オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフ島でダイビングの最初のライセンス(OW:オープンウオーター)を取った後、ノースでファンダイビングをしました。<br /><br />ライセンスは泰造師匠のところです。<br />パシフィック・アイランド・スキューバ:http://www.pacificislandscuba.com/<br /><br />ノースのダイビングは KJS HAWAII の吉田さんにお願いしました。<br />こちらは泰造師匠のご紹介によります。<br />TEL:808-722-3919 FAX:808-922-3755<br /><br />★日本出発の数日前にぎっくり腰をやってしまい、皆さんにさんざんお世話になりっぱなしでした。関係者のみなさまには深く御礼申し上げます。<br />

ぎっくり腰でダイビング

2011/06/14 - 2011/06/20

tensobaさん

ライセンスは泰造師匠のところです。

こちらは泰造師匠のご紹介によります。

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今回のミッションは、オアフでダイビングライセンスを取得しその後ファンダイビングを楽しむというものです。

したがって航空もホテルも最も安いタイプのものを選びました。

JTBのアウトレットが最安で航空会社未定、帰国時の送迎なし、現地でのオリオリシステムなし(トロリー使えない)というもの。

しかし航空会社はJALに決まりました。おかげさまでラウンジも使えましたし、いつも通り耳の悪い私にJALさんはとても親切でした^^。

左上:すっからかんのJALサクララウンジ
    右上:鶴丸印に戻ったJALロゴ
    左下:宿泊先のホテル
    右下:往路のみ送迎あり(タクシーでした)

翌日から三日間の予定でさっそく泰三師匠のところで講習開始。

左上:泰造師匠邸のダイビングプール
       なかなか見た目よりも広いです
    右上:ウエイトを装着したところ
    左下:オクトパスの説明
    右下:深度計と残圧計を説明する泰造師匠

なぜかマンツーマン授業でした(かなり贅沢)

ハナウマ湾へ向かう途中、ツアー客のみなさんに運転しながら、器材の説明をする泰造師匠(器用・・・)

ハナウマ湾にて

ハナウマ湾での海洋講習はやや波がありましたが、なかなか楽しかったです。

3日目はマジックアイランド(アラモアナビーチ)でまたマンツーマン授業。マジックアイランドもなかなかきれいです。

なんとか3日を終了して、条件付き(今後も練習をかさねる)で暫定ライセンスを取得しました。泰造師匠からライセンスを授与されるところです。

いやあうれしいです。

★3日間、腰の悪い私のために泰造師匠は私の代わりにタンクを担いでくださったのです。指導はすべて筆談ですし、ほんとご迷惑かけました。感謝申し上げます。

ライセンス取得後はご覧のインストラクター吉田さんの案内でノースショアのシャークスコーブ(土曜)とハレイワ(日曜)にファンだいぶです。

こちらも泰造師匠のお計らいで実現したものです。

で、またまた吉田さんには筆談とタンク担ぎを強要してしまいました。吉田さんも泰造師匠同様、ほんと優しい方です。

シャークスコーブはシュノーケリングで何度か来てますが、ダイビングは初めてです。いつにもましてたくさんの方が来られていてびっくりしました。

こんな感じのトンネルがシャークスコーブにはいくつかあるようです。

写真を撮りながらも必死に吉田さんの後をついていきます。
    浮力コントロールがへたくそなので時々岩に・・・。

海底はこんな感じ

一本目が終わってポーズ

のんきなtensobaをよそに、吉田さんは腰の悪い吾輩のために車のところまでタンク交換往復を繰り返します・・・(ありがとうございます)

水面からシュノーケリングでみる海と海底から見る海はまた別物ですね。

ほんと狭いところを何度もくぐりました

• イチオシ

ふと上を見ると水深7メートルってかんじでしょうか(普通は深度計を見る)

ノースショア二日目も吉田さんのご案内で出発

写真はドールのあるあたりの弾丸直線
    (吉田さん、盛んにコナコーヒー飲んでおられました)

二日目はハレイワで亀をみることに

ボートダイブ希望でしたが、満席でした・・・。

亀さん、ま近でみるとほんまでかい。うっかりフィンが亀さんにぶつかったりしましたが、怒られることもなく、悠然としているそのお姿、さすが万年生きるだけありますね。

• イチオシ

ここ沢山亀さんいらっしゃいます

tensoba

かすかに右下向こうに亀さん写ってます

ハリセンボン

例により、海に一人私を残して、ボンベ交換に行っていただいている吉田さんのお姿。(ありがとうございます)

もちろん本来自分でやらなければならない・・・!。

リーフエッジの眼下にまた亀さん

腰がなんとも治らないので、最終日カピオラニ公園付近を散歩して翌日帰国しました。

ビーチバレー、綱渡り、いろいろです。眺めているだけですけど。

ダイヤモンドヘッドさんがおっしゃいました。「また来ればいいさ」、と。

次回は腰を治してまた挑戦したいと思います。
    それにしても出発前13%くらいだった体脂肪率が帰国して17%くらいまで激増。甘いものたくさん食べて運動しなかったからな・・・。

ご覧いただきありがとうございました。

• ぱぶさん 2011/06/23 09:56:47
    素晴らしい海中スナップ!
    tensobaさん:

シャークズ・コーブでのダイビング、とても素敵です。ホヌにもたくさん会い、カラフルなおさかなさんの Welcome もあったのですね!海中トンネルも素敵です。ぱぶさんはポナペでこのトンネルが赤い海シダで覆われまさに竜宮城気分でしたね!

tensoba

tensobaさん からの返信 2011/06/23 10:36:56
    RE: ありがとうございます
    ぱぶさん、こんにちは

> 行ってきましたね、ハワイ。そこで Open Water Certificate 取得!おめでとうございます。これから開けますよ、また今までとは別の世界が!

ありがとうございます。ぱぶさんの旅行記にかなり触発されているのは間違いありません^^。

> ちょっと満身創痍気味のtensobaさんですが、”意志あるところ道あり””一期一会”の結果ですね!周りの皆さんも良くしてくれて、本当に良かったですね!ぱぶさんは昨年ハワイでダイビングしようとしましたが、まず受け入れてくれるところが少なくて困りました!理由は60歳以上の年齢です!本当に差別ですよね!でも粘って受け入れてくれるところがあり無事楽しみました。

そうですね、今回私の場合も一人参加でしたし、難聴、腰痛とありましたけど受け入れてもらえたのはまさしく「アロハ」な精神だと思います。最近強く感じるのですが、国内の日本人たちよりハワイの日本人たちは概して非常に優しいと。

> ワイキキ沖の沈潜探検も楽しいですよ。またこれから大いに素敵な体験も待っているでしょう。ガラス張りの潜水艦から手を振る観光客とのエール交換、一緒に潜る可愛い子ちゃんとの遭遇もたくさんあるかもですよ!アロハ・ヌイ・ロア(たくさんのアロハをtensobaさんに)です!

ワイキキ沖は深度はどうなんでしょうか。まだOWの最初のライセンスですので18mと制限があるようですが。
    いずれにしても、ぱぶさんの応援のおかげです。重ねてありがとうございました。
  • ぽちこさん 2011/06/22 17:01:53
    ちわ〜(^o^)
    今回腰は残念でしたね(+_+)

でもけっこう楽しそう♪
    いつもよりtensobaさんの写真が多い(笑)

ちょっと男くさいですけど(+o+)
    きれいなお姉さんいなかったんですか?

ぽちこ

tensoba

tensobaさん からの返信 2011/06/22 20:09:34
    RE: いないですね
    ぽちこさん、こんばんは

>きれいなお姉さんいなかったんですか?

泰造師匠は早起きで有名な方らしく、ほとんど人のいないビーチでダイビングです。したがってこうなります。

でも私が一人でハナウマ湾とか行くときはもっと早起きです。6時開園と同時くらいに入場します。すると・・・、入場料、駐車場代、教育ビデオのすべてが免除になるうえ、水も澄んでいてお魚いっぱいです。そしてみんなが集まりだしたころにワイキキへ帰ります。