四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
kotetsupatapataが転職の為、愛知にやってきたのは今から3年前の2008年の7月。<br />しばらくはバタバタして周辺の街を訪ねる余裕などありませんでしたが、少し暑さも落ち着いたこの日対岸の四日市を訪ねてみました。

近くに行きたい♪ 「今は亡き セントレア発高速船に乗って四日市へ行ってみました。」

16いいね!

2008/09/24 - 2008/09/24

150位(同エリア298件中)

0

17

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

kotetsupatapataが転職の為、愛知にやってきたのは今から3年前の2008年の7月。
しばらくはバタバタして周辺の街を訪ねる余裕などありませんでしたが、少し暑さも落ち着いたこの日対岸の四日市を訪ねてみました。

PR

  • セントレア高速船ターミナルです。<br />開港当初は海路でのアクセスも津・松阪・四日市・名古屋港を結んでいましたが、名古屋港行きと常滑〜鳥羽のフェリーは廃止となり、そしてこの年(2008年)10月を以て四日市行きも廃止の憂き目に(ToT)/~~~<br />どんどん寂れていく一方のセントレア・・<br /><br />廃止まであと1週間となったこの日思い出に?乗船して四日市を目指しました。

    セントレア高速船ターミナルです。
    開港当初は海路でのアクセスも津・松阪・四日市・名古屋港を結んでいましたが、名古屋港行きと常滑〜鳥羽のフェリーは廃止となり、そしてこの年(2008年)10月を以て四日市行きも廃止の憂き目に(ToT)/~~~
    どんどん寂れていく一方のセントレア・・

    廃止まであと1週間となったこの日思い出に?乗船して四日市を目指しました。

  • 四日市までは1日8往復 片道1800円 所要時間は35分です。<br /><br />確かに速い! 高速バスですとおよそ1時間30分ですので、その差は歴然です。<br />現在(2011年)セントレアからは津と松阪の2航路が残っているのみです。<br />景気悪化に加え、燃料高騰の為経営は非常に厳しかったと思われますが、なんとか頑張っていただきたいものです。

    四日市までは1日8往復 片道1800円 所要時間は35分です。

    確かに速い! 高速バスですとおよそ1時間30分ですので、その差は歴然です。
    現在(2011年)セントレアからは津と松阪の2航路が残っているのみです。
    景気悪化に加え、燃料高騰の為経営は非常に厳しかったと思われますが、なんとか頑張っていただきたいものです。

  • 海側から見る空港もなかなか乙なもの

    海側から見る空港もなかなか乙なもの

  • あっという間に四日市が近付いてきました。<br /><br />名古屋港を出入りする大型タンカーのすぐ脇を横切ったりと楽しかったです。

    あっという間に四日市が近付いてきました。

    名古屋港を出入りする大型タンカーのすぐ脇を横切ったりと楽しかったです。

  • 四日市浜園ターミナルに到着です。<br />四日市の市内からはかなり離れていて、タクシーで2000円ほどだそうです。 シャトルバスでも出してくれればいいのに・・ なんか中途半端(&gt;_&lt;)<br /><br />ちなみに最寄りの駅は歩いて10分強の所にある、JR線富田浜駅というしょぼい無人駅でした。

    四日市浜園ターミナルに到着です。
    四日市の市内からはかなり離れていて、タクシーで2000円ほどだそうです。 シャトルバスでも出してくれればいいのに・・ なんか中途半端(>_<)

    ちなみに最寄りの駅は歩いて10分強の所にある、JR線富田浜駅というしょぼい無人駅でした。

  • とはいえ特別観光するところも無さそうなので、ターミナル近くのポートビルに行ってみる事に<br /><br />300円を支払って展望台へ。もちろん小生一人だけです(T_T)<br /><br />でも眺めはいいぞ〜(@_@;) 周辺は工業地帯です。<br /><br />平日は17時までの開館ですが、土曜日は21時まで開いているので、四日市のコンビナートの夜景が綺麗に見られるようです。

