2011/07/16 - 2011/07/18
234位(同エリア1019件中)
Toshさん
麗江では少ないレジャー日和を利用し、標高4000m超えの山登りをした。標高差による気圧の変化に耐えられる程に体力が回復しているのが分かった。なので、次はシャングリラに行くことにした。ここは標高3200mの所にある街。Tibet族が多く住む街。ワクワク。だが、聞くところによると、この街は完璧に名前負けしているそうな。はたしてどんな街なんだろうか?
出費合計:337元
出費内訳
宿: 90元
・「Shangri-la Lamtin Youth Hostel」(7月16日-18日:3泊)
1泊30元×3=90元
…Hostelworldにて情報入手
URL: http://www.hostelworld.com/
交通費: 47元
麗江 − 香格里拉 47元
食費:150元
雑費:50元
円換算は下記URLにてお願いします。
http://ja.exchange-rates.org/
旅の仕切りなおし
http://4travel.jp/traveler/ichayaiouno/album/10571301/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
麗江のバス駅に行く。9時半のバスに乗ろうとしたが売り切れ、やむなく12時半の券を買う。
3時間をどう過ごそうか…
バスで市街まで戻り、Dicos でコーヒーでも飲みながらネットをすることにした。
…そういえば、中国ではケンタッキーとかマクドナルドではインターネットができないんだよな…出来るのはDicosとスターバックスだけなんだよ… -
シャングリラへのバスはグレードが4つに分かれている。
寝台車でない限り一番安いのを利用するのが俺の常。
ま、5時間の辛抱さ。 -
コレに乗って行くのか?
バスはボロボロ。大丈夫か? -
でも、座席は最高、最前列。
-
麗江から一つ山越えをした。
うねうねとしたつづら折りの道が続いていた。
長江の支流に到達。
流れに沿って走る。 -
途中でガソリンを補給
-
価格は1リットル100円を切る。
日本よりは安いが、物価差から考えると高い。 -
川から再びつづら折りの道を駆け上がり高原に到達。
広場では何やらお祭りが行われていた。
何のお祭りだろう? -
シャングリラ駅に到着。
写真には撮っていないが、高原の景色は素晴らしかった。
草原をうねりながら小川が流れ、ポツリポツリと背丈の低い樹木が茂っていた。遠くの山は霧にけむっていて幻想的だった。十数年前にイギリスのスコットランドを旅行したときの事を思い出した。 -
駅から古城へバスが出ているはず。
窓口にいる無愛想な受付が言うには、バスは道路の反対側に停るという。 -
中国のユースホステルのホームページの案内によると、古城へのバスは11番。
しかしながら、そんなバスは全く来ない。
仕方が無いので、バスを待っている人に古城への行き方を聞いて歩くことにした。
※ 後で分かったが、バスは1番だった。古城が終点となっていた。 -
長征路を歩いて行くと、ロータリーにぶつかった。
そこで道を再び尋ねた。
構わずまっすぐ歩くとのこと。
看板を見る。ヤッパまっすぐの道でいいんだ。 -
デカイ建物。
なんだ?ここは? -
行き止まりになった。どうやら古城に到着したらしい。
-
車が沢山停まっている。駐車場らしい。
建物の背後にある山を見ていると、韓紅という歌手の「天路」のメロディーが浮かんできた。
下記URLにて試聴可能?:
http://www.youtube.com/watch?v=2o8zFePZOcA -
駐車場を抜けると、石畳が敷いてある。
とてもきらびやかだ。
家の造りは麗江とはちと違う。特に、屋根が瓦ではない。 -
ズズズイっと歩いて行くと、この大きな壁画にぶつかる。
-
左を見ると、四方広場が…
-
右を見ると、この通りがある。
通りの奥に… -
今日のお宿、「藍田国際青年宿舎=Shangri-la Lamtin Youth Hostel」がある。
ホームページではの案内では全くここの位置が分からなかった。地図が不適当。
何度も迷い、何度も道を訊いてやっと到着した。ホッ! -
中はこんな風
-
休憩室も透明の屋根が敷かれていて光イッパイ。
ただ、中国人の旅行客がとても多く、数の上で外国人を圧倒していた。
たぶん、間もなく世界中の宿という宿がこんな風になるんだろう。 -
お腹が空いた。夕食は何処で食べよう?
宿の受付に聞くと、広場を過ぎて左に曲がったところに地元民も良く行くお店があるという。
試しに行ってみた。
店が小さいせいか、人気があるのか分からないが、既に満員だった。 -
この店ではヤクの肉が食べられる。
珍しいので、小鍋(30元)を注文。
ビールも1本(5元)注文。
鍋と言っても、水煮だった。
肉をタレに付けて食べた。
味は、羊と牛の半混ざりという感じ。
特別に美味しいと言うわけではないかな?
日本人なら、すき焼きとかしゃぶしゃぶのほうが旨いだろうと思う。
肉はたらふくあり、正直お腹がイッパイになってくると飽きてしまった。
中国では、お酒が置いてある食堂にいくと皿や茶碗代が取られる。日本では「お通し」取るのと同じ。両者とも、これがチトタマニキズだよな。
そういえば、ここで20代の日本人カップルに会った。彼らはインターネットで連絡を取り合い、シャングリラで待ち合わせしたと言っていた。男性は北京で語学勉強を終えて飛行機で麗江まで飛びここへ、女性は上海から入り、英語が通じるユースを頼りにここまでやってきたそうな。久しぶりの再会らしく、二人とも生き生きしていたっけなあ。
あ、それと、彼らとしばし話をしていると、隣のテーブルにに2組の子供連れの家族が座った。
子供たちは食事を待つ間、韓紅の「青蔵高原」を大きな声で歌いだした。
下記URLにて視聴可能?:
http://www.youtube.com/watch?v=tAEOwKc_IYI&feature=related
・・・やはりチベットに近くなると、彼らの脳裏にも彼女の歌が浮かぶのか・・・ -
宿への帰り道、広場ではたくさんの人が踊りを踊っていた。地元民も観光客も楽しそうに踊っている。
-
隣を見ると、綺麗なオベベを来ているお姉ちゃんたちがいた。
写真左の髪の長い綺麗なお姉ちゃんに、
「あなたはチベット族ですか?」と聞くと、
「違います。漢族です。この服はここで買いました。」との返事。
彼女の隣にいる友達は、別な衣装を纏っていた。
これから踊りの輪に入るのだそうだ。
現地の人になりきっている。
へえ、こんなふうに旅行を満喫する人もいるんだなあ。 -
翌日の朝、広場へ行くと、串焼き屋が何件か並んでいた。
串の中で目を引いたのは
マ・ツ・タ・ケ -
1本6元。
日本ではこの値段では食べれないだろう。
ここのマツタケってどんな味がするんだろう?
早速買って食べることにした。加えて、ポテトが好きなので一緒に(2元)注文した。
味は…ものすごく美味かったなあ…中国で食べたどの料理よりも美味かったような気がする…ただ、日本のマツタケとは違って、香りがなかったのがちと残念かな?… -
広場の前を通り過ぎて散歩。
奥にはこんな感じの広場があった。 -
更に進む…
いい感じ -
おや?
…あなたは方は、絵を描いて売っているの?…
と思ったが、別な場所でも絵を描いている人が何人かいた。
趣味の世界の人たちかな?
それにしても上手。美大の生徒たちなのかな? -
お土産やさんが軒並み並んでいる
-
雰囲気の良い喫茶店もあった。
中へ入ると、いろいろと規制が書いてあった。
・騒がない
・食べ物を持ち込まない
日本人には当たり前の事だけど、中国人にはそうでないらしい。 -
古城に入って以来気になっていた高台にあるお城?らしきところに到着した。
-
どうやらお城ではなくお寺らしい。
名前には古城とあるが、何処にもお城らしきところがない。 -
開き直ってお寺へ続く階段を登る。
-
中には和尚さん?
-
高台にあるので、シャングリラの街を眺めるには最高だ!
-
上から眺めるとどれも同じ家。
-
ラマ教のお寺には独特の雰囲気がある。
-
手前の短冊らしき布は単なる飾りではないようだ。
文字が書いてある。
絵馬のようなものか? -
金色の塔がグルグル回っているのは知っていたが、信者による人力とは知らなかった。
信者数人がヒモを引っ張りながら何度も回りながら何かを唱えている。
…何をお祈りしてるんだろう?…
俺も1周回ってみた。
とても軽い。一人でも回せるかも? -
団結路と和平路の交差点にある饅頭屋さん。
朝食はほとんど毎日ここで採った。
朝行くと、地元の人達でごった返している。
家族の朝食なのかどうかは知らないが、大きな袋に10個位買っていく人が結構いる。 -
肉まん1個1元。おかゆ1.5元。
3.5元で満腹。
奥で、粉をこねているチベット族の店主に、
「美味かったよ!」
と感想を言うと、ニコリと控えめに笑った。どうやら褒められて嬉しいらしい。
マジ、美味美味かったよ! -
古城入り口にあるスーパー。
古城の中にもあるが、こちらの方が安く物が手に入る。 -
シャングリラの物価は高い。しかしながら、そんな状態でも安く手に入るものがある。高原で豊富に採れる野菜がそうだ。キャベツや白菜などは安かった。その中でもジャガイモがダントツに安かった。
500gで、日本円に治すと3円前後かい?米より安い。
ジャガイモの好きな俺。ここに住んだら毎日主食として食べるだろうなあ。 -
スーパーの前でチベット風?将棋をやっていた。
それにしても板も駒もデカイ! -
餃子を食べたくなったので、長征路沿いにあるお客が入っているお店に行ってみた。
-
焼き餃子13元とご飯2元を注文。
餃子は何個あったのか分からないが、たくさんあった。
食べると普通の味。中にはニラと細かにした玉子焼きが入っていた。
ご飯は昆明に輪を掛けて美味しくなかった。標高3200mの所にあるので、更に気圧が低く、湯になる沸点が低いためだろう。 -
後日、ずっと気になっていた駅から古城の途中にある建物まで散歩した。
日中は建物の前にある広場はインスタント遊園地になっていた。
さて、建物は何だろう???
大きなスクリーンには映画の宣伝が…
建物まで近づいて行くとここにも映画のポスターが張ってあった。
…ということで、どうやら映画館らしい。
映画館が街で一番高い建物なんて、なんだか不思議。 -
近くの路地を歩くと人がたくさん入っていた飯店があった。
-
何々?
マツタケ料理? -
珍しいのでチョット食べてみよう。
マツタケと土鶏(軍鶏か?)のお汁だった。
ご飯を注文し、ぞうすい風にして食べた。
結構うまかった。というか後味がよかったなあ。
タダ、マツタケが旬のものでなく、乾燥したものが使われていたのが残念。
さらに、メニューには12元とあったのに、今は25元だと言われて、ぼったくり価格で注文をしたのが残念。ご飯も3元と高かったなあ。
まあ、マツタケ料理が300円チョットで食べれたし、まずくはなかったので、日本人としては良しとするか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- べ〜こんさん 2011/07/27 18:38:02
- お元気ですか!
- Toshさん、中国新幹線にはお乗りになっていらっしゃらなかったことが判り、ホッとしていますヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
心の旅も、イキイキしていらっしゃいますね!
楽しんでください!
べ〜こん
- Toshさん からの返信 2011/08/05 20:20:32
- RE: お元気ですか!
