2011/07/23 - 2011/07/23
23位(同エリア180件中)
旅するきのこちゃんさん
- 旅するきのこちゃんさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ42件
- Q&A回答3件
- 744,896アクセス
- フォロワー41人
なにせ『隠れ鉄子』なので、世界最大の鉄道博物館があるヨークは見逃せません!
ロンドンから鉄道で2時間かけて、ヨークへ日帰りの旅に出かけました。
イギリスの鉄道会社は数が多くとても複雑で、切符を買うのに手こずりましたが…
1度経験すれば、楽しくてやみつきになりそう。
城壁に囲まれたヨークの街並みは、まさに『古都』という響きがぴったり。
イギリス最大のゴシック聖堂ヨーク・ミンスター~ヨーク・キャッスル博物館~国立鉄道博物館を巡った、ぜいたくな日帰りの旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
早朝のキングス・クロス駅。
7:00のエジンバラ行きで、ヨークへ。 -
お決まりの…
ハリー・ポッター9と3/4のプラットフォーム。 -
行きは、『イーストコースト』という鉄道会社を利用。
実は格安15ポンドで同じ路線を走る『グランドセントラル』の切符を買っていたのですが…
座席が確定していなかったことが発覚。
いざ指定しようと思ったら、あえなく満席…。
2時間立っているのはツライので、
泣く泣く、次に安い『イーストコースト』の切符を買いなおしました。 -
指定した席は窓の場所がイマイチだったので、空いている席に移動して座っちゃいました。
みんな、空いている席に移動してゴロンと寝ていました。
車窓からの風景は、秋の雲が広がってキレイ。 -
ヨークに近づいてきたころ、エリンギのような建物を発見!
この建物、ヨーク・ミンスターの塔の上からもよく見えました。 -
ほぼ時刻表通り、ヨーク駅に到着。
ホームに降り立ったとたん、涼しい風が。
北に来たーって気がしますね。 -
線路に架かる橋から、ホームに入ってくる電車がよく見えます。
いろんな鉄道会社の電車があるので、見ていて飽きない。。 -
駅を出て、いざヨークの街へ。
街の中心部は城壁に囲まれています。 -
城壁の上を歩くことにしました。
すでに、向こう側にヨーク・ミンスターが見えます。 -
静かに流れるウーズ川。
-
川に架かる橋のそばには、こんな古くてかわいらしいカフェが点在。
昔はなんの建物だったのでしょうか。 -
ヨークシャー博物館の庭園がオープンしていたので、ちょっと寄り道。
-
思わず美しい…とつぶやいてしまう遺構がありました。
-
ヨーク・ミンスター手前の素敵な教会。
-
駅からゆっくり徒歩で15分ぐらいでしょうか。
ででーん、とヨーク・ミンスター現る。
さすがに『英国最大の大伽藍』と言われるだけの貫禄あります。 -
コンスタンチン王とヨーク・ミンスター。
-
ヨーク・ミンスターの塔に登りたくて…
10:15のツアーまで、しばし街を散歩してみる。 -
ヨーク・ミンスターのエントランス前のストリート、STONEGATE。
お土産からカフェからアンティークから…
雰囲気のいいお店がいっぱい!
1900年間も使われているストリート。 -
さて、ヨーク・ミンスターの塔を登るツアーへ!
てっぺんまでは、275段あります。
チケット売り場のお姉さんは、『エクササイズみたいよ!』と。
ここは、途中の展望階。 -
てっぺんに着いた〜!
のはいいけど…
最後のほう、階段けっこうツライです。
段差はあるし、狭いし、暗いし… -
登ってしまうと、ヨーク・ミンスターのお姿はあまり見られない…
てっぺんは拝めた。 -
思ったより、地味な風景!?
ロンドンより、赤茶色の家が多いのが分かります。 -
膝をガクガク言わせながら塔の階段を下りました。。
ヨーク・ミンスターを違う角度から。 -
ヨーク・ミンスター隣の公園で、しばし休憩。
1つの木だけ、妖怪人間に守られていた。
魔よけかっ!? -
さっき行ったSTONEGATEでランチをしようと。
かなりお腹が空いていたので、このウィンドーのローストビーフにノックアウト。 -
ヨークシャーに来たので、ヨークシャープディングとローストビーフ。
おいしいイギリス料理でした! -
New Gate MarketがあるParliament street。
地元の買い物客でにぎわいます。 -
このストリートには大道芸人が集まっていて、観光客にも人気。
足のペダルでのこぎりを動かす、愉快なクラフト芸のおじいさん。 -
静かなCASTLEGATEを抜けると、クリフォーズタワー。
-
さらに奥に進むと、ヨーク・キャッスル博物館。
実際にヨークシャーで使われていた、いろんなコレクションがあるらしい。
気になっていたので、入ってみます! -
まずは、北側の建物から見学。
17世紀の中流家庭のリビングルーム。
置いてあるコレクションと、細かい再現がすばらしい。
こういったお部屋がいくつかあります。 -
イギリスの掃除機の変遷。
この展示、お気に入り!
右下にあるのがイギリスが生んだ、あのダイソンの掃除機。 -
昔のトイレ。
これ、持って帰りたい! -
昔の洗濯機。
-
昔の冷蔵庫。
形がなんとも愛らしい。 -
ヴィクトリア時代の町並みを再現したKirkgate。
どこかのラーメン博物館の数万倍すばらしい!
細かいところまで凝りまくっていて、時間をかけて見入ってしまった。 -
昔の交通手段のひとつ、ステージコーチ。
-
これがカッコよすぎ!
19世紀の終わりまで使われていた消防車。 -
ホンモノかと思ってしまう。。
-
思わず、のぞきたくなるウィンドー。
-
南側の建物は、戦争での武具、子供のおもちゃなどが展示。
かつて監獄として使われていたこともあったヨーク・キャッスルの
歴史なども、分かりやすく展示されていた。 -
あまりにもお気に入りの展示がありすぎて、ついつい長居。。
長〜い城壁をつたって、
いよいよこの旅のクライマックス、国立鉄道博物館に向かいます! -
城壁は、どこまでも…
-
着いたー!
ヨーク駅を抜けてから徒歩10分くらい。 -
グレートホールに入った瞬間、展示の多さにびっくり!
イブニングスターがお出迎え。 -
この流線型が、たまりません!
マラード号!
1938年に、時速203kmという蒸気機関車の世界最高速度記録を出したとか。
つい先日、ヨークの北、Shildonの鉄道博物館からご帰還。 -
-
プレートがずらり。
-
このように、ずらっと…
大宮の鉄道博物館はヨークの博物館を参考にしただけあって、
展示のスタイルがとてもよく似ています。 -
ドーバー海峡のトンネル工事に使われた車両。
-
グリーン・アロー。
-
チャーミングな流線型が魅力的、ダッチェス・オブ・ハミルトン。
1938年に製造された時は、青と銀の塗装だったとか。 -
まさかここで出会えるとは!
ジャパニーズ新幹線。
懐かしいシートの匂いの車両に乗り込むことができた。 -
Wainwright D Class No.737。
-
ラグジュアリーな大型車両トパーズ。
2010年の7月に上のWainwrightと連結し、博物館の目玉の1つになった。 -
ウェアハウスには、たまらない模型がいっぱい。
-
文字通りの物置小屋。
1万点もの、鉄道にまつわる品々が納められている。
大宮の博物館にも、こんな倉庫があったな。 -
『WAR SERVICE』は、文字通り『戦時中の輸送サービス』でしょうか。
「病院への搬送」「ダンケルク避難所」など、生々しい文字が並んでいます。 -
バルコニーからは、ヨーク駅に出入りする鉄道が見られます。
これは『トランスペナイン・エクスプレス』。 -
これは『クロスカントリー』。
-
生きる伝説『フライング・スコッツマン』の歴史。
1862年にロンドン―エディンバラ間を約10時間半かけて結ぶ急行として誕生。
ヨークまでは約4時間半。 -
ステーションホールにて。
数々の王室御用達の列車が並びます。 -
ヴィクトリア女王のための特別客車。
1860年代から、イギリス―スコットランドの移動に使用。 -
サウスヤードにて。
修理中のRocket。 -
イギリスの鉄道の歴史は、知れば知るほどたのしいなぁ。
さてさて、そうこうしてるうちに帰りの電車の時間に。 -
帰りの電車は『グランドセントラル』。
格安15ポンドの切符で帰ります。 -
あいにく指定したシートに人が座っていたので…
別のシートに着席。
スタンダードクラスの切符でしたが、ファーストクラスに乗れたのでラッキー!
『イーストコースト』より車両が揺れた気が。。 -
無事にキングスクロス駅に帰ってきました。
-
この旅のおみやげはピーターラビットとマグカップ。
いずれもSTONEGATEで購入。
ヨークは古い街の美しさもさることながら、数々のコレクションが素晴らしい!
アンティーク好き、鉄道好きにはたまらない街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アルデバランさん 2011/07/31 10:54:52
- ヨーク鉄道博物館…
- あらら、マラード号いつの間にか戻ってる!
5月に行った時はどこかへ出張って不在だったのに…
巨大な雄姿を見たかった。
旅するきのこちゃんさんこんちわ。
「フライング・スコッツマン」の実車はなかったですか?
我輩はこれも見たかったんですが、捜そうと思ったら時間切れで追い出され断念しました。
かの地の鉄道料金は調べればいくらでも安いヤツがあるんですね。
しかも、ネットで比較できるんで便利。
我輩はヨークまでの切符をその場で購入して87.6£!
入国審査にとてつもなく時間がかかると言われ、時間不明だったのでやむを得ませんが大泣きです…
アルデバラン
- 旅するきのこちゃんさん からの返信 2011/08/04 22:59:46
- RE: ヨーク鉄道博物館…
- アルデバランさん
メッセージありがとうございました!
アルデバランさんのてんこ盛り日記たのしかったです。
鉄道博物館の庭に、あんなに展示があるとは気づきませんでした@@
じっくり館内を回って疲れきってました…
「フライング・スコッツマン」の実車も確認できませんでした。
でも、鉄道博物館を出てヨーク駅に戻ったら、連れが「今フライングスコッツマン走ってたよ」と。
どうやらエディンバラからフライングスコッツマン号が走っていたようです。
機関車のほうは今どこにあるんですかね!?
それにしてもマラードが『マガモ』とは。。
今度は事前にいろいろ調べて、また博物館を訪れたいものです。
では、またアルデバランさんが長期休暇をとれることを祈って…
旅するきのこでした。
> あらら、マラード号いつの間にか戻ってる!
> 5月に行った時はどこかへ出張って不在だったのに…
> 巨大な雄姿を見たかった。
>
> 旅するきのこちゃんさんこんちわ。
> 「フライング・スコッツマン」の実車はなかったですか?
> 我輩はこれも見たかったんですが、捜そうと思ったら時間切れで追い出され断念しました。
>
> かの地の鉄道料金は調べればいくらでも安いヤツがあるんですね。
> しかも、ネットで比較できるんで便利。
> 我輩はヨークまでの切符をその場で購入して87.6£!
> 入国審査にとてつもなく時間がかかると言われ、時間不明だったのでやむを得ませんが大泣きです…
>
> アルデバラン
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69