ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣向の異なる女子二人旅。<br />物価が安い国だからこそ、高級店で食事をしたい友人K。かたや、とことん安く地元むけのお店で食べたい私。<br />大型台風到来の為、出発予定日の飛行機が欠航になり、5日間の旅が4日間に短縮。<br />現地では、豪雨に襲われること数回(T_T)<br /><br />タイトなスケジュールになったものの、2人の行きたい場所をなんとか制覇し、グルメ・観光・お買い物・エステを満喫しました♪<br /><br />これから、行く方へー「雨季のベトナムではスニーカー厳禁!!ビーサンで行動せよ!」これ重要です☆★☆

雨季のベトナム◆ハノイ・ハロン湾◆前編

12いいね!

2011/07/21 - 2011/07/25

2206位(同エリア4436件中)

0

31

ながせ

ながせさん

趣向の異なる女子二人旅。
物価が安い国だからこそ、高級店で食事をしたい友人K。かたや、とことん安く地元むけのお店で食べたい私。
大型台風到来の為、出発予定日の飛行機が欠航になり、5日間の旅が4日間に短縮。
現地では、豪雨に襲われること数回(T_T)

タイトなスケジュールになったものの、2人の行きたい場所をなんとか制覇し、グルメ・観光・お買い物・エステを満喫しました♪

これから、行く方へー「雨季のベトナムではスニーカー厳禁!!ビーサンで行動せよ!」これ重要です☆★☆

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 午前10:30関西空港出発→午後1:30ハノイ・ノイバイ空港到着。<br />(日本との時差は2時間)<br />着いたその日から遊ぶ時間が、たっぷりあります☆<br /><br />帰りは深夜発・早朝着なので、4日目の朝到着の旅程だと、滞在の3日間はまるまる現地にいることができます。<br />ベトナムがこんなに日本から近いとは知りませんでした。

    午前10:30関西空港出発→午後1:30ハノイ・ノイバイ空港到着。
    (日本との時差は2時間)
    着いたその日から遊ぶ時間が、たっぷりあります☆

    帰りは深夜発・早朝着なので、4日目の朝到着の旅程だと、滞在の3日間はまるまる現地にいることができます。
    ベトナムがこんなに日本から近いとは知りませんでした。

  • 飛行機は、ベトナム航空。<br /><br />食事が美味しいという前評判を聞いていたのですが、本当でした!!<br />ベトナム料理ではなく、普通の洋食でしたが。<br /><br />アルコールも無料♪写真はスパークリングワインですが、その前にベトナムビールを一杯いただいてしまいました(^0^)

    飛行機は、ベトナム航空。

    食事が美味しいという前評判を聞いていたのですが、本当でした!!
    ベトナム料理ではなく、普通の洋食でしたが。

    アルコールも無料♪写真はスパークリングワインですが、その前にベトナムビールを一杯いただいてしまいました(^0^)

  • 今回は、日本旅行ベストのフリープランツアーを利用しました。<br /><br />ホテル選択不可のエコノミーコースです。<br /><br />滞在先は、ギャラクシーホテル。<br />ホアンキエム湖まで、徒歩約15分くらいで立地良し。<br />写真撮り忘れましたが、清潔で、スタッフの皆さんも親切でした♪<br /><br />豪華な朝食と、充実したアメニティを求める人は、ランクアップされた方がよいと思います。

    今回は、日本旅行ベストのフリープランツアーを利用しました。

    ホテル選択不可のエコノミーコースです。

    滞在先は、ギャラクシーホテル。
    ホアンキエム湖まで、徒歩約15分くらいで立地良し。
    写真撮り忘れましたが、清潔で、スタッフの皆さんも親切でした♪

    豪華な朝食と、充実したアメニティを求める人は、ランクアップされた方がよいと思います。

  • まず、むかったのは水上人形劇。<br /><br />15:15くらいに着いたのですが、次回公演15:30は完売の為、17時の公演に。<br /><br />欧米旅行者が多いです。

    まず、むかったのは水上人形劇。

    15:15くらいに着いたのですが、次回公演15:30は完売の為、17時の公演に。

    欧米旅行者が多いです。

  • 17時まで、ホアンキエム湖畔をぶ〜らぶら。<br /><br /><br />‘玉山祠&#39;へ。劇場からすぐ近くです。<br /><br />

    17時まで、ホアンキエム湖畔をぶ〜らぶら。


    ‘玉山祠'へ。劇場からすぐ近くです。

  • 入場料払って入る場所なんですが、わざわざそこで、将棋しているおじぃがたくさんいました^−^♪<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    入場料払って入る場所なんですが、わざわざそこで、将棋しているおじぃがたくさんいました^−^♪



