信州高山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 何年かぶりの「根曲がり竹」(チシマ笹)を採りに南志賀「山田牧場」に行って来ました。^^<br />須坂長野東ICから約40分。<br /><br />ちょっと時期遅れの平日にもかかわらず結構人がいました。<br />牧場の上部で入山料1,000円を支払い、「遭難に気をつけてねー」と一声かけてもらい(・・; いざ竹薮に突入!!<br /><br />だいぶ伸びていましたが、まだまだ土の中から顔を出した所の竹の子も結構ありました。<br />2時間ぐらい竹薮と格闘しながら100本ぐらい採れました。^^<br /><br />もっと採りたい気持ちはありましたが欲を出してもいい事はないし、一人だし,熊も怖いしということでここで終了ーー。<br />下山を始めました。<br /><br />途中でもう一つの楽しみ、温泉に立ち寄りました。<br />寄ったのは七味温泉「紅葉館」さんです。<br /><br />7つの源泉から引いているというここの湯は、<br />エメラルドグリーンのきれいな色の内風呂,露天風呂と薄茶かかった透明な色の桶風呂が、男女湯にそれぞれあります。<br />500円を払い風呂場に、おっ!誰もいない。。 それはそうだ、玄関にも靴が一つもなかったし。^^<br />山の緑と清流を長めながら、秘湯に浸かっていたら日頃の疲れも和らぎました。<br /><br />途中須坂で特産のサクランボ(1p700円×2p)を買って帰路につきました。<br /><br />この日使ったお金  水100円、おむすび120円×2、入山料1,000円、入湯料500円、サクランボ1400円 計3,240円<br />高速代は別として大人の遊びにしては安くすみました。^^<br />皆さんも一度行って見て下さ~い。<br /><br /><br />

根曲がり竹~秘湯

19いいね!

2011/06/28 - 2011/06/28

23位(同エリア99件中)

3

10

てし

てしさん

 何年かぶりの「根曲がり竹」(チシマ笹)を採りに南志賀「山田牧場」に行って来ました。^^
須坂長野東ICから約40分。

ちょっと時期遅れの平日にもかかわらず結構人がいました。
牧場の上部で入山料1,000円を支払い、「遭難に気をつけてねー」と一声かけてもらい(・・; いざ竹薮に突入!!

だいぶ伸びていましたが、まだまだ土の中から顔を出した所の竹の子も結構ありました。
2時間ぐらい竹薮と格闘しながら100本ぐらい採れました。^^

もっと採りたい気持ちはありましたが欲を出してもいい事はないし、一人だし,熊も怖いしということでここで終了ーー。
下山を始めました。

途中でもう一つの楽しみ、温泉に立ち寄りました。
寄ったのは七味温泉「紅葉館」さんです。

7つの源泉から引いているというここの湯は、
エメラルドグリーンのきれいな色の内風呂,露天風呂と薄茶かかった透明な色の桶風呂が、男女湯にそれぞれあります。
500円を払い風呂場に、おっ!誰もいない。。 それはそうだ、玄関にも靴が一つもなかったし。^^
山の緑と清流を長めながら、秘湯に浸かっていたら日頃の疲れも和らぎました。

途中須坂で特産のサクランボ(1p700円×2p)を買って帰路につきました。

この日使ったお金  水100円、おむすび120円×2、入山料1,000円、入湯料500円、サクランボ1400円 計3,240円
高速代は別として大人の遊びにしては安くすみました。^^
皆さんも一度行って見て下さ~い。


同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ぽちこさん 2011/08/07 15:26:23
    いいとこですね♪
    こんにちは、お邪魔します(~_~)

    イイ感じのお湯ですね〜たっぷりどっぷりつかりたいです。
    動きたくないかも♪

    一人で熊が出るかも知れないとこに…怖いです((+_+))

    ところで…スイマセン、モノを知らないので(^_^;)
    「根曲がり竹」は食べるんですよね?
    普通にたけのこみたいに味付けするんでしょうか?

    もしかして食べるのではなかったらごめんなさい。

    どうなんでしょう?

      ぽちこ

    てし

    てしさん からの返信 2011/08/08 19:11:29
    RE: いいとこですね♪
    > こんにちは、お邪魔します(~_~)
    >
    > イイ感じのお湯ですね〜たっぷりどっぷりつかりたいです。
    > 動きたくないかも♪
    >
    > 一人で熊が出るかも知れないとこに…怖いです((+_+))
    >
    > ところで…スイマセン、モノを知らないので(^_^;)
    > 「根曲がり竹」は食べるんですよね?
    > 普通にたけのこみたいに味付けするんでしょうか?
    >
    > もしかして食べるのではなかったらごめんなさい。
    >
    > どうなんでしょう?
    >
    >   ぽちこ

    ぽちこさんこんばんは。^^

    「根曲がり竹」は別名でチシマザサといいます。
    笹の仲間らしいです。
    タケノコ独特のアクがなくて、調理もしやすくとてもおいしいです。^^
    私は天ぷらが好きですが、サバの缶詰と一緒に味噌汁にしたりしてもいいんですよ。^^



    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/08/08 19:25:38
    RE: RE: いいとこですね♪
    こんばんは(^o^)

    うわぁ♪
    考えただけでおいしそう(~_~)
    今だんなさんの帰宅待ちで腹ペコなのでよけい…

    アクが少ないのはいいですねぇ

    機会があったらぜったい!

      ぽちこ

てしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP