ポーツマス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンから日帰りできる距離に、海辺のリゾート地がたくさんあります。6月の晴れた土曜日に、海軍の歴史が長いポーツマスへ行ってきました。<br /><br />イギリスの鉄道は、土日は終日オフピーク料金、日曜は工事などで電車がイレギュラーになるので、土曜は鉄道での遠出に最適です。<br />また日帰りで往復切符を買うと、片道切符と同じくらいの値段になるので、朝出かけて泊まらずに夜かえってくるとお得です。<br /><br />イギリス長期滞在中の気まま遠足です。

初夏のイギリス南西 day trip to ポーツマス

2011/06/11 - 2011/06/11

yuriさん

イギリス長期滞在中の気まま遠足です。

徒歩

ポーツマスはロンドンから電車で1本、
    ポーツマスハーバー駅は終点です。

東京から江ノ島へ行くような気分で訪ねることができる、港町です。

駅を出ると、海が広がっています。

携帯電話のカメラで撮って携帯で加工した、港の写真です。

ポーツマスは、ナポレオンと戦ったネルソン総督のヴィクトリア号が出航した港で有名で、現在もイギリス海軍の重要な拠点となっています。

写真に写っているのは、世界初の鉄製甲板戦艦HMS WARRIOR 1860号です。
    ふつうに港に停泊しているように展示しているってすごいですね。

この船の近くを、ワイト島への小さなフェリーが就航しています。

目的でもあった、 Portsmouth Historic dockyard へ。

地球の歩き方2008-2009に載っていた料金を参考に
    全施設に入れる1年有効のパスを14.3ポンド(学生料金)で買いました。
    無料の博物館もいくつもあり、年パスでも、奥の船内見学'HMS Victory'と45分の船ツアー'Harbour Tour'は1回ずつです。

ちなみに船ツアーの単体チケットは、5ポンドです。
    見学できる時間が限られていれば、年パスじゃないほうがお得なことも。

どちらにしても、船や歴史が好きな人には充実の内容です。
    しかし私のような一人旅の女性をほとんど見かけなかったような・・・
    家族連れやおじさん1人旅が多かったです。

無料で入れる博物館のひとつ、DOCKYARD APPRENTICEには、日本語での説明書きもあります。

アルファベットの旗信号、おもしろいですね。

第一次世界大戦に使われたM33という船を屋外で見る事ができます。
    1915年につくられたそうです。

駅ちかくのシーフード露店?で買った、シーフードサラダ。
    お店のカウンターで、お好きなビネガーと塩こしょうをかけて頂きます。

こちらがエリアの奥にあるHMS Victory。

ポーツマスは、ナポレオンと戦った、ネルソン総督のヴィクトリア号が出航した港で、このトラファルガーの海戦でネルソン総督がのっていた船を今も見学することができます。

ロンドンのトラファルガー広場 (Trafalgar Square) 広場にはネルソン提督の記念碑が建てられているそうです。しっかり見た事なかったので今度ちゃんと見なくては。

船内の様子

博物館内の模型

楽しみにしていたハーバーツアー。
    30分おきに出航しています。

甲板の下は室内席。

ポーツマス湾をぐるり。

現役の軍艦を見る事も出来ます。

スピンネーカー・タワーという展望台。

白い崖が見えます。
    6月の晴れたでしたがフリースを着てちょうどいいくらいの涼しさでした。

駅周りに見所が集中しているので迷わないポーツマス。

展望台のふもとあたりにあるショッピングモールに寄り道。
    アウトレットがたくさん並んでいます。

女性に人気のイギリスブランド、キャスキッドソンもありました。

案の定、19時にはいっせいにシャッターがおりていました。

帰りの駅のホームから。
    ポーツマスハーバー駅から、ロンドンWaterloo駅まで、1時間半から2時間ほどです。

潮風に吹かれ充実した土曜日でした。
    次来たら、今回見終わらなかった博物館と、ウオーリアー1860号と、メアリーローズ号と、Trafalgar sailという帆の展示と、展望台と、ポーツマス旧市街のほうも散歩したいです。
    そしていつかワイト島にも行きたいものです。

• むんさん 2011/06/18 20:02:58
    ポーツマス!
    yuriさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    今、イギリスにお住まいなんですね〜!
    長期滞在なされてこそのイギリス&ヨーロッパ巡り!
    貴重な体験、いいですね〜!羨ましいです。

そして、ポーツマス!
    海がとっても綺麗ですね〜。
    ハーバーツアー〜潮風が心地良さそうですね!

yuri

yuriさん からの返信 2011/06/18 20:39:59
    RE: ポーツマス!
    むんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
    イギリス国内も、ヨーロッパのほかの国も、じっくり見てきたいところがたくさんなので
    滞在をチャンスにいろいろ出掛けたいと思います。

ポーツマスハーバーは1日観光にもってこいの場所でしたよ。

むんさんの桜の写真いいですね!
    ヨーロッパで、桜の季節に日本を旅してみたいと言っている人によく遭遇します。