  • 湖の周りは公園が整備されていて、地元の人達の憩いの場になっているようです♪<br /><br />アートもちらほら。

    湖の周りは公園が整備されていて、地元の人達の憩いの場になっているようです♪

    アートもちらほら。

  • この旅、最初の買い物は、三角帽子。<br />約2$。<br /><br />ベトナムでは、絶対にこの帽子をかぶろうと決めてました☆<br /><br />米?が、予想以上に流通していて、たいていのお土産屋さんでは、?金額を提示されました。<br />最終日までは、VNDに両替しすぎたかもと、消化に焦りました*o*;;

    この旅、最初の買い物は、三角帽子。
    約2$。

    ベトナムでは、絶対にこの帽子をかぶろうと決めてました☆

    米?が、予想以上に流通していて、たいていのお土産屋さんでは、?金額を提示されました。
    最終日までは、VNDに両替しすぎたかもと、消化に焦りました*o*;;

  • ヤシの実(?)ジュース。<br /><br />コップに入れてジュースとして飲むバージョンと、<br />スプーンで実をほじくるバージョンがありました。<br /><br />ここで上演の時間に。

    ヤシの実(?)ジュース。

    コップに入れてジュースとして飲むバージョンと、
    スプーンで実をほじくるバージョンがありました。

    ここで上演の時間に。

  • チケット売り場で、「撮影代は、中入る時に払え」と言われたのですが、どこで払うのか分からぬまま、まぁいいかとパチリ。<br /><br />最後まで、誰からも咎められることなく、そのまま退場。

    チケット売り場で、「撮影代は、中入る時に払え」と言われたのですが、どこで払うのか分からぬまま、まぁいいかとパチリ。

    最後まで、誰からも咎められることなく、そのまま退場。

  • 上演は、もちろんベトナム語です。<br /><br />物語になっているのか、短編集なのか不明のままでしたが、ベトナムの文化を感じられるショーです。<br /><br />友人は、「人形の動きが不思議!なんでクロスできるの!?」て感想でした。<br />言われてみればホントだ…<br />着眼点は人それぞれ。

    上演は、もちろんベトナム語です。

    物語になっているのか、短編集なのか不明のままでしたが、ベトナムの文化を感じられるショーです。

    友人は、「人形の動きが不思議!なんでクロスできるの!?」て感想でした。
    言われてみればホントだ…
    着眼点は人それぞれ。

  • その後、スーパーインテメックスへ。<br /><br />時間がない旅行での、お土産は早めに買い終わらせておこう作戦。<br /><br />インスタントフォー、コーヒー、バナナチップ(同シリーズのイモチップスが美味しかったですよ)、調味料、ハス茶など。<br /><br />翌日、ツアーで連れていかれたお土産屋さんでは、ものによって5倍くらいしてました。こわ〜い。

    その後、スーパーインテメックスへ。

    時間がない旅行での、お土産は早めに買い終わらせておこう作戦。

    インスタントフォー、コーヒー、バナナチップ(同シリーズのイモチップスが美味しかったですよ)、調味料、ハス茶など。

    翌日、ツアーで連れていかれたお土産屋さんでは、ものによって5倍くらいしてました。こわ〜い。

  • スーパーの横には、開店したてのPLAYBOYが。<br /><br />ドアマン在中の最先端店舗です。<br /><br />入っていくお客様は、どこかしら得意げに見えます。<br /><br />ファッションの流行も国それぞれ。

    スーパーの横には、開店したてのPLAYBOYが。

    ドアマン在中の最先端店舗です。

    入っていくお客様は、どこかしら得意げに見えます。

    ファッションの流行も国それぞれ。

  • 夕食は、『ハノイ・ガーデン』へ。<br /><br />中級ベトナム料理店です。店内もとてもきれい★<br /><br />屋台でええやん〜という私に対し、夜は豪華に行きたいという友人。<br />初日の夜だもんね、そこそこのお店に行きましょう♪と合意したのですが…その後でT_T

    夕食は、『ハノイ・ガーデン』へ。

    中級ベトナム料理店です。店内もとてもきれい★

    屋台でええやん〜という私に対し、夜は豪華に行きたいという友人。
    初日の夜だもんね、そこそこのお店に行きましょう♪と合意したのですが…その後でT_T

  • パイナップルご飯。<br />見た目良し、味良し(^0^)/<br /><br />入店後も、コースで頼みたい友人と、そんなに食欲がないので単品で頼みたい私。<br /><br />英語メニューなので、確かに何をオーダーすべきか判りにくかったのですが、それ以上に食欲の急下落を感じていたのです…<br />で、結局、単品オーダーに☆

    イチオシ

    パイナップルご飯。
    見た目良し、味良し(^0^)/

    入店後も、コースで頼みたい友人と、そんなに食欲がないので単品で頼みたい私。

    英語メニューなので、確かに何をオーダーすべきか判りにくかったのですが、それ以上に食欲の急下落を感じていたのです…
    で、結局、単品オーダーに☆

  • バナナの花のサラダ。<br />パクチーが効いていてこれまた美味しい!!<br /><br /><br />と思ったのもつかの間…<br />だんだん体調が悪くなっていったのです。<br />スーパーくらいから貧血気味を感じてはいたのですが、<br />とうとうダウン。<br /><br />ぐったりしている私を見て、店員さんが皆心配してくれました。<br />そして、ホテルに帰って食べなさいと、残ったご飯を包んでくれたのです。<br /><br />TAXIも呼んでくれ、温かい対応に感謝しています。<br />また、ハノイに行ったら是非立ち寄りたいお店です。

    バナナの花のサラダ。
    パクチーが効いていてこれまた美味しい!!


    と思ったのもつかの間…
    だんだん体調が悪くなっていったのです。
    スーパーくらいから貧血気味を感じてはいたのですが、
    とうとうダウン。

    ぐったりしている私を見て、店員さんが皆心配してくれました。
    そして、ホテルに帰って食べなさいと、残ったご飯を包んでくれたのです。

    TAXIも呼んでくれ、温かい対応に感謝しています。
    また、ハノイに行ったら是非立ち寄りたいお店です。

  • 2日目は、オプショナルツアーのハロン湾です。<br /><br />体調は完全回復とまではいきませんが、バス移動なので、余裕です。<br /><br />先にバッチャン村によります。

    2日目は、オプショナルツアーのハロン湾です。

    体調は完全回復とまではいきませんが、バス移動なので、余裕です。

    先にバッチャン村によります。

  • この辺、新しい家が多いなぁと車窓を眺めていたら、はい!着きました!<br />やっぱり、100円ショップへの輸出でもうかってるのかなぁ?<br />バブリーなにおいがします。<br /><br /><br />車を降りると…『バッチャン村』という名のテーマパーク?<br />囲われている敷地の中に、お土産屋さんの小屋がひしめきあっています。<br /><br />

    この辺、新しい家が多いなぁと車窓を眺めていたら、はい!着きました!
    やっぱり、100円ショップへの輸出でもうかってるのかなぁ?
    バブリーなにおいがします。


    車を降りると…『バッチャン村』という名のテーマパーク?
    囲われている敷地の中に、お土産屋さんの小屋がひしめきあっています。

  • おそらく路線バスできてたら、村らしい素朴な雰囲気に出会えたかもしれません…<br /><br />残念ながら、ツアーで行った場所は、お土産屋さんでした(ToT)<br />かわいいバッチャン焼きは多かったのですが、安いのでも3$してたので、お買い物はなし!

    おそらく路線バスできてたら、村らしい素朴な雰囲気に出会えたかもしれません…

    残念ながら、ツアーで行った場所は、お土産屋さんでした(ToT)
    かわいいバッチャン焼きは多かったのですが、安いのでも3$してたので、お買い物はなし!

  • バッチャン村を後にし、ハロン湾まで約3時間の車移動。<br /><br />この時期は、ハスの収穫時期。<br />写真ではわかりにくですが、お花も咲いています♪

    イチオシ

    バッチャン村を後にし、ハロン湾まで約3時間の車移動。

    この時期は、ハスの収穫時期。
    写真ではわかりにくですが、お花も咲いています♪

  • こっちの田植えは、手作業や、牛と一緒に行う、昔ながらの手法が、まだまだ主流のようです。<br /><br />田園風景、とってもきれいでした☆★☆

    こっちの田植えは、手作業や、牛と一緒に行う、昔ながらの手法が、まだまだ主流のようです。

    田園風景、とってもきれいでした☆★☆

  • ハロン湾に到着。<br /><br />日差しが痛いくらい良い天気!!<br /><br />クルーズが始まります。

    ハロン湾に到着。

    日差しが痛いくらい良い天気!!

    クルーズが始まります。

  • 小さなボートに乗った人が、窓越しにフルーツの販売に来てくれます。<br /><br />でも、すぐにお昼ご飯みたいなので、ひとまずお断り。<br /><br />去っていく後姿に哀愁漂います。

    小さなボートに乗った人が、窓越しにフルーツの販売に来てくれます。

    でも、すぐにお昼ご飯みたいなので、ひとまずお断り。

    去っていく後姿に哀愁漂います。

  • えび。<br /><br />塩コショウと唐辛子に、金柑を搾ったタレをつけて食べます。<br />辛味と酸味が入り混じっていてとても美味しい♪<br /><br />どの料理と合わせてもいけるようで、最後までテーブルに置いてくれてました。<br />お料理は、次々とでてきますし、その後の工程がいろいろあるようで、スタッフ皆さん、済んだ分はさっさと下げていきますが。

    えび。

    塩コショウと唐辛子に、金柑を搾ったタレをつけて食べます。
    辛味と酸味が入り混じっていてとても美味しい♪

    どの料理と合わせてもいけるようで、最後までテーブルに置いてくれてました。
    お料理は、次々とでてきますし、その後の工程がいろいろあるようで、スタッフ皆さん、済んだ分はさっさと下げていきますが。

  • イカの炒め物。空しん菜のソテー。お魚料理。<br /><br />他にも、カニのグラタン、揚げ春巻き、ご飯、バナナ。<br /><br />なかなかボリューミー、そして全て美味しいです^−^@

    イカの炒め物。空しん菜のソテー。お魚料理。

    他にも、カニのグラタン、揚げ春巻き、ご飯、バナナ。

    なかなかボリューミー、そして全て美味しいです^−^@

  • 本来は、水上生活者が住いで養殖している魚介類を船から購入して、その場で料理してもらうのが、このクルーズの醍醐味の一つなのですが…<br /><br />そんな時に大雨!!<br />生け簀からのお買い物は、却下になったようで、おうちの周りに船は近づきませんし、販売する側の人もまったく出てきません…

    本来は、水上生活者が住いで養殖している魚介類を船から購入して、その場で料理してもらうのが、このクルーズの醍醐味の一つなのですが…

    そんな時に大雨!!
    生け簀からのお買い物は、却下になったようで、おうちの周りに船は近づきませんし、販売する側の人もまったく出てきません…

  • その後からっと晴れて!?<br /><br />向かい合う鶏の岩。

    その後からっと晴れて!?

    向かい合う鶏の岩。

  • 船上は、商売の戦場と変わってました。<br /><br />真珠係りのおばちゃんが、女子二人の私たちから離れてくれません(*O*;)<br /><br />他、刺繍係り、民族チックナ土産もの係りなど。<br /><br />始めの言い値から3分の1にまでさがり、熱心さに負けて、10$でピアス購入。<br />それでも高かったかな?<br /><br /><br />

    船上は、商売の戦場と変わってました。

    真珠係りのおばちゃんが、女子二人の私たちから離れてくれません(*O*;)

    他、刺繍係り、民族チックナ土産もの係りなど。

    始めの言い値から3分の1にまでさがり、熱心さに負けて、10$でピアス購入。
    それでも高かったかな?


  • 鍾乳洞に到着

    鍾乳洞に到着

  • 期待してなかったのですが(笑)立派な鍾乳洞でびっくり!!<br /><br />とっても大きくて、ライトアップも美しかったです♪<br /><br />ただ、日本の鍾乳洞は涼しいのに、なぜか、すごく蒸し暑い。

    期待してなかったのですが(笑)立派な鍾乳洞でびっくり!!

    とっても大きくて、ライトアップも美しかったです♪

    ただ、日本の鍾乳洞は涼しいのに、なぜか、すごく蒸し暑い。

  • クルーズ・鍾乳洞を終えて、ハノイに戻ります。<br /><br />後編に続く。

    クルーズ・鍾乳洞を終えて、ハノイに戻ります。

    後編に続く。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP