2011/08/04 - 2011/08/04
83位(同エリア897件中)
良の字さん
ちょいと仕事で切支丹の街、天草に行ってきました。
-
記録的な猛暑で死ぬほど汗をかいたので、宿に着くなり風呂に速攻の直行です。
…お湯の供給口から異様なオーラを感じます。 -
オーーーーー(゜レ゜)!!!
ライオンの口からお湯が出るお風呂です!!
クオリティーかなり低いですが紛れもなくお湯を吐きだすライオンがいます!!
ついに『ライオンの口からお湯が出るお風呂』に入ることができました!!
この日本に『ライオンの口からお湯が出るお風呂』に入った経験がある方がどれくらいいるのでしょうか!! -
部屋もイケてます。
窓のそばでは非常時脱出用の太めのロープが活躍の日を首を長くして待ちながら待機しております。
決してハンギングなスィーサイド用ではありません。 -
明朝6時半
しこたま呑んだにも関わらず素敵な朝です。
東側の窓から神社が見えるのでお散歩に出かけましょう。 -
なにやら古い風格のある石の橋がかかってます。
ゴツゴツした川底を見せるのは町山口川という覚えにくい名前を持つ川です。 -
川端にはタイルの絵が並んでます。
天草の観光において意味合いの深い地区のようです。 -
古い風格のある橋は祇園橋といいまして、天草四郎時貞(後の美輪さん)の活躍した島原の乱においてはちょっとした激戦の場所で、川は血の色に染まり屍が累々と山を築いたところだそうです。
くわばらくわばら… -
橋本体は新旧いろんな柱状の石で造られております。
素敵です。 -
スキマも空いて風通しもよく老朽化阻止に一役かってるようです。
-
宿の窓から見えてたのはこちらの祇園神社。
祇園橋の名前の由来は祇園神社のそばにあるからの祇園橋だそうです。 -
祇園神社から見た祇園橋はこんな感じ。
川の水が血の色に染まり、兵(つわもの)どもの死屍が累々と山を築いていく様を祇園の神様はここから見ていたのでしょうね。
お気の毒さまです。 -
あ 担当の狛犬
-
ん 担当の狛犬
-
御手洗用の水を吐く担当の龍君。 まだ営業前です。
私の地元では見た事ありませんが、この近くにある諏訪神社の御手洗にも龍君がいました。 -
そしてこちらが祇園神社のコアの部分。
-
神社の裏の路地には猫の泉。
猫が一匹、また一匹と湧き出てきます。 -
朝食までまだ時間があるので切支丹の聖地、キリシタン館のある城山に登ってみようと思います。
-
この地図を見る限り、城山という名前の由来となった城がどこにあったのか永遠の謎となってしまいましたがぶらぶらしてみます。
もし万が一切支丹伴天連に会う事ができたなら、生で「ドグラ・マグラ」を聞かせて頂こうと思います。
チャカポコ チャカポコ… -
第一切支丹発見!
早朝にも関わらず鼻歌まじりにゴスペルを口ずさみながら草刈りのセッティング中です。 -
「天にまします我らの父よ…」
風に乗って主の祈りの聞こえてくる方を振り向いてみると青年切支丹がケータイ片手に父への祈りの真っ最中です。 -
殉教戦千人塚です。
読んで字の如くの意味合いを持つ構築物です。 -
お供え物としては成人用にアルコール。
ここは麦焼酎 天草四郎ではなく清酒で統一されています。
未成年には甘いもののようです。 -
少し引いてみると青海苔のかかったたこ焼きのようでおいしそうです。
-
後ろからだともっとおいしそうに見えるはずだったのですが光の都合でイマイチです。
-
憩いの広場も猫が湧いております。
-
近寄ってきて
-
ごろん
「とりあえず腹でも撫でてけぇ〜」というのでコネクリ回します。 -
お返しなのかツイントリミングの演舞が始まりました。
-
つま先もピンと伸び、キレイなV字バランスで大切な部分のクリーニングです。
-
憩いの広場とキリシタン墓地の間にあるトイレです。
壁には迷彩が施されています。
やはり「隠れ切支丹」だった頃の血がそうさせたのでしょう。 -
キリシタン墓地です。
これほど間近に十字架の墓を見たのは初めてですね。
十字架の材質に興味がありましたが、削ったり砕いたり舐めたりするわけにもいかないのでここはグッと我慢です。 -
十字架の下にいるヘビメタ風長髪のお方はクライスト様ではなく、拷問にあいながらも信仰を続け処刑されてしまった敬虔なクリスチャン、アダム荒川様でございます。
同じ熊本県にはばってん荒川というローカルな有名人もいらっしゃいましたが両者の関係は不明です。 -
天草では来年三月末まで天草海道博が行われています。
今日初めて知りました。
帰ったらみんなに教えてあげましょう。 -
天草海道博のキャラクターです。
キャラクター名、学名共に不明ですがイルカのテイストを感じます。 -
天草キリシタン館の前に来ました。
階段の両サイドにエスカレータを完備するあたり、なかなか羽振りのいい造りになっております。
連日の繁盛振りが目に浮かびます。 -
さすがに切支丹の愛犬家ともなるとハットをかぶって軽いステップを踏みながらの散歩のようです。
尻尾の具合から日本犬のようですがかなりデカいですね。
よく食ってよく出しそうです。 -
朝食の時間が近づいてきたので舌を噛みそうな名を持つ町山口川沿いを帰りつつ城山を振り返ります。
-
ゴツゴツした川底方面です。
今日も太陽はやる気満々で上がってきてます。
こちらも熱中症にならないよう受けて立ちます。 -
朝っぱらから汗だくになったのでひとっ風呂あびてから飯にします。
風呂は24時間OKなんでありがたい限りです。
今回お世話になったのは『ライオンの口からお湯が出る風呂』で根強い人気を誇る「やすらぎの宿 栄美屋旅館」でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 野宿さん 2011/08/30 20:59:41
- 天草
- 初めまして
温泉大好きな私ですが湯がライオン口から出る湯船は経験してません。
九州大好きな私ですが、天草は熊本から天草経由で島原と2回ほど行きまし
たが2回ともメインは苓北町富岡のキャンプ場で、天草の細かい処はパスし
てました。天草は奥が深そうなので今度はゆっくり訪れてみようと思います
- 良の字さん からの返信 2011/08/31 06:55:04
- RE: 天草
- 初めまして
「ライオンの口からお湯が出るお風呂」は大変優雅なものですよ。
一日も早く「ライオンの口からお湯が出るお風呂」にお入りになり、私のような「選ばれし者」となれる日が来る事を祈っております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39