2011/07/07 - 2011/07/11
388位(同エリア587件中)
Kさん
「行ってみらんかスリランカ」というツアーに参加し、スリランカで異文化体験をしてきました。
ネゴンボ→ポロンナルワ→シギリヤ→ダンブッラ→キャンディ→コロンボ
と移動し、実に充実した4日間を現地で過ごしました。
行ってよかったよ、スリランカ!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
7月7日(木) <DAY1>
成田からスリランカ航空UL461便に乗り込み、9時間後に「バンダラナイケ国際空港」に到着。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
入国審査に向かう途中、ここはミニ秋葉か?!と思うぐらい電気屋さんが並んでました。空港なのに。なんでも、出稼ぎから戻ったスリランカ人が、そのお金で家電を購入されるそうです、免税で。なるほどね〜
無事入国を済ませると、出迎えてくれたのは数々の有名日本人をガイドし、「あいのり」でもガイド経験のある、日本人よりも日本人らしいスリランカ人でした。板前さんをめざし、神奈川で修業を積まれたそうです。納豆、なめこ大好きなおじさま♪4日間お世話になりました<(_ _)> -
空港から車で「ネゴンボ」というところにある、「SUNSET BEACH」というホテルへ。
いや〜なかなかすごいお部屋でしたよ。ベッド脇のテーブルにはアリさんが這ってるし、蚊も飛んでました(^_^;)Sunset Beach ホテル
-
掛け布団というものがどこにも見当たらず、どうやらスリランカの方々は、シーツをかけて寝るようで軽くカルチャーショック(@_@;)
窓の外は真っ暗でしたが、波の音が間近に聞こえました。日本では海無し県人なので、興奮気味。夜明けが楽しみでした♪ -
寝るには早いので、お散歩に出掛けました^^暗い埃っぽい道をトコトコ歩き、途中現地の方々にタクシーに乗らないかと声を掛けられても、ひたすら無視しながらやっとお土産屋さんに着きました。
Kがサリーを来たがったら、お店のお兄さんが何やら電話をしだして、お家からお母さんを連れてきてくれて、なんと着付けてくれました(ー_ー)!!なんて親切なのかしら。 -
一緒に着させてもらいました。
ここまでしていただいたので、サリーを買うべきだったのでしょうが、この一枚布を着こなせる自信がなく、巻きスカートを買いました。お世話になりました〜<(_ _)> -
さて、お部屋に帰ってきましたよ。トイレは一応水洗だったけど、流すと配管から(?)轟音が。壊れたらどうしようかと不安でした。
私、シャワー壊しました!!
シャンプー途中で、シャワーヘッドからではなくホースの根元あたりからお湯がいきなり噴き出してきたからパニック。
このタイミングでお部屋交換ってのも厄介だったので、仕方なくホースを指で塞ぎながら必死に泡を流しました。なんとかスッキリできましたが、妙に疲れた...。
南国らしく天井にファンがついてましたが、ミシミシうるさいので切り、エアコンも切っておやすみなさい☆ -
7月8日(金) <DAY2>
朝になり、ようやく自分たちがどんなところにいるのかがわかりました。昨夜は真っ暗で何も見えなかったので。波の音がすごいと思ったら、こんなに海が近かったのね〜
朝食前にお散歩をしていたら、ポツポツ雨が...。この時期はあまり降らないそうでしたが、ここでも雨女パワー健在(苦笑) -
3階建てのホテルの外観。
各部屋のドアにはカギ穴があり、キーも渡されましたが、まったく意味なかったんだよね。カギ閉まらないですから!!一応お部屋にセーフティーボックスも設置されてましたが、いまいち信用できないので、貴重品は持ち歩きました。
いや〜ほんとすごいお部屋でした。さすが秘境です\(◎o◎)/! -
ホテルでの朝食です。スリランカらしく、紅茶が出てきました。イチゴジャムと共に(@_@;)試しにちょっと入れてみたけど、そのまま飲めばよかったなぁと。
さすが南国、フルーツはとっても美味でした。ってか、先にオムレツ持ってこようよ(-.-) -
パンも美味しかったっけ♪
-
カギのかからなかったお部屋のベランダから。
-
各種スリランカルピー。お札だけでなく、コインもありました。
-
8:00ホテル発、車で遺跡群のある「ポロンナルワ」へ。現在建設中らしいですが、まだ高速道路がないため5時間ぐらいかかりました。
走行中、イルカさんとロブスターのオブジェが突然現れたり、どう見ても定員オーバーだろ、というとっても重そうな「スリーウィーラー」という名の三輪車を追い越したり、乗り合いバスに、ものすごいスピードで追い抜かれて怖かったり、川で水を飲んでる野生のゾウさんを遠目に眺めたりと、長距離ドライブでしたが、そんなに退屈しませんでした。
また、至る所に仏像やマリア像が祀られていて、現地の人々の信仰心の篤さがうかがい知れました。植民地時代の影響か、地区によって宗教色が違っておりました。 -
信号は、都心部以外は滅多にありません。
-
トイレ休憩で立ち寄ったレストラン兼プチ植物園にて。
-
遺跡観光前に腹ごしらえ♪スリランカカレーに挑戦です!細長いポロポロしたライスを、スパイスたっぷりの様々な具と混ぜていただきました。どれを食べても、とにかく辛かった(>_<)
-
スリランカの「ライオンビール」です♪
-
暑いし、辛いし、ビールも進みますよ(*^_^*)
-
ガイドさんは当然お手々で召し上がります。
-
郷に入っては郷に従え、ということでKもガイドさんの真似をしてお手てで食べてみました。ご飯がパラパラしてるので、なかなか掴みにくくてね。食べるのに苦労したので、すぐ断念しました...。
-
スプーン、プリーズ^^;
-
デザートは、「カード」という水牛のヨーグルト。プレーンで食べたかったなぁ。だって、激甘なの!!
刺激的なスリランカ料理を堪能いたしましたw -
食後はまたバスに揺られ「ポロンナルワ」の巨大遺跡群に到着。
白い制服姿のちびっ子たちがいっぱい。どうやら修学旅行のようです。スリランカ版、京都・奈良観光でしょうか^^
この建物は、11世紀の宮殿跡だそうです。かつてはお部屋が50もあったとか。
日差しが...痛い。古代都市ポロンナルワ 史跡・遺跡
-
なんだかゾウさんに見えません?!
-
会議場跡。当時はきちんと屋根があった模様。
-
どこにでもゾウさんがいらっしゃいます。
-
狛犬?!
-
柱の模様。当時の大臣の名前が書いてあったとか。
-
7階建ての仏塔。タイのものと類似しているそうです。
-
次は神聖な場所なので、靴を脱ぎ、帽子も取らなくてはいけませんでした。仏像様に失礼のないようにせねば。
-
円形の仏塔、「ワタダーゲ」。入り口には魔除けのガードストーンが。四方位に仏像が安置されていたようです。
-
神聖な建物の入り口には、足を浄める為の半月形のムーンストーンが必ずありました。ゾウは誕生、馬は死、そして中心の蓮は天国を象徴していて、仏教の輪廻転生の世界観を表しているそうです。
のんきに写真撮ってますが、真昼で、周りに遮るものが何もなかったので、足裏がやけどしそうでした(>_<) -
爪先立ちして近づいてみました。ホントに熱かった!!!
-
ムーンストーンがきれいに撮れました☆
-
「ワタダーゲ」の向かい側には、「アタダーゲ」という仏歯寺。かつてブッダの歯(仏歯)が納められていたそうです。
-
修学旅行生たちに囲まれました(@_@;)黄色い肌が珍しいのか、“What's your name?”などと、特に女子が私たちに興味津々でしたw
-
お坊さん発見。
-
丸っこくてかわいい建物です。
-
お次は...と。何ですか、これは?!
-
巨大な、「ランカティラカ」という塔なり。仏像の大きさも半端じゃないっす。頭がないのが残念('_')
ちなみにここでも裸足でした。もう、足裏の感覚おかしかったですから。 -
仏様にお尻を見せるわけにはいかないのでこんな体勢に(笑)
-
とにかく敷地が広いため、車で移動します。
この日最後の遺跡「ガル・ヴィハーラ」では、3種類の仏像(座像×2、立像、涅槃像)を拝めました。ブッダ像が大好きな私としては、嬉しくてうれしくてwなんて穏やかなお顔なんでしょうか。ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
屋根あり遺跡でした\(◎o◎)/!遺跡保護という点では評価できるけど、景観が...ねぇ?
-
おいおい、指さすな!!
-
涅槃に入られるところだそうです。
本日の観光、これにて終了です!ホテルに戻ります。 -
炎天下の中歩き回ったおかげで、みんなぐったりでしたが、遺跡観光後、木彫りの仏像工場でワンストップして、宿泊先の「ROYAL LOTUS HOTEL」へ。
昨日のホテルとはレベルが違いました!やっぱり掛け布団の存在はなく、シーツのみでしたがドアはちゃんと閉まったし(当たり前ですが...)、アーユルヴェーダの設備も整ってたし、シャワーも壊れませんでした(笑)偶然、スリランカのなんとか大臣さんも宿泊されてました。
なかなかゴージャスな雰囲気でよかったです☆これぞ、バカンス!!ロイヤル ロータス ホテル ホテル
-
アーユルヴェーダでスッキリした後(若干髪の毛はオイリーでしたが)、ホテルでお食事。
-
やっぱりカレーですよねwおいしくいただきました〜
今日も暑い中一日お疲れさまでした!明日のためにも早めに就寝。おやすみなさい☆彡 -
7月9日(土) <DAY3>
6時にモーニングコールという名の、激しいドアノックで起床。火事か何かしら事件発生かと思って、心臓止まりそうでしたよ。カルチャーショック第二弾(笑)
お部屋からの眺めです。 -
ロビー。
-
結構大きなホテルみたいです。
-
アーユルヴェーダを受けたところ。
-
昨日はどうも〜(^_^)v
-
ホテルの名前にもなっている蓮の花に見送られ、この旅一番のハイライト、【シギリヤロック】へ出発です!
-
「野生のゾウさんに襲われる可能性があるため、夕方6時以降は通行禁止」なジャングルを通り抜け、
-
無事シギリヤロックに到着。
Pidurangala Rock 自然・景勝地
-
ジャングルの中に突然現れた巨大な岩。あんなのを登るんですか?!
ここは世界遺産の一つ。5世紀に、王である父親を殺害し、王位を奪ったカーシャパが弟の復讐を怖れて築いた空中楼閣があったそうです。兄の天下はわずか10年程で崩壊。罰が当たったのでしょうね(~_~;)
こんなところに建てられていたので、発見されたのはカーシャパ王が果てた1400年後だったらしいです。 -
標高200mにある頂上の宮殿跡を目指して、出発!
-
見えますか??でっかいトカゲに遭遇。
-
ひたすら階段...。
-
すっごい岩。
-
まだまだ道は続きます。頑張るよ!
-
ねっ、ジャングルでしょ?!
-
断崖絶壁を、螺旋階段で上へ。
落ちないように金網は張り巡らされていたけど、所どころ破れていて、一体何があったのか...。余計なことは考えずひたすら登りました。 -
あーしんどい、でもナイス景色!
