ワディ・ラム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中はもう一度ペトラに行って犠牲祭壇・ライオンのモニュメントを周り、<br />午後からはワディラムに移動。<br />砂漠を楽しんだ(と思う)<br /><br />日程<br />1日目 千歳-羽田<br />    羽田-関空 EK6251<br />    関空-ドバイ EK317 【機中泊】<br /><br />2日目 ドバイ-アンマン EK901<br />    ネボ山・マダバ・死海 【死海/ホリデイイン・デッドシー泊】<br /><br />3日目 ペトラ 【ペトラ/ベイトザマン泊】<br /><br />4日目 ペトラ・ワディラム 【ワディ・ラム/キャプテンキャンプ・ワディラム泊】★<br /><br />5日目 アンマン-ドバイ EK904 【空港内待機】<br /><br />6日目 ドバイ-成田 EK318<br />7日目 羽田-千歳

2010-2011★ヨルダンで年越しVol.3 ペトラ~ワディラム編

10いいね!

2010/12/29 - 2011/01/03

75位(同エリア157件中)

1

49

オレンジ★チェコ

オレンジ★チェコさん

午前中はもう一度ペトラに行って犠牲祭壇・ライオンのモニュメントを周り、
午後からはワディラムに移動。
砂漠を楽しんだ(と思う)

日程
1日目 千歳-羽田
    羽田-関空 EK6251
    関空-ドバイ EK317 【機中泊】

2日目 ドバイ-アンマン EK901
    ネボ山・マダバ・死海 【死海/ホリデイイン・デッドシー泊】

3日目 ペトラ 【ペトラ/ベイトザマン泊】

4日目 ペトラ・ワディラム 【ワディ・ラム/キャプテンキャンプ・ワディラム泊】★

5日目 アンマン-ドバイ EK904 【空港内待機】

6日目 ドバイ-成田 EK318
7日目 羽田-千歳

旅行の満足度
3.0
同行者
友人
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 4日目<br /><br />ホテルからの景色。<br />朝焼けが綺麗。<br />今日はいい天気でうれしい。<br /><br />レストランの朝食はオムレツをその場で作ってくれて、<br />オムレツの中身も選べて、熱々が美味しかった。

    4日目

    ホテルからの景色。
    朝焼けが綺麗。
    今日はいい天気でうれしい。

    レストランの朝食はオムレツをその場で作ってくれて、
    オムレツの中身も選べて、熱々が美味しかった。

  • 昨日は馬に乗って行ったところを写真を撮りながらゆっくり歩いて行く。<br />やっぱり歩きのほうがいいなあ。

    昨日は馬に乗って行ったところを写真を撮りながらゆっくり歩いて行く。
    やっぱり歩きのほうがいいなあ。

  • 自然の造形も面白い。

    自然の造形も面白い。

  • オベリスクの墓

    オベリスクの墓

  • 朝早いから人もまばら。<br />昨日は観光地だなあ、と感じたけど<br />こうしてみるとやっぱり神秘的だ。<br /><br />赤岩や赤石がもともと好きなので<br />こういう写真を見るとまた行きたくなる。

    朝早いから人もまばら。
    昨日は観光地だなあ、と感じたけど
    こうしてみるとやっぱり神秘的だ。

    赤岩や赤石がもともと好きなので
    こういう写真を見るとまた行きたくなる。

  • ラクダを引く男<br />向かって左側がラクダ、右側が男

    ラクダを引く男
    向かって左側がラクダ、右側が男

  • ハロー<br />エル・ハズネが見えてきた。<br />ちょうど朝日があたっていたみたいで、柔らかな色が綺麗。<br /><br />この後ライオンのモニュメントを見るために、<br />公衆トイレ裏の階段を上っていく。<br /><br />確か11時半にイマディと待ち合わせだったので、<br />時間には余裕があるはずだが<br />ライオンのモニュメントに行くのに<br />どれくらい時間がかかるか分からないまま出発で少し不安だった。

    ハロー
    エル・ハズネが見えてきた。
    ちょうど朝日があたっていたみたいで、柔らかな色が綺麗。

    この後ライオンのモニュメントを見るために、
    公衆トイレ裏の階段を上っていく。

    確か11時半にイマディと待ち合わせだったので、
    時間には余裕があるはずだが
    ライオンのモニュメントに行くのに
    どれくらい時間がかかるか分からないまま出発で少し不安だった。

  • トイレに行ったり土産物を見たりして、<br />階段の登り始めの時刻は8時55分くらい。<br /><br />一気に階段を上る。<br />ほんの5分くらいでこの高さまで登った。<br />人が小さく見える。<br />カーブの向こうがローマ円形劇場と思う。

    トイレに行ったり土産物を見たりして、
    階段の登り始めの時刻は8時55分くらい。

    一気に階段を上る。
    ほんの5分くらいでこの高さまで登った。
    人が小さく見える。
    カーブの向こうがローマ円形劇場と思う。

  • さらに登る。<br />足場は悪いが、この後もっと大変なことになるとは知らない。

    さらに登る。
    足場は悪いが、この後もっと大変なことになるとは知らない。

  • 紫の石。<br />簡単に崩れて砂になる。<br />綺麗だ。<br />

    紫の石。
    簡単に崩れて砂になる。
    綺麗だ。

  • だいぶ登ってきた。<br /><br />右の岩が羊の顔に見える。

    だいぶ登ってきた。

    右の岩が羊の顔に見える。

  • 西のほうの眺め<br /><br />昨日比べて天気が良くあつい。<br />昨日はダウンも着ていたが、今日はTシャツ1枚だ。

    西のほうの眺め

    昨日比べて天気が良くあつい。
    昨日はダウンも着ていたが、今日はTシャツ1枚だ。

  • こんな上にもモニュメント<br /><br />

    こんな上にもモニュメント

  • こちらはレンガのように積み上げられている。<br /><br />ここでだいたい9時15分<br />階段の所から約20分<br /><br />時間にしたら短いが急な登りなので結構しんどい。

    こちらはレンガのように積み上げられている。

    ここでだいたい9時15分
    階段の所から約20分

    時間にしたら短いが急な登りなので結構しんどい。

  • こちらは黄色い砂

    こちらは黄色い砂

  • 王家の墓の方向<br />小さく王家の墓が見える。<br /><br />今立っている左側上方に犠牲祭壇があるが写真はとならなかった。<br />そういう気分にはならなかったので。<br /><br />友人は生贄がおかれたであろう石の上に寝転がり、<br />写真を撮ってほしいというので本人のカメラで撮ってあげた。<br />これを来年の年賀状に使うのだろうか。<br />私とは趣味趣向が違う。<br /><br />犠牲祭壇を9時35分出発

    王家の墓の方向
    小さく王家の墓が見える。

    今立っている左側上方に犠牲祭壇があるが写真はとならなかった。
    そういう気分にはならなかったので。

    友人は生贄がおかれたであろう石の上に寝転がり、
    写真を撮ってほしいというので本人のカメラで撮ってあげた。
    これを来年の年賀状に使うのだろうか。
    私とは趣味趣向が違う。

    犠牲祭壇を9時35分出発

  • 土産物屋の前を横切り犠牲祭壇とは反対側に進む。<br />すると今度は登ってきた分どんどん下る。<br />山の西側(裏側)方向に下って行く。<br />犠牲祭壇まではたくさん人がいたが、<br />こちら側まで来る人はいないようで<br />観光客にはだれにも会わなかった。<br /><br />そして恐怖心が増す。<br />狭くて急で手摺のない階段。<br />一歩間違えば谷底にまっさかさまだ。<br />昨日のエド・ディルの道とは比べ物にならないような、<br />いわゆる裏道感が出ている。<br />観光客から見たら裏道だが、<br />太古の昔から現地のベドウィンに人たちが使っている道なんだろう、<br />階段はツルツルに擦り減っている。<br /><br />そんなわけで両手を開けるためにカメラは閉まってしまったので、<br />この間の写真は一切なし。<br />恐怖心が伝えられなくて残念。<br /><br />写真は目的地ライオンのモニュメント。<br />山に降った雨をダムに流すシステムになっている、とのこと。<br /><br />今の時刻9時50分くらい。<br /><br />ここには土産物売りの親子がいたので、案外観光客は来るのかも。<br /><br />

    土産物屋の前を横切り犠牲祭壇とは反対側に進む。
    すると今度は登ってきた分どんどん下る。
    山の西側(裏側)方向に下って行く。
    犠牲祭壇まではたくさん人がいたが、
    こちら側まで来る人はいないようで
    観光客にはだれにも会わなかった。

    そして恐怖心が増す。
    狭くて急で手摺のない階段。
    一歩間違えば谷底にまっさかさまだ。
    昨日のエド・ディルの道とは比べ物にならないような、
    いわゆる裏道感が出ている。
    観光客から見たら裏道だが、
    太古の昔から現地のベドウィンに人たちが使っている道なんだろう、
    階段はツルツルに擦り減っている。

    そんなわけで両手を開けるためにカメラは閉まってしまったので、
    この間の写真は一切なし。
    恐怖心が伝えられなくて残念。

    写真は目的地ライオンのモニュメント。
    山に降った雨をダムに流すシステムになっている、とのこと。

    今の時刻9時50分くらい。

    ここには土産物売りの親子がいたので、案外観光客は来るのかも。

  • ライオンのモニュメントはまだ山の途中なのでさらに怖い階段を下る。<br />10分ほどで地上へ降りたことになる。。<br />一気に登り、一気に下る行程だったようだ。<br />完全に山の裏側なので、帰るにはまた表通りに行かないといけない。<br />来た道を戻るか、ぐるっと山を周りこむか。<br /><br />当然、来た道はもう戻る気はしない。<br /><br />前方にも道はあるのだが、人がいないので正しいのかも分からないし、<br />怖い人が出てきやしないかとおどおどしながら進む。<br /><br />どうやら正しいようで、しばらく歩くと兵士の墓の辺りに出てきた。

    ライオンのモニュメントはまだ山の途中なのでさらに怖い階段を下る。
    10分ほどで地上へ降りたことになる。。
    一気に登り、一気に下る行程だったようだ。
    完全に山の裏側なので、帰るにはまた表通りに行かないといけない。
    来た道を戻るか、ぐるっと山を周りこむか。

    当然、来た道はもう戻る気はしない。

    前方にも道はあるのだが、人がいないので正しいのかも分からないし、
    怖い人が出てきやしないかとおどおどしながら進む。

    どうやら正しいようで、しばらく歩くと兵士の墓の辺りに出てきた。

  • ベドウィンの家でしょうか。<br />

    ベドウィンの家でしょうか。

  • 自然の縞々。<br />いろんな色の石があるなあ。<br /><br />このあとようやく山を周りこみ、柱廊通りが見えるところまで来た。<br />道筋通りに行くとかなり大周りになることが分かったので、<br />何もない雑草の上をショートカットして進む。<br />行き先が見えるので、足取りも気分も軽くなった。<br /><br />途中ベドウィンの方の家?まで行ってしまい追っ払われるが<br />おかげで思ったよりも早く通りに出られて、時刻は10時15分。<br /><br />ローマ円形劇場。<br />中には入れなかった。<br /><br /><br />登り始めたのが8時55分なので、<br />犠牲祭壇・ライオンのモニュメントをぐるっと周ると1時間20分くらい。<br /><br />誰もいなくて不安だったけど行ってよかった。<br />表通りに比べて修復もあまりされてなく、当然使っている人もいない。<br />必要とする人がいなくなった人工物は寂しいなあと強く感じた。

    自然の縞々。
    いろんな色の石があるなあ。

    このあとようやく山を周りこみ、柱廊通りが見えるところまで来た。
    道筋通りに行くとかなり大周りになることが分かったので、
    何もない雑草の上をショートカットして進む。
    行き先が見えるので、足取りも気分も軽くなった。

    途中ベドウィンの方の家?まで行ってしまい追っ払われるが
    おかげで思ったよりも早く通りに出られて、時刻は10時15分。

    ローマ円形劇場。
    中には入れなかった。


    登り始めたのが8時55分なので、
    犠牲祭壇・ライオンのモニュメントをぐるっと周ると1時間20分くらい。

    誰もいなくて不安だったけど行ってよかった。
    表通りに比べて修復もあまりされてなく、当然使っている人もいない。
    必要とする人がいなくなった人工物は寂しいなあと強く感じた。

  • 王家の墓からの眺め。<br />正面の高い山が先ほど登ってきた犠牲祭壇の山。<br />これを上って頂上まで行き、<br />その後裏側に出て、ぐるっと周って右の方ら出てきたことになる。<br />

    王家の墓からの眺め。
    正面の高い山が先ほど登ってきた犠牲祭壇の山。
    これを上って頂上まで行き、
    その後裏側に出て、ぐるっと周って右の方ら出てきたことになる。

  • アーンの墓<br /><br />この王家の墓も高いところにあり一生懸命登った。<br />思っている以上にヘロヘロになっていたようで<br />ほとんど写真を撮っていない。<br />薄気味悪い印象もあったし。<br /><br />友人は他の宮殿の墓も行きたそうだったが、<br />「時間的に無理じゃないかな」と提案して断念してもらった。<br />多分時間的には大丈夫だったのだけど、私の気力的に無理でした。<br /><br />

    アーンの墓

    この王家の墓も高いところにあり一生懸命登った。
    思っている以上にヘロヘロになっていたようで
    ほとんど写真を撮っていない。
    薄気味悪い印象もあったし。

    友人は他の宮殿の墓も行きたそうだったが、
    「時間的に無理じゃないかな」と提案して断念してもらった。
    多分時間的には大丈夫だったのだけど、私の気力的に無理でした。

  • ローマ円形劇場

    ローマ円形劇場

  • またエル・ハズネの前を通って駐車場まで歩いた。<br />イマディとの11時30分の待ち合わせに無事に間に合い、<br />お昼ご飯を食べにホテルに戻る。<br />ホテルは朝にチェックアウトしているが、<br />昼食場所が泊っていたホテル、なんだそうだ。<br />ところがお昼の準備はまだできていないという。<br />車の中で食べることになり、今からサンドウィッチを作ってもらった。<br />朝もだがツアーの日程とホテルの食事の時間が合ってない。<br />外国だからそこらへんは仕方がないのかもね。<br /><br />好きなメニューを選べたので、こういうときは一番高いのにする。<br />サンドウィッチのほかバナナやクッキーなど入っていて、<br />うれしいランチボックスだった。<br />たくさん歩いてだいぶお腹すいていたみたいでパクパク食べた。<br />食い付きが早かったみたいで、写真撮ってなかったなあ。

    またエル・ハズネの前を通って駐車場まで歩いた。
    イマディとの11時30分の待ち合わせに無事に間に合い、
    お昼ご飯を食べにホテルに戻る。
    ホテルは朝にチェックアウトしているが、
    昼食場所が泊っていたホテル、なんだそうだ。
    ところがお昼の準備はまだできていないという。
    車の中で食べることになり、今からサンドウィッチを作ってもらった。
    朝もだがツアーの日程とホテルの食事の時間が合ってない。
    外国だからそこらへんは仕方がないのかもね。

    好きなメニューを選べたので、こういうときは一番高いのにする。
    サンドウィッチのほかバナナやクッキーなど入っていて、
    うれしいランチボックスだった。
    たくさん歩いてだいぶお腹すいていたみたいでパクパク食べた。
    食い付きが早かったみたいで、写真撮ってなかったなあ。

  • 車は南進しワディ・ラムへ。<br />午後から砂漠ドライブで夜は砂漠キャンプだ。

    車は南進しワディ・ラムへ。
    午後から砂漠ドライブで夜は砂漠キャンプだ。

  • 着いたらいきなり車を乗り換えてドライブ開始。<br />ツアーに組み込まれているのでコースなどはよくわからない。<br />写真は他のツアーの車。<br />みんな荷台に乗って砂まみれになっている。

    着いたらいきなり車を乗り換えてドライブ開始。
    ツアーに組み込まれているのでコースなどはよくわからない。
    写真は他のツアーの車。
    みんな荷台に乗って砂まみれになっている。

  • 私たちのは2人だったこともあってか、<br />荷台ではなく普通に車に乗ってドライブ。<br />しかもなかなかいい車だった。<br />よかった〜。<br />スリルあって楽しい〜。<br /><br />たくさんドライブしている車があるが、それぞれコースが違うらしい。<br />

    私たちのは2人だったこともあってか、
    荷台ではなく普通に車に乗ってドライブ。
    しかもなかなかいい車だった。
    よかった〜。
    スリルあって楽しい〜。

    たくさんドライブしている車があるが、それぞれコースが違うらしい。

  • 岩絵

    岩絵

  • 砂漠の真ん中にラクダポイント。<br />ラクダで周っている人もいた。<br />トレッキングしているグループもあった。<br />砂漠の中すごいわ。

    砂漠の真ん中にラクダポイント。
    ラクダで周っている人もいた。
    トレッキングしているグループもあった。
    砂漠の中すごいわ。

  • 砂漠ドライブはところどころ休憩が入って、<br />写真を撮ったり岩に登ったり自由にできる。<br />ドライバーはガイドはせず、砂の上に寝転がっていた。

    砂漠ドライブはところどころ休憩が入って、
    写真を撮ったり岩に登ったり自由にできる。
    ドライバーはガイドはせず、砂の上に寝転がっていた。

  • 岩砂漠、と言われているのがよくわかる。<br />どっちを向いても岩と砂漠だ。<br /><br />

    岩砂漠、と言われているのがよくわかる。
    どっちを向いても岩と砂漠だ。

  • 人の顔に見える岩。

    人の顔に見える岩。

  • 途中でお茶タイム。

    途中でお茶タイム。

  • 写真中央がドライバー<br />イチローに似た感じのすらっとしたイケメンだった。<br />車もよかったし、印象も良かったので友人がチップをはずんでた。<br />

    写真中央がドライバー
    イチローに似た感じのすらっとしたイケメンだった。
    車もよかったし、印象も良かったので友人がチップをはずんでた。

  • 夕日ポイントへ。<br /><br />虹みたいのが見えた。<br />不思議。

    夕日ポイントへ。

    虹みたいのが見えた。
    不思議。

  • 夕日<br /><br />刻々と変わる空の色が綺麗。<br />しばらく眺める。

    夕日

    刻々と変わる空の色が綺麗。
    しばらく眺める。

  • 砂に埋まった車の脱出をイケメンドライバーが助けるために止まった。<br />後でわかったことだが、この車は右奥にいる男性の物で<br />この人は日本人2人組を連れているガイドだった。<br />お客を砂漠ツアーに入れている間に、<br />自分の車で周ろうと思ったらしい。<br /><br />砂漠に入ったとたんに埋もれていて四駆じゃないのだろう。<br />知らなかったのかな、<br />四駆でタイヤの空気を抜かないとこうなっちゃうことを。<br />ちなみにこの車は中国ブランドだって。<br />始めてみた。

    砂に埋まった車の脱出をイケメンドライバーが助けるために止まった。
    後でわかったことだが、この車は右奥にいる男性の物で
    この人は日本人2人組を連れているガイドだった。
    お客を砂漠ツアーに入れている間に、
    自分の車で周ろうと思ったらしい。

    砂漠に入ったとたんに埋もれていて四駆じゃないのだろう。
    知らなかったのかな、
    四駆でタイヤの空気を抜かないとこうなっちゃうことを。
    ちなみにこの車は中国ブランドだって。
    始めてみた。

  • また別の夕日ポイントに空を見に行った。

    また別の夕日ポイントに空を見に行った。

  • ここが今日泊るキャプテンキャンプ。<br /><br />岩山に囲まれた広場にぐるっとキャンプが張ってあって、<br />キャンプの中にはベッドと小さな机がある。<br />机の上にはろうそく。<br />エコでワイルドな一夜が楽しめる。<br />イマディはここに泊るのが大好きだ、と言っていた。<br /><br />トイレとシャワールームは別に併設されているが、<br />シャワーは冷たくて冬はしんどい。<br /><br />食事はとっても美味しかった。<br />特にナンのようなものが気に入った。<br />また食べたいなあ。<br /><br />***ここから先は個人的な愚痴です***<br />ここの岩山が曲者で、特に向かって左側が鳩の巣窟になっていて、<br />うるさいし臭い。<br />私は鳩が大嫌いで鳩と同じ空気を吸わないように日頃から気をつけている。<br />鳩が近くにいるときは息を止めて通り過ぎるのだ。<br />だがここで1泊息を止めていたら死んでしまうので、<br />浅い呼吸をして過ごした。<br />このキャンプに来たかったのならば諦めも付くけれど、<br />元からキャンプには泊りたくなかったので、<br />余計にテンション下がる。<br />本当につらかった。<br />鳩の気配がずっと感じられるので、<br />鳩好きな方にはおススメです。

    ここが今日泊るキャプテンキャンプ。

    岩山に囲まれた広場にぐるっとキャンプが張ってあって、
    キャンプの中にはベッドと小さな机がある。
    机の上にはろうそく。
    エコでワイルドな一夜が楽しめる。
    イマディはここに泊るのが大好きだ、と言っていた。

    トイレとシャワールームは別に併設されているが、
    シャワーは冷たくて冬はしんどい。

    食事はとっても美味しかった。
    特にナンのようなものが気に入った。
    また食べたいなあ。

    ***ここから先は個人的な愚痴です***
    ここの岩山が曲者で、特に向かって左側が鳩の巣窟になっていて、
    うるさいし臭い。
    私は鳩が大嫌いで鳩と同じ空気を吸わないように日頃から気をつけている。
    鳩が近くにいるときは息を止めて通り過ぎるのだ。
    だがここで1泊息を止めていたら死んでしまうので、
    浅い呼吸をして過ごした。
    このキャンプに来たかったのならば諦めも付くけれど、
    元からキャンプには泊りたくなかったので、
    余計にテンション下がる。
    本当につらかった。
    鳩の気配がずっと感じられるので、
    鳩好きな方にはおススメです。

  • キャンプの通り道もキャンドル。<br />雰囲気は、ある。<br /><br />夕食の後はスタッフの方の歌があったり、<br />水煙草を挑戦している人もいたり、<br />それぞれ楽しそう。<br />星もすごくきれいだった。<br />夜中まで起きていた方がいうには、夜中はもっと綺麗だったそうだ。<br /><br />でも私は寒さと鳩でテンション下がりまくり。<br />

    キャンプの通り道もキャンドル。
    雰囲気は、ある。

    夕食の後はスタッフの方の歌があったり、
    水煙草を挑戦している人もいたり、
    それぞれ楽しそう。
    星もすごくきれいだった。
    夜中まで起きていた方がいうには、夜中はもっと綺麗だったそうだ。

    でも私は寒さと鳩でテンション下がりまくり。

  • 一夜明けて朝焼け。<br />今日は帰る日だ。<br /><br />いっくも早くここから出たい。

    一夜明けて朝焼け。
    今日は帰る日だ。

    いっくも早くここから出たい。

  • 一気に北上して空港へ。<br />休憩したところ。<br /><br /><br /><br />

    一気に北上して空港へ。
    休憩したところ。



  • こんなに何もない殺伐とした景色がずっと続く。<br />なのに結構ヒッチハイカーがいた。<br />そして止まって乗せている人もいた。<br /><br />これでヨルダン旅行はおしまい。<br />最後のほうはかなりテンション下がりましたが、<br />キャンプ以外はとても楽しくいい旅行でした。<br /><br />次にもしヨルダンに行くことがあれば<br />・アンマンに1泊滞在<br />・ペトラ・バイ・ナイトに行く<br />・死海に連泊<br />をプランにしたいわ。<br /><br />お読みいただきありがとうございました。

    こんなに何もない殺伐とした景色がずっと続く。
    なのに結構ヒッチハイカーがいた。
    そして止まって乗せている人もいた。

    これでヨルダン旅行はおしまい。
    最後のほうはかなりテンション下がりましたが、
    キャンプ以外はとても楽しくいい旅行でした。

    次にもしヨルダンに行くことがあれば
    ・アンマンに1泊滞在
    ・ペトラ・バイ・ナイトに行く
    ・死海に連泊
    をプランにしたいわ。

    お読みいただきありがとうございました。

  • おまけ写真<br />お土産の砂の壺<br /><br />ペトラで作っているところを見たら、<br />余計に欲しくなった。<br />あっという間に上手にラクダや木の模様を付けて行って、<br />砂山もグラデーションになっていてとても綺麗。<br />最後は水で濡らした砂で栓をしている。<br />お気に入りのお土産です。<br />

    おまけ写真
    お土産の砂の壺

    ペトラで作っているところを見たら、
    余計に欲しくなった。
    あっという間に上手にラクダや木の模様を付けて行って、
    砂山もグラデーションになっていてとても綺麗。
    最後は水で濡らした砂で栓をしている。
    お気に入りのお土産です。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ぱぶさん 2011/07/22 00:00:00
    ヨルダン旅行を楽しまれたようですね! (*^_^*)
    オレンジ★チェコさん:

    ヨルダン旅行を楽しまれたようですね! (*^_^*)

    オレンジ★チェコさんの死海、ペトラ、それからワディラムとても素敵な
    旅行記です。ぱぶさんはヨルダンに1年間住んでいたこともあり、ヨルダン
    の大ファンです。それで、この4traにはぱぶさん、沢山のヨルダン旅行記
    をあげています。

    ワディラムもすごく楽しんだので、この旅行記は (1)〜(4)と
    4編もあげています。特に赤い土漠の窪地に座って夕日の沈むのを眺め、
    早朝は岩場の上に登り日の出を迎え・・・また、この月の谷
    (Valley of the Moon)と呼ばれる大自然の贈り物そのままな地形、数々の
    自然の彫刻、ベドウインの里・・・とても強烈な印象でした。
    お手すきの折、ぱぶさんのワディラム体験サイトにご訪問ください。

    http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10071988/

    オレンジ★チェコさんにはすでにぱぶさんサイトをご訪問くださって、
    1票も入れていただき有難うございます。

オレンジ★チェコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP