2011/06/24 - 2011/06/25
222位(同エリア558件中)
rierさん
GWは予期せぬ事情で自宅から日々1時間程度(なんて中途半端!)仕事をする事になり、消化不良なお休み気分を解消すべく計画した6月末の温泉旅行!行き先が直前まで決まらなかったけど、目の前に広がる大海原、そして美味しいお食事を堪能してきました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日は夜中まで仕事だったため早起き出来ず、さらに朝は1本仕事の電話をする事になってしまい、なんとなく遅めスタートに。当初は雨予報でしたがありがたいことに晴れました!
-
もともと「晴れオンナ」ですが、ずっと仕事が辛かった私に神様からのご褒美で晴れたのかしらと。海と空の青さに気持ちが少しずつ上向きに♪
-
出発が遅れたので観光なしでランチへ。
海鮮の美味しい伊豆。お寿司か海鮮料理のお店か・・・いろいろ迷いましたが某サイトで評判の良かった伊豆高原の「ガラムマサラ」さんへ。
夜は旅館で海鮮の予定だったので、お寿司、海鮮以外の美味しそうなものという基準でチョイス。 -
メニューもシンプル。カレーのみです。
-
食事の前にいただいた「ヨーグルト」
「いつ召し上がっていただいても構いませんよ〜」とのお言葉でしたが夫婦二人とも早速食べる。。。 -
薬味と・・・
-
来ました!お待ちかねのカレーです。
こちらは私の「エビのカレー」
某所のレビューにもありましたがタイカレーっぽい感じのスパイシーカレー。辛いんだけどさらっとして、美味しかった! -
こちらはオットの「チキンのカレー」
トマト系、でもしっかりとスパイスが効いた美味しいカレーでした。 -
昼食後は、道の駅っぽいところへ寄りつつお宿へ向かいます。
北川温泉「望水」は、昔から是非行ってみたかった憧れのお宿。
ウェルカムドリンクをラウンジでいただきます。
望水のラウンジは最上階の8階。お部屋や大浴場はここから下がっていく事になります。
目の前に広がる大海原。青い空。あぁ、仕事の事を忘れてのんびりしよう。そんな事を思いながら予約内容の確認などを係の方と。 -
7階のお部屋は伊豆七島の島の名前がつけられています。
-
ラウンジでウェルカムドリンクをいただきましたが、お部屋ではお抹茶とお菓子をいただきました。
-
お抹茶とお菓子の次は、お茶と向こうに見える・・・・・
-
枝豆でした!
もはや、お茶ではなくビールが欲しい感じに。
夕食後、冷蔵庫メニューをよく見たところ、普通の瓶ビールではなく地ビールが入ってました。地ビールだったら枝豆と一緒にいただいたのに・・・(心残り) -
浴衣は明日の朝用と2枚。
今回はWeb予約で7階指定だったので、別途、夜の寝巻用にスパのガウン(?)も。
お抹茶が出て、お菓子(枝豆)が出て、お茶が出て、浴衣の説明があって・・・となんだか加賀屋さんみたいと思いましたが、お部屋係の方の説明や対応がいろいろと残念でした。 -
洗面スペース。
-
アメニティ。中央の濃いグリーンの液体はマウスウォッシュ。
-
お部屋のお風呂は檜風呂です。
-
シャンプー等は望水のスパで使用しているもの。大浴場や貸し切り風呂も同じでした。香りが良くて素敵でした。
-
7階のフロア指定にしたのは、景色もさることながら数年前にリノベーション済みだったから。景色の良いくつろぎスペースがあってリラックスできました。
平日だったからか、次の間付きのお部屋にアップグレードしていただきました。本当にありがとうございました! -
-
望水の湯あがりどころでは、午後〜夕方は「ところてん」、朝は「新鮮野菜」のサービスがあります。
-
湯あがりどころ
-
夕食前に少量のおやつ感覚で。
-
ちょうどよいサイズ。いただきまーす!
-
宿泊者は50分間、プラーベートガゼボ「ときの凪」という貸し切り風呂を使う事ができます。予約は当日チェックイン後ですが、こちらも7階指定だと優先的に予約ができます。
-
4つのガゼボのうち、サウナ(ドライまたはミスト)付きが2つ、リビングスペース付きが2つ。私たちはリビングスペースのある「波まくら」を利用しました。
-
広い!
-
洗面スペースの他、ちゃんとシャワーもあります。
-
バスローブも用意されています。
-
お水と黒豆茶(だったかな)
-
「ときの凪」は4階にあります。
どの時間が良いのか迷いましたが、日没に近い18:00〜を予約。
お風呂の次は夕食です! -
部屋に戻ると食事の準備が着々と。
-
お品がきです。
具体的な素材までは書かれておらず。
このクラスのお宿だったら、本日の食材でお品がきが欲しいなーなんて生意気を言ってみる。 -
-
左奥に写っているのは「地ビール」です。
最初はやっぱりビールで乾杯♪ -
伊豆の地ビールだそうですが、ラベルは望水仕様。
-
車海老のお造り
-
今回のプランは1人に1つ、車海老とアワビ付き。調理方法もそれぞれが好きなように選べます。車海老は夫婦ともにお造り。
アワビは1つはお造り。 -
もう一つは踊り焼き!(炎が出てますね・・・)
-
チョイス食材とは別に、前菜は「鮑と地のりの磯香り焼」
特にソースが美味しかった〜! -
こちらはお造り
-
こちらは今回の宿泊先をこちらに決めた決定要因。
金目鯛のひれ酒です。
ふふふー、美味しかった♪ -
まだまだ海鮮は続きます。
「海鮮石焼」 -
-
-
こちらは静岡地酒飲み比べセット。
本醸造と純米が選べます。こちらは純米飲み比べセット。
銘柄は
「磯自慢 純米吟醸」
「初亀 純米吟醸(富蔵)」
「正雪 純米吟醸」
の3種類。 -
食事もまだまだ続きます。
こちらはブイヤベース。ちょっとピリ辛で美味。 -
金目鯛の煮つけ。
-
お食事はサザエの釜めし
-
デザート。
説明無かった・・・ -
食事が終わり、望水名物(?)ニューサマーオレンジピール
程よい苦みが良いです。 -
-
もう食べられませんがお夜食メニュー
(といいつつ、このあと予約特典のうどんが届けられる事になっているのでした)
冬限定の「金目のなめろう茶漬け」が気になる。 -
夕食後は8階のラウンジでシャンパンサービスがあります。
紅茶の生チョコとともに。 -
そして届けられたお夜食。
恐ろしいほど飲んで食べてます・・・ -
朝はラウンジでコーヒーサービスがあります。
-
朝の湯あがりどころでサービスされる新鮮野菜です。
本当に新鮮!トマト、甘くて美味しかった。 -
部屋からの朝の景色。
さ、朝ごはんです。 -
-
こちらは「地のり」。
-
サイトには「魚介たっぷりの味噌汁に熱く焼いた石を入れて豪快に熱する『浜っ子汁』」と紹介されているので知っていましたが、特に何の説明もなく、熱い石をいれてふつーによそって出してくれました。せっかくの名物料理、よくわからないまま帰るお客さまもいらっしゃるのかなと思うとちょっと寂しくなりました。
-
朝食では5種類の干物から一人1種類選べます。
前日の夜、お伝えしておく必要があるのですが
こちらはオットの「かさご」 -
こちらは私の金目の味噌漬け
-
食後のデザート。
-
美味しい朝食をいただき、目の前に広がる海をみながら名残り惜しくもチェックアウトです。
食事も設備大満足でした。客室係の方だけ、いろいろと残念でしたが是非再訪したいお宿でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65