愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
光と影の芸術を求めて。。。<br /><br />フェルメールとレンブラントが名古屋に!!<br />これは行くしかないってことで行ってきました♪<br /><br />名古屋めしも食べたいもの満載(*^^*)<br />だから名古屋グルメ旅も一緒に大満喫(^O^)<br /><br />光と影の芸術と名古屋グルメ旅を探し求めた旅でした(o^^o)

光と影の探求 × 名古屋めしも求めて♪ ~ フェルメール、レンブラント、そしてグルメ旅 ~

2011/07/22 - 2011/07/23

TAYAさん

光と影の芸術を求めて。。。

フェルメールとレンブラントが名古屋に!!
これは行くしかないってことで行ってきました♪

名古屋めしも食べたいもの満載(*^^*)
だから名古屋グルメ旅も一緒に大満喫(^O^)

【高速バス】

高速バスにて名古屋へ。
    片道2500円という安さです!!

7時半に梅田を出て、10時半前には名古屋に着きました♪

このバスに見覚えありません!?
    そうです、新潟旅行で24時間乗ったバスです(^^ゞ

【熱田神宮】

名古屋駅からJRで「熱田駅」へ。
    一体どのに入口あるの〜ってさまよいながら西門に。。。

ちなみにこの日はとっても涼しかったです♪

おかげで過ごしやすかったですけど(^O^)

【熱田神宮】

緑がとっても美しい。

• 【熱田神宮】<br /><br />水面にも緑が綺麗に映ってる♪

水面にも緑が綺麗に映ってる♪

【熱田神宮】

本宮を綺麗な緑ごしに。

• 【熱田神宮】<br /><br />大きなにわとりがいました。<br /><br />この日はちびっ子が大量にいて追いかけまわされてました(^^ゞ

大きなにわとりがいました。

【あつた蓬莱軒本店】

そして、最初の名古屋めしへ。
    ひつまぶし発祥の地と言われる「あつた蓬莱軒」に。

11時20分(開店10分前)に行きましたがすでに行列が!!
    11時50分の案内になるそうです。

平日にも関わらずさすが人気店!!
    土用の丑の日の翌日だったことも関係あるのかな!?

でもこうやって待つこと自体も楽しかったです。

【あつた蓬莱軒本店】

入口までは緑に包まれてて良い雰囲気(^^)

この雰囲気を味わうためにわざわざ本店を選んだから満足。

【あつた蓬莱軒本店】

いよいよ案内されました。
    こちらは入口です。

レッドソックスの松坂のバットや中日の山本昌のグローブがありました。

【あつた蓬莱軒本店】

廊下越しに庭園が見えるお部屋に案内されました(*^_^*)
    こういう雰囲気を味わうために本店に並んだですよね!!

うんうん、本店にして良かった〜(#^o^#)

ちなみに個室ではなく、数組が同じ部屋に案内されます。

【あつた蓬莱軒本店】

ふすまをよく見ると文字が。

「ひつまぶし あつた蓬莱軒 ひつまぶし」

【あつた蓬莱軒本店】

ひつまぶしの食べ方。

①そのまま
    ②薬味を入れて
    ③お茶漬けで
    ④お好みで

席に案内されてから待つこと30分。
    合計で1時間ほど待ちました。

【あつた蓬莱軒本店】

ついにひつまぶしがやって来ました♪

2,730円なり。

【あつた蓬莱軒本店】

見てください、このウナギ!!

脂がのってとってもおいしかったです(^^)

【あつた蓬莱軒本店】

お茶漬けにしたひつまぶし。

前に他のお店で食べた時はお茶漬けが1番好きでした。
    でも今回はそのまま食べるのが1番好みでした(^^♪

うなぎ自体がおいしいから素材の味で勝負できてる感じです(*^^*)

【豊田市美術館】

お腹も膨れたから次なる目的地へ。
    電車に揺られて約1時間。。。

フェルメール「地理学者」を見るために豊田市美術館へ。
    豊田には数年前に四季桜を見に来て以来の訪問です。

【豊田市美術館】

豊田市美術館へ続く坂。。。

こんな坂があるなんて聞いてないよ〜(ToT)

【豊田市美術館】

途中に休憩スペースのような場所。

• 【豊田市美術館】<br /><br />クモの巣にたまった水滴。

クモの巣にたまった水滴。

【豊田市美術館】

セミの抜け殻があっていかにも夏。

【フェルメール『地理学者』】

いよいよフェルメールの地理学者を!!

フェルメール作品の特徴といえば光と影の表現。
    当時高級だったウルトラマリンを使った青の表現。

フェルメールが男性単体の絵を描いたのは地理学者を含め2作品のみ。
    年号が描かれている作品は本作品を含めて3作品のみ。

【フェルメール『地理学者』】

①地球儀:インド洋が正面を向いているそう
    ②地図:ヨーロッパ海図がかかっています
    ③コンパスと定規:地図を書くために使用した地理学者の仕事道具
    ④上着:「ヤポンス・ロック」(日本の着衣)と言われています
    ⑤ゴブラン織りの布:当時の高級な工芸品

【フェルメール『地理学者』】

いよいよフェルメールとご対面!!

ゆみみ様が主要な作品をわかりやすく丁寧に解説されてるのでぜひ参考に見てください↓↓

◎ 感想

まずフェルメールの作品としてはとっても明るい作品でした。

地球儀の光の反射が見事でした。
    肌触りまで伝わってくるような光沢のある地球儀。

その地球儀を際立たせるためか、他の表現はあっさりしてました。
    明るすぎるためか簡略化された青い衣の影の表現。
    ゴブラン織りの布もどこかぼやけていて肌触りも伝わってこない。

そして何より地理学者の表情があっさりしすぎていました!

【フェルメール『地理学者』】

以上を総合的に判断すると。。。

「大航海時代への明るい展望」を強調したかった作品だと強く感じました。

室内での絵画が中心のフェルメールも大きな時代の流れに無関心ではなかったことがわかります。
    室内の絵画から世界を語ってます。

【フルーツのにしわき】

そして電車に乗って浅間駅へと。

フルーツのニシワキに行ってきました(^^)/

フルーツフラッペで有名でゴトウと双璧をなすお店です。
    今回の旅では「にしわき」と「ゴトウ」に訪問しました(^^ゞ

【フルーツのにしわき】

奥の青い案内板が駅なので駅から本当に近くです。

この日は寒いくらい涼しかったのに5分待ちほどでした。

【フルーツのにしわき】

こちらがメニューです。

ドリアンなんてのも下の方に書いてあります(^_^;)

【フルーツのにしわき】

パインのフラッペ。
    とってもあっさりしてておいしかったです(^^)

フルーツを凍らせてからペースト状にしたものを粗めの氷に♪
    フルーツそのままの甘さを堪能できたかき氷でした。

【フルーツのにしわき】

嫁さんはメロンのフラッペ。
    こちらもおいしかったです(^^)

でも単調な味で後半には飽きてきちゃいます(^^ゞ
    だからパインとメロンを交互に食べました♪

もっと暑かったらもっとおいしかったかもー(^O^)

【円頓寺商店街】

コインロッカーに預けてる荷物を取りに名古屋駅へ。

浅間駅から名古屋駅へは徒歩15分ほど。
    歩いて駅に行ってみようと思って歩きました。

すると商店街で七夕まつりの準備をやってて楽しかったです♪
    おおきな人形を各店舗が一生懸命作成されてる真っ最中でした(^^ゞ

【名古屋の駅】

エスカレーターにセンターラインが。
    そして立つのは左側なんですね(^_^;)

【ホテルリブマックス名古屋栄】

栄の繁華街にあるビジネスホテルに泊まりました。
    貧乏旅行で、日帰りよりはマシってことで。

こちら1泊で1人2000円です♪

多少うるさかったですが、この安さだから文句は一切ないです(笑)

暗くなるまでお部屋でのんびりしてました(*^_^*)

【名古屋テレビ塔】

ホテルから名古屋テレビ塔まで徒歩5分ほど。
    地上アナログ放送終了まであと2日の訪問になりました。

名古屋テレビ塔はこれでひとまずの役目を終えることとなります。
    長い間おつかれさまでした。

これからも観光資源として名古屋を輝かせていくようです。

【名古屋テレビ塔】

金色に輝くテレビ塔前の噴水。

• 【名古屋テレビ塔】<br /><br />おぉ!!想像以上に綺麗な夜景です!!<br /><br />実はこれほど綺麗だとは予想外でした(^^ゞ

おぉ!!想像以上に綺麗な夜景です!!

実はこれほど綺麗だとは予想外でした(^^ゞ

【名古屋テレビ塔】

緑のライトが天へ伸びていってます。

• 【名古屋テレビ塔】<br /><br />観覧車に行くつもりでしたが、あんなに低い場所なんですね。<br /><br />お腹も減ったし名古屋塔で満足したから観覧車はパスしました(^^ゞ

観覧車に行くつもりでしたが、あんなに低い場所なんですね。

【名古屋テレビ塔】

• 【名古屋テレビ塔】<br /><br />ひときわ輝くものが。

ひときわ輝くものが。

【名古屋テレビ塔】

おぉ!名古屋城です!!

ちなみにこの旅行中に名古屋嬢は全く見なかったです(笑)

【名古屋テレビ塔】

オアシス21方面の夜景がやっぱり1番キレイでした(o^^o)

• 【名古屋テレビ塔】<br /><br />お腹も減ってきたのでこれにてテレビ塔を後にします。

お腹も減ってきたのでこれにてテレビ塔を後にします。

【名古屋テレビ塔】

次はオアシス21へ。

【オアシス21】

赤く目が輝く恐竜発見!!

• 【オアシス21】<br /><br />オアシス21の屋上「水の宇宙船」へと。<br />こちらって無料なんですね!!<br /><br />有料かと思ってたのでうれしい〜♪<br /><br />水面に映るテレビ塔が美しい(#^.^#)

オアシス21の屋上「水の宇宙船」へと。
    こちらって無料なんですね!!

有料かと思ってたのでうれしい〜♪

水面に映るテレビ塔が美しい(#^.^#)

【オアシス21】

オアシス21の水面に映る観覧車。

• 【オアシス21】<br /><br />オアシス21の1番テレビ塔に近い場所から見たテレビ塔。

オアシス21の1番テレビ塔に近い場所から見たテレビ塔。

【オアシス21】

上の写真の位置から反転して撮った水の宇宙船。

• 【オアシス21】<br /><br />水面を掃除してらっしゃいました。<br />確かに水面をよく見たら汚かったです(^_^;)<br /><br />ロマンチックな雰囲気が台無しに。。。<br /><br />って我々夫婦にそんな雰囲気はないし無料だから文句なし!!(笑)

水面を掃除してらっしゃいました。
    確かに水面をよく見たら汚かったです(^_^;)

ロマンチックな雰囲気が台無しに。。。

【オアシス21】

• 【オアシス21】<br /><br />地上に降りてきました。<br /><br />途中から水面でにじむテレビ塔♪

地上に降りてきました。

途中から水面でにじむテレビ塔♪

【世界の山ちゃん 錦三大津店】

晩ご飯は手羽先で有名な世界の山ちゃんへ。

風来坊と双璧をなす有名店です!
    周りは風来坊派が多いですが我々夫婦は山ちゃん派♪

ちなみに風来坊は大阪の北新地にチェーン店があります。
    だから名古屋旅行の直前にそっちも行きました(^^)

【世界の山ちゃん 錦三大津店】

サインがびっしり!!

• 【世界の山ちゃん 錦三大津店】<br /><br />手羽先の食べ方が書かれた割り箸♪

手羽先の食べ方が書かれた割り箸♪

【世界の山ちゃん 錦三大津店】

どて煮も甘くておいしかったです(*^^*)

• 【世界の山ちゃん 錦三大津店】<br /><br />そしていよいよ山ちゃんの手羽先登場!!<br />こしょう辛くて病みつきになるおいしさです(^^)/<br /><br />これからは手が汚いので料理写真は撮ってません(^^ゞ<br /><br />ちなみにまさかの嫁さんが風来坊派に寝返りました!!(笑)<br />甘辛い風来坊とこしょう辛い山ちゃんの中間が食べたいらしい(^_^;)<br /><br />山ちゃんはこしょう少な目もできるようなので、<br />そっちも食べてみたら良かったかなってちょっと後悔 ^^;<br /><br />こうして楽しい夜も更けていきます☆彡

そしていよいよ山ちゃんの手羽先登場!!
    こしょう辛くて病みつきになるおいしさです(^^)/

これからは手が汚いので料理写真は撮ってません(^^ゞ

ちなみにまさかの嫁さんが風来坊派に寝返りました!!(笑)

山ちゃんはこしょう少な目もできるようなので、
    そっちも食べてみたら良かったかなってちょっと後悔 ^^;

こうして楽しい夜も更けていきます☆彡

【矢場とん 本店】

栄駅にスーツケースを預けて。
    ホテルから15分ほど歩いて朝食を求め歩きます。

矢場とん本店だぁ!!

以前行ったことありますが、別の店舗でランチに行く予定です。

おもしろ看板(^^ゞ

【天むす千寿 大須本店】

名古屋名物で有名な天むすの千寿へ。

ここでまさかの事件発生!!
    イートインは11時半からなんですって(^^ゞ

だからテイクアウトを買いました♪

【白川公園】

次なる目的地である名古屋市美術館。
    その周りは白川公園という大きな公園で包まれています。

そこで先ほどの天むすを食べることに。

【天むす千寿】

いよいよ天むすをいただきます♪

• 【天むす千寿】<br /><br />ふっくらしたご飯、プリプリしたエビ、絶妙の塩加減、おむすびの握り加減も最高です(^O^)<br /><br /><br />天むす5個と付き合わせにきゃらぶきが入ってます♪<br />きゃらぶきもやや濃いめの味でおいしかったです(^O^)

天むす5個と付き合わせにきゃらぶきが入ってます♪
    きゃらぶきもやや濃いめの味でおいしかったです(^O^)

【白川公園】

天むすを食べてたらやたらハトが寄ってきました(^^ゞ

【名古屋市美術館】

そしていよいよ名古屋市美術館へ。

レンブラント展を見に来ました。

【レンブラント「光の探求/闇の誘惑」】

レンブラントの版画作品が100点以上、絵画が10点以上展示されています。
    版画では日本の和紙と西洋紙との仕上がりの違いがわかるようにそれぞれ展示されてました。

フェルメールの着物にレンブラントの版画で使われた和紙。
    出島でオランダとの貿易がなされていたことを改めてすごいなと感じます。

「光の魔術師」レンブラントがこんなに版画に力を入れていたとは知らなかったです。
    版画にも関わらず、そこで表現された光と影は素晴らしかったです!!

【矢場とん栄LACHIC店】

開店11時にLACHICというデパートへやってきました。
    デパートオープンと同時に我々は矢場とんへ向かいました(^O^)

LACHICがオープンと同時に自然ビュッフェ 風の葡萄ってお店が大行列でした。
    そ、そんなにおいしいのって思いながらも我々は矢場とんへ(^^ゞ

カバンはイスの下に入れれて、紙ナフキンは引き出しの中にあるます☆

【矢場とん栄LACHIC店】

みそひれかつ丼をいただきました♪
    ひれかつはやっぱりあっさりしてておいしかったです(^O^)

私は地元が三重で名古屋のみそ文化の影響も受けてるので懐かしい味でした(*^^*)

【矢場とん栄LACHIC店】

• 【矢場とん栄LACHIC店】<br /><br />嫁さんはみそひれかつ定食にしてました。

嫁さんはみそひれかつ定食にしてました。

【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】

11時30分からオアシス21でフラダンスのイベントが!!
    10分遅れの11時40分に着きましたがちょうどフラダンスが始まるところでした。

11時に矢場とんに行ったからホンマに分刻みのスケジュール(笑)

【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】

福島県いわき市の温泉レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールです。
    しずちゃんが出てた映画「フラガール」のモデルとなったホテルです。

「スパリゾートハワイアンズ」は未だ休館中ですが、「全国きずなキャンペーン」と称して各地を回っているそうです。

さて問題です!

こちらは何人いるでしょうか???

【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】

正解は4人でした(^^ゞ

• 【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】<br /><br />フラガールの皆さんはすごく笑顔で踊ってます!!

フラガールの皆さんはすごく笑顔で踊ってます!!

【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】

その笑顔に元気をもらえます!!

• 【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】<br /><br />25日にSMAP×SMAPでこのフラガールの方たちが登場するそうです!

【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】

元気をくれてありがとうございます(*^_^*)

• 【応援ありがとう がんばろう ふくしま!フェア】<br /><br />まだら模様の水の影。<br /><br />福島の物産展も同時に行われていました。

まだら模様の水の影。

福島の物産展も同時に行われていました。

【フルーツショップゴトウ】

池下駅へやってきました。

次なる目的地はたらよろさんの旅行記を見てぜひ行きたいと思ったお店。
    フルーツフラッペの超人気店にやってきました♪

【フルーツショップゴトウ】

この日は暑くて行列できてました。
    15分くらい待ったかな(^_^;)

カウンターに並んでるフルーツを取ってかき氷を作ってくれてます。

【フルーツショップゴトウ】

いちごのフラッペ♪
    中にはアイスが入ってます(^^)

最初はちょっと濃かったけどアイスもあっておいしい(*^_^*)

【フルーツショップゴトウ】

嫁さんはピーチのフラッペを♪
    こちらもあっさりしてておいしかったー(#^o^#)

【フルーツショップゴトウ】

「ゴトウ」と「にしわき」を食べた結果、
    私は「ゴトウ」のがおいしいと思いました(^^)

でもゴトウは市街地から遠いですよね。。。

【シェ・シバタ】

芸術的なスイーツのお店「シェ・シバタ」へやってきました(^^)/

ゴトウのある池下駅の隣駅の覚王山駅のほど近く。
    私たちはお腹を減らすためにゴトウから徒歩でやってきました(^_^;)

歩いて10〜15分くらいで着きました。

見てください!!このショーケースに並ぶ芸術品の数々を!!

◎ クー・デ・ボワ

ダクワーズ生地にバニラのヴァバロワ、中央にベリーのジュレを忍ばせたケーキ

◎ クー・デ・ボワ

美しいハートにもう私の目もハート型です♪(笑)

◎ クー・デ・ボワ

目で楽しめ、愛で楽しめます(*^^*)

◎ バンド・オ・フリュイ

嫁さんはフルーツタルトをご注文♪
    おいしかったらしいです(^_^;)

【ナナちゃん人形】

長かった旅も終盤。
    栄に荷物を取りに行って名古屋駅で帰りの電車までブラブラ。

ナナちゃん人形はなんと水着姿でしたー!!
    変なおっちゃんに「500円持ってない?」って聞かれました。。。

皆さんご用心を!!

【モード学園スパイラルタワーズ】

ナナちゃん人形の向かいには近代的なビルが!!

【ぴよりん】

「ぴよりん」というスイーツをいただきました(^O^)

名古屋で最後のスイーツです♪

ちなみに駅構内の「カフェ ジャンシアーヌ JR名古屋駅店」にて。

本当はシャチボンを食べたかったんですが、
    今は休眠中だそうで、「ぴよりん」が新登場しました!!

【ぴよりん】

名古屋コーチンをイメージした「ぴよりん」。

名古屋コーチンの卵を使ったプリンをバニラムースでコーティングして、スポンジを粉末状にちりばめたものです(o^^o)

お腹いっぱいだった旅の最後にちょうと良い、
    あっさりしたプリンでとってもおいしかったです♪

【おまけ】

三重に帰省中に食べたうなぎご飯。

嫁は初めて食べたらしい(^_^;)
    大阪とか全国的にはあんまりないのかな!?

【おまけ】

名古屋土産&三重土産(^^ゞ

芸術とグルメに大満足な旅でした(o^^o)

• 大目付さん 2011/11/21 21:01:10
    綺麗ですね〜!
    まるで芸術品のようです。食べるのが勿体ない。

〜大目付〜

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/11/21 21:38:26
    RE: 綺麗ですね〜!
    本当にこれは芸術品のようですよね!
    フォローありがとうございます。
    今はお気に入りじゃなくてフォローなんですね(笑)

• ぽちこさん 2011/08/02 09:05:15
    あああ!
    おはよーございます、TAYAさん(^_^.)

なんと!いらしてたのね〜w
    そしてフェルメール…グルメ…ぬかりない(~_~)

蓬莱軒本店はたしか25年ほど行って無い。
    なんてこと〜(@_@;)
    写真見て気付いた! あわわ。
    行かなきゃ〜

そしてふと思う。
    エスカレーター、東京は左、名古屋も左、大阪右…どこから変わるんだろう? 韓国も右じゃなw

どこから? 三重は右?
    誰か教えて〜(^o^)

なんて考えながら しかし、おいしいとこ全部行ったね?
    そうそう先月セントレアで「山ちゃん」デビューしました(笑)
    おいしかった! ケドやっぱ風来坊派です(~_~)
    奥様〜友達になろう♪

おみやげに赤福を見つけ、欲しくなった!

ぽち

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/08/02 20:19:20
    RE: あああ!
    ぽちこさん、こんばんは☆彡

名古屋行きましたよ〜(^^)/
    ぬかりないでしょ〜(*^_^*)

次回名古屋旅ではもっとディープに楽しみたいです♪

蓬莱軒本店に25年も行ってないなんて!!
    お孫さんがいる年齢なことがバレてしまいますよ(笑)

エスカレーターは何年か前にユーガッタCBCで三重が分かれ目と言ってましたよ(^^ゞ
    私の地元の田舎駅では右も左も人が立ってますけど(^_^;)
    急ぐ人は階段を使えってなんと理不尽な…(笑)

大阪は万博の時に国際基準に合わせたとか。。。

もっともっと美味しいお店行きたいです〜(#^.^#)
    山ちゃんデビューおそっ!!

嫁と友達に!?
    その前に私と友達になってくだされ〜(笑)

三重県メンバーにお土産渡した後なんで寂しい土産写真ですけど。
    ちなみに赤福よりもホタテの浜煮が毎回絶賛されてますよ(^O^)

• たらよろさん 2011/07/28 20:33:08
    ゴトウ美味しくて良かった♪
    こんばんは!TAYA様。
    先日、投票だけしてコメントも書かず失礼しました。
    再びゆっくり拝見しにきました。

最近、私もだけれど名古屋の旅行記をよく見る気がするんだけれど、
    やっぱりフェルメールとレンブラントのお陰だろうなぁ。

私は個人的にはレンブラントは特に興味がないので、スルーしましたが、
    でも、今、愛知県でこの絵画展をしているってことはすごいことですよね。
    震災の影響で春は予定されていた絵画展が軒並み無くなっちゃったのを思うと
    夏から秋にかけては大丈夫そうで嬉しいわ。

ところで、ゴトウのフラッペ、お気に召していただけたようで良かったです。
    私も桃、食べたかったんだけれどスイカに負けちゃて(笑)
    そして、私も奥様同様、山ちゃんより風来坊でございます。
    山ちゃんのコショーを舐めているような味はやっぱり馴染めません(笑)

たらよろ

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/07/28 20:52:21
    RE: ゴトウ美味しくて良かった♪
    たらよろさん、こんばんば☆彡

私も投票だけしてコメントは後とか、投票もコメントも後でとかありますので気になさらずに(^O^)

iPhoneから見てる時はコメント後回しにしちゃいがちです(^_^;)

名古屋旅行記そんなに多いんですね〜!!
    恐るべしフェルメールとレンブラントですね(^^)
    レンブラントも版画でこんなに光と影を表現できるんだって驚きでしたよ!

ゴトウのフラッペおいしかったです〜(*^_^*)
    もう1店フルーツフラッペ食べましたがゴトウのがおいしかったです☆
    桃のフラッペおいしかったので次回機会があればぜひ〜(#^.^#)

嫁には手羽先自体もそうですが、他の料理の味も山ちゃんはイマイチだったみたい。。。
    自分は山ちゃんのあの手羽先好きですけどね(^^)/

前に行ったばかりですが、また北新地の風来坊に行ってきます(^.^)
    京都にある山ちゃんにもそのうち行くかもしれません(^^ゞ

夏も本番になってきて早くも紅葉どこに行こうか悩み始めたTAYAより(笑)
  • yumeさん 2011/07/27 23:46:39
    TAYAさんご夫婦、すご〜〜い@@
    愛知にいらっしゃいませ〜♪
    でしたね〜^^
    しかし、すごい行動力ですね〜、びっくりです
    私も先日名古屋に行って大好きなレンブラントの絵画と版画
    見てきたんですよ^^
    実は私の写真の源泉は、他の人が撮った写真より、絵画をイメージ
    することが多く、写真展より絵画展の方を優先して行きます
    その中でも特に好きなのがレンブラントなんです
    フィレンツェの旅行記の表紙に使った写真も、ちょっとレンブラントを
    意識して撮ってたりしますw
    しかも、豊田でやっている、フェルメールまで・・・とはびっくりです@@
    フォルメールのブルーは本当に美しいですよね^^

そして、毎度の事ながら美味しい写真もありがとうございますm(__)m
    名古屋名物をしっかりと満喫していただけたようで嬉しいです〜^^

yume

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/07/28 00:38:08
    RE: TAYAさんご夫婦、すご〜〜い@@
    愛知にお邪魔しました〜(^O^)
    あちこちに欲張って行ってみましたよ♪

これでも名古屋港水族館の夜のイルカショーや名古屋市農業センターのひょうたんのトンネルとかを諦めたんですよ(笑)

夜のイルカショーは今の時期は夜7時では明るいのと昔見たシャチがもういないので残念ですから。。。
    名古屋市農業センターはホームページの情報が少なくて現状がわからなかったので(汗)

フェレンチェの写真を見て名古屋で見た「光と影っぽい!!」って思いましたよ〜(^^)
    だからこそ「芸術的」と表現してみました(^_^;)

私にとってはレンブラントよりもフェルメールが本命でした(*^^*)

「地理学者」はフェルメールの作品としてはちょっと異質な気がしましたが、それもまた趣きがありました(^O^)

名古屋といえばやっぱり名古屋めしを堪能しないと(o^^o)
    メジャーなお店ばっかりなのが残念ですけどね(^^ゞ

次行く機会があればもっと名古屋人こだわりのお店みたいなところに行ってみたいです(#^.^#)

TAYA
  • 4人目のふーさん 2011/07/27 13:16:39
    おいしそう♪
    TAYAさん、こんにちは♪

わ〜本当にたくさんのグルメを楽しまれたんですね♪
    あれも、これもおいしかったなぁと思い出しました!

山ちゃんはちょっとコショウ辛いですよね・・・
    コショウ少なめでちょうど良かったです。
    明後日の夜は風来坊に行ってみようと思います!

フルーツフラッペ、おいしそうですね〜
    この夏食べてみたいです!
    ピーチのフラッペが食べたい♪

栄って夜景が綺麗なんですね
    明後日、栄にホテルを予約しているのでちょっと見てみようかなぁ〜
    でも引越し疲れで動けないかもしれませんが・・・

天むすとフラッペ、そして美しいケーキ♪
    いつか食べに行きたいと思います!

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/07/27 19:48:43
    RE: おいしそう♪
    4人目のふーさん、こんばんは☆彡
    名古屋めしをたっぷり堪能しちゃいましたー♪

世界の山ちゃんはコショウ辛いですよね(^^;;
    でもそのコショウ辛いのが個人的には好きです(^_^;)

嫁さんはまさかの風来坊派に寝返りましたけど(笑)
    山ちゃんは手羽先意外のメニューの味がちょっと微妙で…。

私たちも近いうちにまた北新地の風来坊に行くかも(^o^)

フルーツフラッペおいしかったですよo(^▽^)o
    ぜひ暑い夏の間に行ってみてください♪

栄の夜景きれいでした〜!
    ぜひ体力に余裕があれば行ってみてください☆
    でもこれからも名古屋生活は続くので無理なさらずに(^^;;

美しいケーキ!芸術的でしょー♪
    あのクチバシがまたかわいいですよね!
    えっ!?まさかぴよりんことではないんですか!(笑)

私たちはメジャーな店しか行けてませんが、名古屋人なら矢場とんのよりも◯◯、あつた蓬莱軒よりも◯◯、などなど名古屋めしのこだわりのお店ができてくるでしょうからまた教えてください(^^)/

TAYA
  • jyugonさん 2011/07/26 11:21:00
    欲張りなフェルメール 美味しい旅ですね(^^ゞ
    TAYAさん こんにちは〜

いやぁ〜すご〜い!!
    豊田市美術館行きたいけどなぁ〜と心の中で思っていたのですが
    フェルメールだけでなく、美味しいもの満喫の旅でしたね。

京都で開催されている「フェルメールからのラブレター展」はきっと混むだろうと思って早々に出かけたのですが、ゆっくり見れました。
    何故かテントに行列は無く… 観る側にとっては有難いのですがちょっとびっくりでした。
    因みにフェルメールから鉾見物へいらしたと言う方がいらっしゃいました。
    道を尋ねられまして、家に帰るのと同じ方向ですので少しだけ御案内させて頂きました。(昼間でも13日からは一般搭乗も出来ましたので一挙両得)

ゴーギャンが見たくて名古屋のボストン美術館に日帰りで出かけた事はあるのですが、豊田には行けるかなぁ〜
    TAYAさんではありませんが、出かけるならばあれもこれもと欲が出ますので(^^ゞ

出来ればゴトウのあの桃のフラッペを頂いてみたいものです(^^)
    ひつまぶしは待っても本店がいいですね〜
    夜景も綺麗でしたね!
    美味しいものに誘われてフェルメールとレンブラントへ
    ちょっと相方をプッシュしてみようかな〜^^;

目と口で味わう素敵な旅をありがとうございましたm(__)m

jyugon

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/07/26 12:30:54
    RE: 欲張りなフェルメール 美味しい旅ですね(^^ゞ
    jyugonさん、こんにちは☆

すごい芸術と食と観光に満ちあふれた名古屋旅でした(^^)

京都の「フェルメールからとラブレター展」にいつ行こうか悩んでます。
    jyugonさんに道を尋ねたってなんて幸運なんでしょう!
    私たちもjyugonさんに道を尋ねて京都案内されたいです(^^;;

名古屋に行ったきっかけはたらよろさんの旅行記なんですよ。
    たらよろさんは日帰りで豊田とゴトウに行かれてましたよ☆

ただ欲張ったら厳しいのかもしれませんね(^o^)
    ゴトウのフラッペは自然な甘さでおいしかったです♪
    ひつまぶしは本店の雰囲気も一緒に味わいたいですよね!

私たちは体力とお腹と時間の限界に挑戦するかのように観光しました(笑)
    それでも諦めたものがたくさんあるんですけど(^^;;

芸術と名古屋グルメに誘われてぜひ行ってみてください♪

• まもちんさん 2011/07/25 20:16:53
    名古屋を食べ尽くしましたね!
    TAYAさん、こばわ〜

今日は朝から名古屋出張で、土砂降りの中、出張先へ・・(;´_`;)
    わたしも、ナナちゃんが水着着てる!っとおもいながら、あのへんを通ってきました。

食あり、芸術あり、夜景ありで、何回か名古屋に行っていますけども知らないスポットも多くてとても見応えのある旅行記ですね♪ たくさん参考になりました!

気になったのは、やっぱフルーツゴトウのピーチフラッペかなぁ・・w
    今池の一つ先なので、多少距離はあるようですけど、食べてみたい(^o^)/

まもちん

TAYA

TAYAさん からの返信 2011/07/25 20:38:12
    RE: 名古屋を食べ尽くしましたね!
    まもちんさん、こんばんは☆彡

大阪は曇り空でしたが雨は降らなかったですよ(^^ゞ
    まもちんさんもナナちゃん人形の水着姿見たんですね!!

名古屋を思いっきり満喫した旅になりました(^O^)
    本当はもっともっと行きたいお店もあったんですよ☆

でも嫁さんとの名古屋グルメ旅はほぼ初めてだったんで、
    有名店というか、超メジャー店をどうしても優先しちゃいました(^_^;)

ゴトウのピーチフラッペはオススメですよ♪
    遠くて無理なら「にしわき」でもアリかなと思いますよ(^^)/