2011/06/29 - 2011/06/29
275位(同エリア1911件中)
みにくまさん
美味しいイタリア料理のお店を見つけました。
地下鉄扇町駅から東に300Mくらい行ったところにあります。
◎ 大衆イタリア食堂 アレグロ
住所 大阪市北区同心2丁目5-20 森下ビル1F
電話番号 06−6354−8710
営業時間 昼 11:30〜16:00
夜 17:30〜23:00
定休日 不定休
-
大衆イタリア食堂 アレグロ
-
大衆イタリア食堂 アレグロ
-
大衆イタリア食堂 アレグロ
店内、喫煙席です。 -
大衆イタリア食堂 アレグロ
店内 カウンター席 -
大衆イタリア食堂 アレグロ
テーブル席 -
大衆イタリア食堂 アレグロ
テーブル席 -
大衆イタリア食堂 アレグロ
メニュー
今日はパスタもピッツァもどちらも食べたかったので、アレグロペアランチ3200円を注文してみました。 -
大衆イタリア食堂 アレグロ
ピッカンテオイル
とっても辛いオイルで、ちょっとつけるだけで舌がビリビリします。 -
前菜盛り合わせ
盛り付けはいかにも大衆食堂って感じで、やや大雑把なところが面白い。
左からラタトゥイユ、ハム、イワシのワイン煮、鶏肉?、エビトマトの5種類。
写真は2人前です。 -
前菜盛り合わせ
エビトマトは、酸っぱい味を想像していましたが、食べてみたら甘くて驚きました。
その隣の鶏肉は、一見するとあまり美味しそうではないのですが、食べてみたらチャーシューのような味で、かなり美味しかったです。脂の部分がシャリシャリしてそうなイメージでしたが、全然そういうことはなく、とろけるような食感です。 -
前菜盛り合わせ
この5種の盛り合わせの中では、このイワシのワイン煮だけが口に合わなかったです。
臭みと苦みがそのまま残っていて、また骨ももっと柔らかくなるまで煮て欲しかったかな。 -
前菜盛り合わせ
ラタトゥイユは、茄子のトマト煮ですが、茄子が瑞々しくて甘かったです。 -
アラビアータ (+300円)
ミラ/サラミ・黒オリーブ・唐辛子・モッツァレラ・トマトソース・バジリコ
今回はちょっと事情があって、唐辛子を抜いてもらいました。 -
アラビアータ (+300円)
本格的な石窯を使い、500度の高温で一気に焼き上げたという自慢のピッツァ。
こちらのオーナーピッツァイオーロ林秀光氏が、先日イタリア・ナポリで開催された第10回ナポリピッツァ職人、世界選手権で世界6位に入賞したそうです。 -
アラビアータ (+300円)
今まであまり焼き立てのピッツァを食べたことが無かったのですが、やっぱり熱々で食べると美味しいですねー。
生地がサクサクで非常に香ばしいです(宅配ピザでは絶対味わえない香り)。
モッツァレラチーズがトマトソースと絡み合って、生地との相性が抜群。
唐辛子を抜いてもらいましたが、そのかわりに先ほどのピッカンテオイルを少しつけたところ、ピリ辛感がUPし、刺激的な口当たりになりました。 -
本日のもちもち生パスタ 鶏肉と玉ねぎのクリームソース
生パスタはこちらのお店のイチオシ商品。
リングイネと言って、少し太めで、その太さも一定ではなく、かなりムラのある自家製感が高いパスタです。
麺が黒いのは、イカスミをベースにしているからです。 -
本日のもちもち生パスタ 鶏肉と玉ねぎのクリームソース
イカスミのパスタって、今まで一度も食べたことがなかったですが、今回食べてみて、砂っぽいイメージが完全に覆されました。
目をつぶって食べたら、パスタの色が黒くイカスミが使ってあることんなんて、全く気付かないのではないでしょうか。
評判の高かったこちらの生パスタは、本当にモチモチ食感。
生パスタというとモチモチ食感というのがウリですが、こちらのモチモチ感は、他とは全然違うと思います。
どう表現したらいいのか分からないですが、とにかく美味しいです。
普通の一人前では量が少ないかもしれないので、男性などは大盛りにした方がいいかもしれません。 -
アイスオレ・コーラ
-
特製ドルチェ アラゴスタ&ババ
アラゴスタはナポリのパリパリシュークリーム。
ババはラム酒の効いたナポリの名物菓子です。 -
特製ドルチェ アラゴスタ&ババ
こちらはアラゴスタ。
シュークリームといっても、かなりの大きさで、イチゴが入っています。それだけでなく、中のカスタードクリームもほんのりイチゴ風味で美味しかったです。 -
特製ドルチェ アラゴスタ&ババ
こちらはババ。
一口食べてみてそのジューシーさに驚き。
単なるスポンジケーキだと思ったら大間違いでした。
ラム酒は最小限の風味付けくらいなので、お子様でも安心です。 -
特製ドルチェ アラゴスタ&ババ
カフェジェラート
コーヒー味が口の中にふわっと広がって、かつて味わったことのないような濃厚な風味、、美味しい!
ドルチェ3種類いただきましたが、どれも非常にレベルが高いと思いました。
とりわけ、カフェジェラートは、今までに食べたジェラートの中で最高でした。
★ よく気のきく店員さん
水が無くなったらすぐ補充してくれるし、空いた皿は早めに下げてくれるなど、よくテーブルに気を配っています。
それから特筆すべきは、ゲストが帰る時に、必ずスタッフの誰かが入口のところでお見送りをしてくれます。
けっこう気持ちの良いサービスで、また来よう!って思ってしまいますね。
◎ おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- churros さん 2011/06/30 22:05:26
- 私も
- みにくまさん、こんばんは。
靭公園の横で私も美味しいBARを見つけましたよ。
お昼の定食(メヌー・デル・ディアー)1,200円
churros
- みにくまさん からの返信 2011/06/30 22:17:47
- RE: 私も
churros ひらたさん、こんばんは〜。
靱公園周辺も、かなり良いお店がありますよね。
私も全然攻略ができていなくて、行ってみたい店ばかりが増え続けています。
お昼の定食で1200円は少し高めに感じますが、どんな内容だったのでしょう。
後ほど旅行記にお邪魔させていただきます。
では〜(^O^)/
-
- jasumineさん 2011/06/30 02:22:28
- 本場トラットリア風! おいしそう!
- みにくまさんへ
お店の雰囲気や壁の色も、本場のイタリア・トラットリア風で、日本語メニューじゃなかったらイタリアの下町のお店へ行ったみたい!
焼きたてのピッツァも、手打ちのパスタもおいしそう!!
イカスミのパスタ、好きです。
パスタに練りこんであるのも、イカスミをからめてあるのも美味しいですね。
イカスミをからめてあるほうが、イカスミの風味をより味わえますが、こまったことに食べた後「おはぐろ」状態になるので、それを承知で考えて食べないと・・・・
黒い料理は、初めてのときドキッとしますよね。
私は富山の「イカの黒づくり」をよく食べていたので(父が好きでしたので)、最初から抵抗なしに食べました。
ドルチェもくまちゃん達がかこんで、ワイワイお話ししながら食べているみたいで楽しくなります。
どれも美味しそうでした。ごちそうさま!!
jasumineより
- みにくまさん からの返信 2011/06/30 22:14:50
- RE: 本場トラットリア風! おいしそう!
jasumineさん、こんばんは〜。
> 焼きたてのピッツァも、手打ちのパスタもおいしそう!!
本当に両方とも美味しかったですよ〜(*^_^*)
生パスタというと、私は今まであまり美味しいものを食べたことがなく、”パスタは生よりも乾麺の方が美味しい”と思っていましたが、その私の中の常識が覆されました。
イカスミは、麺に練り込んであるタイプだったので、食後にお歯黒になったりするようなことはなく、安全に(?)食べられました。
何より驚いたのがドルチェのレベルの高さです。
今までの最高記録を2つも更新してくれました。
また食べに行きたいお店です。
では〜(^O^)/
-
- きーちゃんさん 2011/06/29 22:21:11
- おぉぉ〜
- みにくまさん、こんばんは!
いつもご訪問、投票ありがとうございます^^
なんとっ!!
おいしそう〜〜っていうか、食べた〜〜い♪
プクプクしたチーズ、たまりませんね(*^。^*)
最初生パスタを見たとき、「こごみ?」と思いましたがイカスミのパスタは初めて見ました。
鶏肉もたくさん入っていて美味しそうです♪
デザートもいただき満足のイタリア食堂だったのではないでしょうか^^
ん?今何時でしょう・・・10;30になりますか・・・
お腹空いてきました(・。・;
きーちゃん
- みにくまさん からの返信 2011/06/30 22:07:51
- RE: おぉぉ〜
きーちゃんさん、こんばんは〜。
ピザはやっぱり焼きたてが美味しいですね。
宅配のドミノピザもよく食べるのですが、やっぱり焼きたての香ばしさにはかなわないです。
イカスミパスタは初めて食べました。
いつもは歯が黒くなってしまいそうで、あまり食べようとは思わないのですが、今回は注文時にはイカスミだということが分からずに、出てきてびっくりでした。
でも、食べてみてまたびっくり、とっても美味しかったんです(*^_^*)
ピザもパスタも美味しかったですが、本当に驚いたのはドルチェだったんですよー。
すっごくレベルが高いデザートだと思いました。
最初から最後まで、満足度の高いお店ですよ。
では〜(^O^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪城・京橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
22