2011/05/30 - 2011/05/31
407位(同エリア1041件中)
kodebuさん
- kodebuさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 410,958アクセス
- フォロワー34人
小豆島。
名前や行った話は聞いても、瀬戸内海の他の島ともごっちゃになり・・・
「ああ、二十四の瞳の島ね」位のことしか知らなかったのですが。
4トラベラーすずかさんの旅行記を拝見して、俄然、行ってみたくなった小豆島&島宿 真理さん。
5月の帰省に追加して、夫婦で行って参りました♪
台風一過の小豆島は、青い海と瑞々しい緑に覆われていました。
どこか懐かしい昔ながらの街並みを残しつつ、寂れた感が無いのは、
自然の恵みと先人達の知恵が脈々と受け継がれた産業のお陰でしょうか。
すずかさんも絶賛されていた島宿 真理さん。
郷土愛に溢れ、美味しい物が溢れ、最高に居心地の良いお宿でした!
必ず再訪したい♪
●愛媛 砥部→高松港・小豆島内 : トヨタレンタカー(JAL HPより予約)
http://rent.toyota.co.jp/affiliate_rental/main.asp?site=JAL
●高松→小豆島→高松 四国フェリー
http://www.shikokuferry.com/
●高松→羽田(JAL特典航空券利用)
●宿泊:島宿 真理 http://www.mari.co.jp/
(一休より予約 http://www.ikyu.com/)
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台風一過でお天気になってきました!
美味しい砥部のオーベルジュを後にして、小豆島へ向かいます。
今回利用した車、IQ。初めて見た!
フェリーに乗るのに一番安く済むように小さな車を希望してたけど、可愛くて気に入りました♪^^島周りにもちょうど良かった♪後部シートも倒して潰して荷物置きにできるので、二人なら広さは十分です。 -
四国の高速は空いてますよね!スイスイ進みます。
あれは讃岐富士かな? -
イチオシ
高松市内はちょっと混み、高松港のフェリー乗り場を間違え大慌て!
乗り遅れたら1時間待たねばなりません。なんとか滑り込みセーフ。1時間の船旅。途中、デッキに出て、風を感じる♪
途中で小豆島からの便とすれ違い、パシャリ♪ -
土庄港に到着し、そのまま車で30分程かけて本日のお宿、真里さんへ向かう。そろそろかな・・・と醤油蔵を眺めてワクワク。しかも、ほのかに醤油の香りがしてきた♪
-
看板を見つけて、細い路地を上っていき到着!
これ、翌日撮影の写真ですが・・・島宿真理さん。
駐車場にはすずかさんがレンタルされていた、可愛いカプリオレも。
1泊2日、お世話になります♪ -
最初に通された癒しの空間でオリーブ茶と御菓子を頂く♪
-
島の伝統、醤を使ってもてなすことを大切にされていて、「ひし・お・で・も・て・な・す」の名前が各部屋につている。
私達が今回泊まったのは2階にある「て」のお部屋。 -
イチオシ
こっちの窓からは、山々が見える。
角ばった山を見て、夫が「タヒチのオテマヌ山みたいだ」と!
なるほど、何となく似てる?
写真で見比べると傾きが違ってたけど、険しそうな感じが同じかな。^^
後でこちらは「大嶽(おおだけ)」という名前と知りました。 -
こっちからはお庭が見える。
なんだか住人になった気分で楽しい♪ -
寝心地が気持ち良かったお布団。
-
お部屋のお風呂。
夕方こっそり楽しみました♪ -
すっきり晴れてきて気もちいい!
懐かしいような蔵の「ひし」を眺めながら、お風呂に向かいます。
「ひし」は国の重要文化財にも指定されている、贅沢な離れです。 -
イチオシ
脱衣所より。
すずかさんも書かれていましたが、灯りと影が素敵に計算されてる。 -
のんびり独り占め♪
この青色を待っていたんじゃ〜い(≧∇≦) -
浴槽にほんのり映る灯り。
アマンプロのお風呂もこんな風に灯りが映って大好きだったけど、こちらはまたさりげなく。さすが和?!こういうのホッとする。 -
可愛い〜〜♪
-
お風呂上がりの心遣い。
ここの檸檬水や、癒しのお部屋に沢山並んでる果実&野菜酒はどれも地元の自然の恵み。家から送られてきたレモン…余って腐らせてしまったこともあったけど、こんな風に簡単に利用するのもアリかも。私も家に戻って、この夏は自家製レモン水で夏を乗り切ろう♪ -
フロントには、可愛い手作りの天気予報が(*^_^*)
-
前もって予約していたマリーサさんによる島エステ。
私が夕食前で、夕食後は夫も。
小豆島さん100%のオリーブオイルを使ってのマッサージ♪
最初に使用するオリーブオイルを味見させてくれます。ピリっとした辛味が癖になりそうな味。これでお肌はしっとり、施術はしっかりツボ刺激♪極上の1時間コースでした! -
夕食前には寝室&お風呂の奥にあるテラスへ!
-
イチオシ
ひとりでぼーっと島の夕暮れを眺める。
-
さてさて、おまちかねの夕食です♪
こちらは食後に頂いたメニュー。
何が出てくるか楽しみな真理さんのお食事。
食意地の張った我々は、小豆島丸ごと楽しもうと、オプショナルメニューの「小豆島まんでがんコース」を選択。「まんでがん」とは讃岐語で「全部」って意味らしい。
まんでがん、いっただっきま〜す! -
まずは讃岐の地ビールで乾杯♪
お部屋の案内をしてくれたり、お料理を持って来てくれたスタッフさんは、小豆島出身のとても可愛い方。こちらまで穏やかな気持ちになれて本当にほっとする。 -
せっかくのお楽しみのお食事なので、ほんのほんの少しだけ。
見た目ビックリだけど、超新鮮な「オコゼさん」。 -
讃岐の利き酒セットも頂きますよ〜♪
それにしても、どれも新鮮で美味しい食材ばかり。
それをまた、旨みある4種類のお醤油が生かしてくれる。
瑞々しい自家製野菜のお代わりまで頂いて・・・命の恵みに感謝! -
お肉も美味しい♪♪
お皿も素敵な和皿。キュートで素敵な絵柄だったりするんです。
なんだか愛嬌があって。^^ -
小豆島産のオリーブ油の中でもとても貴重な「セントキャサリン」。
美しい色とピリッとした辛味がアクセントになる。不思議とご飯が進む。 -
感激の食事を終えて、再びお風呂へ。
帰りに部屋の前の窓ガラスに、やもり発見♪
夫が島エステを受けてる間、ギャラリー近くでウロウロ。小豆島が紹介されている本があったり、お土産物を眺めたり。マッサージチェアがあって、座ってると気持ちよ〜くうたた寝を!やばい!よだれが・・・ -
そうだ、癒しの囲炉裏のお部屋で果実酒を頂く筈だったのに遅れちゃった。
申し訳無いと思いつつ、呼び鈴を押してみる。穏やかな笑顔で「まだ大丈夫ですよ〜」と用意して下さる。目移りするほど様々な種類の手作り酒。見てるだけでも最高に楽しい♪この空間に、しばし独りでぼ〜っとする。
お部屋に戻ると、マッサージを受けてこれまた笑顔の夫。
お部屋には今日の献立と、美味しそうな夜食が待っていました!
ああ・・・極楽だわ〜♪ -
のんびり気持ち良い朝!朝食も昨日と同じお部屋へ。
今朝のスタッフさんも穏やかな人柄が溢れてる。「昨日のオコゼさんが入ってます」。おおお〜なんか嬉しい。そして可愛い響きの「オコゼさん」。
美味しくて身体に優しい朝食を頂いて、本当に至福のひと時でした。
あんまりのんびりさせて貰って、最後はドタバタとお土産見たりしましたが・・ほんとに島時間&醤のおもてなしを堪能できました。また来たい! -
帰りの高松からの飛行機は19時台。なので出来るだけ小豆島を楽しみましょ。まずは真理さんに車を置かせて頂いて、真理さんで見た散歩コースにあった常光寺。小豆島には「島四国」と呼ばれる八十八か所の霊場があるんだって、今回初めて知りました。常光寺さんは第八番。そして、それぞれの霊場ごとに違う種類の桜が植えられてるっていうから凄い。桜の時期は過ぎてたけど・・・
-
桜の実?サクランボ?がありましたよ〜
-
面白いところに釣鐘が!
この時、夫は仕事のことで色々連絡があったようで、携帯メールでせっせとやり取り。大変なのかなぁ。お釈迦様にもお参りしてお願いしておきましょう。 -
桜並木が眩しい、綺麗なお寺でした!
-
今度はもと来た道を戻り、真理さんも通り過ぎてマルキン醤油さんへ。
写真は来た道を振り返って。
この辺は醤油蔵の多い界隈。ほんのり醤油のいい香り♪
昔ながらの蔵から出てる管から「シュ―ッシューッ」と物凄いお湯と蒸気が出てる。 -
マルキン醤油記念館で見学。
確かにマルキン醤油さん、ふとっぱら!!
