2011/06/22 - 2011/06/22
752位(同エリア1397件中)
この辺トラベラーさん
- この辺トラベラーさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 47,815アクセス
- フォロワー1人
築地の朝日新聞社にて行われた、将棋の名人戦最終局大盤解説会に馳せ参じてきた。
本戦は第一局から森内3連勝後、羽生3連勝で7局目まで持ち込まれる大熱戦となった。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
夕方5時半開場を目指し、朝日新聞社へ向かう。
この日は30℃を超えていたので夕方でもまだまだ蒸し暑かった。
随分バカでかいビル。 -
開場前だがすでに長蛇の列。
みんなおじさんばかり(笑) -
まだ空席があったので前から4列目の席をGET!
-
舞台には大盤と、リュックを背負った謎のペンギンが・・・ゆるきゃら?
-
前に乗り出してプロジェクターと大盤を見つめるおじさん。
皆さん大変熱心な様子。 -
開演の6時になり、現れた木村一基八段と中村女流一級、アシスタントの三段(名前忘れてしまった)。来て早々「暑いので上着脱ぎましたがこれ以上脱がないので大丈夫です」と笑いをとる木村八段。
わりとチンプンカンプンレベルの私は、駒を動かす役目の三段を見て大変そうだなぁすごいなぁと感心する。 -
途中休憩で会場の外へ出ると、近年稀にみる男子トイレが長蛇の列、女子トイレはがら空きであった。珍しい光景。
会場外の警備員も対局が気になっているようで「今どうですか??」と聞かれる。なんだか微笑ましい光景。やはり将棋好きに悪い人はいないようだ。 -
会場は満員御礼状態。座りきれない人々であふれていた。
やはり名人戦最終局は将棋ファンならずとも注目するはず。
あまり人気はないようだが、実は世間にはこれだけの将棋ファンがいるのだと改めて知り嬉しく思う。 -
木村八段へ客席から質問が飛び交い、会場はものすごい熱気。みんなテンションが上がっているのだろう、あちこちで独り言が聞こえた。女流一級より客席の素人が次の手を予想してしまうことも。皆さん棋力がある方たちのようでびっくり。
木村八段のトークも大変面白く、駒の動きに付いて行くのがやっとな私でもとても楽しめた。
結果は羽生が破れ森内が4期ぶり名人位奪取となった。どちらかといえば羽生さんを応援していたので残念。しかし名勝負だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
9