2011/08/06 - 2011/08/06
234位(同エリア396件中)
大王さん
座間キャンプで日米親善盆踊り大会が催された。夕立が来そうな天候なのでどうしようかと悩みつつイベントのスケジュールも案内されていないのでいつごろに行くと良いのかも分からなかったので、とりあえず花火を目当てに夕方に出かけた。
キャンプの中に入ればそこはアメリカ。閉鎖されたエリアではあるが色々な設備があって十分生活ができてしまうリトルアメリカだった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
小田急相武台駅で下車。横田基地と違い駅が大きいのでホームが人でごったがえるということがない。
-
基地に向かって移動する。歩道が狭いというか無いに等しいので車と人がお互いに邪魔者扱いしながらすれ違う。
-
思ったほど混んでいなかった。
-
駅からは10分もかからないでゲートに到着。ここで手荷物検査。
-
ゲートをくぐるとそこはアメリカ。会場まで有料バスが出ているが万歩計の数字を稼ぐことができるしせっかくなので会場まで徒歩。周りも同じような環境の場所はあるにせよセミが鳴き緑の香りがする自然に囲まれた場所で同じエリアとは思えないほど癒される。
-
途中地図があったので確認。結局この地図は会場付近の地図でゲートからの案内の地図ではなかったので、余計に混乱。結局人の流れに乗って移動。
-
記念碑があり見てみると、ノルマンディ上陸作戦の50周年を記念して現地の石や土を持ってきてこの桜を植樹したとのこと。
-
遠くにボーリングのピンが見える。キャンプ内にボーリング場?と思いながらもせっかくなので行ってみると・・・。
-
ボーリング場でした。この日は日本人も利用することができるということで日本円で1ゲーム180円、貸し靴120円。安いです。
-
軽食や飲み物も販売しています。どこも1$=100円でした。
-
自販機もありますが大体が日本の飲み物で日本円で購入するタイプだったのが、やっぱりありました。ドル専用のレッドブル。
-
サブウェイやバーガーキング、スーパーマーケットなどもあります。スーパーは日本人は利用出ません。
-
さっきの地図にヘリコプターが描かれていたのは気が付いていましたが、単なる展示かと思ったら本物のヘリが離陸するところを見せてくれるようで、たまたまその瞬間に出くわしました。
-
あわてて撮ったのでぶれたます。
-
結局戻ってくることは無く飛び去ってしまいました。方向は横田基地?
-
ここは屋台のメインストリート。日本の屋台とアメリカの屋台のコラボレーション。長い列、列、列。来年買いますね。
-
夕立が来そうですがみなさんシートをひいて芝生の上でくつろいでます。どうも花火を見るためのようで、3時間前でっせ、みなさん。お祭りが色々縮小されているので、せっかくのお祭りを早めに来て食事をしたりして楽しんでいるのですかね?
-
エンターテイメントも。のりのりの人は最前列で踊ってます。
-
時間も近づきあわただしくなってきました。
-
いよいよ盆踊りの開始です。陸上自衛隊の分屯地もあるので米日代表の挨拶です。今日は原爆が投下された日でもあり複雑です。
-
関係者席です。日本の文化を理解しようと着物を着たり盆踊りを覚えたりすごく熱心です。
-
曲ごとにチームに分かれてやぐらの上で代表が踊り、やぐらの周りは日米の人たちが思い思いに踊っています。
-
皆さん上手に踊ってて結構練習したのが良くわかります。
1時間強楽しんだ後チーム表彰をしてました。 -
花火の始まる1時間前。それでも結構ゆったりとしているので、結構穴場かもしれません。
-
アメリカの屋台はやはり豪快。ステーキもアメリカサイズ。ステーキと飲み物で800円なり。
-
初めて見た豪快なグリルチキン。長蛇の列でした。
むちゃくちゃうまそう。 -
どこも売り切れ続出。見た目はホットドッグらしきものをHotlinkといって売ってました。ここも長蛇の列で来年食べてみたいです。
-
花火の開始。開始直前から遠くで稲妻が光っていて光りと音の饗宴でした。2000発ということで少し規模は小さいですが結構楽しめました。混雑した何万発のイベントよりも色々食べれて、キャンプらしいイベントに触れ、花火をゆったり観戦できるので得した気分になれます。
-
雨が気になって建物の近くで撮っていたので移動もできず、グランドの照明用ポールが邪魔でしたが、花が咲いたように見えるのでこれもありかな?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
21時5分前。これが最後だった。21時まで上がるのかと思っていたらちょっと拍子抜けの最後だったのが残念。これはこれでいいのだが何万発も上げる花火と同じ期待をするほうが無理?
-
花火が終わっても屋台の周りは長蛇の列。9時半終了なのにすごい人。
-
駅に向かう人たち。やはり行きと違って車道を埋め尽くすほどの人。でも駅までスムースに行けた。
-
駅に到着。駅前は警官が誘導している。来年は食事やもっとイベントを楽しめるようにして行きたい。
ちなみにこの後夕立が来て、明暗を分けたのは言うまでもない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50