たった200円(何にも割引チケット持ってませんでした。この時持参してなかったのですが、JAFのカードでも割引になったかもです。)で見学させて頂いて、お土産にお醤油まで頂いて。 -
4トラベラー、びしさんの旅行記を拝見して食べようって思ってた醤油ソフト♪確かにカンロ飴みたい♪
-
バス停のマークがオリーブだぁ^^
お醤油を満喫したら、真理さんまで歩いて戻り、車で出発です。
お宿に到着してから&夕食を出して下さった地元のスタッフさんにお勧めを聞いたので、そちらに向かいます。 -
真理さんのお部屋からも見えていた、碁石山へGO〜〜
緑の道を登っていくので気持ちいい! -
まずは一番上の碁石山へ。
こちらには、「島四国」小豆島霊場八十八か所の二番札所があります。
弘法大師様もいらっしゃいましたよ! -
イチオシ
結構急な階段を上っていくと・・・
ジャジャーン!!
右側にいらっしゃるのは、波切りさんこと、波切不動明王。
船が無事に航海できるよう見守っていらっしゃるんだそうです。 -
足場はちょっと悪いけど、この絶景!
波切りさんのちょっと上にある撮影してる場所には、小さな金毘羅宮もあります。 -
少し下ってお参りを。
-
車に乗って、ちょっと戻る(下に降りると)、一番札所の洞雲山。
こちらは駐車スペースが狭いです。2〜3台しか停められないです。この日は誰もいないようでした。歩いてお参りに行ってみます。
切り立った岩肌を眺め歩いて行くと・・・ -
あわわわ・・・
なんだかメドゥーサの首みたいですが・・・なんだろう。 -
ちょうど行った時は誰〜もいなくて本当に静かに時間が流れているようでした。
境内の前には「夏至観音」の案内がありました。「6月1日〜7月16日」と書いてありましたが、毎年夏至の前後50日間位で、午後3時過ぎ位の数分間に光と影のコントラストで観音様が現れるらしいです。 -
観音様にはお会いできなかったけど、近くでは、水に反射した光がとっても綺麗でした。
-
緑が気持ちいい♪
-
良く分からないまま、少し歩いていると、「讃岐十景」と書かれた石碑のある場所へ着きました!
なるほど。のどかな島の景色が広がっています♪
まだまだ先もありそうだけど、ここらで引き返します。
今度は、真理さんの朝のスタッフさんお勧めの場所へ。 -
やっぱり小豆島の名所ですもんね^^
「二十四の瞳映画村」到着〜〜。
昭和62年のリメイク版撮影時のセットが生かされている映画村。
なんだか懐かしい雰囲気。 -
イチオシ
潮風が気持ちいいよぉ〜〜
-
岬の分教場の中には、昭和29年の二十四の瞳の撮影で使われたものも展示されています。なぜか涙出ますぅ。
-
私にとっては昭和29年の初代版、高峰秀子さん主演の二十四の瞳が印象強いんですよね。もちろんまだ産まれてませんでしたけど。。
-
教室を出て川の前を通りかかると・・・
びっくり!!まるで溺れているかのように泳ぐぶだいちゃん!
しかもなん匹も! -
映画村の向かいにあるお店でお昼ご飯。
夫はイカの天ぷら丼、こちらは私が食べた小豆島そうめん。
とにかく暑かったので、夏を先取り〜〜♪
美味しく頂きました! -
この後は、土庄港に向かわねばなりません。
途中でちょっとだけ寄り道しながら・・・
まずは道の駅も入ってる、オリーブ記念館へ。
12月に旅行した友人から瓶詰めオリーブの実を貰って美味しかったので買おうと思ったのですが・・・残念!もうこの時期は小豆島産のオリーブは完売。3か月位で売り切れちゃうんだって! -
香川県の県花&県木にも指定されているオリーブ♪
-
そしてこの時期ならでは、ぜひ見たかった「中山千枚田」。
立地を生かした知恵が溢れてる風景でもあると思う。
そして、田んぼを維持していくって大変なんだとも思う。
見所が多くてまだまだ小豆島を周りたい気持ちだったけど・・・フェリーに乗らねば。 -
帰りはゆとりを持って、16時半のフェリーに乗り込む。
真理さんでもらったおむすびをいただきまーす♪
朝ご飯で残してしまったご飯を更に進化させてお土産にしてくれるなんて・・・本当に素敵なお宿でした!
ついでに松山の坂の上の雲ミュージアムで食べてなかったお菓子も食べちゃいます。 -
船を降り、レンタカーを返して高松空港へ。
空港でおうどん食べようと思ったら・・子供時代にお世話になってた懐かしのファミレス「エリエール」発見!讃岐名物骨付き鳥(親鳥)を…。しかしこれは失敗だったよぉ〜。夫のビーフカレーは美味しかったのに・・・こっちは硬過ぎてハムみたいだったよぉ。顎関節症の私には辛かったよぉー!閉店間際だったからかな・・?右側は小豆島のお土産達を。
高松からはフェリーで1時間、高速艇で30分と近いし、神戸からの船も立ち寄
ることになった小豆島。人気の理由が分かる気がします。
島ならではの穏やかさと、自然と知恵がいっぱい。ぜひ行くべし!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- わんぱく大将さん 2011/09/09 18:07:33
- 兵庫県からは近いんですけど
- kodebuちゃん
この間はどうも、楽しませていただきました。 いろいろと有難うございました。 お会いして、やっぱり旅行記通り、律義あふれる方でした。
また、次回に!
さて、この宿、私も家庭画報か何かで見ましたよ。 姫路からはそう、遠くはないのですが。 ”24の瞳”の舞台となった所で、私もそう、40年前くらいに(とし、いくつや?)行きましたね。
kodebuちゃんもアマンにいかれてましたか? 私もアマンプロとアマンジヲを1人じめ(なんせ相棒とは別居中だったので)
ヤモリ、懐かしい。うちの昔の家にもよく出てきた。ランカウイに行った時も大やもりでてきました。ここはダタイに泊まりましたが、まあまあ、よかったです。(コーナースイートにUP グレードされましたが、部屋、変わってばかりで)
大将
雲の表情がいい。 特に日本は、雲が面白いと思いました。
- kodebuさん からの返信 2011/09/10 17:33:05
- RE: 兵庫県からは近いんですけど
- 大将さん、こんにちは〜!
そしてお帰りなさいっ…じゃないか、お疲れさまです!
>
> この間はどうも、楽しませていただきました。 いろいろと有難うございました。 お会いして、やっぱり旅行記通り、律義あふれる方でした。
> また、次回に!
いやいや…私の方が出遅れました。ごめんなさい。
律義なのは、そのまんま大将さんですよ〜〜。
また国内かバルセロナのオフ会で宜しくお願いいたします♪
大将さん、もう日本旅行記もアップですね。また後からお邪魔いたします!
> さて、この宿、私も家庭画報か何かで見ましたよ。 姫路からはそう、遠くはないのですが。 ”24の瞳”の舞台となった所で、私もそう、40年前くらいに(とし、いくつや?)行きましたね。
そうなんですよね〜!小豆島と姫路って近いですよね。
大将さんにとっても「二十四の瞳」ですか!
私もなんですが…最近は別の本「八日目の蝉」っていうの舞台となったことも話題なんです。
> kodebuちゃんもアマンにいかれてましたか? 私もアマンプロとアマンジヲを1人じめ(なんせ相棒とは別居中だったので)
大将さん、いっぱいアマン行かれてますよね!
ていうか1人占めってすごいことです。別居中でも!!
英語喋れないとだし、怖がりだし、私にはできないんですよー。
> ヤモリ、懐かしい。うちの昔の家にもよく出てきた。ランカウイに行った時も大やもりでてきました。ここはダタイに泊まりましたが、まあまあ、よかったです。(コーナースイートにUP グレードされましたが、部屋、変わってばかりで)
ダタイもアマンの従兄みたいなホテルなんですよね?!
大将さんアジアもいっぱい行かれてますね!
「やもり」は実はウチの実家では未だに良くみかけます。(笑)
なーんて、実はつい最近、初めて今の東京のマンションで見かけました〜〜。
なんか感激してしまいましたよ!
> 雲の表情がいい。 特に日本は、雲が面白いと思いました。
日本の風土の影響なんですかね。
私も最近、「雲」が面白くて時々撮ってるんですが…
大将さんのようなカメラ技術が欲しいです(涙
kodebu
-
- holoholoさん 2011/09/06 21:13:56
- いいですねぇ
- いつもお世話になっております(笑)。
タイトルが全て物語っていますね。
小豆島の旅行記、とても楽しく拝見しました& 行ってみたくなりました。
島国日本。本当に奥が深いですね。
「リゾート」という括りには無い、日本のならではの癒しを感じました。
更には宿、そして美味しいもの&お酒が旅の醍醐味ですね。
そうそう、前から思ってましたがkodebuさんの写真の撮り方、素敵ですね。
さり気無く、とても綺麗に その場所、その時間や空間が伝わってくる感じです。お世辞じゃありませんよ。とっても参考になります。
渡ハの旅行記も、気を長く、首を長くしてまっております。。
ではでは。
- kodebuさん からの返信 2011/09/10 17:04:06
- RE: いいですねぇ
- holoholoさん、こんにちは!
小豆島の旅行記を読んで下さって、コメントまでありがとうございます♪
楽しんで読んで頂けて嬉しいです。
ほんと、私もまた行きたいと思っていますが、
holoholoさまも是非、御家族で!
今回の旅では海をあまり写せなかったのですが、海もすごーくいい感じでしたよ。
お子様もきっと楽しめると思います。
> 島国日本。本当に奥が深いですね。
> 「リゾート」という括りには無い、日本のならではの癒しを感じました。
> 更には宿、そして美味しいもの&お酒が旅の醍醐味ですね。
ほんと、その通りでした。
島の生活や暮らしが、しっかりと観光資源になっていて驚きでした。
海外の島やリゾートも楽しいですが、
こんなにホッとするのは、やはり自分が日本人だからかなぁ…なんて。
しかも郷里と近い場所だったので余計にグッときたかもしれません。
そして美味しい物&お酒はポイントアップしますよね!
> そうそう、前から思ってましたがkodebuさんの写真の撮り方、素敵ですね。
> さり気無く、とても綺麗に その場所、その時間や空間が伝わってくる感じです。お世辞じゃありませんよ。とっても参考になります。
いやいや…ほんとそんな感想を頂けてとっても嬉しいです。
私も上手に写真を撮りたいなぁ…とは、いつも皆さんの旅行記見ながら思うんです。
カメラも形から入って購入して使いこなせていないタイプです。
たぶん、被写体の力がかなり大きいと思います。
これからも被写体の力をお借りするべく(笑)、お出かけします!
> 渡ハの旅行記も、気を長く、首を長くしてまっております。。
> ではでは。
遅くなっててごめんなさい!
カウアイ島もかなり感激した場所なので、必ず旅行記に残したいです。
ただ…思い入れ強くなる程、あれこれ考えてとっかれない性分見たいです(苦笑)。
今月中には仕上げますね。
kodebu
-
- すずかさん 2011/07/24 15:12:06
- 無事に行けてよかったです(^0^)
- kodebuさん、こんちは〜〜〜。
真里さん、無事に行けてよかった〜〜〜っ♪
素敵な滞在ができたみたいですね(^^)
拝見してて、真里さんでの素敵な滞在思い出しちゃいました。
小豆島って神戸からも船でるんですか?
知らなかった〜〜。
って事は今度実家に帰ったら家族で小豆島遊びに行かなきゃ。
なんせ今八日目の蝉でホットだし。
私らが行った時は冬だったので、ほとんど観光しなかったんですが、観光名所もたくさんあるんですね。
IQ借りて行くのはめっちゃ正解かも〜〜。
tobe auberge resortさんもめっちゃナイス!
今度愛媛に行ってここに行きたいと思いましたもん。
実家かえるに+して、グルメ三昧でしたね!
四国もっと研究しなきゃっ。
またいいポイント教えてくださいね♪
では、またお邪魔させてもらいま〜す。
すずか
- kodebuさん からの返信 2011/08/04 13:14:37
- RE: 無事に行けてよかったです(^0^)
- すずかさん、こんにちは!
小豆島の旅行記、読んで下さったのですね!
しかも書き込みもありがとうございます♪
> 真里さん、無事に行けてよかった〜〜〜っ♪
> 素敵な滞在ができたみたいですね(^^)
> 拝見してて、真里さんでの素敵な滞在思い出しちゃいました。
ほんと、すずかさんの旅行記のおかげですよ〜〜〜(^∪^*)
私もまた行きたいと思っています!
> 小豆島って神戸からも船でるんですか?
> 知らなかった〜〜。
> って事は今度実家に帰ったら家族で小豆島遊びに行かなきゃ。
そうなんですよ〜!!
私も自分が行く前に「もうすぐ」って知ったんです。
神戸にいる親族にも大宣伝しておきました♪^^
> tobe auberge resortさんもめっちゃナイス!
> 今度愛媛に行ってここに行きたいと思いましたもん。
> 四国もっと研究しなきゃっ。
> またいいポイント教えてくださいね♪
tobe auberge resortさん、あいにくのお天気だったのですが、
食事も美味しくて満足でした♪
四国観光のこと…私も知らないことだらけなんです。(^_^;
愛媛に住んでた年数より、東京に住んでる年数の方が長くなってしまいました~~。
すずかさんの伊豆旅行記、また改めてお邪魔しま〜す(^o^)/
kodebu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
60