2011/07/01 - 2011/07/01
6840位(同エリア8742件中)
ゆーもさん
2日前に突然決まった今回の旅!
4年ほど前から行きたかった讃岐うどん屋さん巡りをしてきました。
瀬戸内海の景色も楽しむことができ、充実した2日間でした~。
-
ぽろっとできた連休。近場ドライブでも良かったのですが、平日でもあることだし、これはうどんのチャンス?!と思い、行ってきました。
飛行機で75分なので、意外と近いですね。
まずは、半熟たまごの天ぷら〜♪と唱えながら向かった「竹清」
行列がない!と喜びながら近付くとまさかの臨時休業……
駐車料金返して〜(*_*)と思いました。。 -
1日目の予定は、①竹清②滝音③山田家だったのですが、もう空腹すぎて、滝音まで待てない…ということで、近くにある少し気になっていたお店へ行くことにしました。
「手打十段バカ一代」ご主人は、脱サラしてうどん屋さんを始めたそうです。茹でて10分以内のおうどんしか出さないのでいつも茹でたてが楽しめます。
地元の方でとても混みあっていました~ -
初めての讃岐うどん屋さん、初めてのセルフ…
あたふたして、写真は撮れませんでした^^;
おにぎりなどは、多分普通なんだろうけど、異様においしそうに見えました^^
まずはシンプルに、冷やしぶっかけうどんにしました。こちらは大根おろしとレモンが付いてくるのが嬉しいです。 -
すすりにくいほどコシのある麺♪
むちっとしていて、おいしいです〜
食べた直後は、もう少しもちもち感が控えめな方が好きかも…と思いましたが、帰るときには、これをもう一度食べたい〜と思いました^^
今回行った他のお店は、もちもちに感じることがあまりなかったからかもしれません。
お取り寄せしようかな… -
こちらは、冷やし梅うどん。
薄めの出汁と梅でさっぱりいただけるおうどんでした。
シンプルなメニューを頼むと、天かすがアクセントになっておいしいですね^^ -
次のうどん屋さんに向けて、ドライブ〜
今回は、四国初上陸だったのですが、山が多くて景色も気に入りました。 -
二軒目は、たらよろさんの旅行記を見ていなければ知りえなかったお店です。ありがとうございます〜まかないぶっかけの写真が魅力的すぎました!
こちらも地元の方で混みあっていました。
平日なので、地元の方がメインなのは分かりますが、どこのお店も「どこからこんなに来たんだろう?」というくらい人でいっぱいなことに驚きました。おうどんは、小さな子供からお年寄りまで楽しめるからでしょうか。 -
きつねうどん。分厚いおあげがおいしそう〜
-
イチオシ
私は、満腹になる覚悟で、まかないぶっかけ。
わかめ、おあげ、温泉卵、お肉、かまぼこ、ねぎ、おろし…本当に具だくさん。
優しい出汁に、つるっと喉越しの良いおうどん。
こちらの麺は、特にコシが強い等の特徴があるわけではないのですが、優しい感じでとても好きでした。この優しい感じが、織って寝かせるを繰り返すという「手織うどん」の特徴なのでしょうか?
具がたくさんということと出汁が優しくて少し甘いので、風邪のときにこれを食べたい〜と3回くらい言いながら食べました^^ -
私はもともと時差ボケがない限り旅先ではあまり寝られないのですが、最近は旅の前日もドキドキして寝られなくなりました^^;(特に飛行機の場合)
ということで、眠気が限界になってきたため、チェックイン。
高松駅前の、全日空ホテルクレメントです。
10階でも横断歩道の音まで聞こえたのは少しびっくりですが、立地も設備も良かったです(クレンジングを忘れたのですが、アメニティにあってホッとしました^^)。 -
フェリー乗り場もすぐ近く。
一時、うどんを放棄して2日目は離島へ行こうかという気分になってしまいました。
小豆島へ行ってみたい。 -
高松城跡・玉藻公園。
お堀では、鯛が飼われているらしく、エサやりに少し興味があります^^ -
仮眠して元気復活。
うどんしか食べていないので、カフェにでも行きたいな〜と思い、ホテルの近くにある、北浜alleyへ。
倉庫を改装したカフェ、雑貨屋さんや美容院などがあります。 -
夜は電気が灯って素敵な雰囲気になりそう。
-
こじんまりしているのですが、可愛いのでたくさん写真を撮ってしまいました^^
-
-
-
-
イタリアンレストラン。テラス席からは、海が見えます。
-
入るか迷ったumieという倉庫カフェの有名店。
-
-
フランス雑貨のお店に併設されているカフェへ入ることにしました〜
-
-
1階が雑貨屋さん、2階がカフェになっています。
-
絵が可愛いメニューでした^^
-
こちらは、カルーア・エスプレッソ・コーヒーアイス・生クリームを使ったドリンク。
甘すぎずおいしかったです。 -
私は、スパイス強めのチャイ♪
前日に買ったまっぷるを見ながら、しばし今後の計画を相談。
(と言いながら、うどんの写真を見てただ盛り上がる時間が多かったですが。笑) -
お天気があまり良くなかったので変更しようかとも思ったのですが、他に思いつかなかったので、当初の予定通り屋島へ夕日を見に行くことに。
-
源平屋島古戦場が一望できる、談古嶺。
那須与一の「扇の的」エピソードで有名な場所です。
当時の空気を感じる気がして結構感動しました^^ -
イチオシ
屋島ドライブウェイで見た夕日。
海に映る光の筋がきれい〜♪ -
山上に到着。
見事にだーれもいません!^^
この後、6人くらいしか人を見かけませんでした。
17時には売店も閉まっているので、本当に静か。 -
血の池。
源平の兵が、この池で刀を洗い、水が赤くなったということから名付けられたそうです。
…こわっ。笑 -
屋島寺。四国八十八箇所霊場の第八十四番札所だそうです。
私は幽霊的なものは全く信じていないのですが「この近くでたくさんの兵士が命を落としたんだなぁ」等と考えていたら、ちょっと不気味な雰囲気を感じてきました…血の池の後だし、暗くなってきていたし、誰もいなくてセミの声しか聞こえないし怖かった〜^^; -
-
四国狸の大将。
屋島に異変があるときに、住職に知らせてくれた良い狸さんのようです。
このとき、不気味モードだったので、タヌキの赤ちゃんとか子供とか、怖かった…笑 -
754年鑑真が開創という歴史のあるお寺です。
歴史を感じるお堂が多くて見ごたえがありました。
もう閉まっていた宝物館も見てみたかったです。 -
カメヤマローソクのベンチがいい味出してます。
-
かわらけ投げのお皿があったので、缶に200円入れて買いました。
半分ずつにして、4つ願い事をして、獅子の霊巌から投げました。
思い切り投げると、清々しい気分になって楽しかったです。
普段はあれもこれも…と現状の不満ばかり考えてしまいますが、願いを4つに絞ろうと思うと「健康」など結局シンプルな願いが残り、頭の中がすっきりしました^^ -
閉まっていたお茶屋さん。ビール飲んだら気持ち良さそうです。
週末は日没まで開いているのかもしれません。 -
イチオシ
獅子の霊巌からの眺め。
曇っているけれど、かなりきれいでした。 -
瀬戸大橋も見えました。
-
イチオシ
空が広い〜〜
第一目的のうどんと同じくらい満足^^
この辺りで、夕食(骨付鶏)のことも考え、三軒目のうどん修行は断念。 -
イチオシ
屋島城は、日本書紀にも出てくるそうです。
-
屋島ドライブウェイには、本当は上り坂なのに下り坂に見える部分があります。
その看板を撮影したら、光って怖い写真になりました^^;
私にとって、屋島はきれいだけれど色々怖いという面白い思い出になりました。笑 -
一旦ホテルへ戻り、香川名物の骨付鶏を食べに徒歩で移動。
サッカーチームののぼりがありました。
カマタマーレ…もしかして、あのカマタマですか?^^
検索してみると、うどんのカマタマとイタリア語の海(マーレ)を掛け合わせた言葉だということでした〜 -
マンホールは那須与一!
-
骨付鶏は、ずっと行ってみたかった一鶴(IKKAKU)で。
ホテルから徒歩10分〜15分ほどでした。 -
初めてなので「おや」と「ひな」を一つずつ。
キャベツは残ったタレに付けていただきます〜♪
私は無難にひなが好きでした^^
スパイシーでジューシーで、おいしかったです! -
シメに、とりめし。
スープもついてきます。
生姜が入っているようで、さっぱりしたおいしいごはんでした^^ -
商店街をぷらぷらしながら、帰りました。
スタバのノンファットミルクバニラフラペチーノチョコチップトッピングをデザートに^^
全部おいしい一日でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50