大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに私の好きな鰻のお店に行ってみました。<br />今年は鰻が不漁らしくて、いろいろな鰻料理店で値上げなどの対応を余儀なくされているようです。<br /><br /><br />◎ 志津可 天満店 <br /><br />住所 大阪市北区西天満1-13-7 <br />電話番号 06−6364−9129<br />営業時間 10:30〜20:00<br />定休日 日・祝<br />

◎ 三代目江戸流鰻料理 「志津可」 天満店 

29いいね!

2011/06/18 - 2011/06/18

464位(同エリア1897件中)

2

10

みにくま

みにくまさん

久しぶりに私の好きな鰻のお店に行ってみました。
今年は鰻が不漁らしくて、いろいろな鰻料理店で値上げなどの対応を余儀なくされているようです。


◎ 志津可 天満店 

住所 大阪市北区西天満1-13-7
電話番号 06−6364−9129
営業時間 10:30〜20:00
定休日 日・祝

  • 志津可<br /><br />◎ 過去の旅行記<br /><br />2008/05/30 三代目東京流鰻料理 「志津可」と周辺散歩<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10244682/ <br /><br />2009/04/06 ◎ 三代目東京流鰻料理 「志津可」 2冊目<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10324291/<br /><br />2009/01/14 ◎ 江戸焼うなぎ 「志津可」 本町店<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10302148/ <br /><br />2009/09/28 ○ ← ◎ 江戸流うなぎ 「志津可」 本町店 2冊目<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10389583/

    志津可

    ◎ 過去の旅行記

    2008/05/30 三代目東京流鰻料理 「志津可」と周辺散歩
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10244682/

    2009/04/06 ◎ 三代目東京流鰻料理 「志津可」 2冊目
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10324291/

    2009/01/14 ◎ 江戸焼うなぎ 「志津可」 本町店
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10302148/

    2009/09/28 ○ ← ◎ 江戸流うなぎ 「志津可」 本町店 2冊目
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10389583/

  • 志津可<br /><br />

    志津可

  • 志津可<br /><br />メニュー<br /><br />うな重は、上が1700円、中が1400円、並が1200円と、2年前と変化なし。<br /><br />ここのところの鰻の値上がりはけっこう厳しいと思うのですが、値段据え置きで頑張っているようです。<br /><br /><br />ちなみに、上・中・並の差は鰻の量で、質はどれも同じです。<br />

    志津可

    メニュー

    うな重は、上が1700円、中が1400円、並が1200円と、2年前と変化なし。

    ここのところの鰻の値上がりはけっこう厳しいと思うのですが、値段据え置きで頑張っているようです。


    ちなみに、上・中・並の差は鰻の量で、質はどれも同じです。

  • 骨煎餅 700円<br />

    骨煎餅 700円

  • 骨煎餅 700円<br /><br />鰻の骨をパリッと揚げたもので、スナック菓子のように食べられます。<br /><br />いつも鰻が焼き上がるまでのつなぎとして、注文しています。<br /><br />量がちょっとしかないので、700円はハッキリ言って高いですが、味はとっても美味しいです。<br />

    骨煎餅 700円

    鰻の骨をパリッと揚げたもので、スナック菓子のように食べられます。

    いつも鰻が焼き上がるまでのつなぎとして、注文しています。

    量がちょっとしかないので、700円はハッキリ言って高いですが、味はとっても美味しいです。

  • 鰻重 並・上 1200円・1700円<br /><br />並みは鰻重となっていますが、普通はうな丼と呼びますね。<br /><br />鰻の量が全然違うのが分かるかと思います。<br />上の方が並の3倍くらい鰻の量がありそうで、値段差の500円を考えたら、上を注文したほうが得な気がしてきます。<br /><br />

    鰻重 並・上 1200円・1700円

    並みは鰻重となっていますが、普通はうな丼と呼びますね。

    鰻の量が全然違うのが分かるかと思います。
    上の方が並の3倍くらい鰻の量がありそうで、値段差の500円を考えたら、上を注文したほうが得な気がしてきます。

  • 鰻重 上 1700円<br /><br />鰻の値上がりで、鰻の質・量に何か変化があるのかと思いましたが、以前と全く同じ味で、非常に美味しかったです。<br /><br />江戸流と謳っていますが、関東風と言った方が分かりやすいかと思います。背開きの蒸し焼きが特徴で、ふっくら柔らかな仕上がりになります。<br /><br />こちらは大阪なので、関西風が主流かと思われがちですが、実は圧倒的に関東風が多いです。<br />比率にしたら、関西風のお店は1割くらいしかないのではないでしょうか。<br /><br />

    鰻重 上 1700円

    鰻の値上がりで、鰻の質・量に何か変化があるのかと思いましたが、以前と全く同じ味で、非常に美味しかったです。

    江戸流と謳っていますが、関東風と言った方が分かりやすいかと思います。背開きの蒸し焼きが特徴で、ふっくら柔らかな仕上がりになります。

    こちらは大阪なので、関西風が主流かと思われがちですが、実は圧倒的に関東風が多いです。
    比率にしたら、関西風のお店は1割くらいしかないのではないでしょうか。

  • お漬物<br /><br />ちょっとしたことですが、このお漬物が、上・中・並で、微妙に違ってきます。<br />

    お漬物

    ちょっとしたことですが、このお漬物が、上・中・並で、微妙に違ってきます。

  • 肝吸<br /><br />こちらは鰻重には全て同じものが付いてきます。<br /><br />このお吸い物、実はけっこう美味しいですよ。<br />

    肝吸

    こちらは鰻重には全て同じものが付いてきます。

    このお吸い物、実はけっこう美味しいですよ。

  • 志津可<br /><br />◎ まとめ<br /><br />1年以上ぶりに来たのですが、味は全く変わることなく美味しかったです。鰻の不漁で値上げしているかと思いましたが、以前と同じ値段で頑張っています。<br /><br />上の鰻重で1700円ですが、これだけのものをこの値段で食べられるお店は滅多に無いと思います。<br /><br />関東風の鰻では、大阪では総合的に1番ではないでしょうか。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    志津可

    ◎ まとめ

    1年以上ぶりに来たのですが、味は全く変わることなく美味しかったです。鰻の不漁で値上げしているかと思いましたが、以前と同じ値段で頑張っています。

    上の鰻重で1700円ですが、これだけのものをこの値段で食べられるお店は滅多に無いと思います。

    関東風の鰻では、大阪では総合的に1番ではないでしょうか。


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/06/26 08:56:03
    これだ!
    みにくまさん

    鰻と言われてたのは、これですねえ。 今年の夏は、日本で食べれそうです

     大将

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/06/28 13:43:09
    RE: これだ!

    大将さん、こんにちは〜。

    そうです、そうです。

    大阪で鰻を食べるなら、ここに来たら間違いないです。

    もっともっと高くて美味しい店もありますが、CP・味のバランスが抜群なのはここです。

    日本では美味しいものをいっぱい食べてください(*^_^*)


    では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP