北京直轄市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴルに入国してモンゴル出国も列車でとトータル60時間の列車の中での観光になった。<br />国際列車は北京からウランバートルまでのK23が土曜と月曜ウランバートルから北京までのK24が木曜と土曜と6月から9月までは週2便でそれ以外は週1便らしい。<br />北京からモスクワまでのK3が水曜。モスクワから北京までのK4が日曜と1週間もかかるらしい。<br />モンゴルのツアーではチンギスハン村と博物館、ゲルの訪問でした<br />中国語は多少わかるが、モンゴル語は全然わからずいろいろジェスチャーでなんとか通じたが次からはモンゴル専門の旅行会社を通じてモンゴルを旅したいです。

北京・ウランバートル列車往復

2011/07/31 - 2011/08/05

飛龍革命

飛龍革命さん

鉄道 徒歩 飛行機
中国国際航空

朝7時47分に北京駅からのK23出発ウランバートルまで30時間

K23の切符1921元高包

事故を起こした同型の車両だが空気輸送だった。
    途中写真撮ろうと思ったけど嫌な予感がして辞めました

正直キリル文字は解らなかった。モンゴルについていろいろツアー組んで観光すればよかったと思った。

K23の車両の中高包は個室にシャワーとトイレもある。
    モンゴル車両の個室は空調もあり快適モンゴル人の車掌もしっかりしていたと思う。
    愛嬌もあってよかった。

内モンゴルに入ってず〜とこんな風景ばっかです

二連浩特駅に3時間停車。列車の台車交換の為。
    モンゴルと中国ではレールの幅が違うらしい
    20時頃になると個室のトイレの鍵が閉められるのでその前に済ませといたほうがいいです。
    個室鍵閉められても軟臥のほうのトイレは使えます。停車するまで
    20時30に着いてパスポート回収され23時30には出国スタンプ押される。
    21時から23時15分の間に二連の駅舎で食糧や水・トイレを済ませた方がいいです。
    荷物は列車の中に置いても大丈夫でした。(貴重品だけは持っていた)
    1階のトイレは金取られるので2階の旅客でしたほうがいいです。

もし陸路で北京→ウランバートルのK23かウランバートル→北京のK24で越えたいなら個人的にK23のほうが断然いいですね。
    理由は後程

二連浩特近郊の草原・ゴビ
    10年前に北京駅から二連浩特まで恐竜の化石採掘ツアーに行ったことがあったが随分と町が変わった

モンゴル国に入国。23時59分二連出発で0時30にモンゴルの最初の駅ザミンウードに到着ここで入国審査が始まる。
    0時30から1時40分までトイレは使えない。
    列車の部屋から廊下に出るとモンゴルの軍人?や車掌に注意されます。
    入国カードと税関申告書が配られ税関申告書は返却され出国時にまた使うので捨てない方がいいです。持ってないとやっかいです。

9時にモンゴルのチョイル駅に到着ここで20分停車ここで水とか買えます。あまり歩くと乗り遅れるので注意。

モンゴルウランバートルに着きました。
    キリル文字で何がなんだかわからず苦労しました。
    ホテルはバヤンゴルというとこで日本語が出来る人がいてよかった

内モンゴルと違って空気がいいです。
    内モンゴルは呼和浩特・包頭と工業地帯で煙などがすごいがウランバートルはいいです。
    町もきれいだと思います。内モンゴルも草原のほうに行けば綺麗ですが

モンゴルのお菓子でキノコの山に味と形が似てた。
    おいしかったです。

バヤンゴルホテルのチンギスハン像

現地のツアー(モンゴルトラベル)で9時30出発して11時にチンギスハン村のハン像に着く

いろいろ展示されてます

チンギスハン像屋上から

衣装2000トゥグリクでした。
    現地の人がドルジドルジと朝青龍似てると言われた。

この中で食事しました。
    国柄でしょうがこの時正直肉ばっかで飽きました。

モンゴルゲル。内モンゴルでは包(パオ)

ゲルの中

ウランバートルから北京までの列車の切符K24。1等寝台車(高包)146000トゥグリク

ウランバートルから北京までの30時間の旅

シャワーだけで個室にトイレがない(別にいいがあったほうがよかった)

中国車両の寝台車です。上に登る為の階段は立派だが非空調で扇風機でモンゴル人の車掌とは違って中国の車掌はお湯ももってきてくれないのね。

キリル文字でウランバートルはわかったが右の文字はザミンウードで食堂車がモンゴル国内で切り離されます

モンゴルは石炭の採掘が多く世界最大の採掘量でよく石炭輸送を見ます。

15時08分にザインシャンダーというゴビ砂漠の駅に25分位停車するのでおみやげや食糧・水をかったほうがいいです。

5時間もず〜と砂漠や草原です。

18時頃にモンゴル出国カードと税関申告書が配られるがこの税関申告書は書くだけでさらりと警備員は見るだけです。
    18時から18時30の間にトイレだけは済ませた方がいいです。
    モンゴル入国時に書いて返却された税関申告書を提出すればOKみたいです。

19時13分にモンゴル最後の駅ザミンウードに到着。
    ここでは19時から20時30までトイレ使えず中で待つ。
    出国カードとパスポート提出して20時30にパスポートが戻ってくる
    20時44分にザミンウード発車。
    20時45分から21時までにトイレを済ませた方がいいです。
    21時に中国入国カードと税関申告書が配られる

21時18分二連に到着。パスポートと入国カードと税関申告書を提出
    ここからが大変で21時18分から0時まで列車の中で待ちます。
    この時トイレは使用できません。トイレが使えなくて怒ってた人がいた。
    二連の駅の車庫みたいなとこで台車交換。聞いたら中国とモンゴルは冷戦時代仲が悪く中国VSソ連・モンゴルと行った感じで実際戦争もしたらしく今でもわざとレール幅を違うようにしてるみたいです。

23時50分にパスポートが戻ってきてくる。
    入国のスタンプが押されこの時に中国の二連浩特駅に降りられます。
    先に買い物するよりもトイレに行った方が絶対いいです。
    理由は20分位で鍵が閉まるからです。
    それから水・食糧を買った方がいいです。
    どうしてもトイレに行きたい場合は駅員に言うしかないです。(有料)
    1時まで使えませんでした。

1時に発車します。
    体調が悪かった時などだとトイレがなかなか使えず最悪です。
    私は体調はよかったですが、おしっこがしたくてイライラしました。
    正直K24よりK23のほうが自由が利いていいです。
    北京〜ウランバートルの列車内での停車が2時間ちょっとで
    ウランバートル〜北京の列車内での停車が4時間ちょっとでした。

やっと北京駅に到着。
    列車内往復60時間いろいろあったが楽しかったです。