2011/06/06 - 2011/06/06
395位(同エリア703件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 549,620アクセス
- フォロワー141人
今回の旅の計画は以下のようです。
6/2 彼女 大連→広州 ZH9678 南京経由便だけど、7割引チケットが有ったため)
6/3 広州→アモイ CZ3805
アモイ駅前の東南亜大酒店泊
6/4 アモイ→龍岩 K8712
龍岩→下洋 長距離バス
龍岩永定客都(国際)温泉度假村泊
夜温泉満喫
6/5 初渓村土楼群(世界遺産)
下洋→龍岩 長距離バス
龍岩→アモイ K8710
6/6 コロンス島 南普陀寺 胡里山砲台
アモイ→広州 CZ3714
灼熱地獄!
仕事で福建によく来るので、福州がめっちゃ暑いことは知っていますが、アモイもこんなに暑いとは!
広州なんてかわいいもの。この日38度。日差しめっちゃ強い。
北国出身の彼女は当然、普段広州にいる僕でさえグロッキー。
コロンス島だけで観光気分がふっとび、アモイの中山路の四川料理屋とお茶屋に暑さから逃れ、早めに空港に。
前日の龍岩が暑いと思ったけど、そんなものではなかった灼熱のアモイの一日です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日遅かったこともあり、9時半にチェックアウト。ホテルで朝食を取り、出発です。
花には疎くて何の花だかさっぱりなのに、なぜか写真を撮ってしまいます。
アモイ駅前に咲いていました。
この後、駅前から路線バスでコロンス島への渡し船が出る港向います。 -
港ではコロンス島を1周したあと、コロンス島に行く船の案内を見ましたので、それに乗ろうと思い、窓口に行ったら、そのまま入れといわれ、あれ?と思いながら列に並びます。
そのまま船に乗り込むと、しまった。これはただの渡し船じゃん。
帰って来て気がついたのですが、遊覧船は港の建物に向って右の方がのりば。左の方でチケット売り場と書いてあるところでは今販売はしていないようです。
しかたがないので、そのままコロンス島へ直行です。 -
出発してすぐに、船が到着。まさにピストン輸送。
行くのは無料、帰りに8元が必要です。さらに僕たちは2階席にあがりましたので、プラス1元づつが必要です。 -
コロンス島へ到着。とりあえず船で一枚記念撮影です。
-
後ろにコロンス島と書かれた港の建てものをバックに桟橋で一枚。
-
後ろのビルが並ぶのがアモイ市内。
この島とは別世界です。
この時点でかなりの暑さ。 -
電動車もあるのですが、一方通行なので、歩く事に。
でも今思えば、これこそが失敗の第一歩。
遠くに鄭成功の像が見えます。
そこを目指して歩きます。
普段、甘いものはあまり好まない彼女がアイスクリームを購入。
すでに暑さに参り始めていたのです。 -
鄭成功は皓月園という公園の中にあります。
ここで、コロンス島観光拠点5カ所セットのチケット100元を購入。
入るとすぐに英雄鄭成功の兜と件のモチーフがありました。 -
岩の上に立つ鄭成功像。北京をにらんでいます。
-
コロンス島の中心に向って歩きます。
この木陰で水を買ってちょっと一休み。 -
レンガのずたいの道を進みます。
さすが、元租界地。中国っぽくありません。 -
ついでに反対側も。
-
菽荘花園に入ります。これはさっきのセットチケットに含まれています。
さらにその中にあるエアコンの効いたピアノ博物館に逃げ込みます。 -
ピアノ博物館からの景色です。
-
さらにこちらに向います。
このとき彼女から一言。
「もう行きたくない」
ちょっとムッとした僕は
「じゃあ帰れ!」
って言ってしまい。。。
先きを歩き始めました。
しばらくしてちょっと言い方が悪すぎたと反省し、
「ごめん。でもコロンス島へ来て日光岩にいかないのは意味ないから、日光岩まで行こう。」
と説得。
彼女も一応OK.
でも、いやいやだったんだなぁ。ごめんなさい。 -
日光岩に登る途中にある鄭成功記念館。
また、エアコンに逃げれるかと思いきや、祝日だからでしょうか。休館でした。 -
日光岩の麓にたどり着いたら、フレッシュジュースの屋台があり、ここでも休憩。
彼女日焼けで真っ赤。
本当に暑かったんです。 -
でも来た意味あったよね。
日光岩に登るとすばらしい景色が。 -
同じくいい景色でしょ。
もうこの辺で僕も暑さでもういいやという気持ちになり始めていました。
よってここから撮っておかなきゃ行けなかった写真がなんもないという状態になります。(たとえばロープウェイ、帰りに乗った電動車、お茶屋などなど) -
ロープウェイに乗って革命烈士の像がありました。
-
記念撮影すると彼女は同じポーズを決めて写真に収まりましたが、
-
やるならここまでやらないと!
とお手本ならびに演技指導を。。 -
山を降り、海辺にでると海水浴をしている人が多数。
水着あるのに海水浴しようとは2人とも考えず、もう頭の中はアモイに戻る事だけ。
電動車乗り場を見つけて飛び乗り、港へ、そしてアモイ島へ脇目もふらず帰ります。
時間は2時くらいになっていました。 -
2人の大好きの四川料理の店を発見。
逃げ込みます。
僕はとりあえずビール。彼女は涼茶 王老吉を。
注文は写真の水煮魚。
見た目ほど辛くはありませんよ。 -
チンゲンサイの炒め物。
彼女は担々麺。僕は白ゴハン。
もう二人とも、暑さでへろへろ、正直次に行く元気はありません。
2人で話して出た結論はお茶を買いに行く。 -
中山路でお茶屋さんに入り、試飲をしまくり、鉄観音2種類それぞれ500グラム1000元(1万3000円くらい)のものをそれぞれ500グラムと、大紅包500グラム800元(1万)のものを500グラム購入。1時間半くらいいました。
その後、空港バスの発着点春光酒店に行き、空港バスに乗り、空港に行こうと思ったのですが、そこで切符売りの女性に
バスが故障してつぎのバスは6時になる
今は4時半。
諦めてタクシーでとにかく空港を目指します。 -
僕たちの飛行機中国南方航空CZ3714は20:05離陸。まだ、3時間以上ありましたが、とっとチェックイン。中で、ビール飲んだり、携帯でゲームしたりで時間をつぶしました。
飛行機は時間どおり飛び、家には22時には帰宅し、今回の旅は終了になりました。
暑さに負けてアモイに忘れ物をしてしまいました。
彼女は6/9に誕生日を迎える僕の為に広州に残ってくれるというので、同じく元日に忘れ物をしたマカオに翌週の土日に行こうということが決まっているので、1周間広州に滞在です。
翌週6/11はマカオに向います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27