当たりにしても

    寛大な心で見守ることができました。




    ・・・なわけ、あるか〜い!
    マナーを守れ! 世界遺産を汚すな〜!!! 


    さて、往復で6時間の山歩きを終え、ドライバー陳さんの車で一路、九寨溝へ。
    順調に行けば夜6時前には着くかな、今日こそ素敵な晩御飯かな?なんて考えていたら、おもむろに車、停車。
    まさかもう着いたの・・・?と思ったら。

  • 問い: ココハドコデスカ? <br /><br />答え: 車の修理場デス。 <br /><br /><br />陳さんの車、ぶっ壊れてしまいました。はっはっはっ! <br /><br />とてもすぐには修理できないので、一旦事務所に戻って別の車に乗り換えてくるという陳さん。 40分くらいで戻ってくるから、近所の茶館で待っていて欲しいとのこと。 <br /><br />車のトラブルは仕方がないので、大人しく茶館で待つことに。 <br />それにしても、茶館なんてこの街にあるの?

    問い: ココハドコデスカ?

    答え: 車の修理場デス。


    陳さんの車、ぶっ壊れてしまいました。はっはっはっ!

    とてもすぐには修理できないので、一旦事務所に戻って別の車に乗り換えてくるという陳さん。 40分くらいで戻ってくるから、近所の茶館で待っていて欲しいとのこと。

    車のトラブルは仕方がないので、大人しく茶館で待つことに。
    それにしても、茶館なんてこの街にあるの?

  • ありました。 <br />女の子が出てきてお茶を入れてくれたのですが、その子を指して、陳さん。 <br /><br /><br />「ボクの妹」 <br /><br /><br />成都の李さんに引き続き、またしても身内ネタ。 <br />

    ありました。
    女の子が出てきてお茶を入れてくれたのですが、その子を指して、陳さん。


    「ボクの妹」


    成都の李さんに引き続き、またしても身内ネタ。

  • というわけで、茶館で陳さんが戻ってくるのを待つことになりました。

    というわけで、茶館で陳さんが戻ってくるのを待つことになりました。

  • なかなか立派なプーアル茶が並んでいるその上には。

    なかなか立派なプーアル茶が並んでいるその上には。

  • なぜかキノコの説明。 しかもハングル。 ナゾは深まるばかり。 <br /><br /><br />さて、40分で戻ると言い残して陳さんは去っていったので、茶館で陳さん妹の入れてくれたプーアル茶を飲む私達。 <br /><br />妹、お茶煎れる。 <br />私達、お茶飲む。 <br />妹、煎れる。 <br />私達、飲む。 <br />・・・・・。 <br /><br />40分経過しても、陳さん、戻らず。 <br /><br /><br />1時間経過。 陳さん、姿も形も見えず。 <br /><br /><br />で、2時間後。夫も私も体内の1/3がプーアル茶で満たされた頃、ようやく陳さん戻ってきました。 <br />ほんとだったらもう九寨溝に着いている時間に、ようやく出発。しかもお腹、たっぷんたっぷん。 <br />80kmの道のり。晩御飯に間に合うかな〜? トイレ、我慢できるかな〜。

    なぜかキノコの説明。 しかもハングル。 ナゾは深まるばかり。


    さて、40分で戻ると言い残して陳さんは去っていったので、茶館で陳さん妹の入れてくれたプーアル茶を飲む私達。

    妹、お茶煎れる。
    私達、お茶飲む。
    妹、煎れる。
    私達、飲む。
    ・・・・・。

    40分経過しても、陳さん、戻らず。


    1時間経過。 陳さん、姿も形も見えず。


    で、2時間後。夫も私も体内の1/3がプーアル茶で満たされた頃、ようやく陳さん戻ってきました。
    ほんとだったらもう九寨溝に着いている時間に、ようやく出発。しかもお腹、たっぷんたっぷん。
    80kmの道のり。晩御飯に間に合うかな〜? トイレ、我慢できるかな〜。

  • 陳さん、山道をぶっ飛ばして、無事ホテルに到着。 <br />今日のホテルはちゃんと電気がついてるぞ〜! (それだけで感動) <br /><br /><br />しかも、しかも!ホテルの中には明るく美しいレストランがっ! 今日こそ素敵ディナーだ!! <br /><br /><br />・・・と思ったら、何故かバーと一緒になった広いレストランの方に案内された。 薄暗いぞ。 <br />更にどういうわけか私達のテーブルの真上だけ、電球が切れてる。おいおい、何かの陰謀か? <br />

    陳さん、山道をぶっ飛ばして、無事ホテルに到着。
    今日のホテルはちゃんと電気がついてるぞ〜! (それだけで感動)


    しかも、しかも!ホテルの中には明るく美しいレストランがっ! 今日こそ素敵ディナーだ!!


    ・・・と思ったら、何故かバーと一緒になった広いレストランの方に案内された。 薄暗いぞ。
    更にどういうわけか私達のテーブルの真上だけ、電球が切れてる。おいおい、何かの陰謀か?

  • 味はそこそこいいのに、薄暗い場所での写真は何を撮っても不味そうに見えますね。<br />(しかもボケボケ)

    味はそこそこいいのに、薄暗い場所での写真は何を撮っても不味そうに見えますね。
    (しかもボケボケ)

  • どうやら明るい素敵レストランは団体客専用のようで、大きな丸テーブルばかり。<br />私達のような個人旅行者は、残念レストランに案内されたのでした。 <br /><br />朝から晩まで、電気ネタに振り回されたこの日のシメは、ホテル近くのお店で買ったぬる〜いビールで乾杯! この際もう、ぬるくても何でもいいのだ〜! <br /><br />こうして長〜い一日は無事(?)終了したのでした。<br />

    どうやら明るい素敵レストランは団体客専用のようで、大きな丸テーブルばかり。
    私達のような個人旅行者は、残念レストランに案内されたのでした。 

    朝から晩まで、電気ネタに振り回されたこの日のシメは、ホテル近くのお店で買ったぬる〜いビールで乾杯! この際もう、ぬるくても何でもいいのだ〜!

    こうして長〜い一日は無事(?)終了したのでした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP