バレンシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回のひと月の旅の訪問地を決めるに当たっての、ひとつの方針は、「移動費にお金をかけない」ということでした。今回の震災で、仕事や財産を失った方々も本当にたくさんいらっしゃると思うのですが、私は、少し前のリーマンショックによる経済危機で、ごっそりとお金を失った口です。(こちらも、けっこうな被害者数になると思います)。それゆえ、いつぞやの失業記念旅行と同様に、物価の安い国でないと旅できない事情があるのですが、今回は、ちょっと思い切ってのヨーロッパ旅行です。つらつらと行きたい町を考えていて、ハッとしました。<br />「たくさん移動したら、たくさんお金がかかる」。当たり前のことです。それで、節約のための方針をしっかりと立てることにしました。単純な方針です。「あまり移動しないで、移動費をケチる」。ただ、これだけのことです。<br /> <br /> 結果的に、いい旅ができました。移動費が少ない、つまり移動時間が短く、2時間前後のことが多いので、正午をはさんで移動すると、ゆっくりの朝立ち、早い宿到着で、2泊か3泊すると、たっぷりと町歩きの時間も取れます。電車賃は、もっとも長いジローナ〜バレンシア間で、4時間半で62ユーロ( 優雅の一等席です)、もっとも長かった、パンプローナ〜バルセロナで、4時間で78ユーロでした。超特急のAVEは、料金が高いですね。<br /> 一度だけAVEしかない路線で、しかたなくバルセロナ〜サラゴサ間を乗りましたが、たった1時間半で、二等座席で、66ユーロもしました。日本も同じですが、新幹線が走ると、その他の特急列車が激減するので、半強制的にAVEを利用することになります。便利なのも、良し悪しだな、と思いました。<br /><br /> バレンシアは、人口80万人近い、けっこう大きな町ですし、旅の疲れが出る頃でもあるので、ここでは4泊してゆっくりすることにしました。ジローナは、小さな町で、やや閉鎖的なところがあったのに対して、バレンシアは、観光化が過度に進んでおらず、気候も人々も暖かくって、大好きになりました。<br /><br /> まずは、私を感動させた、バレンシアの町並みの写真を掲載します。<br /> <br />

スペイン30日、9都市めぐり 12. バレンシア1  優雅な町並み Valencia

2011/05/16 - 2011/05/16

まりあさん

鉄道

ホテルの立地にはこだわる私なので、駅から歩いて数分、そしてホテルから数分歩くと、この市庁舎広場に出ます。
     そこに出た時の感動・・・・
     へぇ〜、スペインに、こんな町があったのねぇ。

やはり、初めての町に行く、というのは楽しいものだ、と再々認識しました。

市庁舎広場にある噴水と建物とを苦労して撮影しました。

市庁舎の建物群です。

市庁舎広場前から、さらに北に10分ほど歩くと、カテドラル前の広場に出ます。ここがまた、あっと声をあげてしまうような美しい建物群でした。
    ただ、なかなかうまく撮影できずに、苦労しました。

カテドラル前の広場には、いろんな店が出ていました。

カテドラルの左奥に入っていくと、バレンシアの守護聖母をまつる、バシリカがありました。派手な日陰が設置されてます。

じつは今回のスペイン旅行のひとつの印象が、ヨーロッパの高齢化で、ジローナの花フェスタでは、本当に年寄りが多く、さらにバレンシアに来たら、老婆の比率がますます上がったような気がして、私は、心の中で、もしかしたら、「バアサン大会」か何かあるのかな、と思っていました。

その印象、あたっていたようです。ありました。ありました。

翌日、バシリカの前には、遊園地のように行列を整理する黄色い柵が作られて、バアサンたちが行列してました。
    ガードマンさんに尋ねると、この日は、聖母像の手にキスすることができる年に一度の日だそうです。
    なるほど、老女はどこの国でも信心深いのだ、と納得しました。

ここもやはり、町を取り巻く城壁があったようですが、主要箇所には、このような巨大な門があります。ふつうに車や人が通っているのですが、なかなかの威圧感ある建物でした。

• おとーぴんさん 2011/07/17 12:27:02
    はじめまして
    まりあさん

はじめまして。学生の頃といっても、もう15、6年も前に、バルセロナに留学していたので懐かしく旅行記を拝見させていただいてます。
    バルセロナから2時間程度の街、ジローナ、フィゲラス、タラゴナ、バレンシアなどは、学校さぼって、旅してました。。

今は、子ども3人を育てる身となり、なかなかスペインには行けないのですが、いつか再訪したいと思いつつ、まりあさんの素敵な写真で満足する毎日です(笑)

まだまだスペイン旅行記続くようですので、思いっきり堪能させてください!

ではでは。

まりあ

まりあさん からの返信 2011/07/17 22:26:46
    RE: はじめまして
    おとーぴんさん、はじめまして。

旅行記をお読みいただき、またコメントをいただき、ありがとうございます。
     バルセロナに留学されていましたか。私は、メキシコのユカタンでしたが、若い頃の留学地って、ものすごく思い入れができますよね。
     当時のメキシコでのホストファミリーとは、25年の友情が続いていて、一緒にユカタンに住んだ、日本人留学生仲間とは、いずれ皆でメキシコを旅する、などの夢があります。

子供さんが小さいうちは、旅もままなりませんが、今しばらくの間は、思い出をしっかりと温めておいてください。久しぶりに訪れたときの感激は、何物にも替えがたい価値があると思います。

私の旅行記、アバウトな内容で失礼しておりますが、大好きなスペインの良さを皆さんに見ていただきたい、との一心で、年明けから、写真のセンスを磨くため、いろいろとお勉強を重ねました。その写真を少しでも、楽しんでいただけたら、私にとっても、至上の喜びです。
     とても嬉しいコメント、心より感謝します。今後ともよろしくお願いします。

まりあ
  • churros さん 2011/07/04 15:36:51
    ご訪問ありがとうございます
    まりあさん、はじめまして?かな?。

私の旅行記を御覧頂いた仕返しです、投票させて頂きました。

バレンシアは私も大好きな街です仕事や観光で何度か散策して、まりあさんが仰る通り素敵な建物が多いですよね、代表のエスタシオン・デル・ノルテはいいですね〜隣のプラサ・デ・トロスが絵になりますでしょ〜。

今年のスペインではバレンシアに寄れなかったのですが、美味しいオルチャタの飲ませてくれるお店もあるので、寄りたかったな〜。

churros

まりあ

まりあさん からの返信 2011/07/05 09:20:40
    RE: ご訪問ありがとうございます
    churros ひらたさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

スペイン旅行記のお隣旅行記からお邪魔しました。
    スペインを頻繁に旅されているようで、羨ましいです。
     行列が苦手なので、久しぶりのバルセロナの旧市街は、「祇園祭りか〜」とツッコンでしまいました。歩けないほどの人混みは、しんどいです。

なので、ほどよく観光化されていて、都会の便利さもあり、独断的に「大阪」を感じてしまったバレンシア、これからは、リピートしたいと思います。

これからも、よい旅を楽しまれてください。

まりあ

まりあさんのトラベラーページ