2011/05/07 - 2011/05/08
259位(同エリア1340件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 672,213アクセス
- フォロワー47人
GW最後の土曜は家族でお泊り♪も今回で4度目です。
家族の嗜好もよーーくわかってきたこの頃・・お宿選びは私の楽しみの一つです。で、今回のお宿は「淘心庵 米屋」さん!私が贔屓にしている共立Gのお宿の中でも「おもてなしのお宿」として評価が高いお宿ですし、この4トラでも評判いいですしネ!予約時からいろんなお問い合わせに対してスピーディーかつ丁寧にご対応くださるので伺う前から期待度MAX!!
期待を裏切らない素敵なお宿さんでした。お一人様でお泊りするには予算が(^^;)なお宿なので、こちらは複数名で伺うのが良いかもですね。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の家族旅行は伊東温泉「淘心庵 米屋」さん♪
そう「伊東にいくならは・と・や」の伊東温泉。いつも行く方面よりはちょいと千葉寄りなので少し遅めの出発で〜す。というのもこのお天気!少し待てば止むんじゃないかっていう一縷の望みも絶たれた感じ_| ̄|○はぁ〜。私の晴女伝説は今回でしばらく封印だな。
それにしても凄い雨&霧。大枚払った「TOYO TIRES ターンパイク」→昔の箱根ターンパイクのことっす。は前方が全く見えずとっても危ない(^^;)。本当だったらここから綺麗な富士山を眺めるはずだったんだけど箱根は天下の険なわけで・・こういう天候時は山道を避けるべきでした。弟よ許せ。 -
雨の中怖い思いで山越えをし、母は例の如く車酔いをし、何だか幸先がよくない感じがムンムンしますが気にしない気にしない♪
亀石峠で降りて宇佐美へ向かう途中にある地ビール農園に寄り道でーす。前回お正月の時に寄り道して購入した地ビールが結講良かったものですから、今回は下調べしてきました(^^)。
全国酒類コンクール銀賞受賞の「宇佐美地ビール」でーす!伊豆高原駅で購入したあの地ビールです。何でもハンガリー系のビールなんだそうですが・・ハンガリー系のビールってどんなでしょう?!半ダース買い込んだのでお宿でしっかりいただきましょう♪
それにしても案外(失礼)地味。たけのこ狩りとかみかん狩りが出来るひろーい斉藤農園さんの敷地の一角が地ビール農園なんだけど、デートで来るような雰囲気じゃぁないです。
-
国道135号に出ました〜。
あれに見えるは「はとや」じゃないか♪今回お泊りするのははとやさんではないけれど、私が幼少期を過ごした愛知県でもはとやさんのCMはよく流れていたので本物を見ると「あれかぁ〜」ってワクワクしちゃいます。 -
伊東温泉に入りましたぁ〜。
箱根を通っていた時ほど雨は降っていませんが、それでも傘なしで歩けるほどではありませねぇ。小室山のツツジは今日は諦めるしかありません。どうしよっか。。。 -
hn11さんの旅行記にあった長〜い足湯のある道の駅「伊東マリンタウン」にでも行ってみますか!
朝からの雨でせっかく楽しみにして来た足湯はやっていなかったんですけどね。美味しそうな海鮮もののお店が何店舗もあるし、伊豆高原ビールのショップもあって熱心に試飲を勧めてくださるのでここでも地ビール、調達しちゃいました(^^;)。姉弟的には、先に購入した宇佐美地ビールの方が好みだったかなぁー。
ぐり茶だったか黒豆茶だったかが「ご自由にどうぞ」って書いてあるので無料に弱い母娘、必死にポットを押すのだけれど母娘してここでもやっぱりポット使えず(^^;)。やはり最新式のポットからお湯を出すことは出来ません。(→詳しくは深山桜庵さんの旅行記をご覧ください)そんなこんなで、伊東マリンタウンはちょこちょこ買いが大好きななつ0905としては雨天でもかなり楽しめました〜。 -
まだお宿に入るには少し早いので・・雨降りだけど伊東の商店街をぶらぶらすることに〜。
JR伊東駅。ここから伊豆方面に行くのは伊豆急行になるんですよねー。駅前にある駐車場情報から美味しいお店の情報まで(^^)ふらっとちょっとさんには本当にお世話になりましたぁ〜。お陰様でとっても楽しい散策が出来ました。ありがとうございます! -
伊東って日本三大温泉郷のひとつに数えられるほどの湯量を誇ってるって知ってましたぁ?私は全く知りませんでした。別府や草津だったら分かるけど伊東って昭和な温泉街(失礼)のイメージが強くって湯量が豊富だなんてイメージないですもの。でもこうして商店街に温泉が湧き出ている七福神なんかがあると「へぇ〜」ですよね〜。
あっ、うめはらさんみっけー!ふらっとちょっとさんの旅行記を見てひと目惚れしたお店。見つけられて嬉しー!お昼でいいから行ってみたいなぁー! -
ふらっとちょっとさ〜ん♪にし村さん超美味しかったっす!!
試食の量も半端なくって大満足でしたが、何よりあんこのお味が上品で美味しい(^^)。にし村さん絶対お勧めのお店ですね!!
なんですけど、看板の「村」の字が落っこちちゃってるまんまなのはご愛嬌?伊○銘○もきっと伊東銘菓なんだろーなー。フフ(^-^)。 -
伊東市のデザインマンホールで〜す。たらい乗りレース?!何でたらい乗りレースなんすかね?伊東では有名なんでしょうか?
ここら辺まではアーケード街なので雨降りでもかなり楽しめま〜す♪母なんか八百屋さんのオレンジ(八朔だったっけ?)が近所で買うよりすっごい安いらしく買いたくて買いたくて仕方ないらしい。 -
おっ、風情ある黒塀♪ここだ!
商店街をぶらぶらするのも目的だったんですが、実はここ「東海館」さんにも立ち寄ってみたかったんですよねー。大正末期から昭和初期の温泉情緒をいまに残す木造三階建ての元温泉旅館。平成9年に廃館し、平成11年に市の文化財に指定され、一般見学できるようになっているんです。 -
大好きな菊屋さんや角上楼さんの風情に似ていますよね。菊屋さんはもうちょっと古いんだっけか?!
ささ、雨も降ってるし入館料を払って中へ入ってみましょう♪どんなお宿に会えますか(^^)。 -
ここはちょっと広々と改築されちゃってますかね〜。でも入ったところに大きくて歴史のありそうな時計が鎮座ましましております。
毎週土日と祝祭日は昭和の雰囲気がプンプンの大浴場にも入浴できるんですって。WEBサイトを見るとタイル張りの巷ではローマ風呂とか呼ばれている感じのお風呂が写っていました。昭和初期では檜風呂とかいうよりはこういうお風呂が先端をいっていてモダンだったのでしょうね。 -
当時の番頭さんが羽織っていたのでしょうね。こういうの大好きなんです(^^)。
-
昭和13年頃に建築された部分では3人の棟梁を各階ごとに競作させたこともあり、廊下の飾り窓や階段の手すりの柱などにそれぞれ違った職人の技と凝った意匠を見ることができるんだそうです。
細かいことは良く分からないけど、一戸建風の客室の造りやひと部屋ひと部屋意匠がすべて異なっていてそのいづれもが凝った造りであることは素人目にも分かります。往時は宿泊客で満室できっと華やかだったんだろうなぁ〜。
綺麗な写真がなかったので載せませんでしたが、東海館さんも菊屋さん角上楼さん同様、素敵な回廊になっているんですよー。 -
この感じはほんと、菊屋さんですねー。
-
帆船をかたどった障子の組木のデザイン。ひとつとして同じお部屋はありません。
最初は見学することにブーブー文句を言っていた母も素直に見入っています。良いことです(^^)。 -
かつては120畳敷きの大広間だったそう。毎晩宿泊客の宴席でこれまた華やかだったことでしょうね。今は昔・・今はもう誰もいないこの大広間を見ていると何とも言えない気持ちになりますね。
この大広間の反対側に五月人形が飾られていました。 -
望楼へ上ってみます。
-
昔の宿泊客もこうして伊東の街を見下ろしていたんでしょうか。往時と比べて今ここから見下ろす風景はどうですか?!変わりましたか?!見えない空気に話し掛けてしまいたくなりました。
-
お隣のケイズハウス伊東温泉の見晴らし台。以前は東海館と姉妹館として営業していた旅館いな葉さんの「油差し」と呼ばれた見晴らし台。これもモダンな意匠ですよね。在りし日に思いを馳せてしまいます。
-
ここがお隣のケイズハウス伊東温泉さん。2010年8月に日本初の国の登録有形文化財で源泉掛け流しのホステルとなったんだそうです。なので宿泊代はかなりリーズナブル。あの素晴らしい意匠に囲まれて歴史に思いを馳せながらお泊りしてうめはらさんで晩御飯を食べる。ってのも悪くないですよねー(^^)。
-
こちらが東海館の望楼。
-
伊東にはなくてはならない素敵な光景。いつまでも変わることなくこの風情が残っていて欲しいものですね。
本当はもっと松川沿いにベストショットを狙いたかったんですけど(^^)他のメンバーが全く興味を示さずスタスタ歩いていってしまうのでこれが精一杯でした(^^;)クソー。
伊東の街ってプラプラするだけでかなり面白い♪ここはまた、お一人様で来ないといかんなぁ〜! -
お宿に入ろうと思っていた14時半も過ぎちゃったし、そろそろお宿へ向かいましょ♪
南伊豆駅を目指す道、ちょっと分かりにくくないですか?迷っちゃいました。近くにマックスバリューがありま〜す。それが目印かな。駐車場が見えてきたのでホッと一安心。駐車場には笑顔の素敵なお宿のスタッフさんたちが待機してくださっていました。 -
お宿と駐車場が離れているので、初めてのお客様は不安になっちゃいますよね。雨も止んだし・・こうしてスタッフさんが駐車場に待機していただけると一安心ですね。
駐車場でスタッフさんに荷物を預かってもらい、右手にある坂道をお宿目指して歩きまーす。この坂、結構勾配ありますよね〜。想像以上でした。こういう坂の荷物移動には嵯峨沢館さんで使われているような乳母車が良いのでは!
お〜っ、トラベラーさんの旅行記でおなじみのあの門が見えました!でもスタッフさんがいらっしゃるので遠慮して写真が撮れず(^^;)。ここは後で撮りましょ。
これは翌朝撮った門から玄関のアプローチ部分の写真ですが・・緑が瑞々しくって良い感じ(^^)。 -
チェックインはトラベラーさんの旅行記でおなじみの滝が見えるラウンジで。想像していた通り、そんなに広くはありませんネ。
-
でも全部で17室しかお部屋がないお宿だからチェックインの時間さえ重ならなければとってもゆったりすることが出来ますョ。
お着き菓子はお抹茶と米俵の形をした栗きんつば。この栗きんつばはさっき伺った駅前の「にし村」さんに米屋さんがオリジナルオーダーをしたものなんです。個人的にはお店でたっぷり試食させてもらった大福の方が好きだけど、こちらは嫌いだと思う人が少ないだろうなぁーと思うような上品でやわらかな味わい。こだわりあるお着き菓子に好印象♪ -
で、お部屋にご案内いただきま〜す♪
今回は本館。つきあたりにある「つばき」というお部屋です。つきあたりだと左右を挟まれていないの何か特した気分になるのは私だけ?
帳場からお部屋まで来るだけなのにちょっと迷路?!迷子になりそう。。。 -
客室はつい数年前リニューアルされたんですよね。Lowベッドがあってとても綺麗でモダンですね。弟は今回も畳の部分にお布団を敷いて寝る形です。
うーん・・ベッドがあるせいなのか少し狭いように感じるけど、あせび野さんほどではないからま、いっかな!
客室が少ない割には迷子になりそうだし(^^;)、お風呂やチェックアウトの時間もきちんと確認したかったのでお宿によくある案内図とかが書いてあるぶ厚いファイルを探すのだけれど見つからず。テレビ番組表も見つからなくって(ー_ー)イラっ!いつもはバラバラと沢山テーブルに置かれているご案内の類の紙を見て煩いなーなんて思っていたけど、これってないと結構不便なのよねー。
結局、テーブルの上じゃないところにまとまって置かれていたのですが、見つけたのは翌日だったし私の知りたい「お風呂は何時から何時までなのか」が書かれておらず「何だかなー」と思ったのでした。
でも、もしかしたら私が「ここにご案内は置いてあります」っていうのを聞き漏らしていたのかも?! -
後日御礼を兼ねて「大満足だったけどご案内がわかりやすいところになかった」ということを申し上げたところ(私がきちんと聞いていなかったかも?!なのですが)分かりにくかったことへのお詫びとお風呂の時間はここに書いてありましたーというご回答をいただきましたので、次回米屋さんに伺った時はしっかりチェックさせていただきますね!
それにしても米屋さんってほんと、良いお宿だと思う!!お泊りしている時は勿論、お泊りする前のお問い合わせに対してもお泊りした後の感想に対しても誠意をもってきちんと対応してくださる。こういうお宿は絶対に間違いないですって!どこかのレスポンスの超悪いお宿とは大違い。
眺望フェチな割にはこういうふつーーな感じも嫌いじゃない。 -
タオルは刺繍入れのかなり上質な感じのものが置かれています。
そしてこの巾着が超優れものなんですよねー(^^)。内側がビニール袋になっているのでちょっとした水場にいいんです。はじめて深山桜庵さんに行った時にはあったのに先月行った時にはなかったんですョ。便利な巾着だったので無くってがっかりだったんだけど、ここにはありましたー!ラッキ〜!!
