大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天神祭は、京都の祇園祭、東京の神田祭と並ぶ日本三大祭の一つ。<br />また、四天王寺別院の勝鬘院愛染堂の愛染祭(神式では愛染祭に替えて生国魂神社の生玉夏祭)、住吉大社の住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つでもあります。<br /><br />24日宵宮、25日本宮<br /><br />

天神祭2011 火と水の都市祭礼 「本宮~船渡御~」

22いいね!

2011/07/25 - 2011/07/25

543位(同エリア1785件中)

2

15

みにくま

みにくまさん

天神祭は、京都の祇園祭、東京の神田祭と並ぶ日本三大祭の一つ。
また、四天王寺別院の勝鬘院愛染堂の愛染祭(神式では愛染祭に替えて生国魂神社の生玉夏祭)、住吉大社の住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つでもあります。

24日宵宮、25日本宮

PR

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br />◎ 船渡御<br /><br />陸渡御につづいてメインイベントの一つ。<br /><br />船は4種類に分けれられ、御神霊をのせた御鳳輦奉安船、催太鼓船や地車囃子船など神に仕える講社の供奉船、協賛団体や市民船などの神をお迎えする奉拝船、どんどこ船や御迎人形船、落語船など祭を盛り上げるため自由に航行できる列外船がある。奉安船や供奉船が天神橋のたもとから出航して大川を遡り、反転して下る。<br /><br />協賛団体による奉拝船は飛翔橋より下り、天神橋で反転し遡る。船同士が行き交う時には大阪締めが交換されるが、御鳳輦奉安船が通過するときは沈黙するのがならわしである。<br /><br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

    ◎ 船渡御

    陸渡御につづいてメインイベントの一つ。

    船は4種類に分けれられ、御神霊をのせた御鳳輦奉安船、催太鼓船や地車囃子船など神に仕える講社の供奉船、協賛団体や市民船などの神をお迎えする奉拝船、どんどこ船や御迎人形船、落語船など祭を盛り上げるため自由に航行できる列外船がある。奉安船や供奉船が天神橋のたもとから出航して大川を遡り、反転して下る。

    協賛団体による奉拝船は飛翔橋より下り、天神橋で反転し遡る。船同士が行き交う時には大阪締めが交換されるが、御鳳輦奉安船が通過するときは沈黙するのがならわしである。

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br />◎ 船渡御<br /><br />他に舞台船や篝船などもあるが、渡御せずに定着して神楽等を奉納する。御神霊を乗せた御鳳輦奉安船を見下ろすことがないように、御鳳輦奉安船の通過する橋の中央には正中の覆いがされる。<br /><br />渡御の渡中、御鳳輦船では水上祭が斎行される。定着している舞台船や供奉船から神楽や囃子が奉納される。この頃から花火講によって奉納花火が打ち上げられて祭は最大に盛り上がる。(1999年より花火講は消滅し、天神祭花火実行委員会によって、川崎公園・桜ノ宮公園の2箇所で奉納花火が実施されている。また2002年より川崎公園の打上現場は大阪日日新聞主催の水都祭として花火が打ち上げられている。)<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

    ◎ 船渡御

    他に舞台船や篝船などもあるが、渡御せずに定着して神楽等を奉納する。御神霊を乗せた御鳳輦奉安船を見下ろすことがないように、御鳳輦奉安船の通過する橋の中央には正中の覆いがされる。

    渡御の渡中、御鳳輦船では水上祭が斎行される。定着している舞台船や供奉船から神楽や囃子が奉納される。この頃から花火講によって奉納花火が打ち上げられて祭は最大に盛り上がる。(1999年より花火講は消滅し、天神祭花火実行委員会によって、川崎公園・桜ノ宮公園の2箇所で奉納花火が実施されている。また2002年より川崎公園の打上現場は大阪日日新聞主催の水都祭として花火が打ち上げられている。)

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br />今回はこちらの宇治園の船で無料招待が行われていたので応募したのですが、見事にハズレました。<br />当たっていたら、向こう側からこちら側を撮影していたはず。。<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

    今回はこちらの宇治園の船で無料招待が行われていたので応募したのですが、見事にハズレました。
    当たっていたら、向こう側からこちら側を撮影していたはず。。

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br />天神祭奉納花火が終わった後で撮影しました。<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

    天神祭奉納花火が終わった後で撮影しました。

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br />時間はこの時9時15分くらいですが、まだまだ盛り上がっている船も多かったです。<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

    時間はこの時9時15分くらいですが、まだまだ盛り上がっている船も多かったです。

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br />船同士がすれ違う時は、大阪締めが行われます。<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

    船同士がすれ違う時は、大阪締めが行われます。

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜

  • 天神祭・本宮〜船渡御編〜<br /><br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    天神祭・本宮〜船渡御編〜



    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パンジーさん 2011/07/29 00:00:34
    船渡御
    みにくまさん、こんばんは。

    いや〜良かったです。船渡御。
    すっかりはまってしまいました。
    みにくまさんのお写真、あの夜の雰囲気がよくでていますね。

    私は花火の途中頃まで自宅マンションで見ていましたが(少し見えたんですよ)、船渡御が気になり 天満橋に出かけて行きました。
    あの大群衆は花火見物に向かったらしく、天満橋の上は意外にも空いていて
    橋の上からゆっくりと船渡御見物ができました。

    いろんな種類の船があるのですね。
    4種類あるとの説明、いや〜勉強になりました。
    船から 「橋の上の方々も大阪締めをご一緒に!」と呼びかけてくれるので
    何度も何度も手打ちをして楽しかったです。
    川面を渡る風も涼しくて、初めての天神祭りの夜を満喫しました。

    夜の写真を撮るのはすっかり諦めて、みにくまさんのお写真を楽しみにしておりましたのよ。ははは
    素敵な写真をありがとうございました。    パンジー

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/07/31 11:21:31
    RE: 船渡御

    パンジーさん、こんにちは〜。

    今回の船渡御は、陸渡御&花火の間にちょっと見られただけなんですよー(^_^;)
    しかも、花火は人がぎゅうぎゅうで身動きできないほど窮屈だったので、来年は船に乗って写真を撮りたいと思いました。

    へぇー、天神橋の上は人が少なかったんですねー。
    あそこからだと、けっこう綺麗に船渡御が見られたのではないでしょうか。

    「橋の上の方々も大阪締めをご一緒に!」

    大阪締めを聞いていると、祭りだな〜夏だな〜という感じで、いやが上にも気持ちが盛り上がってきます。

    夜の写真ももう少し簡単に誰でも撮れるようになるといいですね。
    私もかなり苦労して撮っているのですが、失敗写真もけっこう多いんですよ。


    では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP