アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリーよりアグラのホテルから呼んだ車でアグラに向かう。途中にインドらしい景色が広がる。デリーと言えどもさすがに汚い街並みが続く。6時間も掛けて着いたアグラはもう夜。ゴチャゴチャ道を通り、ホテルへ。ホテルは豪華だ。貧富の差が激しい国はホテルなどは日本では無理というくらい豪華だ。そして、タージマハルへ。ホテルの豪華さなど吹き飛ぶほどだ。これだけの大理石で作られた宮殿は今後2度と建造されないのだろうと感じる。しかもよく見ると模様は書き物じゃ無い。光る石を大理石に埋め込んでいる。インド人、恐るべし!

タージマハルはすごい!!

3いいね!

2010/12/17 - 2010/12/19

838位(同エリア1067件中)

0

14

ちんちん

ちんちんさん

デリーよりアグラのホテルから呼んだ車でアグラに向かう。途中にインドらしい景色が広がる。デリーと言えどもさすがに汚い街並みが続く。6時間も掛けて着いたアグラはもう夜。ゴチャゴチャ道を通り、ホテルへ。ホテルは豪華だ。貧富の差が激しい国はホテルなどは日本では無理というくらい豪華だ。そして、タージマハルへ。ホテルの豪華さなど吹き飛ぶほどだ。これだけの大理石で作られた宮殿は今後2度と建造されないのだろうと感じる。しかもよく見ると模様は書き物じゃ無い。光る石を大理石に埋め込んでいる。インド人、恐るべし!

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 私の住むオリッサでもこんなたくさんオートリキシャーには乗らない。このオートリキシャーは道路と路肩を縦横無尽に走り回る。邪魔!

    私の住むオリッサでもこんなたくさんオートリキシャーには乗らない。このオートリキシャーは道路と路肩を縦横無尽に走り回る。邪魔!

  • これはインド流2階建てバス。トラックの荷台を2段にして上下に人が座る。インドでは他に軽ワゴンがよく走っている。ジムニーみたいのもよく走っているが、そこには日本人には考えられないほどの人数が乗っている。轟二郎もびっくりのびっくり日本新記録が作れそうなほどだ(若い人には分らない表現か)軽ワゴンで15人ほど乗っている。ジムニーロングもどきで10人は乗っている。バスは乗りすぎで傾いている。恐るべし、インド人。<br />私はTATAのIndigoに一人で乗って、この写真を撮っている。

    これはインド流2階建てバス。トラックの荷台を2段にして上下に人が座る。インドでは他に軽ワゴンがよく走っている。ジムニーみたいのもよく走っているが、そこには日本人には考えられないほどの人数が乗っている。轟二郎もびっくりのびっくり日本新記録が作れそうなほどだ(若い人には分らない表現か)軽ワゴンで15人ほど乗っている。ジムニーロングもどきで10人は乗っている。バスは乗りすぎで傾いている。恐るべし、インド人。
    私はTATAのIndigoに一人で乗って、この写真を撮っている。

  • 途中にあったマクドナルド。結構賑わってた。もちろん、私もここで食べた。途中で運ちゃんが地元特有の果物を買って分けてくれたが、果物に塩とマサラ粉をかけて食べさせる。洗ってもいないし、売り子はどう見ても汚い。でも、2つ食べたが味の無いリンゴみたい。2度と食うかと思った。やっぱりMACでしょ!(関西人ならマクドですか)

    途中にあったマクドナルド。結構賑わってた。もちろん、私もここで食べた。途中で運ちゃんが地元特有の果物を買って分けてくれたが、果物に塩とマサラ粉をかけて食べさせる。洗ってもいないし、売り子はどう見ても汚い。でも、2つ食べたが味の無いリンゴみたい。2度と食うかと思った。やっぱりMACでしょ!(関西人ならマクドですか)

  • やったー!マックだ!って、マックマハラジャを頼んだら、マサラ味だった。がっかり。ポテトくらいは!と思ったが、ケチャップに辛いのが入ってる。次の日にAguraのマックに行ったが、チキンバーガーにマサラはかかってなかった。そうそう、マックといえども氷の入った飲み物は禁物。暑くても、ホットコーヒー。(私はもう平気ですけどね。)

    やったー!マックだ!って、マックマハラジャを頼んだら、マサラ味だった。がっかり。ポテトくらいは!と思ったが、ケチャップに辛いのが入ってる。次の日にAguraのマックに行ったが、チキンバーガーにマサラはかかってなかった。そうそう、マックといえども氷の入った飲み物は禁物。暑くても、ホットコーヒー。(私はもう平気ですけどね。)

  • ホテルは豪華だ!でも、ここは2万円ほどのホテルなのでこんなもんです。オベロイは部屋の窓からタージマハルが見れる。そこは4万円弱する。お金があるならそちらを勧める。どこのホテルもタージへは歩いて行けるほどの距離だが、車を使った方がいい。入場券を買うところも分かりづらい。納税証明カード=身分証明書を見せたが、外国人入場料を払わされた。750Rs。高い!ペットボトル1本とタージマハルに上がる時に靴にかぶせるカバーが付いてくる。入場券の売ってる通りは日本人の医者の名前がついてた。昔偉い日本人がインドの医療の発展に貢献したそうだ。でも、インドの医者はヤブ医者だらけ。レントゲンも取ってないのに、「このレントゲンから判断すると」って「それ誰のレントゲンじゃー」ってな感じ。

    ホテルは豪華だ!でも、ここは2万円ほどのホテルなのでこんなもんです。オベロイは部屋の窓からタージマハルが見れる。そこは4万円弱する。お金があるならそちらを勧める。どこのホテルもタージへは歩いて行けるほどの距離だが、車を使った方がいい。入場券を買うところも分かりづらい。納税証明カード=身分証明書を見せたが、外国人入場料を払わされた。750Rs。高い!ペットボトル1本とタージマハルに上がる時に靴にかぶせるカバーが付いてくる。入場券の売ってる通りは日本人の医者の名前がついてた。昔偉い日本人がインドの医療の発展に貢献したそうだ。でも、インドの医者はヤブ医者だらけ。レントゲンも取ってないのに、「このレントゲンから判断すると」って「それ誰のレントゲンじゃー」ってな感じ。

  • タージマハルに入る前にはこんな門がある。これだって相当立派です。ここの模様も書かれているのでなく、輝く石を埋め込んで文様を作っている。石は近隣の様々な国から運んで来たらしい。嘘かも知れない。何せ、ガイドがインド人だから。

    タージマハルに入る前にはこんな門がある。これだって相当立派です。ここの模様も書かれているのでなく、輝く石を埋め込んで文様を作っている。石は近隣の様々な国から運んで来たらしい。嘘かも知れない。何せ、ガイドがインド人だから。

  • 門に入るとその先にタージマハルが見える。この時はすごい感動する。「あー、タージマハルだー!」ついつい声に出してしまう。

    門に入るとその先にタージマハルが見える。この時はすごい感動する。「あー、タージマハルだー!」ついつい声に出してしまう。

  • みんなこんな感じで写真を撮る。私は覆面レスラーじゃないが、顔は隠させて頂きます。ついでに説明すると12月はこんな服装です。タージマハルのベスト観光シーズンは10〜12月だそうです。その間だけDelhi-Agura間を飛行機が飛んでいる。Kingfisherだから時間通りには飛ばないけど・・。Agura空港は軍事基地を利用しているので期間限定らしい。帰路は飛行機だったのですが、30席位しか無かったかな?小さい飛行機です。観光はこの期間をお勧めします。

    みんなこんな感じで写真を撮る。私は覆面レスラーじゃないが、顔は隠させて頂きます。ついでに説明すると12月はこんな服装です。タージマハルのベスト観光シーズンは10〜12月だそうです。その間だけDelhi-Agura間を飛行機が飛んでいる。Kingfisherだから時間通りには飛ばないけど・・。Agura空港は軍事基地を利用しているので期間限定らしい。帰路は飛行機だったのですが、30席位しか無かったかな?小さい飛行機です。観光はこの期間をお勧めします。

  • これがタージマハル壁面の文様。大理石を掘って色付きの石を埋め込んでいる。後の写真で示すが、この大理石は水晶成分が多く、光を通す。それを説明するためにガイドたちはペンライトを持っている。この技法はバンコクの一番大きい仏像を持つお寺にもあった。大陸近隣のはやり技法だったのかな?でも、規模が違う、全面に施してあるんだからすごい建物だよ!

    これがタージマハル壁面の文様。大理石を掘って色付きの石を埋め込んでいる。後の写真で示すが、この大理石は水晶成分が多く、光を通す。それを説明するためにガイドたちはペンライトを持っている。この技法はバンコクの一番大きい仏像を持つお寺にもあった。大陸近隣のはやり技法だったのかな?でも、規模が違う、全面に施してあるんだからすごい建物だよ!

  • これが壁面と同じ技法で作られた土産物。これはφ80cmほどのテーブル。8万円と言ってた。φ40cm位だと3万円。店主は「3万円、3万円」って外国人飲み屋の姉ちゃんのように日本語で迫ってくる。私はφ15cmほどの物を買った。2,000Rs=4,000円まで値切った。8,000Rsからここまで値切ったが、インド人に言わせると「高い!」そうだ。でも、ここの店主、最後は「いくらなら買う!」と詰め寄ってくる。やはり大陸の商人は強い!インド人は商売上手と言われるが、この押しに日本人は負けちゃうんだろう。土産物屋には日本語を話す人が多い。子供の売り子が「これ安いよ。」だって。それに「あー、帰りにね。」っていうと「あとで、あとで、あとでOK!」。日本人は「あとで」が口癖なんだろうと感じた。

    これが壁面と同じ技法で作られた土産物。これはφ80cmほどのテーブル。8万円と言ってた。φ40cm位だと3万円。店主は「3万円、3万円」って外国人飲み屋の姉ちゃんのように日本語で迫ってくる。私はφ15cmほどの物を買った。2,000Rs=4,000円まで値切った。8,000Rsからここまで値切ったが、インド人に言わせると「高い!」そうだ。でも、ここの店主、最後は「いくらなら買う!」と詰め寄ってくる。やはり大陸の商人は強い!インド人は商売上手と言われるが、この押しに日本人は負けちゃうんだろう。土産物屋には日本語を話す人が多い。子供の売り子が「これ安いよ。」だって。それに「あー、帰りにね。」っていうと「あとで、あとで、あとでOK!」。日本人は「あとで」が口癖なんだろうと感じた。

  • タージマハルの次はアグラ城です。インド人ガイドの話ではタージマハルを作った王の息子が作ったそうです。そして、息子はここにその王を幽閉したそうです。「おやじ、贅沢し過ぎ!お仕置きとして幽閉!」ということらしい。外観はこんな無骨だけど、中はきれいです。

    タージマハルの次はアグラ城です。インド人ガイドの話ではタージマハルを作った王の息子が作ったそうです。そして、息子はここにその王を幽閉したそうです。「おやじ、贅沢し過ぎ!お仕置きとして幽閉!」ということらしい。外観はこんな無骨だけど、中はきれいです。

  • そんな贅沢を嫌った王だが、自分は64人の妾さんがいたそうだ。これが妾さんの部屋だそうだ。全部で64部屋ある。これはその一部です。

    そんな贅沢を嫌った王だが、自分は64人の妾さんがいたそうだ。これが妾さんの部屋だそうだ。全部で64部屋ある。これはその一部です。

  • 幽閉された贅沢王の幽閉部屋。窓からは数キロ先のタージマハルが見える。ともに川沿いにある、遮るものが無いのでよく見える。城の外観とは異なりすごい装飾です。でも、皆石で出来ている。コケたり、ぶつけたりしたら怪我するぞ!我々もキョロキョロしている壁にぶつかり怪我しそう。見学時は気を付けて下さい。

    幽閉された贅沢王の幽閉部屋。窓からは数キロ先のタージマハルが見える。ともに川沿いにある、遮るものが無いのでよく見える。城の外観とは異なりすごい装飾です。でも、皆石で出来ている。コケたり、ぶつけたりしたら怪我するぞ!我々もキョロキョロしている壁にぶつかり怪我しそう。見学時は気を付けて下さい。

  • インド人ガイドを雇うと必ずガイドの馴染みの店に連れて行かれる。ここは’空飛ぶ絨毯’を作っているところだそうだ。そんなバカなギャグに付き合ってあげることもインドの生活では大切だ。物はいい。でも外国人には高い。街中の店に飛び込みで入った方が安く買える。

    インド人ガイドを雇うと必ずガイドの馴染みの店に連れて行かれる。ここは’空飛ぶ絨毯’を作っているところだそうだ。そんなバカなギャグに付き合ってあげることもインドの生活では大切だ。物はいい。でも外国人には高い。街中の店に飛び込みで入った方が安く買える。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP