昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記も一段落したので、さかのぼって旅行記を書いてみようと思い立ちました。<br /><br />ただ、旅行記を書くなどという事は考えたこともなかったので、ホテルや食事の写真は皆無、しかも、人の入っていない写真もほぼ無いなので旅行記として成り立つのか少し不安です。そこで、アーカイブシリーズとして区別して書くことに決めました。<br /><br />第六弾は2009年国際労働節の麗江、濾沽湖、シャングリラ旅行です。<br />このたびの目的は2つの世界遺産<br />1.麗江古城<br />2.雲南保護地域の三江併流群(広いので今回は麗江郊外とシャングリラ県郊外)<br />を見る事です。<br />では、旅行の予定です。<br /><br />4/30<br />広州→昆明 中国南方航空 CZ3419 深夜着<br />雲南雅都商務酒店泊<br /><br />5/1<br />昆明→麗江 中国東方航空 MU5949<br />長江第一湾(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)<br />麗江和璽酒店泊<br /><br />5/2<br />束河古鎮(世界遺産 麗江古城) <br />黒龍潭景区<br />大研古鎮(世界遺産 麗江古城)<br />麗江和璽酒店泊<br /><br />5/3<br />バスで濾沽湖に移動<br />現地で宿泊先は探す<br /><br />5/4<br />濾沽湖観光<br />永寧温泉泊<br /><br />5/5<br />麗江に戻る<br />麗江和璽酒店泊<br /><br />5/6<br />玉龍雪山風景区<br />白沙古鎮(世界遺産 麗江古城)<br />麗江和璽酒店泊<br /><br />5/7<br />虎跳峡(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)<br />シャングリラ松賛緑谷酒店泊<br /><br />5/8<br />白水台(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)<br />普逹措国家公園(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)<br /><br />5/9<br />松賛林寺<br />独克宗古城<br /><br />5/10<br />シャングリラ→昆明 中国南方航空 MU5811<br />西山森林公園<br />昆明→広州 中国南方航空 CZ3450<br /><br />5/10<br />朝、ほぼ毎日お世話になった軽ワゴンのチベット族運ちゃんに8時過ぎに松賛緑谷酒店に迎えにきてもらいました。<br />ここからシャングリラ空港へ送ってもらい、朝9時55分発の飛行機で一路昆明へ向いました。<br />夜の広州行きの飛行機の時間まで昆明の西山を見て回ります。<br /><br />

アーカイブ6 2009年労働節 5月10日 麗江、濾沽湖、シャングリラ、昆明西山旅行

2009/05/10 - 2009/05/10

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

このたびの目的は2つの世界遺産
1.麗江古城
を見る事です。
では、旅行の予定です。

4/30
広州→昆明 中国南方航空 CZ3419 深夜着
雲南雅都商務酒店泊

5/1
昆明→麗江 中国東方航空 MU5949
長江第一湾(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)

5/2
束河古鎮(世界遺産 麗江古城)
黒龍潭景区
大研古鎮(世界遺産 麗江古城)

5/3

麗江に戻る

5/6
玉龍雪山風景区
白沙古鎮(世界遺産 麗江古城)

5/7
虎跳峡(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)
シャングリラ松賛緑谷酒店泊

5/8
白水台(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)
普逹措国家公園(世界遺産雲南保護地域の三江併流群)

5/9
松賛林寺
独克宗古城

5/10
シャングリラ→昆明 中国南方航空 MU5811
西山森林公園
昆明→広州 中国南方航空 CZ3450

5/10
夜の広州行きの飛行機の時間まで昆明の西山を見て回ります。

高速・路線バス タクシー 飛行機
中国南方航空 中国東方航空

ホテルの部屋のバルコニーからの風景です。
    遠くにチベット族の集落が見えます。

松賛林寺の裏側が山の上に見えます。

ホテルのベランダ。
    ここに椅子が用意されていて、非常にくつろぐことができました。

チベット式に部屋でした。広さの十分。
    値段もちょっと奮発して1泊700元ちょっと。
    でも快適でした。
    あまりの快適さに写真をとったのですが、僕、瞬きしてるのか、目がつぶれてます。

軽ワゴンでシャングリラ空港へ。
    中国東方航空MU5811便で昆明へ向います。

しかし!この日は気流が悪かった。。

もともと標高が高いシャングリラ空港付近は気流が悪いとは聞いていましたが、始めて、落ちた!!と感じるほどのエアポケットにはまりました。

客室中から女性の悲鳴が!!
    僕たち2人は顔を見合わせ、しばらく硬直。その後、僕は声を出して笑ってしまいました。

無事に昆明に到着しましたが、飛行機はずっと揺れっぱなし。
    彼女が完全に飛行機酔いでグロッキーに。

空港の前にある机場観光ホテルに行き、コーヒーを飲みながら、1時間ちょっと休憩してから西山に向いました。

タクシーで雲南民俗村のすぐ隣にある、ロープウエイ乗り場へ。
    ここで昼食をとり、ロープウエイで西山に向います。

昼食は四川料理店で、炒め物と白ご飯ですませました。

ロープウエイはディエン(サンズイに真)池を横断します。ロープウエイからの景色。
    ディエン(サンズイに真)池は琵琶湖より大きいのに池というのはなぜだ??

ロープウエイからリフトに乗り換えて、龍門へ向います。
    西山から見るディエン(サンズイに真)池は雲南中南部で一番美しい景色と言われています。
    なるほど、納得の景色です。

リフトを降りたところにある碑。西山風景区の入場券を購入して先へ進みます。

龍門景区に入ります。

登り道の途中にディエン(サンズイに真)池を望める展望台があります。

岩をくりぬいた通路を歩きます。
    この天壱とかかれた出口を出ると龍門石窟に到着です。

龍門です。

上の方に神様がいました。彩色です。

この龍門の真ん中のでっぱりをなでると健康になるそうです。
    中国人ツアーのガイドさんが言っていました。

そこで、そのツアーが立ち去ったあと、僕もなでなで。

彼女もなでなでです。

ここから下山します。
    こんな細い岩を切り開いた道を降りて行きます。

頭打ちそうな低いトンネルもあります。

入り口。というより今回は出口ですね。

龍門石窟の出口を出てもまだこんな階段が出てきます。

もう2年前で忘れてしまいましたが、孝牛泉というわき水がありました。
    この牛が結構重要だったような気がしますが。。

ロープウエイ乗り場が近づいてくると、階段もきれいになってきます。

ロープウエイ乗り場から龍門に登る道にある門。
    蒼窟万丈と書かれています。
    意味は。。。
    調べてください。

門のすぐ前には
    こんなものや

こんな物や

こんなものが

売られています。よかったらどうぞ!

彼女がなんか夢中になって写真に撮ってました。なんなのか僕にはわかりません。

この後、昆明市内にバスで戻り、町中で軽い夕食を屋台でとり、空港に行き、中国南方航空CZ3450で広州に戻り、今回の10日間の旅行は終わりました。