行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京近郊で蓮の名所を探していたら、埼玉県行田市の古代蓮の里がヒット。場所は鉄道駅から遠いものの、蓮の開花時期に合わせ(今年は6月18日〜8月7日)JR行田駅からシャトルバスが運行されています(片道200円)。<br />今年は春から花の開花が遅れ気味なので、蓮も遅れるのかな〜と思っていましたが、HPをチェックしたらもう見ごろという情報。蓮の花は午前中が勝負なので早起きして出掛けてきました。8時半には到着しましたが、前日に梅雨明けして太陽サンサン、暑〜い!<br />

見ごろを迎えた古代蓮の里

2011/07/10 - 2011/07/10

jiuさん

JRローカル

明光蓮 (世界の蓮園)

咲き始めは濃い色ですが、、、

3日目ぐらいになると花びらも開き、色も薄くなります。

(古代蓮池)

園内の案内図

世界の蓮園、古代蓮池を通って来て、さらに奥の水生植物園へ。

古代蓮とは

植物の生命力って凄いですね〜。

水生植物園には古代蓮が一面に咲いていました。
    人も一番集まっていました。そりゃあ、このとおりですから。(^O^)/

(水生植物園)

古代蓮ではないと思われる白い蓮も咲いていました。色のコントラストが写真の人気スポットとなっているようでした。

• (水生植物園)<br /><br />こんな一面に咲いたのを見たのは初めてです!

こんな一面に咲いたのを見たのは初めてです!

水生植物園のさらに奥のオニバスの池に行ってみましたがオニバスは見当たらず、隣の池にキバナバス(黄花蓮)が咲いていました。

カエル軍団

水の中にはおタマもいっぱい。(^^)〜

園内には売店がありますが、この日は蓮まつりをやっていて、外でもテントでお土産を売っていました。写真は蓮の実の甘納豆とクッキー。

この日は猛暑日の予報が出ていたので、10時過ぎに退却!

帰りのシャトルバスを待つ間、ゼリーフライを買って椅子に座って食べていると、お尻のあたりがムズムズ?!周りのおばちゃん達が「地震よね〜」って囁き合っていた。大揺れしなくて良かった。^^;

• つばささん 2011/07/10 21:15:43
    なんと!\(~o~)/
    jiuさん こんばんは^^

こんなにたくさんの蓮の花!写真でもこれだけ感動的なのですから、実際に見たらさぞかし見事なのでしょうね。早起きなさって行かれた甲斐がありましたね(*^。^*)

素敵な旅行記拝見させていただいてありがとうございました^^

つばさ

jiu

jiuさん からの返信 2011/07/17 12:03:30
    RE: なんと!\(~o~)/
    つばささん、いつも有難うございます。

> 早起きなさって行かれた甲斐がありましたね(*^。^*)

九州に比べると夜明けが一時間くらい早いので、もっと早く行った方がいいんでしょうが、
    シャトルバスの時間も含めると二時間くらい掛かるので、普段早起きに慣れていない身に
    とってはこれが限界かもしれません。^^;

> 蓮の実のお菓子もおいしいですよね。蓮茶は美容に良いということだし^^v

お菓子はその日のうちに全部食べてしまいました。
    蓮茶もあったんですが、なにせ暑かったので、、、。