丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の京都旅行で、旬にはちょっと早めの鱧をいただきましたが、旬の鱧も食べたいと言う奥方様のリクエストにお答えして、「たん熊北店」に行ってきました。<br /><br />たん熊といっても、さすがに京都までは行けないので、大丸東京店です。<br /><br />*今回は、カメラを忘れるという4トラのトラベラーにあるまじき失態で、携帯のカメラで撮っているので、ピントの合っていない写真もありますが、ご容赦を願います。

もう一度鱧をど~しても食べたい!!!(たん熊北店大丸東京店)

2011/07/24 - 2011/07/24

パピーさん

東海道線で東京駅まで来ました。

開業当時の姿に復元工事中の、駅舎の八角形のドームが顔を出しています。

ここから新幹線で、京都に行きます、と言いたいところですが。

そのまま八重洲口の改札を出て、大丸12階のレストラン街、たん熊北店大丸東京店です。

暖簾にもある、シンボルマーク(って言うのかな?)

熊の字がデザインされてます。

何種類の動物が書かれているんだろうね。(聞いてくればよかった)

こちらも、「熊」がデザインされている、コースターとビール袴

点々に、熊の肉球感が良くでています。(熊の手形みたい)

期間限定特別会席「鱧会席」をいただきます。

7月31日までの期間限定メニューです。

〈付出三種〉

・梅干し入り冷やし茶碗蒸し

・焼き茄子鱧の子ジュレ掛け

・無花果ワイン煮胡麻だれ掛け

鱧の子は、初めて食べましたが、意外と美味しかった。

〈お造り〉

・鱧落とし、間八、蛸

御好みで、ワサビ醤油か梅肉ダレで召し上がれ

せっかくアップで撮ったのに、鱧落としにピントが合ってませんでした。

やっぱり鱧には梅肉ダレ!!!

〈お椀〉

・ブロッコリー海苔ドレッシング掛け

〈熱物〉

・鱧の柳川鍋

ちょっと火が入り過ぎかな。出すタイミングがずれた?

〈酢物代り〉

・魚素麺

パピー、酢の物じゃなくてよかったね。

〈温物〉

・賀茂茄子いりだし煮

かも茄子の美味しさ、お出汁の深さで、一滴残らず飲み干してしまいました。

美味しいと、お行儀が悪くなってしまいます。
    すみません。

〈食事〉

・鱧まむし

・赤だし

・漬物三種

これは、まあ、普通な感じでした。

〈水物〉

・バニラアイスクリーム マーマレード掛

・青林檎蜜煮 クコの実

かなりボリュームもあり、おいしくいただきました。

たん熊の真髄を味わうのは、やっぱり本店でないとと言う話も聞くので、本店も行ってみたいね。

12階のレストラン街は、京都ゾーン・江戸老舗ゾーン・TOKYOコンテンポラリーゾーンに分かれています。

京都ゾーンには、たん熊のほか、「京都つるや」「近為」が入っていました。

おまけ

鉄ちゃんにはたまらない、トイレがあります。

真下に東京駅のホームが良く見えます。

• わんぱく大将さん 2011/09/10 07:43:46
    あんまり食べないのですが
    パピーさん

また、旅行記見ていただき有難うございます。

大将

パピー

パピーさん からの返信 2011/09/11 19:49:08
    RE: あんまり食べないのですが
    大将さん

> 東京駅の所、東京、京都とわけてあるのですか ? それは知らなかった。
    > この頃、品川ばかりで降りるので。  東京駅は広すぎて、いまだにわからず。まあ、鱧もあんまり食べないのですが、ちょっと変わったもんがあったらまた、ご紹介ください。 今度東京に行った時に、時間があればトライしたいです。

大丸東京店の12階がレストランになっているんですが、「京都ゾーン」「TOKYOコンテンポラリーゾーン」「江戸老舗ゾーン」と(仕切はないですが)なっているんです。

京都ゾーンには、たん熊北店、京都 つる家 花陽、近爲の3店舗が入っています。

京都のお店では、8階にイノダコーヒが入っていました。

丸の内側にも、いろいろなお店が増えてますので、行ったらまたご紹介します。

パピー

• さすらいの食いしんぼうさん 2011/08/21 23:49:25
    ありがたい世の中
    パピーさんへ、
    zzr-cさんと同じタイトルでコメントいれちゃいます。
    パリやローマの星付きレストランだって東京で味わえちゃう。
    すごいですよね。

zzr-cさんはまだオムツを替えたり、よちよち歩きになるかならないかのベイビーのお世話でエネルギーは必要だけど、いましばらく京都での鱧はおあずけですね。残念でした。

さすらいの食いしんぼう

パピー

パピーさん からの返信 2011/08/22 00:09:50
    RE: ありがたい世の中
    さすらいの食いしんぼうさん、コメントありがとうございます。

> 京都祇園の祭りの声聞けば、京まで行かずとも京都のハモがいただける、これありがたい世の中です。そのまま地下まで下りれば全国津々浦々の名産銘菓も買えちゃうし。
    > パリやローマの星付きレストランだって東京で味わえちゃう。
    > すごいですよね。

そう、日本は本当に便利なところですね。

国外で生活されている「さす」さんは、特にそう感じられるんでしょうね。

> 鱧が京都で珍重されたのはその生命力で、海から離れた京都まででも生きたまま輸送できたから。と聞いています。「つ」の字にしてタライに入れとくといつまででも元気ですわ。と京都の板前さんは言っていました。そのエネルギーが祇園祭に通じるものがあったのかもしれません。たん熊さんの夏料理を目で楽しませてもらいました。

東京のお料理屋さんでも、この時期は鱧料理を出すところがあるんですが、やっぱり京都の店の出店のほうがいいかな、と思ってたん熊さんにしました。

• zzr-cさん 2011/07/31 16:44:42
    有り難い世の中
    パピーさま こんにちは!

カメラを忘れるのは痛いですねぇ〜
    でも記録として今なら携帯で撮影できるので有り難いですね。

今の携帯は画像も良くなりましたよね。

一昔前の携帯に比べたら月とすっぽんです。

鱧だけでなくその他のお刺身も梅たれでいただいたら
    さっぱりして美味しいかもしれませんね。

鱧はもう何年も食べていません、出来れば京都で頂きたいですね^_^

じぃ〜

パピー

パピーさん からの返信 2011/08/01 00:44:09
    RE: 有り難い世の中
    じぃ〜さま、こんばんは

> カメラを忘れるのは痛いですねぇ〜
    > でも記録として今なら携帯で撮影できるので有り難いですね。
    > 今の携帯は画像も良くなりましたよね。
    > 一昔前の携帯に比べたら月とすっぽんです。

家を出てちょっとして気が付いたんですが、予約の時間もあったので、撮りに戻らなかったんです。

携帯で撮ってみて、ダメなら旅行記はあきらめようと、ダメもとで撮影したんですが、思ったよりきれいに撮れてましたね。

> 鱧だけでなくその他のお刺身も梅たれでいただいたら
    > さっぱりして美味しいかもしれませんね。

梅だれは鱧だけにしか使わなかったけれど、そうだったかもしれないですね。

今度機会があったら、そうしてみよう。