クチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅程】<br />6/29 TG661 羽田00:20 → バンコク04:30<br />    TG550 バンコク07:45 → ホーチミン09:15<br />7/4 BL594 ホーチミン10:50 → ダナン12:05<br />7/13 TG551 ホーチミン10:20 → バンコク11:45<br />7/22 TG642 バンコク23:50 → 成田08:10(翌日)<br /><br />********************************<br />5日目 7/2(土)<br />カオダイ教寺院とクチトンネル一日ツアーに参加<br /><br />ツアー代金<br />9ドル(約756円)<br /><br />含まれるもの<br />・エアコン付きバス<br />・英語ガイド<br /><br />含まれないもの<br />・クチトンネル入場料80,000ドン(約320円)<br />・昼食<br />********************************<br />

【約一ヶ月の放浪記】 カオダイ教寺院とクチトンネルツアー

2011/07/02 - 2011/07/02

むー

むーさん

【旅程】
    TG550 バンコク07:45 → ホーチミン09:15

5日目 7/2(土)
カオダイ教寺院とクチトンネル一日ツアーに参加

ツアー代金
9ドル(約756円)

含まれるもの
・エアコン付きバス
・英語ガイド

含まれないもの
・クチトンネル入場料80,000ドン(約320円)
・昼食

観光バス
タイ国際航空

ファングーラオ通りのABCベーカリーで朝ごはん
    各13,000ドン(約52円)

今回もTNKトラベルのツアー。
    参加者はタイ人2組、シンガポール人2組、オランダ人1組、私。

3人掛けでタイ人男子カップルの隣になり、何となく気まず…

ホーチミンから約2時間半。
    タイニンにあるカオダイ教の総本山へ。

カオダイ教はベトナムの新興宗教で
    キリスト教、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教などをミックスした混合宗教。
    地球上の宗教を統一して人類を救おうという思想が信仰の中心らしい。

カオダイ教の象徴「天眼」
    眉毛は太め。

ミサの見学もOKだし、写真撮影もOK。
    逆の方が多いと思うんだけど、ここは観光客ウェルカムのようだ。

ミサは1日4回で、6時・12時・18時・24時。
    今回は12時のミサを見学することができた。

あっという間に信者が集まってきて、ミサが始まる。
    左側が女性、右側が男性。
    女性の方が多いみたい。

• お昼<br />ツアー代金には含まれていないので自分持ち。<br />エビ入りフォー 50,000ドン(約200円)<br />さっぱりしてておいしかった。<br /><br />オランダ人夫婦、シンガポール人夫婦、シンガポール人男子3人組と一緒に。<br />男子3人組とは席が近かったこともあって、<br />今までの旅先のこと、仕事のこと、<br />震災の時のことなど色々話した。

お昼
    ツアー代金には含まれていないので自分持ち。
    エビ入りフォー 50,000ドン(約200円)
    さっぱりしてておいしかった。

男子3人組とは席が近かったこともあって、
    今までの旅先のこと、仕事のこと、
    震災の時のことなど色々話した。

午後からクチの地下トンネルへ。
    クチまでの道路はデコボコだった。

クチトンネルはベトコンの拠点。
    構造があまりにも複雑で、米軍は空爆や枯葉剤投下を繰り返したが
    最後まで攻略することはできなかったそう。
    ベトナムを勝利に導いた要因のひとつと言える場所。

入場してすぐのところでトンネルの模型を見た。
    まるで蟻の巣みたい。

誰もトンネルの入り口に入りたがる人がいなくて、半ば強制的にシンガポール人の一人が。
    彼はアンタッチャブルの柴田さんそっくり。

• 罠<br />落ちたら竹槍。

落ちたら竹槍。

トンネルはすべて手掘り

ベトミンの足元はなんとサンダル。
    ホーチミンサンダルいうらしく、古タイヤでできているそう。

こっちも人形か〜っと思ったら人間だった。失礼。

ホーチミンサンダルを作成中。

トンネルの中に入ってみた。
    中はかがんで進むのがやっと。
    真っ暗で怖くて入ってすぐの出口から出てきちゃった。

B52が投下された跡

最後に休憩でお茶とタロイモを食べて終了。

Hotel68(旧Lien Ha Hotel)
    28/2 D Bui Vien, Ho Chi Minh City, Vietnam
    朝食なし 16ドル→15ドル(約1,260円)

エレベーター ○
    ポット ○
    ドライヤー ○
    洗濯物の乾き ×
    虫 机まわりに小さいのが。

※写真は後日泊まった22ドルの部屋です。
    15ドルの方はもっと薄暗くて低層階だったのでかなり騒がしかった。