2011/07/02 - 2011/07/08
80位(同エリア194件中)
bluetulpeさん
- bluetulpeさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ94件
- Q&A回答0件
- 428,430アクセス
- フォロワー29人
ANAのコマーシャルを見て黄龍の「水の棚田」(?)の美しさに目が釘付けでした。
絶対に行こう!と思ったのが2008年。ちょうどその年に四川の大地震が!勿論中止です。
なんとかリベンジしたいとこの3年間虎視眈々と狙っていたのですが、その虎視眈々の間にかなり体力の衰えが・・・・・
ほとんど歩かない日常なのに、富士山と同じぐらいの高地で何時間も歩けるのだろうか?。でも、これ以上長引かせると体力的にもっともっと遠ざかってしまう黄龍・九寨溝。パートナーも決まりいざ決行!と思った時は、予定日の半月前。当然ほとんどのツアーが募集終了です。旅行代理店のカウンターに行けばなんとかなるものです。粘り腰でなんとか催行が決定しました。
今回の旅でのこだわりは・・・・・
少人数のツアーであること。(2人催行)
パンダなし。
拉致監禁のお土産屋さん立ち寄りは最小限。
+楽山大仏
この条件ですと、通常のツアーより料金が30%増しになります。
いつもはインディビのけちけち旅行をしている身では料金的に悩みましたが、結果的には良かったと思っています。
プライベート感満載で疲れ知らず。
おまけにツアー代金とエアチャイナのスタアラマイル合計で約5000マイルゲット出来ました。
帰国翌日からは通常の仕事体制に疲れなしで入れたので、30%増しの素は取ったかな?
3年間のリベンジをしっかりと果たせた素敵で大満足な旅になりました。
(ちょっとトラブルもありましたが・・・・・)
【Note】
7/2(土)
羽田発 CA0184便 8:30 → 北京着 11:20 (-1h)
乗り継ぎのアテンドあり。いたれりつくせり~
北京発 CA4108便 14:00 → 成都着 17:00
夕食後 ホテル銀河朝大酒店へ
7/3(日)
ホテル5:00出発(モーニングコール4:00)
成都発 CA4481便 6:40 → 九寨黄龍空港着 7:40
9:40 黄龍アタックスタート ハイキングに4時間もらいました。
13:40に華龍山荘でガイドさんと待ち合わせ
ランチ後九寨溝に移動 車で約2時間半
シェラトン九寨溝リゾートにチェックイン
夕食はホテル内のビュッフェ18時-22時いつでもOK
7/4(月)
ホテル8:00出発
チャーターバスで行く九寨溝ハイキングスタート
諸事情により当初の予定より沢山の見どころを巡る。
(諸事情とは旅行記内で・・・・・)
15:00頃ホテル到着
18:00 ホテル内のレストランで「きのこ鍋」
7/5(火)
9:00ホテル出発(ホテルはチェックアウト)
九寨溝の2日目は、乗合バスで行く九寨溝ハイキングスタート。
前日に見どころを殆ど巡っていたので、ガイドさんセレクトの人がほとんどいない場所をハイキング。人がいない!というのがありがたかった~のんびりと楽しめました。
16:00頃 川主寺のホテルでチベット料理の夕食
(その前に由一の1か所お土産屋さんに立ち寄ります。怖かった~)
九寨黄龍空港発 CA4486便 20:50 → 成都着 21:50 の予定でしたが・・・・・
飛行機飛ばず
エアチャイナ用意のホテルに移動
7/6(水)
本来ならば楽山大仏の予定でしたが・・・・・
九寨黄龍空港発 CA443A便 8:30 → 成都着 9:30 チャーター便です。
到着後・ランチ後 ホテル銀河朝大酒店へ
成都で自由時間!
夕食はリクエストで陳麻婆豆腐
(本当だったら峨眉山の山荘に泊る予定でしたが、ご来光とかはあんまり興味がなかったので結果オーライ!)
7/7(木)
9:00 楽山日帰り旅行スタート
楽山大仏を徒歩とフェリーで楽しむ。
ランチ後成都に戻る
早めのディナー後自由時間
7/8(金)
成都発 CA1406 12:00 → 北京着 14:30
ここも乗り継ぎのアテンドあり。
北京発 CA0183 17:30 → 羽田空港着 21:45 (+1h)
【レート】
Yahoo!ファイナンス 1NT$=12.48円
羽田空港 =14.25円
キャッシング =12.61円
カードレート =12.67円
**************
旅行記は黄龍アタックからスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
4:00のモーニングコールでたたき起こされ、6:40発の飛行機で九寨黄龍空港へ。
中国国内では飛行機の座席指定はあって無いようなものです。
2人で並びという概念がなく、あっちこっち飛び散らされています。
それでも自分の席に座ろうとすると、他の中国人がちゃっかり座っています。
そちらもあっちこっち飛ばされた2人組が勝手に並びで座っているからです。
笑ってごまかされるので憎めませんね。 -
九寨黄龍空港到着。
霧雨の温度8℃。
黄龍・九寨溝はその時のお天気で大幅に気温が変わります。
7月はお天気が良ければ25℃を超えることもあれば、悪ければ10℃をきることも・・・・・お天気が悪かったので8℃です。 -
空港前にはツアーのバスがたくさん待機しています。
このツアーは私たち2人と関空出発の2人とここから合流する予定でしたが、関空発の2人はこの時点では成都に着いていませんでした。
と、いうことは黄龍はガイドさんと私たち2人の3人のみ。
いったい関空発の2人はどこに?
その話は追々。 -
空港から約1時間の移動で黄龍に到着。
途中ガイドさんが酸素缶を渡してくれますよ。
この川べりを沿ってロープウェイの乗り場へ。 -
ロープウェイ乗り場到着。その間約5分ほど。
朝早いのでガラガラです。 -
ロープウェイからの眺めです。
さて、この時の格好といえば。
半袖のTシャツ・ベスト・シャカシャカパーカーのみ。
これではちょっと寒いです。
ロープウェイの中で、100均で購入した簡易レインコートの上下を着こみます。
これ結構暖かいのよね・・・・・ -
ロープウェイ降り場到着。
この時は曇ってはいましたが、雨は降っていません。 -
ロープウェイ降り場から黄龍のハイキングコースまで45分の徒歩(3km)。
(公式の地図では1時間半と記載されています。)
歩くのが苦手な私にとって、景色の見えない45分は体力の消耗以外のなにものでもありません。
でも、この45分で徐々に身体が高地になれるので良いのだそうです。でもね〜 -
徒歩45分の道の中間にある展望台。
本当は綺麗な棚田が沢山見えるはず。当然テンション下がりまくりです。
この先でガイドさんとバイバイ〜です。
ガイドさんは到着していない2人のことでいっぱいいっぱい! -
だんだんなんとなくそれらしい景色に・・・・・
-
黄龍古寺が見えてきました。
ここから上に登ると、黄龍の一番の見どころ[五彩池]に向かいます。
そして標高が一番高い所になります。
なんとなく空気薄い感が・・・・・ -
見えてきました〜見えてきました〜
この景色が目に飛び込んできた時に、不覚にも涙があふれてしまいました。
これ!この景色が見たかったのです。
連れに気付かれないよう、ひっそりと涙をぬぐいます。 -
[五彩池]を一周すると、こんな景色や
-
こんな可憐な花が咲いています。
-
[五彩池]のスタート・終了地点の黄龍古寺が見えてきました。
さて、ここからは2時間半位かけてひたすら下るだけ。 -
下ってすぐに黄龍中寺が見えてきます。
-
黄龍の美しい風景 第1景
1.黄龍のトイレ事情
たくさん点在しています。
管理がゆき届いているようで綺麗です。
トイレットペーパーもついています。
ちなみに私はトイレットペーパーの1ロールの半分ぐら使った物を、ビニールにくるんでリュックに放り込んできました。
これお勧めです。 -
黄龍の美しい風景 第2景
2.黄龍の高山病事情①
九寨黄龍空港に着いた時点で、ガイドさんから「どうですか?」と聞かれましたが、特に何も感じませんでした。
空港から黄龍への移動中にドキドキしていましたが、特に何も感じません。
途中ガイドさんから酸素缶を渡されます。「ちょっとしか入っていませんよ。」 -
黄龍の美しい風景 第3景
3.黄龍の高山病事情②
初めて酸素薄い感を感じたのが黄龍古寺あたりです。このあたりで標高3500mぐらいでしょうか。
ためしに酸素缶を使ってみることに・・・・・シュ!?
その上の[五彩池]一周では休み休みゆっくりと歩かないとハァハァしてしまいます。時々酸素缶を利用しました。
下りはじめてからはほとんど感じません。勿論ゆっくりと歩いていましたよ。
その後酸素缶を利用したのは、たまたま入ったトイレに荷物をつるフックがなくリュックをしょったままの態勢だった時と、ガイドさんとの待ち合わせの時間に遅れそうだった時に急いで歩いてしまった時だけでした。 -
黄龍の美しい風景 第4景
このあたりからかなり激しい雨にあいます。
4.黄龍・九寨溝での雨対策
私は100均で購入したフード付きの上下セパレートのレインコートを利用しました。
これは寒さ対策にもなります。
たまたまリュックカバーがあったのできっちりとカバーしたつもりでいましたが・・・・・
背中から入った雨で、お財布や地図がぐしゃぐしゃになってしまいました。
激しい雨の時は大事なものはビニールにくるんで持ち歩くことをお勧めします。 -
黄龍の美しい風景 第5景
5.関空発の2人が予定通り到着しなかった訳①
関空発大連経由で成都に入る予定だったのですが、悪天候のため大連ではなく北京に到着してしまったとのこと。こちらはトランジットのアテンドなしだったので、まったくほったらかしにされた!とのこと。私たちと一緒にいたガイドさんは「行方不明」という表現をしていました。同じ飛行機に乗っていた別のツアーの添乗員の方にヘルプをお願いしたら、「それどころでない~」と突っぱねられたとのこと。
現地ガイドの連絡先など何も持っていなかったらしく、たまたま乗り合わせた日本語の出来る中国人の方にお世話になり北京で1泊したそうです。 -
黄龍の美しい風景 第6景
6.関空発の2人が予定通り到着しなかった訳②
北京で現地ガイドに連絡がとれ、一日遅れで成都に到着するも出迎えなし。
かなり待たされで出迎えのガイド到着。そのままそのガイドさんと九寨黄龍空港入り。お疲れさまでした!
初めてお会いしたのが、翌日九寨溝ツアーからでした。かなり憤慨されていましたが、最後には「ガイドさんにちょっと文句言い過ぎたわ~」。とってもお優しいお2人でした! -
このチケット売り場の先の華龍山荘のロビーでガイドさんと待ち合わせ。
そのまま、その中にあるレストランでランチ。
またまたトイレネタで申し訳ないのですが、ここの山荘のトイレよりハイキングコース内のトイレの方が格段と綺麗ですので・・・・・、ということで。
その後2時間半かけてシェラトン九寨溝リゾートへ移動。
車中2人だけだったので、濡れた物をあちらこちらにはりつけて乾かしていました。 -
恒例のお部屋紹介です。
シェラトン九寨溝リゾート。
普通のツインルームです。
ホテルのエントランスからエレベーターに向かう途中にお土産屋さんがあります。そこの店員さんからいつも声をかけられていたので、私たちはそこを「関所」と呼んでいました。 -
ディナーはホテル内のビュッフェです。
18時から22時まで自由に利用できます。
くったくたに疲れていたので20時ごろには就寝。
次は、九寨溝ハイキングに続きます。
http://4travel.jp/traveler/bluetulpe/album/10587791/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25