篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の夜、仕事が終わってから高速をひとっ走り。<br />伊勢湾に浮かぶ食の島、日間賀島(ひまかじま)で海のめぐみを堪能してきました。

日間賀島で晩ご飯

42いいね!

2011/06/24 - 2011/06/25

36位(同エリア228件中)

8

26

ゆうこママ

ゆうこママさん

金曜日の夜、仕事が終わってから高速をひとっ走り。
伊勢湾に浮かぶ食の島、日間賀島(ひまかじま)で海のめぐみを堪能してきました。

PR

  • 金曜日、仕事を終えると大急ぎで出発。<br />職場の仲間と愛知県知多半島を南に一直線、伊勢湾に浮かぶ食の島、日間賀島を目指しました。<br /><br />夏至に近いこの日、夕暮れにはまだ時間のあるうちに片名(かたな)漁港に着きました。<br />この夜宿泊する島のホテルの駐車場に車を停め、海上タクシーで島を目指します。<br />

    金曜日、仕事を終えると大急ぎで出発。
    職場の仲間と愛知県知多半島を南に一直線、伊勢湾に浮かぶ食の島、日間賀島を目指しました。

    夏至に近いこの日、夕暮れにはまだ時間のあるうちに片名(かたな)漁港に着きました。
    この夜宿泊する島のホテルの駐車場に車を停め、海上タクシーで島を目指します。

  • 辺りには漁港の匂いがします。<br />夕暮れ時、辺りには人の気配は全くなし。<br />

    辺りには漁港の匂いがします。
    夕暮れ時、辺りには人の気配は全くなし。

  • でも、明日の朝には、威勢の良い声が飛び交うのでしょうね。

    でも、明日の朝には、威勢の良い声が飛び交うのでしょうね。

  • 島までは海上タクシーでわずか10分。

    島までは海上タクシーでわずか10分。

  • 島に着くとホテルの車が待ち構えていました。<br />車に乗る前に大急ぎで海をパチリ。<br />

    島に着くとホテルの車が待ち構えていました。
    車に乗る前に大急ぎで海をパチリ。

  • 宿泊は、日間賀観光ホテル

    宿泊は、日間賀観光ホテル

  • ツインのお部屋です

    ツインのお部屋です

  • 窓の外は海

    窓の外は海

  • 潮騒がかすかに聞こえてきます

    潮騒がかすかに聞こえてきます

  • 日間賀島の楽しみは、なんといっても食。<br />まずは、お造り。この季節は、スズキ、平貝、シャコが並びます。

    日間賀島の楽しみは、なんといっても食。
    まずは、お造り。この季節は、スズキ、平貝、シャコが並びます。

  • 日間賀名物、タコの丸茹。茹でたて湯気の上がる真っ赤なタコがドドーンと登場します。<br />脚をはさみで切り分けていただきます。柔らかくて美味しい。

    日間賀名物、タコの丸茹。茹でたて湯気の上がる真っ赤なタコがドドーンと登場します。
    脚をはさみで切り分けていただきます。柔らかくて美味しい。

  • アオリイカの刺身。甘い!ピントが合っていません。ほんのわずかのビールにすでに・・・。<br />と、へなちょこ写真は、アルコールのせいにしましょう。

    アオリイカの刺身。甘い!ピントが合っていません。ほんのわずかのビールにすでに・・・。
    と、へなちょこ写真は、アルコールのせいにしましょう。

  • さっきは刺身でいただいた活きシャコ。<br />今度は、茹で立てをいただきます。<br />ホテルの方がきれいに殻を剥いてくれます。<br />うう〜っ、うまい!

    さっきは刺身でいただいた活きシャコ。
    今度は、茹で立てをいただきます。
    ホテルの方がきれいに殻を剥いてくれます。
    うう〜っ、うまい!

  • 大アサリとサザエは網焼きで。醤油のこげた匂いがたまりません。<br />アサリは、私の手の拳ほどもあります。大きいのに柔らかジューシー。<br /><br />このあとも、ちょうど梅雨が旬のあなごの白焼き、天ぷら、タコ飯、デザート、その他いろいろ出ましたが、写真はありません。<br /><br />あなごは、テーブルで焼いていただいたのを食すのですが、生臭みがなくおなか一杯なのに何本でもいけそうな美味しさ。<br /><br />タコ飯も美味しかったなあ。<br />アルコールが程よく廻ったのと、おなか一杯になったのとで、カメラの存在を忘れてしまった私でした。<br /><br />

    大アサリとサザエは網焼きで。醤油のこげた匂いがたまりません。
    アサリは、私の手の拳ほどもあります。大きいのに柔らかジューシー。

    このあとも、ちょうど梅雨が旬のあなごの白焼き、天ぷら、タコ飯、デザート、その他いろいろ出ましたが、写真はありません。

    あなごは、テーブルで焼いていただいたのを食すのですが、生臭みがなくおなか一杯なのに何本でもいけそうな美味しさ。

    タコ飯も美味しかったなあ。
    アルコールが程よく廻ったのと、おなか一杯になったのとで、カメラの存在を忘れてしまった私でした。

  • 翌朝も朝食をバイキングでいただきます。<br />これは、同僚のトレー。皆さん朝からすごい食欲ですね。<br />私は、控えめに。<br />

    翌朝も朝食をバイキングでいただきます。
    これは、同僚のトレー。皆さん朝からすごい食欲ですね。
    私は、控えめに。

  • 太刀魚の干物

    太刀魚の干物

  • 片口いわし

    片口いわし

  • タコのしゃぶしゃぶ。<br />タコに薄造りをさっと火を通していただきます。<br />絶品。<br />控えめにしたつもりでしたが、結局おなか一杯食べてしまいました。

    タコのしゃぶしゃぶ。
    タコに薄造りをさっと火を通していただきます。
    絶品。
    控えめにしたつもりでしたが、結局おなか一杯食べてしまいました。

  • 食後はラウンジで朝のコーヒータイム。

    食後はラウンジで朝のコーヒータイム。

  • 眼前には伊勢湾が青く拡がります。

    眼前には伊勢湾が青く拡がります。

  • 梅雨の真っ只中ですが、今日は晴天のようです。真夏日になるから熱中症に注意と天気予報が言っています。<br />

    梅雨の真っ只中ですが、今日は晴天のようです。真夏日になるから熱中症に注意と天気予報が言っています。

  • 滞在時間、わずか14時間。<br />食べに食べた日間賀島を午前9時には、あとにしました。

    滞在時間、わずか14時間。
    食べに食べた日間賀島を午前9時には、あとにしました。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2011/06/28 01:26:31
    日間賀島(*^_^*)
    こんばんは!

    3年前の二月に渥美半島⇒知多半島へフェリーで渡る事を調べていて知った日間賀島(*^_^*)

    タコはもちろん、海産物が美味しい島と聞いていましたが
    その通りとゆうこママさんの旅行記で確認しました(*^_^*)

    日本は海に囲まれているからその土地ならではの海の幸に出遭う事が出来るのも旅の楽しみですよね。
    茹でダコを切り分けて食べるのって初めて知りましたが確かに美味しそうです。その他の魚介類は北海道ではまず獲れないのでいいなぁ〜!

    渥美半島の二月は時ならぬ雪模様でフェリーが欠航して知多半島に泊まる筈が渥美半島に泊まることとなりそのお蔭で美味しいフグ料理を楽しむ事が出来ました。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/06/28 21:28:54
    RE: 日間賀島(*^_^*)
    こんばんは、いつもありがとうございます。


    > 3年前の二月に渥美半島⇒知多半島へフェリーで渡る事を調べていて知った日間賀島(*^_^*)
    >
    日間賀島をご存知とは、さすがツー今さん。

    > タコはもちろん、海産物が美味しい島と聞いていましたが
    > その通りとゆうこママさんの旅行記で確認しました(*^_^*)
    >
    > 日本は海に囲まれているからその土地ならではの海の幸に出遭う事が出来るのも旅の楽しみですよね。
    > 茹でダコを切り分けて食べるのって初めて知りましたが確かに美味しそうです。その他の魚介類は北海道ではまず獲れないのでいいなぁ〜!
    >

    タコの丸茹でをそのままテーブルに出すのは珍しいそうですね。
    ちょっとグロテスクですが、熱々をハサミで切って食べるもよし、少し冷めてもまたよし、です。
    シャコも民宿などでは大ザルに豪快に盛って出してくれます。
    これも、見た目は奇妙ですが、お味は抜群。

    > 渥美半島の二月は時ならぬ雪模様でフェリーが欠航して知多半島に泊まる筈が渥美半島に泊まることとなりそのお蔭で美味しいフグ料理を楽しむ事が出来ました。

    伊勢湾のフグは、本当に美味しいと思います。
    それになにより安く食べられます。
    大皿のふぐ刺をおはしでザッと大胆に取って食べる。
    こんな贅沢、日間賀でなら割りとお手軽にできます。

    日間賀島は「ふくの島、たこの島」=「福の島、多幸の島」として宣伝しています。フグとタコが名物なんです。

    あ〜、またフグの季節に行きたいな。

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2011/06/28 22:32:15
    しゃこ(^◇^)
    そうそううっかりしました。
    しゃこは北海道、小樽でも美味しいのが沢山獲れます(^◇^)
    大きいですし、ふっくらしています(^o^)/
    昔は街中で茹でたてを売り歩いていたそうです。

    福の島に多幸の島かぁ〜!
    なるほど〜!
    フグはいろんな調理方法で出してくれました。

    また、行きたくなっちゃったなぁ〜

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/06/29 21:56:51
    RE: しゃこ(^◇^)
    小樽のシャコは大きくてふっくらですか。
    やはり北の海のものは、ふっくら大きく育つのですね。
    美味しそうだなあ。
    街中で茹でたてを売り歩いていたなんて、そんな光景、見てみたいです。
    一緒にビールとか売ったらすごく売れるでしょうね。
  • morino296さん 2011/06/27 23:39:53
    良いな〜
    ゆうこママさん

    こんばんは。
    食の島、日間賀島、良いですね!

    一度訪ねてみたいものです。

    金曜日に仕事を終えて行ける範囲にこんな素晴らしいところがあるのは
    羨ましですね。

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/06/28 21:18:01
    RE: 良いな〜
    こんばんは、いつもありがとうございます。
    >
    > 食の島、日間賀島、良いですね!
    >
    > 一度訪ねてみたいものです。
    >
    > 金曜日に仕事を終えて行ける範囲にこんな素晴らしいところがあるのは
    > 羨ましですね。
    >
    morino296さんも、精力的にあちこち歩いていらっしゃるようで、羨ましいですよ。
    仕事帰りにお手軽に旅情を味わえる場所があるというのは、仰るとおりいいですよね。
    それも、海を渡るというのが、気分を切り替えるスイッチになって、とてもいいものです。

    温かいメッセージ、ありがとうございました。
  • かとぽんさん 2011/06/27 23:20:15
    海の幸三昧♪
    お久しぶりです〜
    お元気でご活躍のご様子で何よりです♪
    日間賀島とゆーと民宿のイメージですが・・・
    こんなしゃれたホテルもあったんですねーw
    海の幸満載料理はさすがーw
    お天気もよくて写真もきれい。
    お得意の夕日モードが冴えまくりでしたねっ
    私は最近の旅は雨にたたられまくりですよ〜(泣
    今年は梅雨明けが6月以内にあるかもとか・・・
    なーんか、これも異常気象なんでしょーかね??

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2011/06/28 21:12:47
    RE: 海の幸三昧♪
    お久しぶりデ〜ス。
    元気にグルメなさっているようで、何よりでゴザイマス。

    > 日間賀島とゆーと民宿のイメージですが・・・
    > こんなしゃれたホテルもあったんですねーw


    そうなんです。
    日間賀島には何度か訪れていますが、いつも民宿。
    ホテルも良いですよ。

    > 海の幸満載料理はさすがーw
    > お天気もよくて写真もきれい。
    > お得意の夕日モードが冴えまくりでしたねっ

    得意の夕日モード全開でした。
    トップ写真は、早足の皆に置いていかれないようにと、振り向きざまの1枚でしたが、ちゃんと撮れてました。
    カメラ君、エライ!

    > 私は最近の旅は雨にたたられまくりですよ〜(泣
    > 今年は梅雨明けが6月以内にあるかもとか・・・
    > なーんか、これも異常気象なんでしょーかね??

    私はお陰様で晴れ晴れです。
    といっても、ほとんどお出かけできない日々ですが。グスン。

    でも、日間賀の翌日、奈良に行ってきましたよ。
    激晴れでした。
    熱中症で死ぬかと思いました。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP