松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駅ビルの上の観覧車<br />アーケード街<br />路面電車。<br />どこかの南国と似ている気がする。<br />街中は、至る所で”坂の上の雲”をアピール。<br />今回の旅も坂が多かった。<br /><br />去年の入院中に<br />友人が差し入れてくれた<br />温泉旅行的な本が、この旅のきっかけ.<br />夏休みがとれるか微妙なところもあり<br />直前にギリギリ手配したのだが・・・<br />温泉付き城下町、なかなか心地よし。

甘ーい、松山、玉ねぎ多っす!

3いいね!

2011/08/03 - 2011/08/05

1370位(同エリア1669件中)

0

20

りいだあ

りいだあさん

駅ビルの上の観覧車
アーケード街
路面電車。
どこかの南国と似ている気がする。
街中は、至る所で”坂の上の雲”をアピール。
今回の旅も坂が多かった。

去年の入院中に
友人が差し入れてくれた
温泉旅行的な本が、この旅のきっかけ.
夏休みがとれるか微妙なところもあり
直前にギリギリ手配したのだが・・・
温泉付き城下町、なかなか心地よし。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 空港からリムジンバスにて松山市駅まで。<br />伊予鉄道の郊外電車で伊予立花へ向かう。<br />駅員さんのアナウンス”次はタチバナ”というので<br />一瞬迷ったがタチバナ=伊予立花で良いみたいだ。<br />お目当ては、かめやうどん店の”甘い”。<br />甘い肉そばを食した。確かに甘い!<br />自分は好き。<br />少し腹を膨らませたところで、<br />大街道そばのホテルにチェックインに向かう。

    空港からリムジンバスにて松山市駅まで。
    伊予鉄道の郊外電車で伊予立花へ向かう。
    駅員さんのアナウンス”次はタチバナ”というので
    一瞬迷ったがタチバナ=伊予立花で良いみたいだ。
    お目当ては、かめやうどん店の”甘い”。
    甘い肉そばを食した。確かに甘い!
    自分は好き。
    少し腹を膨らませたところで、
    大街道そばのホテルにチェックインに向かう。

  • 大街道より市電で道後温泉へ。<br />まずは基本であろう神の湯に入る。<br />地元の人も多い感じ。<br />湯船が少し深めで、お湯は熱め。<br />近くの若者が、話好きのおじさんに拉致されていた。<br />

    大街道より市電で道後温泉へ。
    まずは基本であろう神の湯に入る。
    地元の人も多い感じ。
    湯船が少し深めで、お湯は熱め。
    近くの若者が、話好きのおじさんに拉致されていた。

  • 夜は駿河台という焼き鳥屋さんに行ってみた。<br />甘めのタレが抜群に美味しい。<br />鳥さしを頼んだのだけど、品切れ。<br />美味い物を食いたければ、早く行かねば、ということらしい。<br />代わりに頼んだ鳥皮の味ポン的なものには、苦手な玉ねぎが満載だった。<br />この日はホテルの天然温泉に浸かり汗を流して就寝。

    夜は駿河台という焼き鳥屋さんに行ってみた。
    甘めのタレが抜群に美味しい。
    鳥さしを頼んだのだけど、品切れ。
    美味い物を食いたければ、早く行かねば、ということらしい。
    代わりに頼んだ鳥皮の味ポン的なものには、苦手な玉ねぎが満載だった。
    この日はホテルの天然温泉に浸かり汗を流して就寝。

  • 松山市内観光の目玉(たぶん)。<br />松山城登山。<br />敢えて言おう登山であると。<br />右手の県庁裏の登山口より登る。<br />下山は左手の黒門口へ。<br />なんだこれは、この激坂は・・・<br />遠回りしてでも、ロープウェイが良かったか?<br />ロープウェイ到着口についたが<br />そこから本丸までも、結構厳しいぞ。<br />いや、この炎天下だからか。。。<br />すっかりTシャツが汗だくに

    松山市内観光の目玉(たぶん)。
    松山城登山。
    敢えて言おう登山であると。
    右手の県庁裏の登山口より登る。
    下山は左手の黒門口へ。
    なんだこれは、この激坂は・・・
    遠回りしてでも、ロープウェイが良かったか?
    ロープウェイ到着口についたが
    そこから本丸までも、結構厳しいぞ。
    いや、この炎天下だからか。。。
    すっかりTシャツが汗だくに

  • 本丸より城下町を望む。<br />イヤー風が涼しくて気持ちいい。<br />汗があっというまに乾いていく。<br />ここ本丸に上るのも、かなり急勾配の階段を<br />上がらねばならない。降りる方はもっと怖い。<br />たぶん、激坂も急階段も、当時の合戦対策なんだろう。<br />

    本丸より城下町を望む。
    イヤー風が涼しくて気持ちいい。
    汗があっというまに乾いていく。
    ここ本丸に上るのも、かなり急勾配の階段を
    上がらねばならない。降りる方はもっと怖い。
    たぶん、激坂も急階段も、当時の合戦対策なんだろう。

  • JR松本駅より内子町に向かう。<br />とりあえず汗対策、ボディペーパー的なもので処置。<br />予備のTシャツに着替える。パンツまでは持ってこなかった。<br />内子、大洲街並み散策1日パスを購入。<br />奥の電車は、高松からの電車とアナウンスされていた気が。。<br />手前の宇和海号で内子へ向かう。

    JR松本駅より内子町に向かう。
    とりあえず汗対策、ボディペーパー的なもので処置。
    予備のTシャツに着替える。パンツまでは持ってこなかった。
    内子、大洲街並み散策1日パスを購入。
    奥の電車は、高松からの電車とアナウンスされていた気が。。
    手前の宇和海号で内子へ向かう。

  • りんすけ、というところで<br />いただいたお昼のたいめし。<br />ぬくいご飯に、鯛、卵黄が乗っている。<br />美味しかった。<br />味はついてます、が、味が薄かったらかけてください、と言われたが<br />奥にあるツユをかけたくらいで、ちょうど自分にはいい感じ。<br />汗をかきすぎたので、少し体が塩分をほしがっていたのかも

    りんすけ、というところで
    いただいたお昼のたいめし。
    ぬくいご飯に、鯛、卵黄が乗っている。
    美味しかった。
    味はついてます、が、味が薄かったらかけてください、と言われたが
    奥にあるツユをかけたくらいで、ちょうど自分にはいい感じ。
    汗をかきすぎたので、少し体が塩分をほしがっていたのかも

  • 内子の街並み。<br />正面は床屋さん。<br />”とこや”と書いてるのと<br />赤と青のグルグルがあるので間違いない。<br />でも、ここも坂なんだよな。。

    内子の街並み。
    正面は床屋さん。
    ”とこや”と書いてるのと
    赤と青のグルグルがあるので間違いない。
    でも、ここも坂なんだよな。。

  • しゅろぼうき!!!!<br />もう絶滅したと思っていたが<br />その生存を確認。<br />見るのは中学校以来だろうか?

    しゅろぼうき!!!!
    もう絶滅したと思っていたが
    その生存を確認。
    見るのは中学校以来だろうか?

  • 伊予大洲にて。<br />お休み中のワンマン電車。<br />時間があれば伊予大洲観光も楽しめるのだろうが<br />駅からは少し観光ポイントが遠い。<br />あまり欲張らずに、伊予長浜方面行きの<br />ワンマン電車に乗り込む

    伊予大洲にて。
    お休み中のワンマン電車。
    時間があれば伊予大洲観光も楽しめるのだろうが
    駅からは少し観光ポイントが遠い。
    あまり欲張らずに、伊予長浜方面行きの
    ワンマン電車に乗り込む

  • 下灘駅の周辺。<br />なぜ、ここに駅があるのか<br />ちょっとわからない。<br />鉄道写真の撮影名所だったり<br />ロケ地だったりするみたい。<br />坂の上なんで<br />景色は、確かにいい。<br /><br />

    下灘駅の周辺。
    なぜ、ここに駅があるのか
    ちょっとわからない。
    鉄道写真の撮影名所だったり
    ロケ地だったりするみたい。
    坂の上なんで
    景色は、確かにいい。

  • 待合室で出会った<br />巨大蛾君(中央下部)が<br />下灘駅が<br />いかに素晴らしいのかを<br />紹介してくれた。

    待合室で出会った
    巨大蛾君(中央下部)が
    下灘駅が
    いかに素晴らしいのかを
    紹介してくれた。

  • 1回降りてしまうと<br />次の電車まで1時間以上あるので<br />下灘駅から少し離れた港町へ散歩。<br />これはこれで内子町に匹敵するような<br />趣がある

    1回降りてしまうと
    次の電車まで1時間以上あるので
    下灘駅から少し離れた港町へ散歩。
    これはこれで内子町に匹敵するような
    趣がある

  • やっと来た次の電車。<br />本来なら、もう1時間半待って<br />夕焼けを鑑賞して帰るのが王道なのだろうが<br />待合室の巨大蛾君たちの活動時間も迫っているということだ。<br />とっぷり暮れた人気のない待合室で、<br />彼らと過ごす気にはなれないので帰路へ。<br />途中、美味しそうな電車と駅ですれ違う。<br />どうやら夕焼けを見ながら<br />ビールを飲むという趣旨の電車らしい。<br />調べてみたらビールトロッコと言うらしい。<br />これ、乗りたかった!<br />この日は松山に戻り、ホテルの温泉でひとっ風呂。<br />ロビーにあったグルメマップで見つけた<br />日和という店に。。<br />蝉エビの天ぷら、刺し盛り、ポテサラをいただいた。<br />どれも美味しいのだが、<br />つまに山盛りのオニオンスライスが。。<br />でも、カツオのたたき君はいないようだが。。<br />がんばって食べたことで硫化アリルが、<br />コレステロールを下げてくれたことだろう。

    イチオシ

    やっと来た次の電車。
    本来なら、もう1時間半待って
    夕焼けを鑑賞して帰るのが王道なのだろうが
    待合室の巨大蛾君たちの活動時間も迫っているということだ。
    とっぷり暮れた人気のない待合室で、
    彼らと過ごす気にはなれないので帰路へ。
    途中、美味しそうな電車と駅ですれ違う。
    どうやら夕焼けを見ながら
    ビールを飲むという趣旨の電車らしい。
    調べてみたらビールトロッコと言うらしい。
    これ、乗りたかった!
    この日は松山に戻り、ホテルの温泉でひとっ風呂。
    ロビーにあったグルメマップで見つけた
    日和という店に。。
    蝉エビの天ぷら、刺し盛り、ポテサラをいただいた。
    どれも美味しいのだが、
    つまに山盛りのオニオンスライスが。。
    でも、カツオのたたき君はいないようだが。。
    がんばって食べたことで硫化アリルが、
    コレステロールを下げてくれたことだろう。

  • 松山市駅(高島屋)から三越のある大街道まで<br />アーケードでいけることに気付いたのは<br />最終日。<br />もっと早くに気付いていれば<br />徒歩の移動が、ずいぶん楽になっただろう。<br />炎天下の徒歩より、商店街のエアコンで冷えた<br />アーケードは比べものにならないくらい快適だ。<br />ずいぶん長いアーケードだけど。

    松山市駅(高島屋)から三越のある大街道まで
    アーケードでいけることに気付いたのは
    最終日。
    もっと早くに気付いていれば
    徒歩の移動が、ずいぶん楽になっただろう。
    炎天下の徒歩より、商店街のエアコンで冷えた
    アーケードは比べものにならないくらい快適だ。
    ずいぶん長いアーケードだけど。

  • 松山銀天街から見る大街道。<br />こちらの方が、道は広い。<br />だいかいどう”と思っていたら<br />おおかいどう”が正解のようだ。

    松山銀天街から見る大街道。
    こちらの方が、道は広い。
    だいかいどう”と思っていたら
    おおかいどう”が正解のようだ。

  • 松山には飄系ラーメンという”甘い”食べ物があるらしい。<br />やはり地元ラーメンは外せない。<br />うーん、甘いスープ、甘い肉。<br />これ以上、甘いと、ちょっといただけない感じ<br />というところで<br />寸止めして美味しいと感じさせるところが<br />素晴らしい。<br />ラーメンだけでなく、居酒屋メニューもたくさん。<br />開店早々、入ったつもりだが、満席近い。<br />地元に愛される味ってことだな。

    松山には飄系ラーメンという”甘い”食べ物があるらしい。
    やはり地元ラーメンは外せない。
    うーん、甘いスープ、甘い肉。
    これ以上、甘いと、ちょっといただけない感じ
    というところで
    寸止めして美味しいと感じさせるところが
    素晴らしい。
    ラーメンだけでなく、居酒屋メニューもたくさん。
    開店早々、入ったつもりだが、満席近い。
    地元に愛される味ってことだな。

  • ホテルに預けてあった荷物をもって<br />道後温泉に向かう。<br />すごい電車の密度だ。<br />温泉と言うと、いままで温泉旅館的なイメージがあったけど<br />こんだけ温泉行きの交通機関が発達しているなら<br />街中のビジネスに宿泊しても問題なし、という感じ。<br />何度も電車に乗ったのに<br />今回の旅では、古いタイプの電車に<br />乗れなかったのが残念。

    ホテルに預けてあった荷物をもって
    道後温泉に向かう。
    すごい電車の密度だ。
    温泉と言うと、いままで温泉旅館的なイメージがあったけど
    こんだけ温泉行きの交通機関が発達しているなら
    街中のビジネスに宿泊しても問題なし、という感じ。
    何度も電車に乗ったのに
    今回の旅では、古いタイプの電車に
    乗れなかったのが残念。

  • 荷物を持っているのもあり<br />3階の個室を利用しました。<br />皇室専用のお風呂の説明を受けたり<br />内容が盛りだくさん。<br />霊の湯は、自分ひとりだったので<br />かけ流しの湯を満喫しまくりました。<br />満喫した後は、個室でお茶とお茶菓子。<br />”甘ーい!”風呂上がりの喉には<br />少々つらいお団子でした。<br /><br />部屋は坊ちゃんの間の向かい。<br />こんなのもいいね。<br />今回は利用しなかったけど<br />風情は2階の休憩所の方があるかも。。

    イチオシ

    荷物を持っているのもあり
    3階の個室を利用しました。
    皇室専用のお風呂の説明を受けたり
    内容が盛りだくさん。
    霊の湯は、自分ひとりだったので
    かけ流しの湯を満喫しまくりました。
    満喫した後は、個室でお茶とお茶菓子。
    ”甘ーい!”風呂上がりの喉には
    少々つらいお団子でした。

    部屋は坊ちゃんの間の向かい。
    こんなのもいいね。
    今回は利用しなかったけど
    風情は2階の休憩所の方があるかも。。

  • ひとっ風呂浴びて、新品に着替え気持よくなったところで<br />お向かいの道後麦酒館でマドンナをいただきました。<br />いやー、ぐいぐい喉に入ってくね。<br />このあとのバスのことを考えなければ<br />全種類を飲んでいきたいとこなんだけど。<br />というので、道後温泉から松山空港までリムジンバスに乗りましたが<br />空港でチェックイン後、また生ビール飲んじゃいました。<br />はー。。。極楽、極楽。

    ひとっ風呂浴びて、新品に着替え気持よくなったところで
    お向かいの道後麦酒館でマドンナをいただきました。
    いやー、ぐいぐい喉に入ってくね。
    このあとのバスのことを考えなければ
    全種類を飲んでいきたいとこなんだけど。
    というので、道後温泉から松山空港までリムジンバスに乗りましたが
    空港でチェックイン後、また生ビール飲んじゃいました。
    はー。。。極楽、極楽。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP