2011/06/08 - 2011/06/15
708位(同エリア1039件中)
おばよしさん
シカゴでブルス。シカゴでブルース。あ、全然ブルーじゃなかった。ブルスも見に行ってないっけ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は成田前泊。富山羽田便のダイヤ改正で当日出発ができなくなってしまいました。なんとかしてくれANA様。
-
飛行機の見えるラウンジで朝食。
-
ルフトハンザのA380ひときわでかいですねぇ。
-
そろそろシカゴ。でもこの後シカゴ地方雷雨のため空港閉鎖、1時間近く上空待機させられました。機長のがっかりした声でのアナウンスが同情を誘いました。機長がんばってください。我々は寝て待ってます。
-
今回のホテルはシェラトンシカゴホテル&タワーズ。会議場のホテルです。奮発。
-
今回のホテルはシェラトンシカゴホテル&タワーズ。会議場のホテルです。奮発。
-
シカゴは雨。到着前日はものすごく暑かったそうですが雷雨以降すぐれない天気
-
摩天楼のビル頂上は雨雲の中
-
跳ね橋。片側3車線くらいの広い道なのに跳ねちゃいます。
-
会議の発表も終わりリラックスして町へ出ます。雨が降って寒い。
-
ミレニアムパークに向かって歩いていると音楽と歓声が。ふらふらと近づくと、
-
シカゴブルースフェスティバル。
-
ひとが多くてステージが見えません。
-
仕方が無いのでなんとかビジョンで鑑賞。
-
それにしても本物のブルース(だけじゃなくてロックとかいろいろあるけど)を只で聞けるのはさすが本場。
-
ちょっとひとが多くなりすぎてきたので退散噴水で和みます。しかし今日は天気が悪い。時々小雨。
-
この銅像ちょっとかわいそう。罰ゲーム?
-
ミレニアムパークに戻ります。おもしろいオブジェ発見。この顔が映ってるスクリーン(?)時々口から水を吐きます。この写真はタイミングを逃して丁度吐き終わったあたりでやっと撮影。この日は小雨で6月なのにとても寒かったのでちょっとこのオブジェの周りはひとが少ない。
-
豆?
-
豆。
-
豆とビル。実はここから日付が変わって日曜日。天気が随分よくなりました。
-
ミレニアムパークの野外音楽堂。なんちゅう建築デザインだよと思うけど。連日ここでコンサート(無料)が開かれる様です。シカゴ住んでみたいと思いました。
-
これぞシカゴって写真でしょ。
-
今日の目的地シカゴ博物館に向かいます。めがまわるーー
-
シカゴ博物館2棟のライオンがお出迎え。
-
コンテンポラリはむづかしいですがおもしろい。シカゴの町並み(ビル並み)も借景してる。
-
えーっと、教養が無い。
-
セザンヌ(で合ってるかな?)
-
アフリカンアート
-
やっぱりアメリカですからインディアン。
-
美術館を出てみると昨日よりよい天気なのでブルースフェスはさらにすごい人出。ここは少しはなれたところですがひなたぼっこの皆さんが。
-
天気がすごく良くなってきたのでミシガン湖畔へ。自転車とインラインスケートとセグウェイの格好のツーリングコースになってます。
-
空に何か飛んでるぞ。
-
どうやら広告の様です。
-
ヨットハーバー。あんなヨット持てるような身分になりたい物です。我々の業界、日本人でなくてアメリカ人やイタリア人だと偉いひとは豪邸に住んでて家やヨットに招待してくれたりするんだけど日本人はそうでもないんだよなぁ。地価の違いか?
