2011/06/11 - 2011/06/13
155位(同エリア662件中)
kainupさん
- kainupさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 186,531アクセス
- フォロワー4人
ハネムーンはエーゲ海のクルーズにしようかと試行錯誤中、雑誌でたまたま見たトルコ特集に惹かれて予定変更。
せっかっくなのでたまったマイルも使っちまおうと、トルコ航空のビジネスで行く事にしました。
2週間トルコのメインなみどころを回るのと、地中海のリゾートで過ごす旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京は雨。
トルコ航空 TK051便にてイスタンブールへ
成田空港も節電か?ものすごく暑い。 -
座席は2−3−2
もちフルフラットになります。 -
きたよーシャンパン。
-
きたよーGodiva
-
まもなくするとフィンガーフードが配られる 立て続けだ
-
サーモンとさらにミモザもいただく
-
メニュー
食べたいメインに印をつけておく -
前菜が運ばれてくる
好きなものを好きなだけ -
こんなんチョイスしてみました
-
ズッキーニのスープ
これおいしかったんだけど、もうちょい減塩してもいいかと。 -
メインの魚 まぁ普通。
-
2回目の食事
なんかいろいろ出てくるわ。太る。 -
こんなルートで飛びます。
食べたり、寝たり、映画みたりしてたらあっちゅーまに11時間。
予定よりも45分も早く到着。
USBケーブルもってきてiphoneにいれてきた動画みようとおもったのに、うまく繋がらなかった。
クルーに聞いたら、新しい機体だからだめなのかもという意味不明な回答だった。前の機体では大丈夫だったんだけど的な。 -
イスタンブールアタトゥルク空港内
バッゲージクレーム付近。
ここに両替の銀行が二つならんでいるのだけど、なぜか右側のほうがレートがよかった。 -
せっかっくビジネスできてらくちんだったのに、翌日のデニズリまでにフライトがキャンセルになったため、明朝までにデニズリに着くためにバスに乗るはめになってしまった。もー!
これが地獄の始まり。
とりあえずエセンレルオトガルまで迎えの車に連れて行ってもらう。
METROバス22時発のデニズリ行きを待つ。
あと2時間半もあんじゃん。退屈。シャワーあびたいし。。 -
こーんな感じのところで、バス会社がつらなっている。
オトガルってバスターミナルのこと。
ちなみに、トルコって地方と地方をつなぐ航空路線が充実してなくて
バス網が張り巡らされていて、バスでの移動がリーズナブルでよろしいらしい。でも私はバスはいやなので極力飛行機にしようとおもったのに、出ばなをくじかれた感じだ。 -
チャイでも飲んで暇つぶし。
METROバス会社の2Fがカフェみたくなっていてそこで待機していたのだが、ここのトレイがいかんせん汚い!!
トイレ料金とっていいからきれいなトイレにしておいてほしいもんだ。
待てど暮らせど22時になってもバスがこない。
なんでやねんとつっこむと、プロブレムとだけしか言わない。あと15分でくる、30分でくるとだまされ続け結局23時半のバスにようやく乗る事ができた。もう体は限界。ねむねむ状態。はやくバスにのっけて寝させてくれー。 -
2−3時間ごとにトレイ休憩で起こされる。
のんびりトイレにいってると最後になっておいてかれそうになった。
あぶねー。
バスもいたって普通。10時間のバスちょーきつい。 -
チャイボーイ的な人がバスにのっていて、お水やらジュースやらをサービスしてくれる。
-
もーすぐ着くよー。やっとだよー。体がたがたです。
-
1時間半も遅れてデニズリに到着。
ふー疲れた。
でもこれからこのまま観光開始!
まずはパムッカレへ。
デニズリのオトガルからは車で10−15分ほどで着く。 -
パムッカレがある場所はヒエラポリスっていう遺跡があるところと一緒に見れる感じになっている。
だだっ広いので歩くとけっこう疲れる。
ちなみに1時間半も遅れて到着したため、本日のメニューがはしょられてしまう。 -
ヒエラポリスを横目にサクサクと超えていき、遺跡温泉へ。
ここはいりたかったのにー!時間なくて入れなかった。 -
要は温泉の中に遺跡がある。柱とかが落ちてます。
36度くらいっていってたかなー、でなめてみると炭酸水みたいな味。 -
そしていよいよ石灰棚へ。
人があつまってるねー。 -
じゃーん。ってこれだけかよ?
毎日水の出る場所をかえているそうな。 -
そしてみなさんビキニでポーズきめて写真とってました。
-
ずーっと下まで棚があるかんじ。
-
棚の前の景色はこんなかんじ。
25分ほど自由時間をもらって、ちかくでランチ。
午後はエフェスをめざす!
1日で両方みれんだね。
ちなみにパムッカレからエフェスまでは約180kmほどだそう。
くるまぶっとばして2時間ほどで到着。 -
エフェスの遺跡のちょっと手前の山の上に聖母マリアの家というのがある。
ここ山の上で緑が多くてきもちがいい。
そして神聖な場所感がただよっていていやされる。
もうちょいここで休憩してもよかったな。
こちらがその家。 -
エフェス都市遺跡
ギリシャからやってきてイオニア人てのが造った都市らしく、紀元前130年くらいに約10万人くらいが住んでいたんだと。
古すぎてよくわからん。 -
ヘラクレスの門
左側の人。ライオン着ている。 -
勝利の女神ニケ様
-
お手洗い
おしゃべりしながらしていたらしい
ちなみにこの時代に上水道と下水道があったんだと。すごい。 -
セルスス図書館
メイン!ってかんじ。 -
真正面からも ドンっ!
-
大劇場
-
入り口が北口と南口があるらしく、南からはいってきたほうがずっと下っておりられるのでいいとのこと。
こちら北口付近からみた大劇場。
大理石なので、足下がつるつるとすべる。
そして日陰がないもんで、暑さ対策は十分に。
中にはいると水とかうってないので入る前に購入! -
観光終了後、お宿があるクシャダスへ。
この日から2泊【Charisma Deluxe Hotel】に泊まります。
部屋こんな感じ。 -
風呂が狭い
-
部屋からの眺め 全室オーシャンフロントのはず
-
ベランダからの眺め
下にプールがある。
ビーチがないのでドボンっと行く感じ。 -
ホテルはハーフボードなので、朝食と夕食がついていたのだけど、バフェスタイルで好きなものをとる。
なんだけど!どれも惹かれるものが無い。
なのでご飯は外で食べた方がよいと思う。
テンションあがらなかったので写真なし。
これは朝食時の写真です。
ちなみにこのホテルものすごい老人が多い。
ヨーロッパからのツアー客でいっぱい。
寝るだけなら、まぁいいかという程度。 -
翌日は特に予定がないので、クシャダスの町中まで歩いてみた。
ホテルから徒歩15分くらい坂道を下る感じ。
クルーズ船がちょうど停泊していた。
クシャダス自体には特に観るところがあるわけでわなさそう。
でもヨーロピアンがすごい多くてみんなバカンスを楽しんでいる感じ。 -
お昼ご飯を行き当たりばったりの店に入って食べる事に。
【Captian's Place】という店だったはず。
これがなかなかよかった。
そしてやっとトルコ料理らしきものに出会えた。
ビールうまーい。ぷはー。 -
サラダ。
こっちのサラダって味があんまりついてなくてオリーブオイルがかかってるだけっぽい。なので塩、コショウ、レモンをかけて自分味にしあげていく。 -
チキンシシカバブ
こちらも味がうすいんだよねー。
塩コショウでまたまた味付け。
おいしかったけど、面倒だから最初っから味つけておいてほしい。 -
ほんとに暑いので、午後からはホテルのプールでゆっくり。
翌朝、2時起き、イズミール空港まで送ってもらう。
4時半の飛行機でひとまずイスタンブールへ行き、友達夫婦と合流。
次はカパドキアへ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48