2011/05/02 - 2011/05/02
373位(同エリア521件中)
sutayaさん
- sutayaさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,414アクセス
- フォロワー0人
GW広島の旅、第2弾
「安芸の小京都 竹原」を訪れました。
「竹原ってどこ?」という人が多いと思いますが、風情ある古い街並みが好きな自分にとって、今回の旅の1番の目的地が竹原でした。
そして今回の旅でさらに竹原の魅力にやられた!
街も人もどこか懐かしい。そんな魅力に、この瀬戸内の街で出会いました。
竹原の街歩きの始まりです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、早朝に三原から電車で竹原へ向かいます。
竹原へは瀬戸内沿いをのんびり走る呉線に乗ります。
海好きな自分にとって、海を見ながら走るこの呉線と熱海〜伊東方面へ向かう路線がお気に入り。他にも似たような路線があれば是非乗ってみたいものです。 -
竹原に到着!
朝早いからか、駅には人もまばら。
さて、歴史的街並み保存地区はどこだろ。 -
駅前通り
道路の舗装がレンガを使ってる。
もういっそ、石畳にしてしまえばいいのに・・・
と思うのは、ヨーロッパの街並みに影響されまくりだからでしょうか。 -
この橋を渡って、保存地区へ向かいます。
-
竹原の道の駅に、大きなアニメのポスター。
どうやらここ竹原は、アニメの舞台になっているようです。
そしてこのアニメのポスターは結構いたるところで目撃します。
竹原市としても、アニメを観光の一環として押しているということでしょうか。 -
いい雰囲気になってきました!
-
花咲く小道を進みます。
草花には疎いので、なんて花かはわかりませんが綺麗です。 -
玄関先にも花が飾られています。
竹の街というだけあり、花瓶は竹製。
こういう小さい装飾が、とてもいい雰囲気出してて、歩くのが一層楽しくなります。 -
保存地区に到着!
-
木の格子と側溝の蓋の色合いがいいです。
ここからペースをさらに落として、のんびり歩くのがオススメ。
ふとした所に目を引くものがあります。 -
「亀は亀のままでいい 兎にならなくていいのだよ」
誰の言葉かわからないけどイイこと言うね!
現代の企業やサラリーマンがもっとこういう考え方になれば、ストレスも減って少しは人生楽しくなるだろうに・・・。
と、今年から社会人になった自分の願望を吐露してみたり。 -
まだまだ、人影は少なく朝のしんとした街並みを堪能します。
-
見上げれば昭和の香り。
-
イチオシ
竹の街並みと風車。
こういうものに目が行きます。 -
朝ごはんの準備でしょうか?
・・・にしては煙多過ぎか。 -
初代郵便ポスト
こっちの方がデザインカッコイイ気がする。
黒だと目立たないから赤くなったのかな? -
何に使うものなんだろう。
でも何となくいい雰囲気。 -
道沿いには竹の花壇
-
簾を見上げて。
-
何か乗り物がある!
車輪大きい!
どうやって牽くんだろ? -
願いが叶うお抱え地蔵ですか。
これは行くしかない! -
さぁ、お抱え地蔵に向かって坂を上り・・・ん?
-
んんっ!?
-
ゴロン・・・
懐っこい猫との出会い。
すりすりと体を寄せてきます。
全く、これだから猫はかわいい・・・ -
しばらく猫と戯れて先へ進みます。
-
さて、お抱え地蔵までもう少し、
んんんっ!?
なにこの大根。いや侍?
ログハウスだし、足元には鬼瓦だし。
てか顔・・・
もうどこからつっこむべきかわからん・・・
久しぶりにこんなシュールなもの見た・・・ -
ようやくお抱え地蔵に到着。
予想してたより軽ければ願いが叶うとか。
・・・うん、普通に重かった。 -
還り際、農作業中のおじさんに声をかけられました。
話を聞くと最近アニメのイベントか何かがあったらしく、凄い人数の若者が集まったらしい。
どうも一眼にバックパックという格好をしてたので、アニメ好きな人たちと勘違いしたらしい。
そこは丁寧に、以前建築を勉強してて古い街並み目当てで来たと訂正しました。
おじさんには、竹原の街並みについて色々聞かせてもらいました。
そしてそこには、アニメの舞台の事を「聖地」、
そこを見に来ることを「聖地巡礼」と言う事など、アニメについての知識を50〜60代のおじさんに教わる24歳の男sutayaがいました。 -
中を見学できる民家に入ってちょっと休憩。
-
草むらから何かを狙うハンター。
-
お寺の入り口。
-
西方寺への階段。
-
西方寺
ここには、清水寺の舞台を基にした普明閣があります。
竹原を一望できるという普明閣からの眺めを見に行きます。 -
これが普明閣。
規模は清水の舞台には遠く及びませんが、個人的にはコンパクトで落ち着いてて好きです。 -
普明閣でしばらくのんびり。
-
小さな舞台
奥には竹原の街並み。 -
舞台からの眺め。
ちょっと黄砂で霞んでますが、いい眺めです。 -
普明閣で入れる所はわずかしかありませんが(多分)
なかなか楽しめました。 -
5月だというのにこの真っ赤な紅葉。
さすが広島。 -
イチオシ
再びふらふらと歩いていると、珍しい木造3階建ての建物を発見!
残念ながら写真館はもうやってない様ですが、とてもいい雰囲気出してます。 -
日の丸写真館のショーウインドウにもアニメのポスターや絵が飾ってあります。
どうもこの写真館もアニメに登場するようです。 -
さて、お昼になったので、保存地区にあるお好み焼き屋「ほり川」でお好み焼きを食べます!
ガイドブックに結構載ってるお店なので是非食べてみたかったのです。
お好み焼きにしては生地少なめ、というかほとんどソバのモダン焼きでしたがウマイ!特にソースがうまかったー -
竹原を満喫して、次の目的地へ向かいます。
次は世界遺産であり日本三景の一つでもある宮島・厳島神社へ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43