-
んたらタワーとハンコックタワーの背比べ。
-
シカゴ最後の夜。夜景も綺麗です。
-
さて、最終日帰国の途に付きます。ダウンタウンループの電車は高架を急カーブしてゆきます。私が乗るのは高架のではなく地下のブルーライン。
-
摩天楼も見納めです。
-
CTAでシカゴ空港に到着しました。夕方の帰宅ラッシュちょい前の時間帯で少し混んでいたのですが、荷物を持っていたらマダムが席を譲ってくれちゃいました。疲れて見えたのかなぁ。でも感謝して座らせていただきました。
-
シカゴ空港ターミナルの数大杉。ユナイテッドの1までどんだけ歩くのかなぁ。
-
さすが本拠地おヘア。じゃなくオヘア。ユナイテッドの飛行機だらけ。
-
コンチネンタル合併カラーの747。塗装をリニューアルするあたりまだまだ使う気満々の様です。
-
レッドカーペットクラブより。
-
国内線のラウンジですがANA国内線ラウンジよりは食べ物も充実。と言ってもクラッカーとチーズとフルーツと野菜。お酒も無料ですがバーテンさんに注いでもらうのでチップは置いた方が良い様です。
-
Wi-Fiアクセスは受付でパスワードを書いたカードをもらって接続します。VPN接続ブチブチなので仕事は断念。
-
ロサンゼルス行きUA753便に搭乗。B757は初めてです。とはいっても737と何が違うんだろ。
窓際に座りましたが隣は黒人女性その隣通路側は体重200kgは超えてるであろう巨漢の白人男性@_@。あなたほんとに座れるの?とおもっていると上手に体を押し込みました。
緊急事態になったら私と隣の女性はまず逃げ遅れるだろうな、という席でした。 -
眼下にアメリカの町並み。
-
ロサンゼルスに到着です。国内線で4時間も飛ぶんだからアメリカは広いですね。幸い緊急事態になることもなく2つ隣のお兄さんも脱出不能になることもなく無事降りられました。
ロサンゼルス空港ではUAはターミナル6か7か8に到着します。ANAの発着するトムブラッドリーターミナルへはAirline Connectionと書いた青い看板のところに来るシャトルバスで移動します。
ANA羽田行き1005便は深夜1:10発。23時過ぎにロサンゼルス空港に到着したので空港ではチェックインカウンタ以外お店はあんまりやってません。ので、そそくさとチェックインしてセキュリティーチェックへ。
チェックインの時、ANA SFCの特典の、プレミアムエコノミー席が空いてますか?ってのを英語でなんて言うんだっけ、とか考えている間に出てきた搭乗券には席番号03Aとか書いてある。でっかくCの文字も。これは、ビジネスクラスへアップグレードではないですか!おぉ。でも、去年のパリの帰りにもアップされたので初めてじゃないもん。今回は舞い上がらないもんね^^; -
スターアライアンスラウンジにてシャワーを借用。1日の汗を洗い流します。さっぱり。
ここのスタアララウンジも名古屋やパリのと同じ調度品を使っているようで雰囲気も似ています。でもロサンゼルスが一番広くてゆったりしているかな。
セキュリティーチェック激込みで随分時間かかってしまったのでラウンジでゆっくりしている時間があまりなくシャワーが終わったらご登場くださいのアナウンス。どうやらバスでのご案内なのでずーっと遠くの搭乗口まで歩いて行かないといけないようです。 -
ゲートナンバー140から搭乗です。
ビジネスクラスのお客様、スターゴールドメンバーのお客様は優先レーンからどうぞ。ってことだったのですが、 -
結局このバスに優先的に乗車できるだけで一般のお客様でバス一杯になるまで発車してくれませんでした。
-
暗闇の中のANAの青い機体。
これをみると、今回の旅ももう終わりが近いんだなと感傷に浸ったりします。 -
離陸すると程なく食前酒とおつまみがサーブされました。
シャンパンを頼んで飲みながら、さて夕食は何にしようかなとメニュー表を眺めていると、あれれれれ?照明が落とされてお休みモードに...
夕刻便と違って深夜発の便はこちらから頼まないと夕食は頂けないのでした。ロサンゼルス空港では時間もなかったし食事してないのでとっても空腹なのです。あわてて乗務員コール、軽食お願いします照り焼き丼でいいです。
乗務員さん、隣の席の方、ごめんなさい。暗い中で、いただきます。 -
おなかも良くなったのでお休みなさい。窓の外は月がきれいでした。帰国してから気づいたのですが、次の日は皆既月食だったようです。もう1日帰国日が遅ければ見られたようです。飛行機の窓から見る皆既月食というのもまた味があったかもなぁ。
-
おはようございます。夜が明けてきました。
-
ビジネスクラスの席はよく眠れました。エコノミの一番安い切符なのにANA様ありがとうございます。
帰国当日から頑張って仕事しろ、ということかな。 -
羽田に到着です。早朝便は伊豆大島辺りから面白いルートで降りてきますね。千葉県の皆様の眠りをできるだけ妨げない配慮でしょうか。
-
羽田アライバルラウンジでもシャワーを利用させていただきました。まだピッカピカのシャワールーム快適です。歯ブラシなども備えられていますのでお口もさっぱり。
ANAホームページなどによると、朝のアライバルラウンジは混雑してシャワーが開くのに時間がかかるかも、とのことだったのですが、この日はすっごく空いてました。私の他にはもう1人位シャワー希望していただけのようでした。とりあえずらっきぃ。 -
国際線ターミナルで国内便のチェックインをした後、セキュリティーチェックも国際線ターミナルで受けられます。
国内線第2ターミナル行きのバスで送ってくれるわけですが、これが随分回り道します。 -
私のように、時間もあって飛行機見てれば幸せ、ってときならよいのですが、
-
時間の無い方、バスで右往左往すると酔っちゃうよん、というかたは
-
普通の(セキュリティーコントロール外の)ターミナル間連絡バスを利用したほうがよいかもしれません。
-
私は、飛行機の写真がたくさんとれたので満足。
-
もうすぐT2。今回の旅行記はこれでおしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65