グランドキャニオン周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

アメリカで仕事をしている日本人の友人からアメリカに遊びにおいでよと言われていました。<br />そこで旅行の計画開始。<br />どうせならパックツアーとは一味違う旅にしようと思ったのと、高速1000円にツラれて行った北海道プリウス車中泊旅行で行く先々で見かけたキャンピングカーに惹かれていた事もあってアメリカならドライブ旅行?それもキャンピングカーとかアリ?<br />モノは試しと検索したらすぐ見つかりました。<br />それもキャンピングカーとは呼ばず「モーターホーム」!<br />走る家!日本のキャンピングカーとはスケールが違うぜ。<br />大きな荷物を抱えての子連れの旅にはちょっと抵抗を感じていましたし、これなら子供が泣き叫んでも迷惑かからない・・・<br />まぁこれはこれで日本では運転した事のない大きな車での旅という別の抵抗は無いでもないのですが・・・なんせ日本ではプリウスクラスの乗用車しか乗っていません。<br /><br />でもね、最後はね、「ええーい、行っちゃえ」<br />てなわけで行ってまいりました。

モーターホームでアメリカ旅行。子連れファミリーの旅。

10いいね!

2011/05/31 - 2011/06/16

423位(同エリア1193件中)

    194

    アメリカで仕事をしている日本人の友人からアメリカに遊びにおいでよと言われていました。
    そこで旅行の計画開始。
    どうせならパックツアーとは一味違う旅にしようと思ったのと、高速1000円にツラれて行った北海道プリウス車中泊旅行で行く先々で見かけたキャンピングカーに惹かれていた事もあってアメリカならドライブ旅行?それもキャンピングカーとかアリ?
    モノは試しと検索したらすぐ見つかりました。
    それもキャンピングカーとは呼ばず「モーターホーム」!
    走る家!日本のキャンピングカーとはスケールが違うぜ。
    大きな荷物を抱えての子連れの旅にはちょっと抵抗を感じていましたし、これなら子供が泣き叫んでも迷惑かからない・・・
    まぁこれはこれで日本では運転した事のない大きな車での旅という別の抵抗は無いでもないのですが・・・なんせ日本ではプリウスクラスの乗用車しか乗っていません。

    でもね、最後はね、「ええーい、行っちゃえ」
    てなわけで行ってまいりました。

    同行者
    乳幼児連れ家族旅行
    一人あたり費用
    25万円 - 30万円
    交通手段
    レンタカー
    航空会社
    ANA ユナイテッド航空
    利用旅行会社
    その他
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    5.0
    ホテル
    4.5
    交通
    3.5

    PR

    • まずは空路、ロサンゼルスへ到着。<br />ここで旅行の手配をお願いしたトラベル・デポの姫野さんと落ち合いモーターホーム(RV=RecreationalVehicle)のレンタルオフィスまで送迎してもらう予定。<br />しかし、空港でトイレ休憩で手間取り、さらにこの日お迎えの臨時スタッフがレンタルオフィスへの道を良く知らずオフィス近隣で迷う。<br />結局、予定より1時間以上遅いオフィスへの到着となりレンタル手続きが慌しくなってしまいました。

      まずは空路、ロサンゼルスへ到着。
      ここで旅行の手配をお願いしたトラベル・デポの姫野さんと落ち合いモーターホーム(RV=RecreationalVehicle)のレンタルオフィスまで送迎してもらう予定。
      しかし、空港でトイレ休憩で手間取り、さらにこの日お迎えの臨時スタッフがレンタルオフィスへの道を良く知らずオフィス近隣で迷う。
      結局、予定より1時間以上遅いオフィスへの到着となりレンタル手続きが慌しくなってしまいました。

    • レンタルしたRVです。<br />前半押した事もあって、この前にスーパーに寄って買出しもしているのですが、写真撮ってませんでした・・・姫野氏とはスーパーまで同行してもらい数日分の食料を買い込み、高速の入り口まで案内をしてもらった後は、もう独り旅。初日はドライブ15分程度で到着するアナハイムのRVパークを予約してあったので肩慣らしのドライブで目的地到着。<br />しかし、高速はヤバい。<br />いきなりこの大型車で車がビュンビュン行き交う高速走行。<br />車線変更での確認はサイドのミラー頼み。<br />これがすぐには感覚が掴めず。事故には至らなかったものの、何度かクラクション鳴らされちゃいました。<br /><br />