    とはいえ特別観光するところも無さそうなので、ターミナル近くのポートビルに行ってみる事に

    300円を支払って展望台へ。もちろん小生一人だけです(T_T)

    でも眺めはいいぞ〜(@_@;) 周辺は工業地帯です。

    平日は17時までの開館ですが、土曜日は21時まで開いているので、四日市のコンビナートの夜景が綺麗に見られるようです。

  • 南東側の眺めです。<br />遠くにセントレアも望めます。

    南東側の眺めです。
    遠くにセントレアも望めます。

  • 北東側は遠くに名駅のツインタワーも望めます。

    北東側は遠くに名駅のツインタワーも望めます。

  • 西に広がる鈴鹿山脈<br /><br /><br />ちなみに今回乗船したフェリーは当初2008年10月4日(土)で廃止の予定でしたが、10月1日にメンテナンスとの理由で運行休止、そのまま廃止となってしまったとさ・・<br /><br /><br />

    西に広がる鈴鹿山脈


    ちなみに今回乗船したフェリーは当初2008年10月4日(土)で廃止の予定でしたが、10月1日にメンテナンスとの理由で運行休止、そのまま廃止となってしまったとさ・・


  • 昼食は四日市名物の“トンテキ”にしました<br /> 	<br />「四日市とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理です。<br />市内あちこちで食べることができますが、本日は近鉄四日市駅近くの「ちゃん 四日市店」に入りました。<br /><br />こちらトンテキセット(ご飯・赤だし付き)1,460円です。 <br />見ての通りかなりのボリュームです(*^^)v

    昼食は四日市名物の“トンテキ”にしました

    「四日市とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理です。
    市内あちこちで食べることができますが、本日は近鉄四日市駅近くの「ちゃん 四日市店」に入りました。

    こちらトンテキセット(ご飯・赤だし付き)1,460円です。 
    見ての通りかなりのボリュームです(*^^)v

  • そのまま近鉄の四日市駅へ移動<br />ここからは、近鉄内部線に乗ってちょっとマニアックな旅になります。

    そのまま近鉄の四日市駅へ移動
    ここからは、近鉄内部線に乗ってちょっとマニアックな旅になります。

  • 内部線の終点内部駅です

    内部線の終点内部駅です

  • 追分駅で降りて国道1号線に向かいます。<br /><br />追分とは道が二またに分かれるところで、日永の追分は、京に向かう東海道と伊勢に向かう伊勢街道の分岐点にあたります<br />日永の追分は、四日市宿と石薬師宿の間に立つことから間の宿とよばれ、周辺には多くの旅籠や茶店などが並んでいました

    追分駅で降りて国道1号線に向かいます。

    追分とは道が二またに分かれるところで、日永の追分は、京に向かう東海道と伊勢に向かう伊勢街道の分岐点にあたります
    日永の追分は、四日市宿と石薬師宿の間に立つことから間の宿とよばれ、周辺には多くの旅籠や茶店などが並んでいました

  • 旧東海道を泊駅まで歩きました

    旧東海道を泊駅まで歩きました

  • 途中の駅で降りて乗って来た電車を撮影しました。<br />なんでもこの近鉄内部線と八王子線は廃止の対象になっているそうです。<br />沿線は四日市の市街地を走ってますし、近くに高校もあるのでそこそこ利用する人は多そうに見受けられますが、どうやらナローゲージという幅762mmの線路らしく、線路や車体の維持管理にそうとう手間がかかるそうな・・<br /><br />まあこれも時代の流れといってしまえばそれまでですが、何とかこののんびりした光景を次世代に残したいものです

    途中の駅で降りて乗って来た電車を撮影しました。
    なんでもこの近鉄内部線と八王子線は廃止の対象になっているそうです。
    沿線は四日市の市街地を走ってますし、近くに高校もあるのでそこそこ利用する人は多そうに見受けられますが、どうやらナローゲージという幅762mmの線路らしく、線路や車体の維持管理にそうとう手間がかかるそうな・・

    まあこれも時代の流れといってしまえばそれまでですが、何とかこののんびりした光景を次世代に残したいものです

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP