2011/07/07 - 2011/07/07
80位(同エリア113件中)
さとしさん
真壁町(現桜川市)の街並みが文化財に指定されたと聞いて,思い立って行ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
最初は高速を利用するつもりだったのですが,家から出てから雨が降り出したので,一般道路で行くことに変更(雨の高速道路にはちょっとしたトラウマがあったので)
ナビで真壁市街地を選択していざ出発。
ところが!どこで操作を間違ったのが隣市の人気のない山中に到着・・・
運転している途中から何かおかしいとは思ったもののナビを信じて目指せばこの体たらく・・・
職場の先輩に「○○くんは素直すぎるからもう少し疑って行動したほうがいい」といわれたのをふと思い出してしまいました。
教訓:機械を信じてはいけない(←実はほぼ自分のせい)
気を取り直しナビを再設定してなんとか,真壁に到着。
まずは旧真壁町役場(現桜川市真壁支局)に。 -
観光課でちょっと小悪魔系のはいったケバめのお姉さん(市の職員がそんあなんでいいのかと思いつつ)に話を聴きつつ,関連パンフレットをもらうことに成功。
-
お姉さんに指示されたとおりに観光しやすい駐車場へ移動。
有料とパンフに書いてあったのに,遮断機等のゲートもなくおや?とおもったら,入口のところに写真のものがありました。田舎にある無人の野菜の露店売りみたいに自己申告システム。なんとも牧歌的です。 -
パンフ片手に街を散策。
古い建物があちこちに点在してました。 -
街の雰囲気は昭和を彷彿とさせる商店街といった感じでした。
-
一般の民家とは思えない門構え。
-
こんな門を擁している家があちこちにありました。門は立派ですが家は普通の一般家庭の家なのが何とも言えませんでした。
-
屋根瓦にはその家の家紋に持ちられてそうな花のデザインや
-
家名が彫られているところがありました。
-
途中壁にはめ込まれた消火栓を発見。
珍しいので写真をパチリ。 -
珍しいついでに,地元ではみない地域オリジナルのマンホールの蓋や
-
排水溝の蓋も写真に収めてみました。
-
ちぃ散歩でおなじみの地井武夫さんが立ち寄って食べたという「昔ながらのコロッケ¥50」を買って食べました。昔懐かしいポテトコロッケで外はサクッと中はトロッとしていておいしかったです。
店のおやじさんと少し話をしました。震災の影響であちこち建物がやられて国からの援助がなければ,復興は厳しいと話されました。つくばからの学生と間違われてちょっと複雑な気持ちになりましたが,地元の人との交流も旅のだいご味ですね -
昭和初期に建設された郵便局だそうです。今は違う目的で使われているようです。ちなみにこの建物の向かいは,おそらく震災でうずれてしまったであろう建物のがれきがつまれていました。
-
旧郵便局ちかくでこんな看板?を発見。
利用してみようと向かうと・・・ -
立ち入り禁止になってました。
残念・・・ -
今は隣のこの建物で営業しているようです。
-
あちこちで蛙さんを発見。
このあたりの地域信仰か何かなのでしょうか? -
謎の看板も発見。読めません。
そんなこんなで1時間30分ほどで真壁散策は終了 -
次に市役所のお姉さんに古城址を勧められていったのですが,いまいちよくわからず,次に進められた雨引観音に行ってみました。
山の斜面いっぱいに紫陽花の花が咲き誇り見事な景色でした。 -
お堂までは割と長い階段を上がっていきます。
階段の両脇にも見事な紫陽花が咲き乱れていました。 -
途中,人面樹を発見!
人の顔に見えません?
スダジイというそうでいわゆるシイノキらしいです。 -
お堂で観音様と遭遇。
ご利益が安産・子育て・厄除けで今の自分には縁遠いものだったので,お参りせずに帰りました(罰当たり)
帰りにスパ銭でリラックスして今回の旅は終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
23