2011/06/04 - 2011/06/11
404位(同エリア2226件中)
てあもーれさん
- てあもーれさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 112,992アクセス
- フォロワー8人
プロヴァンスの6月は、観光にも自転車に乗るにも最高の季節!
今回は、のんびりと自転車とドライブをミックスした1週間の旅。
1日目 古都エクス・アン・プロヴァンスの街歩き
2日目 アヴィニョン観光と自転車
3日目 リュベロン地方で自転車とさくらんぼうのつまみ食い、ラヴェンダー畑見学とロキシタン本社工場
4日目 トゥーロン港サイクリング、ナポレオンの砦見学、地中海沿岸サイクリングロード
5日目 レステレル海岸線サイクリング、カンヌ、アンティーブ、ルノワールの家見学
6日目 ニースをサイクリング、イタリアへドライブ、モナコ散策、エズ村散策
7日目 ニース旧市街、シャガール美術館見学、シャトー見学、サンポール・ド・ヴァンス観光
8日目 サント・ビクトワール山麓サイクリング
というかなり充実したメニューでした!
http://aceurope.jp/cyclingtour/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
-
まず1日目はエクス・アン・プロヴァンスの散策。
土曜日の朝は、大きな市場で賑わう旧市街。
市庁舎の前では花市場も!
フランスでも牡丹の花は大人気。 -
夜は、エクス・アン・プロヴァンス市内から車で10分ほどの場所にある、プロヴァンス料理の老舗レストランChez Panisseへ。
住所:Rn 7 13760 Saint-Cannat
Tel: 04 42 57 22 64
何を食べても安くて美味しいけど、ピザは絶対にオーダーすべき。
みんなで前菜として1枚づつ食べました。美味しかった〜。 -
翌朝は雨。
サイクリングは諦めて、アヴィニョンに観光に行きました。
教皇庁の裏に安くて美味しいレストラン発見!
Coin Cache
Place du Cloitre St Pierre
84000 Avignon
Tel: 04 90 82 07 31
ルイが食べたのは、生の牛肉料理 Tartare.
私も一口もらって食べたけど、超美味しかった!
サービスはイマイチだけど、値段と味のバランスは良かったです。 -
食後、天候が回復したので、市がやっているレンタサイクルを借りて、全員でサイクリング。
アヴィニヨンは城壁に囲まれた街。その城壁に沿って、ローヌ河まで行きました。
http://www.ot-avignon.fr/ -
橋を渡って、対岸からアヴィニョンの法王庁とサン・ベネゼ橋を見たところ。
川沿いが遊歩道になっていて、自転車で1時間ほどのんびりと走りました。
最高に気持いい♪ -
その晩は、エクス・アン・プロヴァンスの街の中心地でディナーすることに。
Tapas Cafeといって、スペインのタパスのお店です。
小皿料理で色々な種類のものをみんなで分けて食べました。
どれも美味しいし、安い!
Tapas Cafe
6 Place Augustins 13100 Aix-en-Provence
Tel : 04 42 26 77 72 -
翌日は、エクス・アン・プロヴァンスから北に30分ほどドライブしたリュベロン地方へ。
Ansouis(アンスイ)という村に車を停めて、そこからサイクリング。
この村はワインの村として有名で、麓には大きなCooperativeがあり試飲が出来ます。
小高い丘にあるこの村、頂きにはお城があります。 -
リュベロンの全長260kmにおよぶサイクリングロード。。。
-
ぷかぷか浮かぶ白い雲を眺めながら走っていると、。。。
-
前方に真っ赤な樹が見えてきました。
あれなに??
と思って近づくと。。。。
びっしり生ったサクランボウ!
ひとつ食べてみたら、甘くて瑞々しくて超美味しい!!!
今まで食べたサクランボウの中で一番美味しい!!
もぐもぐ止まらず、
腹一杯になるまで食べてしまった。 -
時期的にはちょっと早いけど、ヴァレンソール高原までラヴェンダー畑を見に行きました。
-
紫のつぼみがチラホラと咲き始めた所。まだ1分咲きっていう感じです。
満開まではあと1ヶ月くらいはかかるかな。。。
(6月末〜7月上旬が見頃の模様) -
ヴァレンソール高原からの帰りには、ロキシタンの本社工場に立ち寄ってみました。
工場横にある広いブティックでは、新製品やここでしか買えない製品も。
その上、全製品10%引きで購入出来ますし、試供品もたっぷりもらえます。
ロキシタンファンにはいいことづくめ。
http://www.loccitane.com/factory-tour,29,1,2280,106337.htm -
翌日は、地中海へ向いました。
まずはトゥーロンの港が見える半島へ。
ここからサイクリングのスタート! -
トゥーロンの港は、1793年にイギリス海軍を相手に若き将校ナポレオンが大活躍して勝利した場所。この戦でヨーロッパ中に「ナポレオン・ボナパルト」の名が知られることに。
彼が地形を調べて攻略することを将軍に進言した2つの砦などを訪れながら、水が透明で美しい湾岸をのんびりサイクリング。 -
カルケランの港で一休み。
ここからはベテランサイクリストのチエさんと2人で長いライドの始まり。 -
途中から、マサさんご夫妻もサイクリングにジョイン。
全員でCavaliereを目指して、自転車専用道を気持よく走る。 -
翌日は、このツアーで最高のルートである、レステレル海岸線。
アゲイからカンヌに通じるこの海岸線、
方向としては南から北に向うと海の真横を走れて気持よいです。
ほんの20kmほどの海岸線ですが、一生忘れられないサイクリングになりますよ♪ -
こういう光景のオンパレードなのです。。。
-
行き交うサイクリストの数がハンパじゃありません。
-
アンティーブ半島からニースを見た光景。
半島の西側はカンヌを見渡せて、東側はニース。
両側に小さな湾やビーチがあって、水は透明。。。
陸地と違って、半島ではのんびりとした空気が漂っている。 -
ニースに着きました。
旧市街の後ろにある城の丘に登ります♪
プロムナード・デ・ザングレの美しい海岸線が一望出来ます。
この丘には、花市場のそばからエレベータでも登れますが、お金を取られます。
遊歩道で上がっても良し,旧港の方から坂道を自転車で上がっても良し。。。 -
城の丘から、旧港の眺め。
-
旧市街の花市場へ。
美味しそうな果物、野菜を沢山見かけました。 -
ニースのマセナ広場。
電柱みたいな柱の上に人のオブジェが。。。
夜になると七色に光ります。 -
ニースの夜は、地元料理のお店、Le Cenacへ。
ホテルのフロントのお兄さんに教わって行ってみたけど、何度行ってもいつも美味しいレストラン。
目抜き通り、Ave Jean MedecinにあるMonoprixを曲がった所にあります。
写真はカモのコンフィ。美味しくお料理してありました。
あまりの美味しさに、いつもこれを頼んでしまいます。。。
Le Cenac
18 bis Rue Biscara 06000 Nice
04 93 92 46 93 -
車でニースから高速を使えば30分ほどで、イタリア国境からすぐの街ヴァンティミリアに着きます。
市場で有名な街。
今日はここでお野菜やイタリア食材を買い込みます。
もちろんランチもここで!
