2011/05/28 - 2011/05/31
988位(同エリア1253件中)
夢。さん
3回目にしてまだ2日目の記事です。(正確にはゴールドコースト初日w)
動物園ネタが長くなったので・・・・
そうそう。動物園の前に宿泊ホテルに寄って荷物を降ろす工程があたのですが・・・
見事に車酔い。
しかもわずか10分の道のりでw
や~、ガイドの方が「しおりの何ページ目に~」っていうもんだから
ページを開いて1行ほど読んでしまったんですね。
酔い安い体質なので、文字を読んだりってのはタブーなんです。
道路の看板を読んだりしても酔うんです・・・
で、ものっそい気分悪くなって、荷物をホテルに預けるのは
旦那に任せて、待ってる間に車から降りて風にあたっていたんですが、
ふと顔を上げると、車を止めて心配そうにするおじさんと目が合ってしまいました。
日本人みたいだったかな?たぶん現地に住んでいる日本人なんだと思います。
窓越しに「大丈夫?」と聞かれたので(たぶんそう言ったんだと思うw)
ジェスチャーで送迎バスを指差して、大丈夫と返しました。
親指を立ててからバイバイの合図をして立ち去ったおじさん。
お国柄が人間性にもでるんですかね。
せわしく働く日本人と違って、どうしても外国の人って親切に見える。
もちろんそこに住む日本人も・・・
この親切な外国に住む日本人。別人だけれども後でも遭遇できました。
で、動物園の後。
ようやくホテルにチェックイン。
動物園で歩いている間に車酔いも収まって
ホテル到着後はひとまず、シャワーをあびて(挙式からそのまま飛行機だったので
24時間以上お風呂入ってないんです><)
一休みしてから散歩に。
うろうろと歩いていたら、工事中の歩道にぶちあたることに。
信号の無いところを横断するわけにもいかず、道を引き返していたら・・・
「どこかお探しですか?」
っという声を掛けられました。
いった道をすぐに戻ってきた姿を見た、そこに住む日本人の女性が
親切に声を掛けてくれたのですが・・・
何かを探していたのではなく、探索だったので迷子でもないわけでw
うろうろした後はホテルに戻りまた一休み。
うたた寝をしたあとにミールクーポンが利用できる予約を入れていたお店へ。
時間的には18時頃でしたが、外はもう真っ暗。
一応、オーストラリアは6月から冬。
気温は・・・日本人から考えるとどうやっても冬ではないのですがw
行ったお店は「バーバリアンハウス」(BAVARIAN HAUS)
実はこのお店・・・・歩道が工事中で引き返したあの位置にあったお店でした。
店員さんに日本人っぽい女の方もいたので・・・
昼間に声掛けてくれた方かもしれない!!っとお店を出てから気づいたり。
メニューは・・・
●エビのサラダ
●サーロインステーキ
●ケーキ
●紅茶orコーヒー
っと品数は少ないのですが・・・
外国だよね~
日本人の感覚と違うんですよ~。
何がどう違うかっていうと・・・・
一品が多い・・・・
サラダっていうか、これメインじゃね?
ってぐらい多いんです。
エビって言っても、普通にでっかいエビがドーーーン!!
2匹おりました。
自分はエビとか好きなほうではないのですが、これは美味しかった。
そのあとのステーキも実は・・・好きじゃないんですね~。
赤身が残っていたり、血?が出てくるのとかが苦手で食わず嫌いなのですが。
焼き具合を聞かれてもサッパリ意味がわからずw
旦那が何か言ってたのですが、とりあえず生焼きではなく
しっかり火を通す焼き方にしてもらったようで、切ったときに赤身は
あまり残ってない焼き方でした。
ソースの味はこってりもしてなく良い感じ。
しっかり焼いていてもステーキは柔らかく、サイズも結構あったので
サラダとあわせても既にお腹一杯。
ケーキを食べる為に2切れほど旦那に食わせました。
金髪のふくよかな店員さんも愛想がよく、凄く良い雰囲気のお店でした。
しかし・・・・さすが外国!(英語圏限定かな?)
別テーブルで食べている現地の方かな?に運ばれる料理の量が・・・・
半端なかったです。
どうも向こうでは注文した料理を残すのは極当たり前な感じで
とりあえず何でも頼んでしまえって風習なんですかね~
美味しそうなチキンが出されていましたが、カップルで半分ぐらい食べて
あとは残しておりました。
他のテーブルでも凄い量のチキンやステーキが出ていましたが・・・・
無理でしょwっていう量。
チキン美味しそうだったw
ご飯を食べた後は、帰り道にあるお土産ショップを探索。
店頭にあったバーゲン品のコアラ人形。
10$で安かったのでお土産に買ってみたり。
MADE in チャイナ・・でしたがw
これ、オーストラリア産だと3倍の金額なんです。
デザインはオーストラリアで製造は中国。
食品以外のお土産はこういうのが多いんです。
ブランドに拘らない家系ですから、そんなこたぁ~気にしません。
食品の中国産はノーサンキューですが。
そうそう、お土産のことですが・・・・
DFSギャラリアを必ず寄らされるのですが、ここでのお買い物はお勧めしません。
何故かっていうと・・・・高い。
その一言です。
現地のお土産店やちょっと高めの免税店。
これらのお店よりもはるかに高額です。
私達はブランド品に興味ないのでそっちは見ていませんが
食べ物で言えば・・・・
マカダミアナッツチョコ。DFSでは1箱12$~19$(SEEL中であることを前提の価格です)
他の免税店やお土産店では1箱4$~6$(SEEL中の価格)一番高いのでも9$だったかな~。
高級チョコなんです!!ってことなのかな~?
クッキーなどもやっぱり2倍ほどの価格。
食べ物系のお土産はDFSではなくその辺のお土産やで買うことをお勧めします。
あ、オーストラリアでは6月が決算月だそうです。
5月~6月はSELL月間。
まぁ、ブランド品とかでもオーストラリアの物価は日本と変わらずなので
安く買いたいという方はオーストラリアでのショッピング目的の旅行は
お勧めしないそうです。(現地ガイドさんのお言葉)
ホテルに戻った後は、TV見ても英語がわかるわけでもなく
流石に飛行機でもほとんど寝ていないので、9時過ぎにはもう・・・zzzz
翌日の日記はまた後日に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
3