その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8時の台湾高鉄に乗るのに何時にホテルに来るかでもめる事に。<br />『腰に持病がある奥さんの為に少しでも早く台北駅へ行くのが良い』と<br />私が言うが友は7時半にホテルに行くと、それで充分だと言う。<br /><br />朝7時20分にホテルの前で待っていると直ぐにタクシーがやって来た。<br />中には友夫婦が。それに便乗して台北駅へ。<br /><br />無事8時の台湾高鉄に乗って一路台南へ。定刻の9時43分に台南駅到着。<br />6月にもお世話になった奥さんの弟さんが家族でお出迎へ。<br />息子さん夫婦もマンゴー祭りは見た事がないと言う事で<br />二台の車で玉井郷へ。<br /><br />祭り会場でもある小学校の前で車を降りて会場内へ。<br />事前に行われたマンゴーの品評会場へ。<br />マンゴーにも種類が多いのにビックリ。<br /><br />玉文六號・聖心・黒香と。まだ有るらしいですが名前が。<br />やっぱり美味しいのは愛文芒果(アップルマンゴー)が私の中では一番。<br />そして真ん丸いマンゴー(名前を忘れた)も甘くて美味しかった。<br /><br />校庭には廻りに即売のお店が並んでいて目に付いたのは<br />『芒果ソーセージ』だ。<br />果肉が入っているのかほのかに甘くて美味しく頂きました。<br /><br />仮設の舞台では小学生の演舞やフラダンス等々を演じられていた。<br /><br />昼前から大雨になり皆さん雨宿りをされながら待って居られた。<br />私はこの小学校の教頭が友の親戚の息子さんで当日は当直でした。<br />運よく教頭室でお茶を頂きながら雨宿りです。<br />

玉井郷でのマンゴー祭りへ ?

2011/07/16 - 2011/07/16

まあちゃんさん

8時の台湾高鉄に乗るのに何時にホテルに来るかでもめる事に。
私が言うが友は7時半にホテルに行くと、それで充分だと言う。

中には友夫婦が。それに便乗して台北駅へ。

6月にもお世話になった奥さんの弟さんが家族でお出迎へ。
息子さん夫婦もマンゴー祭りは見た事がないと言う事で
二台の車で玉井郷へ。

祭り会場でもある小学校の前で車を降りて会場内へ。
事前に行われたマンゴーの品評会場へ。
マンゴーにも種類が多いのにビックリ。

玉文六號・聖心・黒香と。まだ有るらしいですが名前が。

校庭には廻りに即売のお店が並んでいて目に付いたのは
『芒果ソーセージ』だ。
果肉が入っているのかほのかに甘くて美味しく頂きました。

昼前から大雨になり皆さん雨宿りをされながら待って居られた。
運よく教頭室でお茶を頂きながら雨宿りです。

玉井郷への入り口に有るどでかいマンゴー

(6月の時は化粧直し中で足場が有りました)

品評会で入賞したマンゴー達

演舞を行う為に待機中の小学生

待機中の園児

待機中の小学生

ステージで演じられている光景

校庭の廻りの出店風景

特級のマンゴー達。500元なり。

初めて食べた芒果ソーセージ

• クサポンさん 2012/10/09 15:45:47
    マンゴー大好きです♪
    まあちゃんさん
    投票ありがとうございます。
    主人は台湾に興味を持っているため楽しく拝見しています。

私は九分と台湾マンゴーが気になり、主人は故宮博物館が気になっているみたいです。

それにしても、マンゴー大好きな我が家には天国のようです。
    このような祭りがあるのもビックリ!!貴重な情報です。

これからも、楽しみにしています。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/10/09 19:15:44
    RE: マンゴー大好きです♪
    クサポンさん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

京都と台湾は関心が有ります。
    それで旅行記を見せて頂いた証にポチッと押させてもらいました。
    折角見せて頂いたのに足跡だけではどの旅行記か分かりませんしね。

台湾ですか。大好きですので殆ど毎月の様に
    お邪魔させてもらっています。

マンゴーは台湾を代表する果物ですが本当に美味しいですね。
    ここ三年は続けて玉井まで行っています。

旅行記の写真に出ていますが愛文が10個入りで五百元です。
    一個50元(140円)ですよ。

もし時間が有ったら台南の玉井まで足を延ばして見て下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

まあちゃん

• tanichanさん 2011/07/26 21:18:19
    美味そう
    500元ですか、でも立派なマンゴーですね。
    私も台湾に行った時は季節にもよりますが現地でマンゴーを買って食べます、そしてマンゴーかき氷は堪りませんね。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2011/07/27 08:04:02
    RE: 美味そう
    tanichnさんおはようさんです。

コメントありがとうございます。

この時期の玉井は活気が有りますね。
    去年は無かったマンゴー祭りも復活しました。

あのマンゴーは特別良いのか高いですが
    果樹園のお母さんに頂いたのは一箱200元ぐらいです。

農会の横に芒果冰館も7月15日にオープンしました。
    今度行かれたら足を延ばして見て下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