      レンタルしたRVです。
      前半押した事もあって、この前にスーパーに寄って買出しもしているのですが、写真撮ってませんでした・・・姫野氏とはスーパーまで同行してもらい数日分の食料を買い込み、高速の入り口まで案内をしてもらった後は、もう独り旅。初日はドライブ15分程度で到着するアナハイムのRVパークを予約してあったので肩慣らしのドライブで目的地到着。
      しかし、高速はヤバい。
      いきなりこの大型車で車がビュンビュン行き交う高速走行。
      車線変更での確認はサイドのミラー頼み。
      これがすぐには感覚が掴めず。事故には至らなかったものの、何度かクラクション鳴らされちゃいました。

    • RVはスライドアウトできるタイプをレンタルしました。<br />電気、水道、排水をパークの設備と接続して準備完了。

      RVはスライドアウトできるタイプをレンタルしました。
      電気、水道、排水をパークの設備と接続して準備完了。

    • これは排水です。シャワーやトイレもこれで排水。<br />でもトイレは排水後にタンク洗浄用のケミカルを入れたりと面倒もあるし、何より毎日流すほどは溜まらない為、普段は生活排水のほうだけを流していました。

      これは排水です。シャワーやトイレもこれで排水。
      でもトイレは排水後にタンク洗浄用のケミカルを入れたりと面倒もあるし、何より毎日流すほどは溜まらない為、普段は生活排水のほうだけを流していました。

    • 初日はテレビのアンテナも接続。<br />それと水のホース。<br />これが結構硬く閉めないと水漏れするので、接続のコツをつかむのがちょっと大変でした。<br />

      初日はテレビのアンテナも接続。
      それと水のホース。
      これが結構硬く閉めないと水漏れするので、接続のコツをつかむのがちょっと大変でした。

    • これは最終日のRVパークのものですが、パークでチェックインすると案内図をもらえます。<br />トイレやシャワーにパスワードが必要なパークやら色々。結構、パークごとに特色があって違います。<br />

      これは最終日のRVパークのものですが、パークでチェックインすると案内図をもらえます。
      トイレやシャワーにパスワードが必要なパークやら色々。結構、パークごとに特色があって違います。

    • 多くのRVパークではWi-Fiが使えます。(全く使えないパークもあります。特にナショナルパーク内のキャンプサイト)<br />そして、今回訪問した全てのRVパークはこのTengoInternetというシステムを使っていました。使い始めにメールアドレスを使ったアカウント登録が必要ですが、アカウントは最初のパークで使用した際に登録したものをずっと使いつづけられました。<br />RVパークでWi-Fiに接続し、ブラウザを開くとまずこのアカウントへのログイン画面が出て、ログインして利用時間を購入するとネットアクセスできるという仕組みです。<br />利用時間を購入と言っても、RVパークでチェックインすると利用のクーポンコードなどが貰えるので、それを使うと利用時間が追加されるという感じです。<br />しかし、この利用時間の購入はパークごとにずいぶん利用条件が違いました。<br />あるパークではクーポンコードを入れると1日使い放題。<br />あるパークではクーポンで7時間まで無料。追加は有料。<br />あるパークではクーポンなしでもログインだけで使い放題。<br />一番多いのは$0で1週間の利用時間が買える・・・みたいなパターンでした。<br />それと、レスポンスも千差万別。速いところもあればやたらと遅いところも・・・<br />Wi-Fiネット環境は万全とは言えないので注意。<br /><br />それと、私はパソコンとスマートフォンの2台でWi-Fiが使えたのですが、クーポンは1つしかもらえないので同時アクセスは1台しかできない場合もありました。この場合は、PCからスマホ利用に切り替える際に、ログイン画面が出て、利用時間の移行というのができるので、時間を移行して利用を継続という感じ。<br />ところでアカウントは同じメールアドレスで複数作れてしまいました。<br />なので、クーポンコードが要らないサイトでは2台をそれぞれ別のアカウントでログインして$0の利用時間を購入する事で2台で同時にネット利用する事もできました。<br /><br />ちなみに、7時間しか使えなかったRVパークでは、Wi-Fiのアクセスポイントが他にも沢山検出された為、適当に接続を試してみたところ、隣のホテルのフリーWi-Fi?かなんかに接続できてしまった為、ずっとそっちを利用していたなんて事も・・・<br />

      多くのRVパークではWi-Fiが使えます。(全く使えないパークもあります。特にナショナルパーク内のキャンプサイト)
      そして、今回訪問した全てのRVパークはこのTengoInternetというシステムを使っていました。使い始めにメールアドレスを使ったアカウント登録が必要ですが、アカウントは最初のパークで使用した際に登録したものをずっと使いつづけられました。
      RVパークでWi-Fiに接続し、ブラウザを開くとまずこのアカウントへのログイン画面が出て、ログインして利用時間を購入するとネットアクセスできるという仕組みです。
      利用時間を購入と言っても、RVパークでチェックインすると利用のクーポンコードなどが貰えるので、それを使うと利用時間が追加されるという感じです。
      しかし、この利用時間の購入はパークごとにずいぶん利用条件が違いました。
      あるパークではクーポンコードを入れると1日使い放題。
      あるパークではクーポンで7時間まで無料。追加は有料。
      あるパークではクーポンなしでもログインだけで使い放題。
      一番多いのは$0で1週間の利用時間が買える・・・みたいなパターンでした。
      それと、レスポンスも千差万別。速いところもあればやたらと遅いところも・・・
      Wi-Fiネット環境は万全とは言えないので注意。

      それと、私はパソコンとスマートフォンの2台でWi-Fiが使えたのですが、クーポンは1つしかもらえないので同時アクセスは1台しかできない場合もありました。この場合は、PCからスマホ利用に切り替える際に、ログイン画面が出て、利用時間の移行というのができるので、時間を移行して利用を継続という感じ。
      ところでアカウントは同じメールアドレスで複数作れてしまいました。
      なので、クーポンコードが要らないサイトでは2台をそれぞれ別のアカウントでログインして$0の利用時間を購入する事で2台で同時にネット利用する事もできました。

      ちなみに、7時間しか使えなかったRVパークでは、Wi-Fiのアクセスポイントが他にも沢山検出された為、適当に接続を試してみたところ、隣のホテルのフリーWi-Fi?かなんかに接続できてしまった為、ずっとそっちを利用していたなんて事も・・・

    • 携帯電話(スマートフォン)はDoCoMoのワールドウィングを登録して行ったのですが、グランドキャニオン〜ザイオンまでの間は使えませんでした。<br />その間は友人が持っていた現地の携帯電話を1台借りて友人との連絡はそれでしていました。この携帯は繋がっていたので、やはり海外ローミングでは対応できないエリアも多いという事でしょうか?<br /><br />また、海外パケホーダイは移動中の利用はあまり考えなかったので使いませんでした。それに、電話が繋がらないエリアでは当然繋がりません。<br /><br />それと、スマートフォンにMyTracksというアプリを入れて、今回の旅の経路をGPSで記録しました。このGalaxyTABは電池の保ちはかなり良いはずですが、それでも1日中記録するのは無理で記録できなかった部分もあります。<br /><br />しかし、経路を記録しているとなかなか面白いです。後で、こんなのを見る事も・・・途中給油に立ち寄ったオークデールのガソリンスタンド・・・<br />グーグルマップで眺めるとストアの屋根がスタンド側に張り出しているのが判ります。ここにRVの後ろにくっついている梯子がもう少しで当たりそうになって肝を冷やしました。<br />後から経路を振り返ると、途中であった出来事を思い出すのに役立ちます。

      携帯電話(スマートフォン)はDoCoMoのワールドウィングを登録して行ったのですが、グランドキャニオン〜ザイオンまでの間は使えませんでした。
      その間は友人が持っていた現地の携帯電話を1台借りて友人との連絡はそれでしていました。この携帯は繋がっていたので、やはり海外ローミングでは対応できないエリアも多いという事でしょうか?

      また、海外パケホーダイは移動中の利用はあまり考えなかったので使いませんでした。それに、電話が繋がらないエリアでは当然繋がりません。

      それと、スマートフォンにMyTracksというアプリを入れて、今回の旅の経路をGPSで記録しました。このGalaxyTABは電池の保ちはかなり良いはずですが、それでも1日中記録するのは無理で記録できなかった部分もあります。

      しかし、経路を記録しているとなかなか面白いです。後で、こんなのを見る事も・・・途中給油に立ち寄ったオークデールのガソリンスタンド・・・
      グーグルマップで眺めるとストアの屋根がスタンド側に張り出しているのが判ります。ここにRVの後ろにくっついている梯子がもう少しで当たりそうになって肝を冷やしました。
      後から経路を振り返ると、途中であった出来事を思い出すのに役立ちます。

    • 初日はアナハイム、ディズニーランドそばのRVパークです。<br />寝不足もあり疲れたので、パークから見えるディズニーランドの花火を見て就寝・・・zzz。

      初日はアナハイム、ディズニーランドそばのRVパークです。
      寝不足もあり疲れたので、パークから見えるディズニーランドの花火を見て就寝・・・zzz。

    • 2日目の翌朝は、シャトルバスでディズニーランドへ。<br />朝食はシリアルで簡単に済ませました。<br />このシャトルバスは、RVパークだけでなく周辺の宿泊施設を巡回してディズニーランド間を周遊しているもので、$5ぐらいの料金で一日乗り放題(と、言っても行きと帰りの利用だけですけれど・・・)<br />ディズニーランドが閉園して30分後の夜中12時半が最終です。

      2日目の翌朝は、シャトルバスでディズニーランドへ。
      朝食はシリアルで簡単に済ませました。
      このシャトルバスは、RVパークだけでなく周辺の宿泊施設を巡回してディズニーランド間を周遊しているもので、$5ぐらいの料金で一日乗り放題(と、言っても行きと帰りの利用だけですけれど・・・)
      ディズニーランドが閉園して30分後の夜中12時半が最終です。

    • バグズライフ

      バグズライフ

    • 頭の上でサインしてくれるのが面白い。<br />(日本でも同じでしょうけれど・・・)

      頭の上でサインしてくれるのが面白い。
      (日本でも同じでしょうけれど・・・)

    • パンの器に入ったシチュー。<br />食べちゃった後でした。

      パンの器に入ったシチュー。
      食べちゃった後でした。

    • カーズのアトラクションはまだ完成していませんでした。

      カーズのアトラクションはまだ完成していませんでした。

    • 揺れる観覧車。

      揺れる観覧車。

    • 結構揺れます。

      結構揺れます。

    • 夜中にWorldOfColorを見る席の辺り。<br />ディズニーカリフォルニアアドベンチャーは日本のディズニーシーとテーマが重なる部分もあるパークです。<br />しかし異なる部分も多く、シーと同じというわけではありません。

      夜中にWorldOfColorを見る席の辺り。
      ディズニーカリフォルニアアドベンチャーは日本のディズニーシーとテーマが重なる部分もあるパークです。
      しかし異なる部分も多く、シーと同じというわけではありません。

    • 動いてしゃべる。

      動いてしゃべる。

    • パッケージの中でポーズ。

      パッケージの中でポーズ。

    • ピクシーホローで休憩。

      ピクシーホローで休憩。

    1件目~20件目を表示(全194件中)

    この旅行記のタグ

      10いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • by さとこ さん 2012/06/18 12:36:40
        すごいです〜
        こんにちは。
        この旅行記をとっても参考にしながら私も今年のG.Wに2歳と5歳の子連れでモーターホームの旅をしてきました。

        私たちはは2家族合同で、多分同じCS32? 大人6人乗りタイプのモーターホームをレンタルしたんですが、とにかく車体が大きくて、駐車とかものすごく苦労しました。
        それでも男性二人がドライバーだったのでなんとかなったんですが、ご家族4人で行かれたんですか?
        (道中は友人家族がいらっしゃったみたいですが・・)
        そのあいだ運転すごく大変だったのでは??と思ってビックリしました。

        2週間以上かけての旅行、素晴らしいですね。
        我が家も来年は2週間ぶち抜き16日間の旅行・・・したいなぁ。。

        夢雲

        by 夢雲 さん 2012/06/18 21:50:37
        RE: すごいです〜
        > こんにちは。
        > この旅行記をとっても参考にしながら私も今年のG.Wに2歳と5歳の子連れでモーターホームの旅をしてきました。

        どうも、お役に立てまして、アップした甲斐がありました。

        > 私たちはは2家族合同で、多分同じCS32?
        私はCS25でしたのでもちっと小さいです。向こうの家族と合流はしましたが、アッチは乗用車&モーテルの旅で、モーターホームはウチだけでした。一緒にモーターホームレンタルして交代で乗ろうと誘ったのですが、断られましたw
        それで、結局運転は私一人、、、まぁ移動はやや余裕を持って計画したので何とかなりました。
        運転疲労という意味でですけど。直線道路は暇なのでだんだん意識がボーっとしてきますね。
        アメで気を紛らせながら行きました。
        車体が大きく、後ろの視界が極端に悪いのには難儀しました。ミラー越しの遠近感もつかみ切れず、高速の車線変更などちょっとヤバかったです。合流も車体が道路に対して斜めだと、見えないんですよね、、、合流先の後方に車が来ているかどうかが。

        > 2週間以上かけての旅行、素晴らしいですね。
        > 我が家も来年は2週間ぶち抜き16日間の旅行・・・したいなぁ。。

        まぁ何だかんだ言っても費用も結構張るのでそうそうしょっちゅう行けないのが残念。
        宝くじでも当たったら、アメリカ気まま放浪の旅もいいんだけど。

        次があったらレンタカーにするかもしれません。
        モーターホームはデカいけど鈍重でキビキビ動かないのでドライブ自体はあんまり楽しくない。
        アメリカはオープンカーなんかで走りたいなぁと思ってしまいました。

      ピックアップ特集

      グランドキャニオン周辺(アメリカ) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集