-
階段を上りきると、息切れしている私たちを、妖艶な美女たちが迎えてくれました。
岩肌に描かれたフラスコ画で、現在は18人の「シギリヤ・レディー」に出会えます。かつては500人もの女性が描かれていたそうで、裸の女性のほうが身分が高かったとのこと。
保存状態が良いものもあり、そのカラフルさにびっくりでした。ホントに5世紀のもの?! -
シギリヤ・レディたちと。
-
色がはっきり残ってるんですよ(*_*)
-
ちょっと残念ね(;_:)
-
w
-
シギリヤ・レディーが写るように、と磨かれたミラーウォール。シンハラ文字がたくさん落書きされてました。
-
汗だくになりながらも順調に歩みを進めていくと、突如スフィンクスが!!今はこれしか残っていませんが、当時は巨大なライオン像が宮殿を見守っていたそうです。
今回のツアーメンバーです。お世話になってまーす! -
まだ階段があるのね...。ここからさらに険しい階段が待ち受けておりました。狭いし、手すりがないところもあったりして、恐怖(^_^;)
-
野生のゾウさん、いらっしゃいますか〜??
-
やった〜!!ついに頂上にたどり着きました。
-
なんと1.6haもあるそうです。360度の絶景が広がっておりました。
-
大昔にここに宮殿があったのね。まるで空間に浮かんでいるような場所に建設された王宮。まさに空中都市ですね!
-
スタート地点は、右上の方です。いや〜長かった(>_<)
まだまだ帰り道があるんですけどね(-.-) -
王様の沐浴場だった場所。それにしてもとても立派な設計プランですよね(@_@;)当時の建築と土木工学のレベルの高さにびっくりです。
さぁ、帰りますか。 -
別ルートを通りながら、スタート地点へ戻りました。途中でコブラ岩に遭遇。
急な階段の上り下りでおそろしく疲れましたが、無事に登り切った達成感で気分爽快☆シュワッとコーラでのどを潤し、さらに爽快!!
次は石窟寺院のある「ダンブッラ」へ。 -
黄金寺院入り口に到着。でもお目当ての場所はまだ遠いため、車で移動。もうワクワクでした♪
ダンブッラ石窟寺院 史跡・遺跡
-
こちらも世界遺産に登録されています。
紀元前一世紀ごろ、インドからの侵略から逃れようと当時の王が身を隠したのが、この断崖の洞窟でした。命を救ってくれた洞窟に感謝するために創建された仏教寺院で、度重なる拡張や修理により、現在は5つの石窟があり大小150体の仏像が安置されているとのこと。全長は160m。 -
さぁ、洞窟に入ります!!
ここも靴と帽子は厳禁です。25ルピーで靴を預けました。 -
いきなり涅槃像とご対面です☆
-
足裏が赤いよ!!
-
第2窟。
全長52mもあり、56体の仏像が並んでました。ダンブッラ最大の洞窟です。岩肌一面にカラフルに仏教の世界が描かれていて壮観でした。 -
わおー
-
日光に当たらないから、色がしっかり残っています。
-
象さんですね。
-
創建当時から天井から水が滴り落ちているようで、その痕があたかも川のように扱われ、お魚が描かれています。
-
ヒンドゥー教の神様もいらっしゃいました。
-
こーんなところにお寺があるんですから、びっくりですよね。
写真には写っていませんが、周囲にはお猿さんがいっぱいいましたよ。サルのくしゃみに出くわし、親近感わきましたw -
寺院の前には菩提樹。
-
まったく読めませんが、シンハラ文字ってかわいいですよね♪
-
やっと昼食(^O^)あまりに空腹だったのか、お料理の写真が全くありませんでした(笑)
こちらは、「ジンジャービール」という名のドリンク。ビールなんて書いてありますが、ノンアルコールで生姜味のする炭酸水でした。南国にふさわしい、爽やかなお味でした。結構気に入って、スーパーで500ml版を思わず買っちゃいましたから♪ -
昼食後は、「キャンディ」というスリランカ第二の都市へ。その途中で、バティック製品工場に立ち寄り、またまたサリーを着せてもらいました☆
-
どう??
-
ダンブッラからキャンディまで、2時間ぐらいかかりました。
5時半からは、伝統舞踊のキャンディアン・ダンスショーを見物。みなさん華やかな衣装で登場し、BGMの太鼓も賑やかで力強いダンスが見られました。悪魔祓いのマスク・ダンスなんてものがありましたよw -
ダンサーさんが、火の上を歩いてました。炎を食べてる人もいらっしゃいました(*_*)
-
キャンディの街並み。スリランカのほぼ中央に位置している、湖畔の街だそうです。
-
ダンス鑑賞後、ガイドさんの計らいでライトアップされた「仏歯寺」へ向かうことに。本当は明日の朝一に訪れる予定でしたが、今からなら1日3回行われる儀式に間に合うし、夜も素敵☆とのことで急遽連れて行ってもらいました^^
-
世界遺産の仏歯寺です。ほんとだ、キレイです!
仏歯寺 寺院・教会
-
入り口付近の天井画。雨をもたらすとされる「エサラ ペラヘラ」という、スリランカ最大のお祭りの様子が描かれています。
8月の満月の日にキャンディで行われ、仏歯の入った舎利容器を、キレイにドレスアップされたゾウさんの背中に載せてパレードするらしいです。とても盛り上がるそうなので、見たかったなぁ('_') -
太鼓がリズミカルに鳴ってました。
-
2階の祭壇に到着。仏歯に供物を捧げる「プージャー」と呼ばれる儀式が終わると、どうやら真ん中の扉が開くらしい。待っている間、現地の方々が次々と献花台にお花をお供えしてました。ホントに熱心なんですね\(◎o◎)/!
蒸しむしするから、早くしてっ!! -
やっと扉が開いた〜
黄金に輝いているのが、仏歯を納めた舎利容器なんだって。ブッダの左の犬歯が、王位継承者の証として強い力を持つとされていて、歴代の王様はこれを死守してきたそうです。 -
本堂1階には、各国から贈られた仏像が。日本からのもありました。
-
仏歯時の歴史が描かれてました。
この絵は、ポロンナルワのアタターゲに安置されていた時代を表してました。あれ、昨日行ったところ?!仏歯は時代と共に転々としていたようです、敵からの迫害を逃れて。 -
本堂。
-
人々が火を灯してました。日本ではろうそくに灯しますが、スリランカではココナッツオイルを満たしたオイルランプが一般的とのこと。所変わればですね!
-
仏歯寺を後にし、今夜のホテル「 DEVON HOTEL」へ。写真を撮り忘れましたが、新しいホテルということでなかなかキレイでした。使わないけど毛布も用意してあり、ドライヤー完備、バスタブもありました。最後のホテルステイが一番落ち着いたかも♪
やっぱりアリさんはいたけど、もうそんなこと気にしない自分がいました^^旅に出て、また少し逞しくなれました。そんな自分に感心したところで就寝zzz。 -
7月10日(日) <DAY4>
まだだと思ってたけど、ついにやってきた最終日。
朝からモリモリ食べ、荷造りも済ませ気合もバッチリ。ドライバーさんの到着を待っていたところ、タイミング良くお客を降ろしたスリーウィーラーにちょこんと乗せてもらえました☆ラッキー。お兄さんありがとね!イストゥーティ(^_^)vデヴォン ホテル ホテル
-
予定表に従って、本日も仏歯寺にやってまいりました。
-
昨夜もありましたが、お寺に入る前にはボディーチェックと荷物チェックがありました。なんでも過去に自爆テロがあったそうで、警戒モードでした。
信心深い信者さんが大勢上下白い服に身を包み、朝から熱心にお参りされてました。 -
夜とはだいぶ印象が違うけど、相変わらず素敵なお寺でした。お邪魔しました〜
-
キャンディ湖。「キャンディ」ってかわいい地名ですよね♪
仏歯寺観光のあとは、「ペラデニア植物園」へ向かいます。キャンディ湖 滝・河川・湖
-
車窓より。一日に一本の電車にお目にかかれました(*_*)ラッキー!
-
植物園に着きました。「不思議の国のアリス」に出てきそうな美しいお庭が広がってました〜
-
新婚さんに出会いました。こういう素敵な場所で写真撮影をするのがスリランカ式なんだって☆お幸せにね〜^^
-
夏のソナタ??
-
(ー_ー)!!とっても楽しみにしていたのに、残念な光景でした(>_<)
♪この〜木なんの木、気になる木♪が病気になって縮んでしまったそうです。今のCMはハワイで撮影されたものですが、その前はこの木が主役だったとか。
ジャワ ウィローという種類。 -
あぁ痛ましい(;_:)
-
面影があるからいっか^^
-
植物園から車に揺られ、「ピンナワラ」にあるゾウの孤児院へ向かいます。
ゾウさんが水浴びをしているという川までの道のりは、お店やレストランがいっぱいで賑わってました。ピンナワラのゾウの孤児園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
いたっ、聖なるゾウさん!!
いいね〜涼しそうで。1日に2回、水浴びをさせてもらえるそうです。 -
ゾウさんと。
-
あっ、小ゾウさん発見。
-
ゴーイングマイウェーなゾウさん。なんだかとっても身近に感じましたw
-
ゾウ使いさんも見守ってます。
現在こちらの孤児院には、60頭程のゾウさんが保護されているそうです。群れから離れてしまったり、地雷を踏んで怪我をしてしまったり、理由は様々。でもみんなが力強く生きている姿をみて、元気をもらいました。 -
水浴びタイム終了で、ゾウさんたちが上がってきました。孤児院へ戻るようです。
-
目の前を通過!!すっごい迫力でしたよ\(◎o◎)/!
-
さっきの子ゾウさんだ!産毛が見えました♪かわいいな〜
-
元気に育ってね(^_^)v
-
ゾウ使いさんたち、ゾウさんのお世話をよろしくお願いします<(_ _)>
-
近くのお土産屋さんにて。ゾウさんのうんちペーパーってご存知ですか?とってもエコな活動が展開されていて、多種多様な紙が売られてました。記念にメモ帳をゲットしました☆
-
遠目にゾウさんの水浴びを眺めながら昼食です。やっぱりジンジャービールと一緒にいただきました♪♪すっかりハマってしまいました^^
-
ここにもバカンス中の西洋人の方々がたくさんいらっしゃいましたね、そういえば。
-
昼食後は「コロンボ」へ。いよいよフィナーレです(ー_ー)!!
独立記念広場や度ハデな病院を車窓から眺めたり、地元のスーパーにも立ち寄ってもらい、お土産を大量購入。 -
ショッピングモール前のスリーウィーラー。
オデール (アレキサンドラ プレイス) その他の店舗
-
慌ただしく買い物を済ませ、海岸へ。意外と波高っ!
-
いや〜いい旅だったね(^O^)/
-
最後の最後までスリランカを頬張りました(笑)確かカニカレーが美味しかった♪食べにくかったけどね^^;
大変お世話になったガイドさんと。 -
道に迷いながら空港まで戻り、お世話になったガイドさんともいよいよお別れ。切なかったけど、なんだか日本でまた会えそうな不思議な気がしました(^O^)
空港でこんなものを発見いたしました。これからもスリランカと日本の友好関係が続きますように☆バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
あっという間のバカンスでしたが、スリランカライフを満喫できました。
希望をほとんど全て叶えてくれたガイドさん筆頭に、目が合うと必ずニッコリ微笑んでくれる、温かいスリランカの人々にすっかり魅了されました。
まだまだ行きたい秘境がたくさんあるので、近々また遊びに行くことは難しそうですが、ぜひもう一度訪れたい国リストに追加いたします。皆様もぜひ!
いい国だよ、スリランカ☆
たくさんのありがとうを込めて締めくくります。
ボホマ イストゥーティ<(_ _)>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Sunset Beach
3.16 -
ロイヤル ロータス ホテル
3.04 -
デヴォン ホテル
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
145