- パソコンが壊れてしまい、返事が遅くなりました。
すみません。
> Toshさん、中国新幹線にはお乗りになっていらっしゃらなかったことが判り、ホッとしていますヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
>
ありがとうございます。
新幹線にはこれから乗ろうと思ったんですが・・・ちと・・・やめたほうがよさそうですね。ははは
> 心の旅も、イキイキしていらっしゃいますね!
そうですか?
最近寝込まなくなりましたから・・・
その後、ベーコンさんはどうしてますか?
Tosh
- べ〜こんさん からの返信 2011/08/05 20:49:20
- RE: RE: 社会復帰事業団!
- Toshさん、暑中お見舞いm(__)m
> パソコンが壊れてしまい、返事が遅くなりました。
> すみません。
→PCが壊れたとは・・・中国の検閲だったたりして(#^.^#)
> > Toshさん、中国新幹線にはお乗りになっていらっしゃらなかったことが判り、ホッとしていますヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
> ありがとうございます。
> 新幹線にはこれから乗ろうと思ったんですが・・・ちと・・・やめたほうがよさそうですね。ははは
→穴掘って埋められてしまうところでしたね(^^ゞ
> > 心の旅も、イキイキしていらっしゃいますね!
>
> そうですか?
> 最近寝込まなくなりましたから・・・
→それはいいことですね!niceですね♪
> その後、ベーコンさんはどうしてますか?
→同業者交流会に自腹で参加したり、社会復帰事業団で心身ともに汗をかいていますよ(^^ゞ
もう本当に、社会復帰を果たすことは、大変な社会経済的な環境です(;>_<;)
固くなる錆びた頭をウォーミングアップさせようとしたら、いきなりギックリ腰にヤラレたり…(;>_<;)
お蔭様で、わたしは鬱病にこそ罹患しませんが、社会復帰事業団で苦労ばかりしていますよ!
Toshさんも、放浪から生きる力を吸収して頂ければ、嬉しいことです!
べ〜こん
-
- がまだす@熊本さん 2011/07/27 17:56:38
- Toshさん、まいど!
- おっ、香格里拉だ!懐かしいでやんす。
ところでこの餃子屋さん、よく覚えています。
まだやっていたんだ〜
味は確かに50点前後、旨くも不味くもなかったような(笑)
ところで農貿市場には行きましたぁ?
ここで喰った北京ダックはスンごくに旨かったですよ
香格里拉でドボン(沈没)してたファランが毎日に来て喰っていました。
松茸もそろそろシーズンで500g20元前後だったような。
まあそんなに喰えんけど、よろしく!(笑)
徳欽行きましたか?
- Toshさん からの返信 2011/08/05 20:17:11
- RE: Toshさん、まいど!
- パソコンが壊れてしまい、返事が遅くなりました。
すみません。
> おっ、香格里拉だ!懐かしいでやんす。
> ところでこの餃子屋さん、よく覚えています。
> まだやっていたんだ〜
> 味は確かに50点前後、旨くも不味くもなかったような(笑)
具がちょっと不満でした。
マジ、まずくもうまくもなかったです。
> ところで農貿市場には行きましたぁ?
> ここで喰った北京ダックはスンごくに旨かったですよ
いきましたよ。
そうですかあ。残念。
先に知ってればいってたでしょうね。
> 香格里拉でドボン(沈没)してたファランが毎日に来て喰っていました。
>
> 松茸もそろそろシーズンで500g20元前後だったような。
> まあそんなに喰えんけど、よろしく!(笑)
自分も連日行きましたよ。
ははは。
はまります。
> 徳欽行きましたか?
行きました。
梅里雪山。いいですねえ。
ここにはまっている中国の女子大生と友達になりました。
ではまた。
Tosh
- がまだす@熊本さん からの返信 2011/08/06 09:35:36
- RE: RE: Toshさん、まいど!
- > 梅里雪山。いいですねえ。
> ここにはまっている中国の女子大生と友達になりました。
Toshさん、中国女のケツばかり追いかけてはダメダメ!
火の国の女と似て情熱的・・・怖いゾ〜(爆)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
53