そうそう、中身も国内メーカーブランドの化粧品が入っていたし、かなりいい感じ(^^)。お勧めの巾着なんです♪ -
で、早速湯浴みへ出かけま〜す!弟がその間、客室の半露天風呂で湯浴みで〜す!
そっかぁ〜、トラベラーさんの旅行記で見たのはこういう構造だったのねー。 -
古代檜風呂と四阿(あずま)岩風呂。今日は女性が四阿岩風呂でございます!
-
客室はリフォームされていたけど大浴場は昔からのまんまなのかしらね?でもとっても綺麗でキチっとしています。タオルもほら、こんなにたっぷり♪客室からは何も持っていく必要がありません。
米屋さんって全客室に源泉かけ流しの露天風呂がついているから、大浴場が人でいっぱいってことはまずないです! -
わぁ〜、良いお風呂じゃないですか(^^)。感じが良いですよね〜。
-
勿論、源泉かけ流し♪広々した湯船も独り占め〜♪
ここの洗い場は少し変わっていて、いろんなメーカーのシャンプー&リンスが一箇所のラックにまとめて置いてあるんですよ。そこからお好みをチョイスして使って、元に戻すって感じですかね。いつ行っても洗い場に出しっ放しってのがなかったので、マナーの良い宿泊客が多いんだなぁ〜って感心しました。 -
がらっとドアを開けて外の露天風呂〜♪
-
こちらはま、そんなに広くもないですが悪くはないっす。
-
共立さん系のお宿名物?!湯上りのフリードリンクは牛乳でっす♪
お風呂上りのコーヒー牛乳ってやっぱ美味しいよね!!でもちょとだけ・・水の音さんや菊屋さんと同じおおきさんの牛乳だったと思うんだけど味、ちょっと薄くなったかなぁ〜。 -
お風呂の前のちょうど湯上りドリンクの置いてあるところはこんな感じになっています。あんまり広くないスペースなんですけど、「岩」を眺めながらっていうシチュエーションはちょっと珍しいですよね。ま、岩を眺めながらほぉ〜っと牛乳をいただくってのも悪くないですけどネ(^^)。
-
本館と離れ?を結んでいる通路。ここはもっと好いですね〜(^^)。
-
ここはあるトラベラーさんのお嬢様カップルが鯉と仲睦まじく戯れていたところ♪
-
と・こ・ろ・で・貸切露天風呂があるって聞いてたんですけど、一体どこにあるんだろー。客室にあるはずの館内案内図を見つけられず、今にして思うと案内してくださった女性も説明してくださらなかったと思うんだけどま、どっかにあるんだろうから、探そ!
え〜〜??こんなところにあるのぉ〜。 -
別邸にある個室お食事処のつきあたりに貸切露天風呂に行く戸があるんです。そんなのやっぱ説明してくださらないとわかんないよねぇ〜。
ここにある札をひっくり返すんですね。貸切風呂はやっぱこの方式が一番気が楽だと思う。深山桜庵さんのお電話方式はやっぱし慣れないなぁ。 -
ラッキーなことに「どうぞ」っていう札になっていたのでひっくり返して失礼致しま〜す!!
アプローチが1月に伺った角上楼さんの大浴場に似てるなぁ〜。 -
うわぁ〜好いじゃんっ♪
-
共立さんのお宿の貸切風呂でこの形は初めてですよね〜。
-
うわぁ〜〜〜♪緑がいいなぁ〜〜。
この時期、ここは最高ですね♪♪ -
ほんと、来てよかったぁ〜〜!!!
GWの旅は緑の綺麗なところがいいなぁ〜(^^)。来年はどこにお泊りしよっかなぁ♪ -
さて、客室に戻り弟とスイッチしてお部屋の半露天風呂で湯浴みで〜す!!
-
ぷはぁーー気持ちえぇ〜!
湯温も良いし本当に気持ち良い!お宿の客室露天風呂って、付いていればいいでしょ。的なお宿も多いけど、ここの客室露天風呂はいけますよぉ〜。けど、眺望良しな訳じゃないし何で気持ち良いのかはよくわかりませ〜ん(^^;)。
あんまり気持ちいいんで持参の雑誌なんかを読みながら湯浴みを楽しみま〜す。日中、こんな風景を眺めつつ温泉に「ぼけぇ〜」と浸かってるっていうの良いですよねぇ〜。好きなんだなぁ〜(^^)。
米屋さんって冷蔵庫の無料ドリンクがお水だけじゃなくってビールもなんですよ〜♪確か1本だったと思うケド。お風呂上りにほんのちょびっと飲みたい時ってあるじゃないですか。お宿のサービスってともすると女性向けのものばかりだけど、これは弟がすっごく喜んでたなぁ。夜鳴きそばもそうだけど、ほんのちょっと(お宿からすると維持するのは大変だと思うけど)ほんのちょっとが嬉しいものなんですよねぇ。なのでうぶやさんの時のように買い込んだ地ビールをお夕食前に飲んじゃいましたぁ。ってことは今回は無かったっす。 -
今回は、予約サイトの記載内容をしっかりチェックしました〜。うぶやさんの時も角上楼さんの時も予約画面にちろっと「お夕食場所は指定できません」とか「音が響く場合があります」とか書いてあってあまりにもちろっとだったので見落としちゃったんですよー。で、今回は本館泊の場合、夕食の場所が指定できない。と書いてあったのです。施設欄には個室のお食事処があるし、トラベラーさんの旅行記でも皆さん個室でお食事をいただいていたのでてっきりそこだと思うじゃないですか・・でも満室で本館泊の場合は個室でのお食事にならないこともあるんだと思うんですよねー。
事前にお宿に確認しておいて良かったぁ〜。「今回は個室をご用意出来ますので」との回答をいただいていたのでした。確認してなかったらうぶやさんと同じ部屋食になっていたよ〜。あっぶね〜(^^;)。
宴会場か何か広いお部屋を襖でセパレートした個室をお食事処としてご用意いただきました。きっと同じようなリクエストをしたお客様がいらしたのでしょうね。お隣の個室にも1組いらっしゃいましたが、それにしてもこの個室、ちょっと広すぎ〜(^^)。有難いですけど広すぎちゃって落ち着かないから、弟なんか「みんなでめし食いて〜」だって。水の音さんやきらの里さんみたいなセパレートされたファミレスちっくなお食事処のことを指しているのだと思いますけど、贅沢言うなって!ねぇ(^^)。 -
てな感じでちょいと広すぎて落ち着かないお食事処でお夕食開始で〜す♪口コミでの評判も良いし、料亭旅館を銘打っているお宿だけに今回そのお料理にはめっちゃ期待しています♪
食前酒がグレープフルーツのシャンパン割りですって♪おっしゃれっー。正直前菜は丁寧に作られているなーとは思ったけど、強い印象はないなかぁ。 -
先椀の金目鯛の粕汁!これがドンピシャリ!わが家の口には合いました。椀ものってそのお宿のお料理と自分との相性を測るのにうってつけのアイテムだと思うんですよ。わが家は米屋さんのお味付が好みってことですよねー。いいぞぉ♪でも金目は煮付けでいただくのが一番好きですけどね。
で、ちょっと余談ですが、お食事中唯一気になったのがサービスしてくださるスタッフさんのちょっとがさつ?なところ。実は客室にご案内してくださっていろんな説明をプアーにしていたのもこの方だったんですよね。う〜ん(^^;)がさつというか雑というか・・サーブする時に器をバンバンって音をたてて置くのと、ピシっとまっつぐ器を置かないんですよねー。他が完璧なだけに彼女の振る舞いが少し気になったなつ0905です。 -
初鰹の叩き。新鮮だからか臭みがなくってとってもうま〜い♪
-
鱸の洗いと縞鰺。う〜ん、伊東って感じだよ〜♪すっごく美味しーー♪特に弟が縞鰺の美味しさに開眼。
伊東ってお魚美味しいねぇ(^^)。マリンタウンかうめはらさんで海鮮丼とかお刺身とかいただいてみたいものですね〜。きっと絶対美味いと思う! -
わっ、これは何だったっけ?
あっ、そうだ岩塩焼だ!ヒマラヤか何かの岩塩プレートの上でお魚やお野菜を焼いていただいたやつだぁ!思いだしたぁ〜。これだから早く旅行記は書かないとね(^^;)。どんどん忘れていってしまう。。 -
ロースターの上に乗っかっているローズ色したプレートがヒマラヤの岩塩デス。材料に余計な味付けなしで炙るだけで適度な塩味がついて美味しくいただけます。
お夕食をお世話してくださった方が「岩塩プレート、お持ち帰りになりますか?」と聞いてくださったので自宅で使う当てもないのについ「はいっ」って答えてしまい「岩塩プレート」お土産にいただいてしまいました。これ、すっごく硬くってそう簡単に削れもしない。どうやって使う(^^;)。 -
はて?!これは何だったっけ?
後で持ち帰ったお品書きを見ると該当するのは「和牛焼しゃぶ」というメニュー。焼しゃぶとあるのにジュレになったタレをつけて食べるのが良いのか悪いのか?と思った記憶はあるのだけど、まぁそんなレベルだったんだと思います。すみませーんっ!けっして不味かったわけじゃないんです。記憶の薄いちょっとアレレ?な一品だったということです(^^;)。 -
煮物〜。これは本当にやさしい良いお味付け♪盛り付けもかわいい。美味しくいただきました(^^)。
-
中皿はチョイスメニュー。和牛シチューとさざえのつぼ焼きのチョイスだったので、わが家は全員和牛シチュー。
-
すっごく美味しい♪和風でビーフシチューを作るとこうなりますよね?!って感じの何のお出汁だかよく分からないけどエキスがたっぷり出ている感じがしてすんごく旨い(^^)。お肉もおじゃがもいい感じに味が染みてて美味しいし。わが家はシチューとか食べつけなかったウチなので、正直こういうお料理に免疫がないんだけど、これは和風だから良かったのかなー。美味しくいただきました。
でもすこーーし味付けが濃かったかな。最後までごはん粒なしでいただくのは辛かった。。このがつんとした美味しさを変えたくないなら量を減らすかごはんを一緒に出すしかないのでは?! -
箸休めは米屋の金胡麻豆腐。共立系のお宿の前菜でよく出される胡麻豆腐は小さくって味がよくわかんないけど、米屋さんのは屋号をお料理の名前につけるだけあって手抜き感がなくって濃厚なお味が良い!ちょっとそばがきみたいだけどネ。
-
口替もチョイスメニュー。私は地魚のあら煮。今日は鯛でした。お味付けがすっごく良いのでこれはチョイスして大正解♪お母さんもこっちにしとけば良かったのに。付け合せのごぼうも嘘じゃないかと思うほど良いお味付けでした(^^)。
-
母は桜海老のかき揚げ。これも小ぶりですがサクサクで桜海老の風味もよく出ていて大正解だったんですけどね!共立系のお宿のお夕食で出される「揚げ物」ってたいして美味しいわけじゃないなぁーっていつも思っていたのですが、米屋さんのはちゃんと美味しかった(^^)。
-
お食事もチョイスメニュー。私は稲庭うどん。深山桜庵さんでも稲庭うどんをチョイスしたけど、太さとかがちょっと違うかな?!これは至ってふつーな感じですけど、お腹が相当ふくらできているのでツルっとさっぱり入るのが良いですよね。
-
弟はお造りでいただいたかつをの叩きが美味しかったので、かつをのお茶漬けをチョイス。でもこれは美味しいお出汁よりかつをの生臭さの方が勝ってしまったらしくお気に召さないようでした。
-
デザートは新茶プリンと柏餅♪
いやいや〜〜すっごいボリュームでしょ〜!前回あせび野さんの控え目なお夕食にはちょっと拍子抜けでしたが、今回はボリューム面でも美味しさ面でも大満足(^^)。素晴らしいお夕食でしたぁ♪ -
さぁさぁ、腹ごなし腹ごなしぃ〜♪
大浴場の岩風呂へ〜。弟曰く古代檜風呂は湯船も小さく湯量も少ないとかであんまり気に入っていないご様子。お部屋にある露天風呂が一番良いと言って専らそこにご入浴。そうなんだぁ〜。岩風呂の方はめっちゃ快適だけどなぁ♪ -
こちらのお宿でも夜鳴きそばがいただることは母に知らせ済み。多分ラーメンがすごく好きなわけでも大食漢でもないのだけどこういうシチュエーションに母なりにワクワクしているんでしょうね(^^)。共立系のお宿がわが家にはあっているよなーと思うのは、こういうところ。こんな小さなことだけどすごく楽しんでいるみたいだから。
「お母さん、ラーメン行くよね?!」
「いくわよ♪○○、あんたも行けばいいのにね〜(行かないという弟に対して)」 -
チェックインをしたところで夜鳴きそばをいただきま〜す。
さっぱり味だけどお夕食と同じ上品なお出汁がよく出ていてとっても美味しい♪
母が感動してラーメンを出してくれたおじさんに「とってもお味付けが上品で美味しいわネ」って声をかけていました。おじさんが言うには、これは板場が作ってくれているのを自分はただ出しているだけなんで、板場へは伝えますけど「うちはラーメンやじゃないから」って言われちゃうんで(^^;)。とのこと。いやいやごめんごめん。ラーメンだけじゃなくってお夕食のお味付けもすっごく美味しかったですよ! -
あっさでーーーーす♪♪
いやいや今日は良いお天気ですねーーー! -
雨降りの次の日は絶対に良いお天気ですから〜。早起きして貸切露天風呂に入ろうと思ってお風呂の時間を調べたかったんですけどねー。結局分からなかったので朝5時過ぎに行っちゃいました。
後で、お宿の公式サイトを見ると朝のお風呂は6時からみたいですねぇ(^^;)ははっ、すみません。早過ぎました。 -
雨降りあとの早朝だもの!マイナスイオンたっぷり♪緑が瑞々しくって本当に気持ちいいわぁ〜(^^)。
-
お湯加減も気持ち良いしねぇ〜(^^)。
-
朝の湯浴み、最高っす〜〜〜〜!
-
館内をちょこっとだけ探索〜。
米屋さんは大きなお土産処はありません。エレベーターの前にちょこっとこれだけのスペースしかありません。お勧めは何かなぁ〜。
やっぱしお着き菓子にいただいた米俵の形の栗きんつばかなぁ。これはお持ち帰り前日の何時までかに予約をしないと入手できないんです。 -
大浴場へ行ってみますか!
今朝の女性風呂は男女入れ替え制なので昨日弟があまりお気に召していなかった古代檜風呂になりま〜す。あれぇ〜湯上りドリンクって朝も牛乳なんだぁ〜(^^)。どこのお宿も牛乳は朝か夕のどちらかにしか出ないのにね。太っ腹ですねぇ〜。 -
あれぇ〜そんなに悪くないじゃん。私は良いと思いますケド。。脱衣所の感じは岩風呂と変わりませんね。こちらもそうは言っても古そうなので客室のリフォーム前からずっと変わっていないのでしょうね。
-
でもとっても清潔感があるし、今朝は湯量も豊富だし、湯温も快適ですよ〜♪早朝の檜風呂ってスキッとして気持ち良いですよ〜(^^)。
浴室の電灯カバーに草花の押し花があしらわれているのだけど、これってお宿の方の手作りなのかしら?大好きな土筆の押し花を見つけて超ご機嫌のなつ0905です。 -
こちらも外に露天風呂があります。大きさは岩風呂についているのと同じくらいかなぁ〜。
-
春でも赤い葉をつけているモミジですね!実はわが家のお庭にも同じタイプのモミジが植わっているんですが、ここだけ見上げるとまるで初秋(^^)。
-
今回は自分からお風呂にやってきた母と鉢合わせ。寒がりで露天風呂に浸かるのを渋る母を「快適だから」と言って無理やり露天風呂にまで連れ出しました〜。
湯温も快適で母もホッとしたみたい。いつもの家族旅行のパターンだと朝食後、ラウンジとかで母とおしゃべりタイムなんだけど、米屋さんにはそういった公共のスペースはないので露天風呂に浸かりながらのおしゃべりタイムです。あーーでも何話したんだか覚えてないなー。一方的に「太った太った」って責められてうざかったことくらいしか記憶にございません(^^;)。 -
ここでも二人して牛乳をいただきました〜(^^)。
-
昨日スタッフさんの目が恥ずかしくて撮るに撮れなかった玄関まわりをさくっと撮ってまいりましょー!
お宿の随所に見かけた素敵な生け花と米俵のオブジェ。この俵のオブジェはお夕食時の床の間にもあったなぁ〜。米屋さんらしくってとってもかわいい♪ -
5月なので兜が飾られています。伊豆らしいつるし雛?のお飾りもありますね!
つるし雛は個人的に今ちょっと興味のあるアイテムでして・・3月に予定していた修善寺旅行の時に稲取まで行ってつるし雛を見たかったんですー。 -
玄関を外からパチリ!
緑が美しくてとっても良い雰囲気ですよね!初めて訪れる時にこのアプローチの雰囲気ってとってもいいと思う。
私にしては初訪問で館内探検が出来た方じゃないかしら?! -
で、お部屋の露天風呂でーす!
-
朝の光が眩しくて何とも良いですね〜(^^)。こういう感じもだ〜い好き♪ほんと、米屋さんの客室露天風呂って何てことないのにいいんだよなぁ。
-
こんなド晴天の早朝に時折響く列車の音を耳にしながらお風呂に浸かってるって何かい〜よね〜(^^)。米屋さんのお一人様プランがもっと廉価だったらこの瞬間を得るために月1とかで通っちゃうかもー。
天橋立の玄妙庵さんってお部屋のおっきい窓から天橋立の方を見遣ると駅と列車も見えるんですけど、それが私には大のお気に入りの風景だったんですよねー。 -
朝食の時間は8時からでお願いをしました。
おっ!朝食は別邸にある個室のお食事処でいただけるんですねぇ〜。「これならいいわぁ〜」と母。昨晩「みんなでめし食いてー」という発言をした弟も満足気。 -
広くはないけど、昨晩が広すぎでして・・これくらいがい〜な(^^)。
この個室は貸切露天風呂に行くちょうど出入り口のところに位置していたので貸切露天を利用したことがある人だとちょっと気になるかなぁ。出入りの物音とかは全然聞こえないので問題ないんですけどね。 -
みんなで仲良く和食膳の朝食で〜す。
飲むヨーグルト&オレンジジュース。このヨーグルトドリンクは酸っぱくないし甘すぎないし美味しかった!そうそう、普通お食事に力を入れているお宿だったら何がしかお目覚のドリンクはついていますよね?!深山桜庵さんの朝食にお茶しか出なかったのはどうしてなんでしょうね? -
米屋さんの朝の干物は絶品だと評判なんですよね〜(^^)。
正直そこまで絶品なのかはわたくしには分かりませんでしたが、ほど良い塩加減と身がとってもジューシーな美味しい干物をしっかりといただきました。ザ・にっぽんのお宿の朝ごはんっす♪ -
お宿の板場できちんと作ってくれているだし巻き♪
出来合いのお惣菜を小鉢に盛って品数だけはありますよーっていうんじゃない朝食に好感触♪ -
朝のデザートにも手抜きのないお宿が大好きなんです〜(^-^)。ババロアだったか?杏仁豆腐だったか?こばまちゃんのデザートには負けるけど大満足です♪
-
ふぅ〜〜。夕食も夜鳴きそばも朝食も満足満足♪きっと家族一同そう思っていると思います。特に夜鳴きそばの美味しさは、今だに母が思い出して言いますもん。板場さんごめんなさい。ラーメンやさんじゃないんですよね(^^)。
-
南伊豆駅が近いので・・ガタンゴトンガタンゴトンと響く列車の音が何ともいいんですよーー。駅はあっちの方かなぁ?!今度は最寄の南伊東駅からぷらりとお散歩しながら来てみるのもいーなぁー。
-
列車の音を聞きながら涼しいお部屋でぼんやりゴロゴロと。。時折温泉に浸かってね。なぁんて良いよねー(^^)。お一人様プランがもうひと息廉価だったらなぁ。。。
そうそう、窓辺にある外灯が何とお部屋の名前と同じ「つばき」のデザインなんですよー。お部屋ごとに違うのかしら?!だとしたらとっても気が利いていますよね(^^)。 -
米屋さんのチェックアウトは11時なのでもっとお部屋で過ごせるのに・・我が家と来たら、早めにチェックアウトしたお客様のお部屋をスタッフさんがお掃除に入っているのを見て、ご迷惑をかけているんじゃないか。自分たちも早く出よう!って煩いんですよー。ほんっとに小心者なんだから!!せっかくなんだから11時までのんびりすればいいのにねぇ〜。
10時過ぎ、弟や母に急かされてチェックアウト〜。お決まりの家族写真をスタッフさんに数枚撮っていただきました。その際「奥様のお顔の右側が光っちゃって綺麗に撮れませーん」と言われて超ビックリ!えーーっ!私、奥様に見えてるんだぁ(^^;)。ということは、私の旦那は弟ってことなのかっ?ひえぇ〜〜〜他人の目って何て恐ろしいんだ。。
最後に女将さんと二言三言。
「ゆっくり寛いでいただけましたか?」
「はい♪おかげさまでとっても寛ぐことが出来ました〜(^^)。また近いうちにお世話になりたいくらい!米屋さんは私がやっている旅行ブログサイトでの評判もとっても良いので、伺う前から凄く楽しみにしてたんですョ。評判の通りでした(^^)。ありがとうございます♪」
大満足のstyだったことが女将やスタッフの皆様にどれたけお伝え出来たのかは分かりませんが・・我が家の面々は非常に喜んどりました〜♪ -
今日は昨日のお天気とはうってかわってピーカン日照り。今日はすっばらしいツツジが見られるだろう♪ということでトラベラーさん方がお勧めの小室山へ向かうことに〜。あっ、大室山じゃなくって小室山の方ですからね〜。
地図で見ると芸能人のゴルフ大会で有名な?!川奈ゴルフクラブの近くだったのでゴルフ場を目指したのが大きな間違い(^^:)。ゴルフ場の方からは小室山公園に行けないんですよ・・。結局お山を1周大回りして小室山公園に到着したのでした。 -
おそらく伊豆急ウォーキングを楽しんでいると思われる多くの集団とすれ違いました。私たちが道に迷っている間に山頂まで行って戻って来ていたようですので、わたしら小室山如きにどんだけ迷子になっていたんでしょうね(^^;)
これが小室山なんですね〜。お椀をひっくり返したようで形で大室山よりややマイルドな形状をしてるんデスね(^^)。 -
うわっ、すっごいつつじだぁ〜。てか、これつつじですよね?と言いますのも手前に植わっているつつじ?はもう全部開花が終わって枯れているのに、奥のつつじはピンピンしてますよね?!これ、なにゆえなのでしょうか?ほんとにつつじ?さつきなのかなぁ〜?
「つつじ祭り」はGW期間で終わっちゃってるわけだから、きっとお花の盛りも終わってるわけでして・・ということは、今を盛りと咲いているのはさつきなわけー? -
混じりもののない真っ白なつつじはこの公園内では珍しいみたい。私の知ってるつつじじゃないみたい。すっごく綺麗♪
小室山のつつじ見学コースは母が喜ぶかしらん?!と思いチョイスしたのだけれど、たいして感激するわけでもなく。。もっとも彼女が何かを見学して「感激する」とか「喜ぶ」とかいうのは稀有なんですケド。ま、分かりにくい人なのです。 -
そんなわけで母も弟も淡々と小室山に向かって歩きます。
spitfirebuzz90さん、ごめんなさーーいっ!
せっかく山頂まで歩くルートを教えてくださったのに、母はたいして興味がないのでしょうね。山頂までリフトは勿論、歩くこともしないで「下で待つ」と言うものだから、さくっと戻って来る為に弟とリフトに乗っちゃいました。ほんとにごめなさい。 -
このタイプのリフトって無事乗れるまですっごくドキドキしません?高いところ、そんなに好きじゃないのに一人で乗んなきゃなんないので、待ってる間がすっごく怖い(^^:)。その割にお年寄り(失礼)も沢山いらしたのにはビックリ。世の母くらいの年代の方ってアグレッシブなのね〜。私の母とは大違い。
前は弟で〜す。 -
うわぁ〜良い眺めじゃな〜い♪
ちょっと怖かったけど、リフトに乗ってでも一度来てみる価値はあるかな!手前に見える建物は川奈ゴルフクラブと日本のクラシックホテルの代表格である川奈ホテル。一度は覘いてみたいものです。 -
山側の眺望。中央にある小さいけどこんもりとしたお椀のような形をしたお山が大室山です。
-
山頂にひっそりと佇む小室神社。
-
そうそう、ここがリフトの終点。山頂の展望台です。
-
展望台からの眺めがコレ。ガスがなければ左手には富士山が見えるんだそうですョ。向こうに小さく見えるのは初島。その向こうは三浦半島。
どこまでもまっさお!何かすっごい開放感♪ここでなら時を忘れてひたすらぼんやり出来ちゃうなぁ〜。 -
堪能しましたぁ〜(^^)。
母が下で待っているのでそろそろ下りましょか!下りのリフトはなぜだかそんなに怖くありません。
ほら見て♪眼下には真っ赤なつつじの固まりが!上から見てもすごい量のつつじが植わっているのがわかります。 -
うわぁ〜ここから見える海も良いねぇ〜〜。
小室山のリフト、乗る前まではちょっとバカにしてたけど、意外と楽しいですよ♪お勧めで〜す。お母さんも乗れるんだったら乗ってみれば良かったのに。 -
下界に下りてきましたぁ〜。
どこに焦点を置いていいのか良く分からずいまいちまとまりがない写真が続きますが(^^;)。つつじの群集がもの凄いです。 -
右手に見えるピンク色は公園なんかで良くみるつつじですよね。今回小室山に来て発見したのは「赤」のつつじがとっても綺麗だということ!ちょっと黒味のかかった「深紅」っていう感じのつつじがそれはそれが美しかったのです。
-
うーーんデジカメで撮った画像は色が本物とは違う・・ような気がする(^^;)。しかし腕が悪くて私の感動は写真ではとてもお伝えできません。
つつじのお花はもっと1輪1輪をズームで撮れば面白かったのかも?!正直このつつじの群集が大渋滞になるほどのものなのか?!とは思いますけど、小室山の山頂からの景観は一見の価値ありだと思うナ! -
さぁ、のんびり帰るとしますか!
-
海っぺりの道を伊東〜熱海〜と通って千葉を目指しま〜す。
-
弟が、せっかくだからいつも通過するだけの熱海の街を散策したい♪と言い出しまして・・デープな街好きの私は勿論大賛成!母は何で・・?ってな顔をしてましたが、ま、お天気も良いし、ちょうどいいお散歩ですよね〜。
弟は初めての熱海ですけど、私は15年ぶりくらいかなぁ〜。
山頂に見えるのは熱海城。史実では熱海城はありませんので要注意デス。まぁ、熱海ってこういうところからして怪しさ満点♪ですよねー。学生時代は友人連れでキャーキャー言いながら秘宝館を覘いたりしたものデス。こういう不思議で怪しいのって結構好きよー(^^)。 -
さすがに母連れて秘宝館ってわけにはまいりませんので(^^;)お約束の貫一お宮の銅像とお宮の松。これも史実じゃないのにここまで観光化しちゃってるってのが怪しくっていいよねー(^^)。
金色夜叉ってストーリーをきちんとご存知の方ってどのくらいいらっしゃるのかしらネ?!私は読んだことがないので今いちピンときませんが、もしかしたら小説が書かれた頃は一大ムーブメントを起こすくらいのベストセラーだったのかしらん。 -
お宮の松の前。海岸通りの目抜き通りに建設途中でずーーーーとそのまんまらしき怪しいマンション。いつからそのまんまなんだ?!この看板&建物がほんとに怪しい(^^)。後で調べてみると2008年からそのまんまらしい。ということは廃墟じゃん♪気になるーー。
-
銀座商店街を抜けてこの糸川の左右、海の方まではずーっと赤線と呼ばれた地区だったそうです。
なんだか雰囲気あるなぁーと思ってシャッターを押したのだけれど、そう言われてみれば左右にある建物群が興味をそそる雰囲気を醸し出していましたよ〜。 -
というわけで、中央町界隈は「元遊郭だったんだよな〜」っていう風情が残る建築物がバンバン現役で残っています。これもタイル貼りがレトロだなぁ〜と思って写真に収めたのだけれど、ピンクと空色の市松模様がこんなに大胆な使われ方をしているのは当時の遊郭建築物の名残なんですって。
レトロ萌え、廃墟萌えとしてはゆっくり散策をしたいところですが、母は全く興味がないのでなつ0905が撮影の度に立ち停まったり路地に入り込むとすっごい不機嫌(^^)。ハハ。ごめんなさい。今日はこれくらいでやめとこー。 -
日曜だというのに(海開き前だからこんなもんなのかも知れませんが)人もまばらな昼下がり。まったりと海を眺めながらお弁当食べたり昼寝したり・・こんな日曜の過ごし方も良いよね〜(^^)。
さようなら熱海〜!ディープな街「熱海途中下車の旅」は姉弟の興味をビシビシ刺激した楽しいものでした(^^)。
この日、帰宅後放送していたテレビ東京の「もやもやさま〜ず」で、ちょうど私たちが辿ったルートと同じ伊東〜熱海特集をやっていて、旅の興奮再びって感じで見入ってしまいました。この番組を観ても思いましたが、伊東も熱海もディープでかなり面白い。特に熱海は単独で是非攻めてみたい街ですよねー。 -
家族旅行の時は行きも帰りもなぜだかこのレインボーブリッジのところでシャッターを押したくなってしまう。。
-
レインボーブリッジから湾岸線を千葉に向かうルートで見る光景は、都会らしい整然としたとても綺麗な光景なんだけど自分の中で現実に引き戻され感がすっごいあるんだろうなぁー。
はぁーーー楽しかった魔法の時間はお〜しまいっ♪ -
なぁーんて思いつつ。。千葉にございますもうひとつの魔法の国をばご紹介♪ここはいつか「お一人様」で攻略してみたいんですけど、なかなか実行できずにおります。
例年になく初日は悪天候に見舞われましたが、米屋さんのお陰でしょうね(^^)充実した楽しい家族旅行でした!
来年は5回目っすか。。どこにお泊りしよっかな(^^)。今から家族の顔を思い浮かべていろいろ考えるのが楽しみです!
熱海途中下車の旅まで入れ込んでしまったのでいつにも増して取り留めなくなが〜い旅行記になってしまいました。こんな読みにくい旅行記を最後までお付き合いくださいましたトラベラーの皆さま、本当に感謝致します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- hot chocolateさん 2011/09/04 09:29:29
- 「米屋」さん、素敵♪
- なつ0905様、おはようございます。
伊東にこんな素敵なお宿があったんですね〜
伊豆にはよく行くのですが、伊東はいつも素通り・・・
今度はじっくりと街歩きも楽しみたいな♪
あと30分で、北海道に出発♪
帰って来てからまた、ゆっくりお邪魔しますね〜
hot choco
- なつ0905さん からの返信 2011/09/10 23:27:17
- 米屋さん♪いいお宿ですョ〜
- こんばんは〜
先日はメッセージありがとうございます。
北海道にお出かけされる直前だったのですね♪
そんな時にメッセージいただけるなんて嬉しいです!
もうそろそろ帰ってみえた頃なのかしら?!
> 伊東にこんな素敵なお宿があったんですね〜
> 伊豆にはよく行くのですが、伊東はいつも素通り・・・
> 今度はじっくりと街歩きも楽しみたいな♪
そうそう、伊東に行くなら「は・と・や」が有名ですが、行ったことがなくって(わざわざ行くところじゃないでしょ。と勝手に決め付けていたようなところがあって。。)行ってみたらばこれが結構わたし好みのゆるーい鄙な素敵な街だし、米屋さんも良いし〜。私もすっかりお気に入りなんです♪
-
- ももらんさん 2011/08/04 00:22:33
- また訪れたくなりました!
- なつ0905さん、こんばんは。
早速「米屋」さんの旅行記を拝見しました♪
そして思う事は、
「また行きたい〜〜!」の一言です。
あの特徴ある門構えや和室のカウンターから見える庭の様子、
岩の大浴場や竹林に囲まれた貸切露天、
館内の至る所に吊るされたランプなど、
とっても懐かしかったです!
本館から見える景色もなかなか情緒がありますねぇ〜。
何となく「昭和」を感じてしまうレトロチックな伊東の街並みにも
趣を感じました。
次回伊東に行ったら「にし村」さんの大福も試さなくちゃ。。。
あの岩塩プレート、そんなに硬いのですか。
私もお土産にいただいたけれどまだ手付かずで・・・
削って岩塩として使おう、なんて考えていたけれど
どうしたもんでしょ(笑)
それにしても沢山の写真に丁寧なコメントの大作旅行記ですね。
アップお疲れさまでした。
他の旅行記もゆっくりと読ませていただきますね。
それではまた〜。
- なつ0905さん からの返信 2011/08/31 02:20:46
- ねぇ〜いいですよね!米屋さんっ!
- ももらんさま
こんばんは。長らく返信もせず大変に失礼致しました。お元気でいらっしゃいますか?
>
> 早速「米屋」さんの旅行記を拝見しました♪
> そして思う事は、
> 「また行きたい〜〜!」の一言です。
>
> あの特徴ある門構えや和室のカウンターから見える庭の様子、
> 岩の大浴場や竹林に囲まれた貸切露天、
> 館内の至る所に吊るされたランプなど、
> とっても懐かしかったです!
ねぇ〜いいですよね!米屋さんっ!!
本当に素敵な素敵なお宿さんでした。お一人様でももう少し価格がこなれていたら、私、絶対定宿にするんですけど、さすがにお一人様だとぎょっとするお値段なんで私は宮城白石の一條さんがお一人様の限界だと思っています。
本館でも十分にその素敵さは満喫できたと思っています。弟なんかは個室のお食事処だけはどうしても格差社会を感じたらしいですけどねー。ま、仕方ないですよ(^^)。値段が全然違うもん。
> 何となく「昭和」を感じてしまうレトロチックな伊東の街並みにも
> 趣を感じました。
> 次回伊東に行ったら「にし村」さんの大福も試さなくちゃ。。。
この伊東の街なみがこの私を刺激するんですよねー。いいですよね。またプラプラしに行きたいなぁ。にし村さんの大福は絶品ですよ。適度に甘いし♪
最近高級といわれて和菓子屋さんの大福はあっさりし過ぎていると思っているなつ0905です。
> あの岩塩プレート、そんなに硬いのですか。
> 私もお土産にいただいたけれどまだ手付かずで・・・
> 削って岩塩として使おう、なんて考えていたけれど
> どうしたもんでしょ(笑)
なつ0905も同上っす。でもまじに硬いのでどうしたもんかと。ヒマラヤだかネパールだかのピンクソルトって結構なお値段で売ってますもんね(^^)是非削りとって使いたいものです。
> それにしても沢山の写真に丁寧なコメントの大作旅行記ですね。
> アップお疲れさまでした。
いやぁ〜最近どんどん冗長になっちゃってダメですね。はじめから2つに分けるつもりで書けばいいのにどんどん画像だけアップしちゃってそのうちぶった切るのが面倒になっちゃって・・読みにくくてすみません。
-
- hotoさん 2011/08/02 00:55:30
- 素敵な家族旅行〜♪
- なつ0905さん、こんばんは。
小室山公園へも行かれたんですね〜、頂上からの景色、素敵です♪
二日目はお天気に恵まれ良かったですね。
お宿の「淘心庵 米屋」さん素晴らしいです、お母様も喜んでおられることでしょう〜
伊東温泉もいい所ですね〜また行きたくなりましたよ♪
- なつ0905さん からの返信 2011/08/31 02:07:28
- 遊びに来てくださったんですね〜
- hotoさま
長らく返信していなくってごめんなさい。
遊びに来てくださったのですね〜どうもありがとうございます!
> 小室山公園へも行かれたんですね〜、頂上からの景色、素敵です♪
> 二日目はお天気に恵まれ良かったですね。
2日目は晴れてくれってほんと、良かったです。やっぱ旅はお天気にこしたことはありません。小室山のリフトもお金払って頂上まで行ってみて良かったなぁ〜って思っています。良い景色でした!!
ね、米屋さんも良いお宿さんですが、伊東まちが何かぷらりとするのにいい味なんですよね〜。私もお一人様でまた伊東のまちをぷらぷらしたくて仕方ありません。
-
- ふらっとちょっとさん 2011/07/31 16:55:46
- 伊東温泉、楽しまれたようですね ^^)
- なつ0905さん、こんばんは〜。
伊東温泉、楽しまれたようですね ^^)
それにしても、米屋さん、素敵なお宿ですね。
源泉掛け流しの大浴場も貸切ですか。
いいですね〜。
あと、ほんのちょっとのサービスって、嬉しいですよね。
心がホッと温かくなりますね。
お部屋の露天もいいし、貸切風呂も気持ちよさそう。
なんといっても、このお宿、趣がありますね ^^)
それから、伊東の路地裏もレトロで、昭和のかほり、ぷんぷんですよ〜。
次回は、ぜひ、うめはらさんで、お食事を、どうぞ!
実は、昨夜も、うめはらさんで、満足のお食事をいただきました〜 ^^)
帰り際、「こんばんは〜」と後ろの席の方が声をかけてくださり、誰かと思いましたら、にし村さんでした(笑)
にし村さんの和菓子、伊東では最高だと、わが家でも評判です!
では、今後もよろしくお願いいたしま〜す。
ふらっとちょっと in伊東。
- なつ0905さん からの返信 2011/08/31 02:02:44
- はい♪伊東いいですね!
- ふらっとちょっとさま
こんばんは〜。長い間音信不通ですみませんでした。
> 伊東温泉、楽しまれたようですね ^^)
はい♪いい街ですね〜ふらっとちょっとするのにほんとにいい街だと思いました。ここは再訪したくなりました(^^)。
> それにしても、米屋さん、素敵なお宿ですね。
> 源泉掛け流しの大浴場も貸切ですか。
> いいですね〜。
はい♪米屋さんも素敵なお宿さんでした。客室数も少ないのでお風呂もノビノビです。それにちょっとした心遣いが温かいお宿さんですし、ここは大正解でした。今、ようやく旅行記を書き上げた宮城白石の一條さんっていうお宿もその点、とっても素晴らしいお宿さんでした。
> 次回は、ぜひ、うめはらさんで、お食事を、どうぞ!
> 実は、昨夜も、うめはらさんで、満足のお食事をいただきました〜 ^^)
>
> 帰り際、「こんばんは〜」と後ろの席の方が声をかけてくださり、誰かと思いましたら、にし村さんでした(笑)
ふふ(^^)↑の旅行記お邪魔しました〜。ビックリ、可笑しかったですね♪
うめはらさんは、是非ともトライしてみたいお店。浜善さんもね!
にし村さんは本当に絶品だと思いますよ〜。高級和菓子屋さんのお味もいいけど、私はこれっくらいの方が好み(^^)。またにし村さんのおまんじゅうが食べたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
127