どんな美味しいものが食べれることか。。。 -
今日は、橋の付け根にあるレストランの
D'a Porta Marinaへ。
内装はモダン、とても清潔です。よしよし。。。
今日のパスタは、イカスミのファルファッレ(蝶の形のパスタの大きいやつ)にアスパラ添え。
パスタの茹で具合が素晴らしい。口に入れるととろけるような感じ。
ソースも海老の出汁が良く出ていて、完璧な塩加減。量も少なすぎず多すぎず。。。
う〜ん、、、ベネチアで食べたイカスミパスタもこれほど美味しくは無かった。。。100点満点の出来でした。
D'a Porta Marina
Via C.Colombo, 9 Ventimiglia
+39 01 84 35 16 50
www.DaPortaMarina.com
このツアーの特徴は、自転車も観光もやって、その上、美味しい物を食べる!という、とてつもなく欲張りなところです。 -
翌日はまずシャガール美術館へサイクリング。
http://www.musee-chagall.fr/
といっても、街中からすぐの所にあります。
今はちょうど改修中なのか、2つの部屋しか公開されていませんでした。
でも1枚1枚がスケールが大きく、見応えたっぷりです。 -
午後はニースの郊外にある芸術家の街、サンポール・ド・ヴァンスへ。
http://www.saint-pauldevence.com/tourism_uk.html -
初めて墓地にも行ってみました。
-
中心の通りは観光客も多いけど、ちょっと裏道に入れば、静かな時間が流れています。
-
-
-
翌日はツアー最終日。
早朝8時から、サント・ビクトワール山の麓のサイクリング!
もちろんキツい登りは避けて、楽しい部分だけ15kmほどをノンビリ走ります。 -
セザンヌの愛した山、サント・ビクトワール山。
東西8kmも続くこの山の山肌は白く、圧倒的なスケールです。
さて、これで今回のツアーは終了。
自転車を初めて間もない方、自転車も好きだけど、観光やグルメもゆっくり楽しみたい方などには最適な「プロヴァンスとコート・ダジュールのんびり自転車の旅」、9月と5月、年に2回やっています。
http://aceurope.jp
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- しょーきちさん 2011/08/13 22:40:25
- 南フランスと北イタリアは自転車がベストマッチですね
- てあもーれさま
しょーきちと申します。
初めまして。
まず最初に私の旅行記へのご投票ありがとうございました。
イタリア、南フランスの素敵な自転車旅行記ありがとうございました。
湖、緑、街並、そして青空、沁み入る美しさですね。
プロバンスのラヴェンダー畑、甘い香水の香りが伝わってきそうです。
トリノは一度、訪れたことがありますが、街の飾りがきれいですね。
自転車で街並を楽しむって素敵ですね。
南フランスやイタリアのイグリア湾沿いは公共交通が不便、
かといって車の運転は不慣れで難しいので、個人旅行は難しそうと思っていました。
自転車だと可能なのですね。
よし、体力着けて、いつの日かチャレンジするぞ、と思った次第です。
今後の旅行記を楽しみにしています。
- てあもーれさん からの返信 2011/08/14 01:06:59
- RE: 南フランスと北イタリアは自転車がベストマッチですね
- しょーきち様、
初めまして。
こちらこそ、ご投票ありがとうございます!
娘さんとのローマやフィレンツェの旅、素晴らしいですね。
休暇を取るのは本当に大変だったと思いますが、お父様との旅、娘さんにとっては一生の宝物になるでしょう。
素敵な親子関係ですね!
娘さんとの二人旅、という珍しいエピソード、そして写真やコメントもとても素敵で、思わず色々と旅行記を拝見してしまいました。
ホテルなども素晴らしい場所に泊まられていますね。
拝見していると、それだけの価値のある窓からの眺めやお部屋の装飾です。
たまには奮発して、素敵なホテルに泊まってみても良いかも!と、再考させられました。
私たちは自転車の旅にここ2〜3年はまっています。
街中の観光も、自転車だとなんというか自由な気がします。
もちろん郊外の美しい風景を観るにも最適ですし。。。
自分がその街の一員になったような気がするんです、自転車に乗ると。
是非一度、試してみてください。きっと気に入られると思いますよ!
それでは、お互いよい旅を!
もーれあ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36